<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月α Classもありがとうございました!

b0065587_12591811.jpg


 4月のα Classのメニューは、料理のクラスを始めた頃からやりたかったコ、ミートパイ。

 そちらをメインに春野菜をたっぷりと使ったサイドディッシュを加えたメニューとなりました^^。

 メインのミートパイは、冷凍のパイシートを使わずにフードプロセッサーで出来る簡単なコを紹介。フィリングもフードプロセッサーで作っていくので、思ったほど難しいコではなく。しかもこのコ冷凍も出来るから食べたいときに食べたいだけ焼けばいいし~。
 ソースをつけなくてもそのままいただいても十分美味しい配合にしてありますが、粒マスタードやケチャップがあるともっといいかもしれません。

 サイドディッシュはブロッコリーのブルーテ。フランス語でビロードという意味の言葉どおり、なめらかに仕上げるのがポイント。キレイな緑色を出すための調理法もレクチャーしました。ブロッコリーでなくても今の時期の緑の野菜を使って作りたい1品です。
 もうひとつは丸ごとトマトをくり抜き、そこにシーフードとアスパラガスのサラダを詰めて。マヨネーズベースですがちょっとしたものを加えると途端にいつもと違うマヨネーズソースになります。丸ごとトマトはトマト選びも重要。オススメのトマトもお教えつつ。

 今回ミートパイ作りにデモの大半を費やし、先生もついていく生徒さんもいっぱいいっぱいになりましたが(爆)、食べた生徒さんから「これぜったい家で作りたいっ」と大絶賛のお声をいただき、ほっとひと安心の私です。

デザート。今回も止まらないキケンさ満々なの(爆)
by parquet0628 | 2010-04-30 12:59 | レッスンいろいろ@atelier

来たわ♪

b0065587_16532996.jpg

かわいい〜。
詳細は食べてから。
by parquet0628 | 2010-04-28 16:53 | スマホから発信♪

大丈夫、私。

b0065587_22425225.jpg

ナイトフォトの練習。昼と夜は違いますね~、昼の写真はコチラ


 久々に自分のブログを読み返しました。

ここからはお時間がある方どうぞ。
by parquet0628 | 2010-04-28 09:22 | 雑記(つれづれ日記)

4月Cake Classはコチラです その2

b0065587_16552371.jpg


 今月の実習クラスは週末は満員御礼。さらに他の生徒さんからも実習クラスについての問い合わせもチラホラと。実習クラスも着々と定着していきそうな今日この頃です^^。

 写真は今回の実習クラスで作ったシュー・パリジェンヌたち。どの方もとてもかわいいコたちが出来上がり私もひと安心^^。

 シュークリームって見た目素朴なんですけどね~、あの丸い形が心を和ませるのでしょうか。眺めているとすりすりとしたくなるくらし愛しいですね。→え、怪しい???

 一通り作り終え、シュー生地を冷ましている間に、実習クラス恒例おやつとお茶の時間に・・・。

 

今回のおやつ。
by parquet0628 | 2010-04-27 17:49 | レッスンいろいろ@atelier

懲りもせず

b0065587_2214388.jpg

またこんな時間に焼き上げる私って大バカもの?(爆)
この型で焼き上げたっていうのでピンと来た方は同じ本持っている人よ〜。
味見は明日の朝にします…。
by parquet0628 | 2010-04-26 22:14 | スマホから発信♪

4月Cake Classはコチラです その1

b0065587_15561551.jpg


 4月のCake Classは誰もが一度は作りたいお菓子、シュークリーム。

 うちのコは粉が多めのざっくりシュー生地にクッキーをのせて焼くタイプ。お麩みたいな軽くてふにゃふにゃなのは嫌なの~。しっかりと焼きこんでさっくりと仕上げます。

 ・・・と書くとものすごく難しそうに見えますが、とある機材を投入して作りやすく。工程もところどころポイントを抑え、家庭でも作りやすいようにレクチャーいたしました。

 中のクリームはこのコのための配合で作られたカスタードクリーム。このクリームが止まらないキケンな美味しさなのです。

 もう1品はプロフィットロール。小さく絞ってアイスクリームを詰め、食べる直前に濃厚なチョコレートソースをかけて。こちらは作り置きもきくのでストックしておくと何かと便利です^^。

 こちらのお菓子に合わせ、今回はフランス・ボワシエの「ボワシエ・ブレンド」を用意。缶がとってもかわいいのですが、中身のお茶も美味しい♪大丸のカフェでいただいていつか出したい・・・と思っていたコです。最初に柑橘系の香り、口に含むとラベンダーの香りが広がり、最後はバニラの甘い香りでしめる・・・と飲んでいくうちに香りが移り変わります。こういった香り遣いはやっぱりフランスの紅茶だなって思います。フレーバーティーは外資強しね^^。

ランチもありますよ。
by parquet0628 | 2010-04-26 16:16 | レッスンいろいろ@atelier

4月Cake Classもありがとうございました!

b0065587_132135.jpg

今回のメニューカードです


 4月のCake Classは、大人気メニューのシュークリーム。

 これならレッスンでやってもいいわ♪というとっておきのコです。前回レッスンを行った2年前よりさらにグレードアップしてレクチャーできたのでは・・・と思っています。

 そのおかげか(?)、試食のときの写真撮りでひとりで盛り上がってしまい、撮った写真をモニターで眺めながら「いいねぇ~!!」と、まるでどこかのエロカメラマンになったかのような発言をしてしまった私です。

 ・・・。

 ・・・。

 ま、それはさておき、今回も週末は実習クラスがびっちり。毎回実習クラスではいろんな発見があったのですが、今回もしかりでした。

 意外に女子は握力弱いのね~・・・と。てか私が怪力なだけですが(爆)

 まま、それはさておき(爆)、今月も無事にCake Classが行えた事、本当によかったと思っています。

 レッスンの詳しいレポートはまた明日以降に♪

****************************************************

 5月レッスン、ビジター受講の申込受付中です♪→コチラ
by parquet0628 | 2010-04-25 20:55 | レッスンいろいろ@atelier

焼き上がり

b0065587_18474843.jpg

明日あさっての実習クラスのおやつ。なかなかいい感じに焼き上がりました。今回は人数が多いからもう一品焼きます。
フレーバーはそのときまでのお楽しみに♪

*******************************************************
 アトリエ・ドゥ・シュークルではただいま5月レッスン、Cake/Dish Classでビジター受講の受付を行っております。
 Dish Classは習った生徒さんからもう市販のタレなんて買わないっという声多数いただいている自家製タレを使った絶品焼肉丼と野菜たっぷりのおかず。
 Cake Classは可愛い型抜きデコレーションクッキーと1枚食べると止まらなくなるクッキー「ロミアス」(アトリエでは型抜きバージョンで教えております)、どちらもおすすめのコたちです。ランチ付きのレッスンとなっております。
 詳しくはコチラ
by parquet0628 | 2010-04-23 18:47 | スマホから発信♪

届いたわっ。

b0065587_1940554.jpg

前から気になっていたところに、持っていた生徒さんのを見て、絶対欲しいって思ったコ。
オンラインだと発売開始数分で売り切れる超人気商品。気合いで手に入れました(爆)
明日はもうひとつ頼んだバック+高級食材が届く予定。ダメ元で聞いてみてよかったわ〜。
それについてはまた届いてから。

*******************************************************
 アトリエ・ドゥ・シュークルではただいま5月レッスン、Cake/Dish Classでビジター受講の受付を行っております。
 Dish Classは習った生徒さんからもう市販のタレなんて買わないっという声多数いただいている自家製タレを使った絶品焼肉丼と野菜たっぷりのおかず。
 Cake Classは可愛い型抜きデコレーションクッキーと1枚食べると止まらなくなるクッキー「ロミアス」(アトリエでは型抜きバージョンで教えております)、どちらもおすすめのコたちです。ランチ付きのレッスンとなっております。
 どうぞお早めにお申込くださいませ!
 詳しくはコチラ
by parquet0628 | 2010-04-22 19:40 | 雑貨・本などなど

焼きたて〜

b0065587_20104858.jpg

こんな時間に焼き上げる私って危険(爆)
はて、焼きたてパンの誘惑に勝てるのか私(汗。

*******************************************************
 アトリエ・ドゥ・シュークルではただいま5月レッスン、Cake/Dish Classでビジター受講の受付を行っております。
 Dish Classは習った生徒さんからもう市販のタレなんて買わないっという声多数いただいている自家製タレを使った絶品焼肉丼と野菜たっぷりのおかず。
 Cake Classは可愛い型抜きデコレーションクッキーと1枚食べると止まらなくなるクッキー「ロミアス」(アトリエでは型抜きバージョンで教えております)、どちらもおすすめのコたちです。ランチ付きのレッスンとなっております。
 どうぞお早めにお申込くださいませ!
 詳しくはコチラ
※申込の段階で満席となっている場合がございます。予めご了承くださいませ。
by parquet0628 | 2010-04-21 20:10 | スマホから発信♪


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

今年もはじまります、フルーツ..
at 2017-05-26 17:40
名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32
車検。
at 2017-05-24 08:00
器を取り換えて気付いた事。
at 2017-05-23 10:00
雑誌風w
at 2017-05-22 14:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧