<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

合宿(?)での朝ごはん。

b0065587_0155350.jpg


 このところ違う用件に時間を取られていたので、9月レッスンの準備が滞りがちに。この数日ほどパソコンと着替えを持ち込んでアトリエに泊り込み、もくもくと仕事していました。・・・だから合宿なの(爆)

 これだと時間や掃除に気を取られることなく思う存分散らかして作業に集中出来るので、これからは月に1度は合宿するのもいいかも・・・と思う私です。

 とそんな合宿中の朝ごはんのヒトコマ。このとき行った「マンナ・マーニ」で購入したフォカッチャと久々のジョアンのコーンパン。だって近くのドンク撤退しちゃったんだもん(涙しっかりオーブンで温めていただきます♪

 後は栄養のバランスを考えてコールスローサラダと野菜ミックスジュース。なぜかアトリエに泊り込むとコールスローをせっせと仕込む私です。コールスローはパンとバツグンの相性ですし作り置きもきくので本当に便利な1品です。

 ラジオとネットニュースをチェックしつつ、優雅な朝ごはん。やっぱりこういうのもいいわ♪
 美味しいものをいただくと、ちゃんと仕事も頑張れますから。

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-08-31 09:15 | おすすめの食べ物・お店達

久々にマンナ・マーニ。

 やっとOne day Lessonも含め8月レッスンが無事終わり、ちょっと息抜き・・・とばかりにセレブマダムチームと行ってきました。雅子先生ご一行様と一緒に行ってからだから1年以上ぶりです。

 今回もおまかせで¥3500のコースで。今回もコスパが高くて美味しい料理でした!

b0065587_20584615.jpg
 
 前菜はトマトのフリット。意外にありそうでない料理かも。さっくりとした衣から甘酸っぱいトマトがこんにちは。
 有機野菜のバーニャカウダ、前回もいただきましたが、たっくさんの野菜と一緒にいただくアンチョビのソースが絶品です。
 魚料理は鮎のコンフィ!魚のコンフィってはじめていただいたかも。骨までしっかり柔らかくて、わさび風味のドレッシングのサラダとよく合います。

b0065587_20592815.jpg

 パスタは野菜のトマトソース。ソースが酸っぱくなくて私好みの野菜の甘味が効いたソース。やっぱりなおこさんのパスタは絶品です!
 メインは平田牧場の三元豚のポトフ。塩豚にしたお肉で作るポトフ、美味しいですよね^^。こんがり焼いたキャベツとインカのめざめがとても相性がよくて!このやり方いいですね~。メモメモ・・・。
 締めのデザートは塩あずきのパンナコッタ。ほんのり塩がきいていて。あずきと乳製品って相性いいですよね!これもDishのデザートでやってみたいわ・・・。メモメモ。

 もちろんなおこさん特製のフォカッチャもいただきました。テイクアウトも出来ると聞いて全員次の日の朝ごはん用に持ち帰り(笑)また朝ごはんの写真はUPしますね。

 なかなか行けないのですが、私の中では名古屋イタリアンのオススメのひとつ。クオリティの高い料理をリーズナブルに肩がこらないカジュアルな雰囲気でいただけます。ひとりでも多人数でも大丈夫ですし。
 もっと近くにあればいいのに~(涙)と思いつつお店を後にしました。

 ごちそうさまでした♪
by parquet0628 | 2009-08-30 09:30 | おすすめの食べ物・お店達

フラワーアレンジ@8月Dish Class・One day Lesson

b0065587_7473945.jpg


 暑くなるに従って、元気のなくなるアレンジちゃん。7月からはこまめに買い換えていたのですがそれでもヒヤヒヤさせられることがしばしば。

 さらにお盆過ぎたらkarakaran*さんは夏休みに入っちゃうのもあり、やっぱり8月は生花は厳しいかも・・・というところに「もし嫌でなかったら8月はドライかプリザで」というアドバイスが。

 そんなときお店で見た遮光瓶に黒いアジサイのプリザを使ったアレンジが目に留まり、あーこういうのならプリザでもいいかも・・・ということでプリザでアレンジしていただきました。

 そのお目当ての遮光瓶は品切れで(涙。ならば・・・と思ったところに目に入ったブリキのマグカップ。あ、これもいいわ♪ということでこちらの器でお願いしたら、色とりどりのグリーンのアジサイとメタルの葉っぱと黒いリボンで引き締めた、大人可愛いアレンジしていただけました!

 9月はまだまだ暑い日が続くと思うので、前半はがんばってパルケアレンジ(爆)で、後半からはまたKakaran*さんのアレンジにお世話になろうかと思っています。・・・考えてみたらもう来週からなのでいい加減どうするか考えないと。クロスはたっくさん買ったのに(汗



 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。

 
by parquet0628 | 2009-08-29 09:00 | アトリエを飾るお花達

たまたま通りかかった

b0065587_841096.jpg

デパ地下に出店していた花畑牧場。平日の昼間なのに行列でした。
熱々の生キャラメルソースがかかったバニラアイスクリーム。食べきれるか心配でしたが、意外にしつこくなくて完食出来ました。
まだ開催中にもう1回行けるかも…。もし行けたら宮崎マンゴーキャラメル味を食べてみたい私です。
by parquet0628 | 2009-08-28 13:30 | スマホから発信♪

8月One day Lessonもありがとうございました!

b0065587_19103029.jpg


 アトリエを構えてからはじめての夏。8月one day Lessonも無事終了いたしました。

 今回初めて8月にOne day Lessonを組み込みました。暑い時期に来てくださる方がいるのだろうか、受付が始まるまでやきもきしていましたが、そんな気苦労も吹っ飛ぶほどあっという間に定員になりました。

 今回のメニューは毎年行っているチキンカレー。アトリエでも1,2を争うメニューで今おられるメンバーで受けていない方はほとんどいないくらいのコです。レッスンをする私も4回目とあって慣れたもの。あまりのデモのスムーズさに途中空白の時間が出来たくらいでした(爆)その間はルンバの話でつなぎましたが・・・。

 すでに過去の記事で内容のことは話しつくしたので、当日のテーブルのヒトコマをのせておきます。6月からヘビロテ状態のこちらの葉っぱちゃんたちも今日でしばらくさよならです。よく働いてくれたわ♪ちなみに葉っぱはコチラで買いました。・・・ちなみに名古屋店は25日でクローズしたそうです。ご注意あれ(涙。

 いつも思うのですが、お越しくださる皆様方が本当に熱心な方々ばかり。真剣なまなざしとメモの取りっぷりを見るたびにこんなに熱心な方々に来ていただけることに感謝しきりのレッスンウィークでした。ちょっとこのところ自分でも「弱っているかも・・・」と思うことがあったのですが、お越しいただいた方・メールや直接会ってはげましてくださった方、そんな生徒さん達のおかげでまた元気が出てきました!

 レッスンが続くと疲れませんか?と言われるのですが、確かに体の疲労はあります。でもそれを吹っ飛ぶくらいのたくさんの元気と勇気をレッスンでもらっています。教える側ですが教わることも多いです。

 改めて自分がおかれた環境に感謝しつつ、また来週からの9月レッスンを乗り切っていこうと思っています。すでに秋のテーブル支度計画はちゃくちゃくと進んでいます。9月からはシックなテーブルで美味しいベーグルとアメリカンパイ、そしてデザートがイチコンのオーブン料理でお迎えします!生徒の皆様お楽しみに~♪


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-08-27 19:22 | レッスンいろいろ@atelier

生きています(涙。

b0065587_2246832.jpg

まだ余裕があったときにPhotoshopでいじったもの。


 今月はまともな更新がない気がする私です。

 お気づきかと思いますが、アトリエ・ドゥ・シュークルでは10月からレッスンシステムががらりと変わるため今その調整真っ只中。来週には詳細をUPできそうなところまでやっとこぎつけて一安心♪


 ・・・。

 ・・・。

 と言いたいところなんですが、今までお越しいただいていた方へのご案内に不備が多々ありまして、生徒の皆様をだいぶ混乱させてしまっておりまして。生徒の皆様本当にすみません。先週から反省しきりの私です。

 お話を伺っていると何をどうすればいいかわからずにそのまま・・・という方もいらっしゃいまして(汗。もしメールを受け取っておられる方で継続・新規受講希望なんだけどどうすればいいかわからない・・・という方は遠慮なくお問い合わせください。

 一応私のほうから確認は個々にさせていただいていますが、もしかして勘違いしているかも・・・という方も遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 ・・・と生徒さんへの伝言はこれまでにして。

 写真は今月のDish Classの写真なのですが、もうはるか昔のような気がする私です(爆)でも照り焼きチキンもタピオカも生徒さんのご家庭でだいぶ愛されていてリピしています^^と嬉しいお話も聞けてほっと一安心の私です。

 そして今は8月One day Lessonの真っ最中。毎日チキンカレーとナンをもりもり食べて頑張っています。
その様子と今月のフラワーについてはまた徐々にUPしますね。

 ・・・さあこれからHPと来月のレシピの作成に取り掛かります(涙。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-08-26 23:01 | 雑記(つれづれ日記)

10月レッスンのお知らせについて

 ただいま10月レッスンの日程・申込方法についてのメールをいたしました。ご確認ください。

 もし届いていない・ご希望と案内が違う・・・という方がみえましたらお手数ですがメールにてお問い合わせくださいませ。

 また定期的受講(メンバーⅠ)のご案内が届いている方は日程の希望のほう30日までに返信いただきますようお願いいたします。

 ※こちらから案内を受け取っておられ、かつ返事のメールをしていただいた方のみのご案内です。新規受講希望の方へのご案内は9月に入りましてから詳細をこちらとHPにUPいたします。予めご了承くださいませ。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2009-08-25 09:43 | お知らせ

コメント企画のプレゼントのお菓子 その2

b0065587_23485830.jpg


 このところ10月からのレッスンについての対応やOne day Lesson、9月のメニューの試作・・・。さらに個人的な案件をいくつか抱えていたので、ブログどころではなく・・・。携帯から気まぐれに送信していましたが、このままだとPCから更新しなくなりそうな勢いでした(涙。
 本日は怒涛の事務作業日。また肩凝りがひどくなりそうです(涙。


 さて、先日のコメント企画のプレゼントのお菓子その2。その1はコチラ

 ちらりと写真はUPしましたが、全貌はコチラ。見た目かなり地味系の焼き菓子です。おととしにレッスンでもやっています。→コチラ

 カトル・カール、粉・砂糖・卵・バターを同割使うバターケーキ。私の中ではジェノワーズ法で焼いたバターケーキのことをカトル・カールと呼んでいます。カンパーニュと呼んでいるのは砂糖とバターを通常とはちがうものに変えて作っているから。

 思えばオーブンミトンで出会ったカトル・カールが注:お店では違う名前で売っていました衝撃的に美味しくてあれこれ考えながら作ったこちらのコ。多分プライベートで1、2を争うくらいよく作っているコです。

 見た目素朴ですし、作り方も文字にするととても簡単です。なんですが、分量はもちろんのこと工程をきっちりと踏んで作らないと本当に残念なコになってしまいます。
 実のところアントルメなんかよりも焼き菓子のほうがデリケートな部分があると思うのですが。

 見た目は地味なコですが、食べ始めるととまらなくて♪シンプルな構成なので飽きずにいただけるのかな・・・と思います。
 作り方もジェノワーズ(共立てスポンジ生地)の延長なのでこれをマスターするとジェノワーズの腕も上がるかも。

 実はこちらのお菓子、本当は10月からリニューアルするCake Classのメニューに入れたかったのですが、諸事情でかなわず。でもやっぱりレッスンする機会が欲しくて、3月のOne day Lessonでとあるものとコラボレートさせてお目見えさせようかと思っています。
 そうそう、3月はCake/Dishをお休みするのでOne day Lessonを3種類行います。超人気メニューを組み込んでいく予定です♪お楽しみに~。

 
by parquet0628 | 2009-08-24 09:00 | お菓子@パルケ作

お知らせ

 現在毎月Cake/Dish Classの案内が届いている皆様

 今週月曜日に10月からのレッスンについてのお知らせをご案内いたしました。こちらのほうのお返事の期限が本日中となっております。今1度ご確認の上、まだ済まれていない方はお手数ですがメールの記載事項をご記入の上メールいただきますようお願いいたします。

 ご不明な点・ご質問がございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2009-08-23 07:10 | お知らせ

今日の朝ご飯

b0065587_7335555.jpg

昨日から仕込んでおいたフレンチトースト。
とある工程を加えることで外はかりっと中はジューシーに仕上がります。
メープルシロップをたくさんかけていただきます♪
by parquet0628 | 2009-08-22 07:33 | スマホから発信♪


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧