<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月もありがとうございました!

b0065587_110165.jpg

 怒涛の毎日だった2月・・・。なんとか全日程無事行うことが出来ました。お越しくださった皆様ありがとうございました。

 この週末にかけて全然更新していないからどうしていたの???と思われていたようなのですが、女子フィギュアのフリーをリアルタイムで実家で観戦したり、レッスンしたり、準備と片付けと次のレッスンの準備に向けて結構忙しくしておりました。

 そして3月からもこんな日々が続きそうな予感です・・・。でもこのご時世に忙しく動き回れるのはありがたいことですね!体を壊さないように気をつけつつ、精力的にがんばります♪

 2月最後のレッスンは、αClass。メンバー限定のマニアなレッスンとなっておりますが今回はフレンチで。これがどれもすぐに手に入る材料で簡単に美味しく出来る優秀なコばかりなんです。また詳細はボチボチUPしていきます!

 3月は通常レッスンはお休みし、One day Lessonを行います。まだお席のほう用意できる日程もありますのでぜひぜひに♪
 詳しくはコチラ
by parquet0628 | 2010-02-28 22:30 | レッスンいろいろ@atelier

元気を出したいときの朝ごはん

b0065587_2159250.jpg


 ちょっと疲れているな~、元気出したいな~というときに作る朝ごはんがフレンチトースト。前の晩にパンに卵液を染み込ませておけばあとは朝焼き上げるだけ。

 外はかりっと、中はフンワリ・ジューシーなフレンチトーストをさらに美味しくするのが果物とメープルシロップ。バナナをあわせるのが一番好き。このときはCake Classに使う苺ちゃんがいたので少し拝借して。果物と一緒に食べると最後までくどくなることなく美味しくいただけます^^。

 このフレンチトースト、3月のOne day Lessonのベーグルランチのレッスンでベーグルでレクチャーします。食パンでもバケットでも美味しいですがベーグルのフレンチトーストもおすすめです!

**************************************************
 3月One day Lessonですが、残りわずかですがまだ席のほう用意できます。
 写真のフレンチトーストが出るベーグルランチ、前回大好評でいくつでも食べれそうな美味しいスコーン・サンドイッチ・デザートのEnglish Afternoon tea 、そして新レッスン人気フラワーショップKarakaran*さんとのアレンジとお菓子のコラボレッスンのSweets&Flower(ランチもティータイムもお持ち帰りのある一番豪華なレッスンです)、どれもアトリエ・ドゥ・シュークルおすすめのレッスンです!
 年度末の慌しい中でのレッスンとなりますが、皆様のお申込お待ちしております^^。

 詳細は→コチラ
by parquet0628 | 2010-02-25 22:57 | お料理@パルケ作

3月One day Lessonのお知らせ(3日7:00更新)

全日程受付終了しました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは3月は通常のレッスンはお休みし、One day Lessonを行います。
 こちらのレッスンは初めての方、単発受講ご希望の方でも受講いただけます。
 皆様からのお申込、お待ちしております。
 ※記載に不備がある場合は受付を見合わせていただいております。
 

詳細はコチラです。
by parquet0628 | 2010-02-25 20:30 | レッスンいろいろ@atelier

フラワーアレンジ@2月Cake Class

b0065587_2031273.jpg


 夕方、明日のレッスンの仕込をしようとベーコンのブロックを取り出して切ろうと思ったら何かおかしいわ。

 ・・・。

 ・・・。

 間違えてスライスのほうを買っていたことが判明。某食材店で買うベーコン安くて美味しくて最近のお気に入りなんですが、スライスもずらさずそのまま重ねてパックしてあるから見た目ブロックと変わらないのです(涙。

 今回のレッスン、ベーコンの質も重要でして。やっぱりこのお店のベーコンの塊じゃなきゃヤダ・・・ということで買い直しに行くことに(涙。しかし気付いたのが夕方でよかったわ・・・。

 いくら忙しかろうが、ひとりで大変だろうが、妥協できないものは出来ないわよ・・・ということで。

***************************************
 さて、写真は先週のCake Classのフラワーアレンジたち。
 前半はとても可愛いピンクのガーベラがいたのでそのコとクリスマスローズを組み合わせて。
 後半は一度買って気に入ってしまったバラの新種、ヘリオスロマンティカとベンケイ草ブロッコリーではなくてよ(爆)
 どちらも可愛くて春を感じる暖かみのある色目のコたちです。

 毎日水を替えて、切り戻しをして。忙しい合間にやるこの作業のひとときはまた癒されます。・・・たまに長く持たせたいときは「がんばってね~」と呪いをかけますが(爆)これくらいの小さなアレンジのほうがテーブルの邪魔にならず、試食の料理やお菓子の写真を撮りたいときにいい感じに画になってくれるので最近は試食の撮影のときは生徒さんの間で争奪戦が繰り広げられております。
 ・・・もうそろそろ新しいバージョンの器をどこかから連れて帰りたい私です。
by parquet0628 | 2010-02-24 20:44 | アトリエを飾るお花達

2月Cake Class 実習編

b0065587_1961813.jpg

 今月はどこの実習クラスもマンツーマン状態でのレッスンでした。

 ゆったり・のんびりしたペースで進みつつも、細かい作業の駄目押しやヘラの使い方なども指導出来て、充実していたのでは・・・と思いつつ。やっぱり実習は1~2人、がんばっても3人での少人数でやるのが私にとっても生徒さんにとっても一番いいのではと思っています。

 出来上がったボックストライフルはお花と一緒に記念撮影。この写真は土曜クラスSさんのかな。Sさんのも日曜クラスのTさんもどちらもとても可愛く仕上がっていました!そしてS家ではどのような配分でこのトライフルを食されたのかが気になります・・・。

さ、お茶にしましょう。ちゃんとお菓子も用意してあってよ(爆)
by parquet0628 | 2010-02-23 19:19 | レッスンいろいろ@atelier

2月Cake Classはこちらです

b0065587_16283564.jpg


 2月Cake Classは誰もが一度は作りたいと思う苺とスポンジを使ったお菓子。

 短時間で出来て可愛くて美味しいコばかりです。

 メインはボックストライフル。アトリエ・ドゥ・シュークル特製ゴールデンスポンジとディプロマットクリーム、旬の苺をたくさん使ったお菓子です。シート状のスポンジを使って器に詰めていくだけなので、丸型のデコレーションケーキよりも短時間に簡単に出来ます。
 すきなだけすくって食べるので、あればあっただけ食べてしまうキケンなお菓子(爆)

 サブメニューは同じパーツを使って仕上げるフルーツココット。オーボンヴュータンで食べたココットが美味しくて、それからアレンジしたもの。お酒がガツンときいたフルーツ入りクレーム・ブリュレというところでしょうか。バーナーの呪いも無事に解け(爆)、毎回メラメラとキャラメリゼしてサーブ。

ランチもありますよ~。
by parquet0628 | 2010-02-22 16:30 | レッスンいろいろ@atelier

2月Cake Class終了!

b0065587_19462166.jpg

 今日で無事Cake Classも終了です。

 以前にもおこなったボックストライフル。苺とスポンジ、生クリームを使ったテッパンのスイーツ(爆)このレッスンを心待ちにしていた方が多く、毎回皆様の目が♡になっていました。

 情報やイメージに振り回されず、家庭の環境で作りやすくて可愛くて美味しい苺とスポンジのお菓子を・・・と考えて作ったこのレシピ。あれから3年経ちましたが、色あせることなく、むしろパワーアップしてレクチャーできたこと、本当によかった^^と思っています。

 ボックストライフルも大好評でしたがサイドメニューとランチも大好評で^^。また明日にでも詳細はUPしますね~。

 まだまだ苺スイーツは続きます。(来週のαのデザートで・・・)
 お楽しみに~♪
by parquet0628 | 2010-02-21 19:50 | レッスンいろいろ@atelier

もう2月も・・・。

b0065587_21354394.jpg

 20日なんですよね・・・。あっという間の2月でした。
 今月は28日までびっちりとレッスンがあるのでまだまだ気が抜けませんが・・・。

 ちなみに今週はCake Classで、テッパンの苺とスポンジ、クリームを使ったお菓子。そして家庭の環境で美味しく出来て可愛いお菓子でもあります。毎回皆さんの目が♡な姿を嬉しく思いつつ、また明日もがんばろうっと思う私です。明日の最終日が終わったらまた詳細をUPしますね。デコレーションモノは写真映えが違いますよ^^。

 好きなことを教える事を仕事として選んだこと、本当に幸せだな~と思っています。もちろんしんどいこともつらいこともたくさんあったけど、でもそれ以上にこの仕事を選んで、続けてこれてよかったと思うことのほうがずっと多くて。
 デモのときの真剣なまなざしとメモのとりっぷりや、試食のときの幸せそうに食べて下さる姿や、そして後日「レッスンで作ったお菓子を作ったら上手に出来ました!喜んで食べてもらえました!」という言葉を聞くたび、こんなに誰かを幸せにするお手伝いが出来て、それでお金をいただける。こんないい仕事ってないな~って思います。

 きっとこの先もいろんなことがあって、いいことも悪いこともたくさんあると思うのだけど、でもでもいつでもこの仕事を続けていけて、続けている自分が本当に幸せ、そして周りも幸せ・・・となれればいいなって思っています。

 一体なんでこんなこと突然書くのかしら???と思われそうなのですが、人って今ある幸せを「当たり前」に思っちゃうから、そう思わないようにしたかったからなのかな。だってこのアトリエもレッスンもお越しくださる生徒さんも簡単に手に入れたものではないですから。まあ適当に読み流して~

********************************************************
 写真はバレンタインに配ったチョコの別アングルで撮ったもの。パン・オ・ショコラはともかく、来週αでやるこの苺スイーツに惚れ惚れな私。飾りのハートの苺が最近はまっていて、苺を飾るとついハートに切ってしまう私です(爆)
 「美味しい」も大事ですが「可愛い」も大事ですよね、女の子ですもの(爆)
by parquet0628 | 2010-02-20 22:01 | 雑記(つれづれ日記)

久々にテレビにかじりつき。

b0065587_20161350.jpg


 今日の昼間は実家にいました。

 男子フリーの演技をリアルタイムでどうしても観たくて^^。

 小塚選手の演技は冷静に観ていたのですが、織田選手と高橋選手のときは正気の沙汰ではありませんでした(爆)T木さーん、最後まで冷静に観れました~???

 でもでもどちらの選手の演技も最後までしっかり観て、織田選手の靴ひもが切れても冷静に演技をこなす姿や、高橋選手の4回転転倒してもきっちりと立て直して滑りきった姿も2回目のトリプルアクセルのときはちゃんと降りて!と実況のアナウンサーと一緒に叫んでいました(爆)見届け、思わず涙ぐんでしまいました。

 いろんなことを乗り越えてのこの舞台でのこの演技。本当にみせてくれてありがとう・・・と思う私。もちろん高橋選手のメダル獲得は嬉しいけど、なんだか初めて順位はどうでもよくて(それは後の結果としての話で)、この瞬間を観る事が出来たことが本当によかった~と思った午後のひとときでした。

 来週はいよいよ女子ですね!幸い女子のフリーもリアルタイムで観る事が出来そうで今から楽しみ・・・だけど、緊張のあまり心臓が破裂しないように(爆)気をつけないと・・・。

*************************************************

 写真はいつのひか食べたぷりんどら。どら焼きの皮にかためのプリンが挟まっています^^。プリンもどらやきにも目がない私。両方一度に食べれてお得な気分になった・・・とでも言っておきましょうか(爆)
by parquet0628 | 2010-02-19 20:28 | 雑記(つれづれ日記)

こんなものを焼いてみたり・・・。

b0065587_21113310.jpg

 お店になるとつい買ってしまうのがクッキーパン。メロンパンの親戚みたいなものですが、断然こっちのほうが好みの私です^^。ちなみに最近のお気に入りのお店はミッドランドの「サンジェルマン・タンドレス」のコ。先日も富沢に行ったときにふらりと立ち寄ってカプチーノと一緒にイートインしました。

 仕込みも終わって時間が出来たら、無性に食べたくなって久々に自分で作ってみることに。

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱりこういうパン大好きです♡

 サンジェルマン・タンドレスに並んでいるクッキーパンを目指して、いろいろと作りこもうと思いつつ。配合のイメージはついているのよね。

 しかし、これが焼きあがるのが21時というのは危険ですね。普段はそんな時間に食べないのに焼き立てを1コつまんでしまった私です(汗。
by parquet0628 | 2010-02-18 21:17 | 手作パン@一応趣味


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧