<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラベルレッスン@わかば工房

b0065587_1759881.jpg


 ずっとこれを習いたかった私。そしてお会いしたいと思っていた方にも会えて、2度嬉しい私です^^。

つづき。
by parquet0628 | 2009-09-30 18:13 | パルケが行ったイベント・習い事

和栗のモンブラン@タダシ・ヤナギ

b0065587_934303.jpg


 月・火と東京に行ってきました。何をしていたかはまた徐々に明かすとして・・・。
 今回は久々に「食べ」ツアー。たくさん食べてひとまわり大きくなって帰ってきました(爆)
 これからしばらくブログのネタには困らなさそうです。

 今回かなり当たりなところが多かったのですが、こちらもそのひとつ。
 知る人ぞ知る名店「タダシ・ヤナギ」のこの時期にしかない「和栗のモンブラン」。ヤナギさんのお店はイートインスペースがないのですが、新宿高島屋の「パティシェリア」には出店しているのでそちらだと数は少ないですがいただくことが出来ます。

 今では結構な数のお店が栗の時期だけ和栗のモンブランを出していますが、最近はモンブラン自体に飽きたのかあまり食べたいと思わなくて・・・。けど、けど、ショーケースに並んでいるモンブランを見たらピンとくるものがあって迷わずにチョイスしたのです。

 一口いただいてこれにしてよかった~と思いました。栗の風味もありつつ、甘さ控えめ。和栗はヨーロッパの栗に比べて繊細なのでお菓子に使うのは難しいところがあるのですが、さすがヤナギです。そして底のメレンゲが軽くて香ばしくて上のクリームとの相性がバツグン。このメレンゲにはやられました~。

 あまりの美味しさにお茶を飲むのも忘れて一気に完食。ごちそうさまでした。

 そしてこのイートインスペース、お茶も美味しいのです^^。紅茶も一杯一杯茶葉から丁寧に入れてくださっていて、とても美味しいアールグレイがいただけました。

 パティシェリアは都内のいろんなお店のケーキが集まっていますから、何軒も回れないけど美味しいケーキをいろいろと食べたい!という方にはオススメなところですよ。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-09-29 22:30 | おすすめの食べ物・お店達

お知らせ

1.メールの返信について
 28(月)・29(火)と所用により岐阜を離れます。PC環境がない状態ですので27日(日)22:00より29日(火)までいただいたメールのお返事は30日(水)以降に順次させていただきます。よろしくお願いいたします。尚急用の方は携帯か携帯メールのほうにご連絡くださいますようお願いいたします。

2.11月Cake/Dish Classの申込について
 11月レッスンの申込ですが、30日(水)22:00までにメールのほういただきますようお願いいたします。欠席の場合もお手数ですがお知らせくださいますようお願いいたします。
 メンバーⅡの方の申込受付は2日(金)22:00です。1日に残席のほうお知らせいたします。
 ビジターレッスンにつきましては、メンバー様の申込状況をみて残席が出ればブログにてUPします。ビジターレッスンにつきまして、日程等の問い合わせ・お申込はUPされるまでご遠慮くださいますようお願いいたします。


  アトリエ・ドゥ・シュークル


 
by parquet0628 | 2009-09-28 00:00 | お知らせ

9月レッスン終了。

b0065587_21224190.jpg


 今月はシルバーウィークを避けたので、月初めから月末までびっちりレッスンを行いました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

 写真は今日最終日を迎えたOne day Lesson。毎回シニフィアン・シニフィエのパンと一緒にいつものことながらボリューミーな(爆)料理をいただいて、至福でした♡

 またこちらのレッスンについては後日ゆっくりと。

 10月からは新システムでレッスンスタートです。ご予約いただいた皆様お楽しみに~♪


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-09-27 21:30 | レッスンいろいろ@atelier

まかないもおフランスにキッシュ(爆)

b0065587_18532897.jpg


 気付けば来週はもう10月Dish Class・・・。10月からは今までのメニューで新たにカリキュラムを組んでのレッスンなのですが、写真を撮り直したいのと、微妙にレシピを変えたかったのでそちらを兼ねてキッシュを焼き焼き。

 レシピ用の写真を撮った後はもちろんまかないでいただきます~♪

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱり美味しいわ~♡

 ちなみに定番のキッシュロレーヌよりも玉ねぎだけのキッシュ・オニオンのほうが断然好みの私です。
 炒め玉ねぎが常備されていればものの1~2時間で作れるのもいいですね♪コツをつかんで上手に道具を駆使しながらやれば短時間で美味しいキッシュが作れます。

 10月からはこちらのキッシュの他にもオニオングラタンスープや鶏のトマト煮&マッシュポテトなどなどフレンチ・ビストロで出てくるようなメニューが目白押しです。
 さらにCake Classもタルトものが続くので、この数ヶ月びっちり通っていただくと定番のタルト類が一通り覚えられます。やっぱりフランス菓子の美味しさってタルトだと思いますので・・・。

 やっぱり秋からはフレンチにどっぷりと浸ることになりそうです。ムフフ♡


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。

 
by parquet0628 | 2009-09-26 19:05 | お料理@パルケ作

気分はフレンチ。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)‐パリのお菓子。完全保存版‐ 2009年 10/5号 [雑誌]



 連休は遠出をしないで、秋冬の服と化粧品を買ったり、体と髪のメンテナンスをしたり。新しい服をしまう場所の確保で今までの服を随分処分もしました。

 本日からはアトリエにて仕事再開。来月のDish Classののレシピ見直しを兼ねて焼いたキッシュでランチ。買ったばかりの↑の雑誌をパラパラと見つつ。

 このところフランス菓子からはご無沙汰気味だった私。が、先日のビストロディナーからフレンチな気分まっしぐら^^。アトリエのレッスンも10月からはフランスモードに入ってくるのでさらにパワーアップしそうです。

 ↑の特集はパリのお菓子屋さんですが、東京のフランス菓子のお店も載っています。ちょうど来週上京するので、なんとなくお目付けしてあるお店とこちらにのっているお店が何軒か一致。今回はその辺りのお店に行こうかと。友達と約束したディナーのお店のことも載っていてますます楽しみな私です~。

 秋冬はタルトががぜん美味しくなる時期だし、タルトもこれからのレッスンで頻繁にやるので、タルトもたくさん食べてこようかと思いつつ。あ、あと最近気になっているあのシュー菓子も食べないと♪

 やっぱり秋が一番好きだわ♡
 さ、週末のレッスンがんばろうっと♪
by parquet0628 | 2009-09-24 18:03 | 雑貨・本などなど

PATISSERIE TAKIMOTO

b0065587_1825890.jpg


 久々に新規開拓。

 オハナから少し離れたところにある「TAKIMOTO」1軒だけ風貌が違う建物だったのですぐにわかりました。

 食べログにも書かれていたのですが、店内のお菓子は店主の修業先である「サダハル・アオキ」を意識したコが多くて。しかもルレ・デセールの冊子なんかも置いてあったのでかなりフランスを意識しているんだろうな~と思いつつ。

 ひとり1コマカロンの試食もいただけるという大盤振る舞いの中、プチガトーと焼き菓子を何種類か。この細長いプチガトー、アオキよりも大きさも値段もひとまわり小ぶりになっていて私にはこれくらいのほうがいいです^^。とはいえ、この辺りにしてはちょっと強気な値段でしたが・・・。

 我が家での人気はチョコレートの「ジヴァラ」。ミルクチョコレート(多分ヴァローナ)を使ったムースとダコワーズ、フィヤンティーヌのお菓子。アクセント的な素材がないながらも十分チョコだけの風味で作っているのはある意味すごいわ。
 こちらのショートケーキなのかな、「シャンティ」もよかったです。薄いビスキュイと苺、クリームが何層にもなっていて、このバランスが私には好きな感じで^^。以前Cake Classで散々言ったけど、ショートケーキの美味しさって生地とクリームとガルニチュールのバランスだと思うので♪

 タルトシトロンは今トレンドのキャレ(四角型)。やっぱりキャレのタルトを今年のCake Classでお見せしたいな・・・と思いつつ。

 で、こちらのお店写真はないのですが、プチガトーよりも焼き菓子のほうが断然オススメ!!ちびっこに焼かれたマドレーヌやフィナンシェはもちろん、サブレもとても美味しくてこのあたりのラインナップといい味といい、かなりアオキっぽかった気がする。、ああこの辺りにもやっとこんなパンチの効いた焼き菓子を置くお店が出来たのね~と感心しきりでした。

 テイクアウトのみなのがちょっと残念だけど、また買いに行きたい私です。・・・今度は違う種類のタルトと焼き菓子が食べたいかも~。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-09-22 21:30 | おすすめの食べ物・お店達

ベジバーガーランチ@オハナ

b0065587_2143228.jpg


 オハナさんのイベントランチをいただきに行ってきました。

 アイリーアイタル研究室の方特製のベジバーガーランチ、21日だけのスペシャルだったとか。急遽行くのを決め予約を入れておいて正解★連休というのもあってか食べ終わるころには外にはウェイティングの列がずたずらと・・・。

 バンズも手作りというこちらのベジバーガー。構成はモスバーガーっぽいのですが、使っている材料はもちろんヴィーガン。バンズがハードそうかなと思いきや食べてみてふんわりしっとりのゴマバンズでした。パテがもちもちしていて、全体的にバランスの取れた美味しいベジバーガーでした。これは食べに行ってよかったコです^^。

 そのほかにもサラダやスープもしっかりとついていて。オハナさんにしては珍しく味がしっかり目でしたが、どれも堪能することが出来ました。デザートに追加したバナナとキャロブのケーキも美味しかったですし♪

 実はオハナさん、今月惜しまれながらお店をクローズします。本当に、この辺りはもちろん東京でもあそこまで美味しいお店はないと思っていただけに残念なのですが、でも10月からは新天地で腕をふるうということなのでそちらも楽しみです♪

 そうそう、まだ今週はベジマーボー丼がやっているとのことでそちらも食べたくて。日替わりもラップロールももう1回食べたいので、今月中に行けれるだけ行きたいな~と思う私です^^。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。

 
by parquet0628 | 2009-09-21 21:57 | パルケが行ったカフェ

ビストロ・ルボントン

b0065587_16503063.jpg

b0065587_16504688.jpg


 先日「マンナマーニ」に行ったメンバーで今度はビストロディナー。

 一宮にある「ル・ボントン」に行ってきました。

 ・・・いろんな意味で衝撃でしたわ(爆)

続きはこちら。
by parquet0628 | 2009-09-19 17:12 | おすすめの食べ物・お店達

焼肉@名古屋市某所

b0065587_17331135.jpg


 「焼肉は大勢のほうがいいから」とお誘いを受けていった焼肉ディナー。

 名古屋市のとある住宅街にあり、外観・内装はまるで洋食屋さんのような造り。一見さんお断りではないようなのですが、完全予約制なのでこのお店の常連さんと一緒のほうがいいかも。

 他の焼肉店に比べてゆったりとしたペースで出てくるので、一気に焼いて食べて・・・というのがないのがいいわ♪

 写真はないのですが、スタートのタンが肉の臭みがない、とても美味しいタンでびっくり。その後のレバーやミノも新鮮で丁寧に処理されているのか箸が止まらなくて♪このところ敬遠していたカルビも脂っぽくなくてでもジューシーで美味しい♪タレがくどくないのがまたいいわ。きっとお肉がいいからタレも上品な味付けなのでしょう。

 そしてメインはシャトーブリアン(フィレ肉の一番いいところ)の炙り焼き!こちらは店主自ら焼いてサーブしてくれます。本来は生卵をつけて・・・だそうですが、私が生卵がNGなのでそのままでいただきましたが、言葉に言い表せないくらいの至福の味♡

 箸休めのナムル、特にセンマイが絶品だったので期待していた石焼ピビンパもクリスピーに焼かれていて美味しい~。

 締めのデザートもあって、奥様手作りのコーヒーゼリーがジノリのソーサーつきで出てきました。

 一体おいくら払わなきゃいけないかしら・・・とドギマギだったのですが、びっくりなくらいお値打ちなお店でまたまたびっくり。

 ちょっと遠い&車でないと確実に行けなさそうなんでなかなか行けないのですが、またぜひ伺いたいお店。女子だけの焼肉ディナーにぴったりかも~。

 あ、お店の情報はブログNGじゃないそうなのですが、なんとなく公にしないほうがいいかしら・・・と思ったので伏せておきます。
知りたい方は直接私に聞いてください。生徒さん&知り合いの方のみでお願いしますね~。

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-09-18 17:45 | おすすめの食べ物・お店達


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧