<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年もありがとうございました!

b0065587_2305939.jpg


 2009年もあっという間に過ぎていきました。

 昨年は大激動の1年でしたが、今年はその変化に対応していく1年でした。

 生活のサイクルに慣れたと思ったら予想外の出来事が発生し、そのたびに大丈夫なのか私・・・と思ったものです。
そんな中、ずっと抱えていた問題を解決するべく10月に思い切ってシステムを変えました。・・・これでさらに問題を抱えることになってしまい、またもや体のバランスを崩すかも・・・という事態にまで発展。結構私ピンチかも・・・と。

 なんですが、あるとき「今までなんともならない事なんて何ひとつなかった。きっとこれからもなんとかなる。」と思った途端随分と心が軽くなったし、不思議とそれからはまたうまくいろんな事が周っている気がしています。気の持ち方はとっても大事ですね^^。

 2010年もたくさんたくさんやりたいことあります。それをおこなうために、やり続けるために、ときにつらい決断をしなければいけないこともあるけど、つらいことやしんどいことがある以上に楽しいこともやりがいを感じることもたくさんありますから・・・。心がぽっきりと折れないようにメンタルの強化もしつつ、また新たに技術面でもブラッシュアップをはかりつつ、2010年も頑張っていきたいなと思っております。

 ちなみに仕事もいいけど、来年はプライベートも大変動したい私です、アハ。

 2009年、レッスンにお越しくださった皆様、このブログに遊びに来てくださった皆様。そしてアトリエを支えてくださる多くの皆様に感謝をこめて。

 そして2010年も、アトリエ・ドゥ・シュークルもこのブログも、どうぞよろしくお願いいたします!

 どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2009-12-31 09:00 | 雑記(つれづれ日記)

まだまだ食べ続けます(爆)。名古屋アロマフレスカにて

b0065587_1655890.jpg

 ・・・翌日のお昼は名古屋でランチ。季節が変わったらまた行きたいと思っていた「アロマフレスカ」へ。季節が変われば使う素材も変わるのでどんなお料理がいただけるか楽しみで^^。
 今回のラインナップはお魚系のものが充実していたような気がします。

 前菜はご一緒したマダムが甘鯛とかぶのサラダ仕立て、私は鱈の白子のソテーに。冬になると白子が恋しくなります^^。外はかりっと中はねっとりで美味しい♡

 パスタは違うものを選ぶと取り分けて1皿ずつ出していただけます。このときはカリフラワーとペンネをゴルゴンゾーラのクリームソース仕立てのものとタリアッタレを牛肉のラグーと菜の花をあしらったもので。ペンネのクリームソースが重たすぎなくてカリフラワーとの相性が絶妙でした。タリアッタレのほうは欲を言えば麺はもっと太目のものを使ったほうがよりよかったかも・・・。

メインとデザート。
by parquet0628 | 2009-12-30 17:05 | おすすめの食べ物・お店達

翌日の夜はお外でフレンチ@森料理店

b0065587_948134.jpg

 
初マクロレンズです。


 翌日の夜もディナーに出かけました^^。今年の12月は外食かなり多しです。・・・実家でご飯食べたのは果たして何回?

 今回は風の噂と生徒さんから伺っていてずっと行きたかった「森料理店」

 夫婦ふたりで切り盛りされている小さなレストランですが、シェフは十時シェフ時代の「銀座レカン」と新宿「北島亭」で修業されているとのこと。正統派のフレンチがいただけそうでとても楽しみでした♪

 メニューはおまかせコース(¥5800)のみですが、メインのお肉はチョイスできます。アミューズの前にハモンセラーノ(イベリコ豚の生ハム)とチョリソーを自家製いちじくパンでつまんだときから期待度はさらにUPしておりました(爆)

 その後前菜を2品(自家製スモークサーモンとフォアグラのソテー)、自家製パンと一緒に出してもらい、魚は帆立とラングスティーヌのポワレ。お肉は牛頬の煮込みをいただきました。

 どのお料理も今の嗜好に合わせて軽めの仕上がりになっていましたが、ソースとフォンをしっかりと使っている足し算のフレンチ。でも素材の味がしっかりと生かされていた本当に美味しい料理でした。

 デザートも料理に合わせて軽めのしあがりの現代風フレジェ・・・という感じのグラスデザート。ハスの香りの高い紅茶と一緒にいただいて本当に満足♪

 ・・・強いて言えば写真が撮れなかったことと、ワインが飲めなかったことが本当に残念な夜でした(爆)次回は駅からタクシーだわね^^

 シェフとマダムと少しお話をさせていただいたのですが、小さくても丁寧な料理とサービスをしたい・・・という思いを感じることが出来て、岐阜でこんないいお店があることに本当に嬉しくなったひとときでした。あのボリュームでこの値段なら気兼ねなく通うことが出来そうで、早速某マダムに話したところ行く気満々になっていたので近いうちに再訪となりそうです^^。

 6名以上であればお昼でもOKとのことだったので、日にちと人数が揃えばここで簡単なランチ会とかしてもいいかも♪

 なんか今年はフレンチ熱がUPした年で、今年最後のディナーもそれで締めくくれてよかったよかったわ^^。
by parquet0628 | 2009-12-29 20:30 | おすすめの食べ物・お店達

忘年会@アトリエにて

b0065587_10213780.jpg


 アトリエで仲間を呼んで忘年会をしました。
 ずっとずっと誰かをお招きしてご飯をご馳走したいと思っていたものの、自分に余裕がなかったり土日もレッスンなのでなかなか予定が合わなくて。お茶とお菓子・・・というのはありますが、ご飯+お酒でのおもてなしはお初です。

 最初はもっと大人数で・・・ということだったのですが、私を入れて6人だったので、だったらいつものように着席スタイルで時間差でプレートを出そうということに。

 ・・・とここまではいいものの、問題はメニューの構成。

・鍋と揚物はパス(宴会メニューの定番なので)
・同じ素材の重複はなるべく避ける
・(材料費だけ折半だったので)食材はなるべくお値打ちなものを
・男子もいる(ていうか半数以上男子)のでボリュームもありなもの
・夜なので品数は多め(なのでいつもの倍の品数で構成)
・一応教室をやっているので教室のメニューでなるべく構成したい
・ホスト役なので当日バタバタしたくないので、なるべく作っておけるもので

 という条件のもと作ったのは写真の感じのメニュー。
 幸いアトリエに時間のかかる便利食材もキープしてあったのもあって、意外に準備はスムーズに。

-前菜&スープ-
・バーニャカウダ (野菜はかぶ・ブロッコリー・ごぼう・パプリカ)
・きのこのバルサミコソテー
・パプリカのマリネ
・ミュロ風ポテトサラダ
・ダブルコーンポタージュ
・近くのベーカリー特製バケットと自家製酵母パン

 バーニャカウダとポテトサラダは盛り付けて銘々に食べていただいて、あとは1人分ずつ盛り付けてサーブ。全て大皿だと食べにくいかな・・・と思ったし、すべて銘々にすると寂しいかな・・・器もないしということでこんな感じで。

 シャンパンを開け、とりまずお腹が落ち着くまで食べる食べる、しゃべるしゃべる(爆)そんなに飲むつもりなかったのに、気がついたらワイン3本ほどあいておりました・・・。そのかわりビールほとんど飲まなかったからいいか・・・。

 そのかたわらでメインをオーブンに入れます。

メインとデザート。
by parquet0628 | 2009-12-28 10:37 | おもてなし@パルケ

ピク・ニケのデニッシュ。

b0065587_22273220.jpg


 クリスマスが過ぎ、私の頭の中はフィギュアスケート一色。男子は高橋選手が見事優勝して代表入り。女子は大混戦の模様・・・。今日のフリーが見物なんだけど、今日はアトリエにて大忘年会。・・・ネットを繋いで速報ナビにかじりつきそうな私です。・・・ってあなたホスト役なのにそれでいいのかしら???ちゃんと料理もお菓子もばっちり作ってあるから食べさせておけば大丈夫よね(爆)

 で、クリスマスも終わったので先週の話がやっと書けます。フルーツケーキを持って大雪の後の道をてくてく歩き電車を乗り継いで名古屋へイタリアンランチをしに行ってきました。そのお話はまた後日書くとしてまだ写真が整理しきれていないの(涙。

 でそのとき、一宮にある「ピク・ニケ」のパンをお土産にいただきました。
 ・・・ちなみにこのランチをお誘いくださったのも、このパンをくださったのもパン教室ベーグル屋さんを東京で営む雅子先生でございます。あんなめったに降らない大雪の中お疲れ様でございました・・・。

 「ここのパンとっても美味しいのよ~」とパンのプロのご推薦とあってこれは楽しみ♪とアトリエに戻って写真のオレンジのデニッシュを一口。

 ・・・。

 ・・・。

 このデニッシュ、美味しい。

 層がしっかりしているけど、でも重くなくて、オレンジと下のピスタチオ風味のクレーム・ダマンドがまたいい相性で。メロンパンもいただいたのですが、これもとても美味しい~♪

 最近岐阜周辺に高山トランブルー出身の方のお店がちらほらと出来ていてこのあたりだとナガフレの「326」ですね、どこもなかなかの評判。もちろんこちらのお店のことも噂は聞いていたので1度食べてみたいな・・・と思っていたところだったので嬉しいお土産でした。ごちそうさまでした♪

 場所を見るとアトリエからそんなに遠くないみたいだし、1度ドライブがてらお店に行って他のパンも試してみたい私です。

 
by parquet0628 | 2009-12-27 06:00 | おすすめの食べ物・お店達

クリスマスプレゼント&お知らせ

b0065587_17242113.jpg

 発売と同時に人気商品となって品薄になったらしく我が家にやってきたのが25日。というわけで自動的にこちらが自分へのクリスマスプレゼントになってしまいました・・・。

 マクロレンズといっても30mmのお手軽版なのですが、やっぱり1本持っていたほうが便利ですもんね。早速年末にレシピの撮影を何個かするので活躍しそうです^^。

 実は今まで50mmF1.4の単焦点レンズオンリーで撮影していたのでこれでレンズは2本目どう考えてもレンズキットのレンズは必要のない私、人物も風景もほとんど撮らないので・・・。今のカメラバックだとスペアレンズ用のスペースはないのでカメラバックも新調しないといけない私です(涙。先月のカメラ破損事件もあったので、やっぱりちゃんとしたコを買わないとですね・・・。

-お知らせ-
 アトリエ・ドゥ・シュークルメンバーの皆様、2月レッスンのご案内は2、3日以内に送ります。予約のメールは通常の25~30日には行わず、年始3~6日にメンバーⅠ様から、7日からメンバーⅡ様から申込を受け付ける予定です。年をまたぎますので、年内に2月の予定が見えてこない方も多いと思いましたのでこのようにいたします。詳細はお送りするメールのほうご確認ください。
 αClassは対象の方のみに年明けに送付します。
by parquet0628 | 2009-12-26 09:00 | お知らせ

昨年と今年の違い@12月One day Lesson Cake Class

b0065587_21301864.jpg

 ドームケーキを作って持って帰っていただくのは昨年と同じ今年の12月One day Lesson。

 が、お値段が違うのもあっていろいろと昨年よりバージョンアップしております。

 まずはテーブル。・・・アレンジとトライフルの器が違いますね。あ、ケーキの器も違っていたっけ。これだけでも雰囲気ががらりと違っております。

b0065587_21325996.jpg

 デモの後、おひとり1台ずつ仕上げてもらってからまずは写真タイム。1枚目の写真がそのときの様子。
 写真を思う存分撮った後はこちらのボックスがお目見え。・・・はて、これは何?

答えはこちら。
by parquet0628 | 2009-12-25 09:00 | レッスンいろいろ@atelier

Merry Christmas !!!

b0065587_2032661.jpg


 Merry Christmas !!!

 今日で年内のアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは全て終了しました。2009年レッスンにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 今年も23・24日とドームケーキを作るレッスンをさせていただきました。実のところ昨年は初めての試みだったのでいささか不完全燃焼で終わってしまったところがあって、今年はそのリベンジも兼ね、また数多くあるクリスマスケーキのレッスンの中からうちのレッスンを選んでお越しいただいた皆様に感謝の気持ちを込めて目一杯詰め込んだレッスンになりました。

 その準備と天候が不安だったため、この数日ほどアトリエに泊り込み作業が続いていました。準備は大変だったけど夜遅くまでもくもくと作業しながら、終電ギリギリまで当たり前のように仕事をしていたアシスタント時代のことや、岐阜に帰ってきて手探りではじめた卸しの仕事の納品で深夜までひたすらラッピングしていたこと、またレッスンをはじめた頃は必ずお持ち帰りのお菓子をお渡ししていたのでそのお菓子をひたすら焼いていたこととか、いろんなことを思い出していました。

 思えば本当に大変だったな・・・とか、よくあそこまでやっていたな・・・って思ったのですが、でもあの時代があって、私のお菓子を買ってくださる方があって、あんな公民館のような場所にでも何も実績もない私のレッスンにお越しいただいた方がいて、こうして今の自分があるんだな・・・ということを実感いたしました。今回のOne day Lessonはその集大成なんでしょうかね。

 とにかく、デモあり、実習あり、ランチあり、ティータイムあり、お持ち帰りありついでにおまけもたくさん、もちろんカードもラベルもあり!の超盛りだくさんなレッスンでしたが、2日とも大好評で、皆様の本当に嬉しそうな表情が見れて、本当に嬉しくて楽しくて、ここまで頑張ってきてよかったよかった!!と思えるレッスンでした。今年最後を締めくくるのに最高のレッスンでした!

 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
 来年も、このクリスマスケーキを作るレッスンは23・24日と行う予定です。

*******************************************************
 で、写真のドームケーキはレッスンでお出ししたケーキじゃないんです。
 レッスンの後、とあるところにお嫁に行ったドームケーキ。箱に入れる前に記念撮影~♪

 予想以上に苺とブルーベリーが残ってしまったのと「苺がたくさんがいい~♪」というリクエストにお答えして急場で飾り付けしたもの。・・・一瞬全面に貼り付けようとも考えましたがそれくらい苺が残っていたのでまあ無難にこんな感じでまとめておきました(笑)・・・今頃家族仲良くこのケーキをつついてもらえていればいいのですけど。

 ケーキの後ろにいるキャンドルアレンジは「inthefield」さんから先月連れ帰ってきたコです。今年のクリスマスシーズンは大活躍をしてくれました。またまたお気に入りの思い出のクリスマスアイテムが増えたアトリエです。
 
by parquet0628 | 2009-12-24 20:24 | お菓子@パルケ作

携帯より。

b0065587_18424132.jpg

 今日から今年最後のOne day Lesson。

 今回のレッスン、きっと今までのどのレッスンよりも手間・隙・経費のかかっているレッスンになっております。

 昨年の反省と踏まえつつ、あれもこれもやりたい~♪と盛り込んだら自分でもびっくりの内容になっていました(爆)
 まあ、半分は私の自己満足の世界だったのですが・・・。この時期クリスマスケーキのレッスンをおこなっているところは数え切れないほどあって、そんな中うちを選んでお越しいただいたのですから、今年はここにしてよかった!って思ってもらえればいいな・・・という思いがあったのでしょうか。

 実は昨日から準備のためヘロヘロになってきているのですが、でも今日お越しくださった皆様の本当に楽しそうなお顔を拝見していたら、明日の準備もがんばれました。

 明日お越しの皆様、楽しみにしていてくださいね~♪
 今日はほとんど写真が撮れなかったけど、明日はたくさん撮れるといいな・・・。

 写真は今年初入手した超レアシュトーレン。パンタイプとお菓子タイプと2つあったのですがこれはパンタイプ。封を切ったら、発酵バターの香りがきつくてびっくりだったのですが、食べてみるとふんわりと優しい風味のシュトーレンでした。これからじっくり味わって今日は早く休みます。
 今日ももちろんアトリエでお泊りよ(爆)明日の朝ごはんも準備しなくっちゃ♪

 そういや1→プライベートのメールのお返事遅れています。スンマセン・・・。
 そういや2→25日のお昼にランチの仮予約のお約束をしているマダムTさま。25日決定でいいのかしら?私お店どこもおさえていないんですけど~(涙。・・・ってこんなところでつぶやく間にメールすればいいのですけどね(爆)

by parquet0628 | 2009-12-23 18:42 | スマホから発信♪

お出かけ

b0065587_20391414.jpg

 雪が降るのを見越してアトリエに泊り込んだのに、実家でもやったことのない雪かきまでする羽目になろうとは思わなかったこの週末(爆)実家は屋根付きの車庫だし、雪かきはいつも父がやってくれていたので自家製お菓子を持っていそいそとお出かけしていました。久々にお会いする方達と美味しい食事に舌鼓を打ちながらいろいろと語らい過ごす時間は楽しいものです。
 明日からの今年最後のOne day Lessonの準備も頑張れそうです!

 写真は今日持って行ったおみや。…実は先週のCake Classで作ったパートシュクレ(タルトショコラの外側の部分)が3台分もアトリエにあって、材料もまだまだたくさんあるのでせっせとタルトショコラを作っております。といっても外側さえあればあとは本当に簡単に出来るのでぜひシュクレだけ作ってストックしておくのをオススメしたい私です。
 余った生地で作るクッキーも添えて。実はこのクッキー、クッキースタンプで文字をかたどったのに飛んでしまって見えませんね(汗。このクッキースタンプを使うのに凝っているのでまたそのことは追々…。

 やっぱり、ちょっとでいいから、簡単でいいから、何か自家製のものを作って持っていけるっていいな~って思います。普段の生活で無理なく作れて、こうしてお土産にも持っていけるようなお菓子作りとラッピングの提案が出来たらいいなって思っています。
 あ、ちなみにこのラッピングは市販の箱に詰めてラベルを貼っています。ラベルは時間のあるときにたくさん作っておくと本当に便利。最近新作が出てきませんが、1月のバレンタインレッスンに向けて今日神様が降りてきたので(爆)だんだん楽しみになってきた私です♪

****************************************************
 1月ビジターレッスン、受付中です。→コチラ
by parquet0628 | 2009-12-20 21:49 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧