<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日も懲りずに・・・。

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと2名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_20501558.jpg

 そういえば、今日って岐阜は大きな花火大会があったんだっけ・・・。

 明日急遽予定が入ったので、明日の予定のものをアトリエで作業中。一旦実家に帰るから実家用にパンを仕込み中。レーズン酵母のほうが日持ちするのでレーズン酵母で2種類、定番のイングリッシュマフィンと、もうひとつはお初のレシピのリッチ系のパン^^。うまくいったら定番のコにしたいかも~。

 このまま発酵を続けていると深夜の焼き上げになりそうなので、冷蔵庫で眠っていただき明日の朝焼き上げます。自家製でオーバーナイトするのはじめてかも。。。ドキドキ。

 うまく焼き上げたら写真またUPしますね~。

 気が付くとはるゆたかブレンドがもう残り少ない!なのにType ERはたくさん残っている!次はType ERを使うレシピ(もう決めてある(爆))で焼こうかと思いつつ。

 さらに6月から地道に使い続けてきたレーズンエキスもあと1回分ぐらい。。。新しいレーズンエキスを起こしたいと思いつつも、この酷暑でうまくいくのでしょうか。。。ま、何はともあれいい経験だと思ってやってみることにしましょうか。

 8月はレッスン数もぐぐーんと少ないので、しばらくは自家製パンに囲まれた生活になりそうです。これを機に自分好みのパン作りとそのパンに合う料理とアレンジメニュー作りにいそしみます!8月は菓子作るのにいい時期じゃないから余計にパンにいっちゃうのよね~(爆)

 
by parquet0628 | 2010-07-31 21:02 | 手作パン@一応趣味

オレンジピールとアプリコット入りブリオッシュ@ホシノ丹沢

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと2名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_20285213.jpg

 本日から8月αClass開始。
 準備期間が短かったものの、かなりいい仕上がりになり、皆様に美味しいジャージャー麺はじめ中華料理、そしてペッシュ・メルバも堪能してもらえました。メルバにはぎりぎりになって飾りを作って添えてみたのですがこれが大正解。それに伴って使ったグラスの大量注文もあって今度回らないお寿司が食べたいな、M屋さん(爆)、それだけおうちで作りたいって思ってもらえるレッスンになってよかったな^^と思います。
 まだ7・8日のほう残席ありますので、ご希望の方は連絡くださいね~、メンバーの皆様。

 さて、こんな暑い中でもパンを焼き続けている私。フツーはこの時期やらない方多いですよね・・・。でも今の私はパン焼き熱に火がついているので暑いのもなんのそのよ(爆)
 レーズン酵母も培養しているし、イーストのパンも焼いているし、ホシノ丹沢も!
 写真はこのとき焼いたブリオッシュ生地にオレンジピールとドライアプリコットを練りこんで。柑橘&ブリオッシュ好きの私が気に入らないわけがありませんっ。実家の母と奪い合うようにして食べ尽くされました(爆)

 諸事情により、ホシノ丹沢でコンスタントに焼こうかと思っております。なんでかはいずれわかります~。
 自家製レーズン酵母をやるまではホシノって面倒・・・って思ったけど、今じゃこんな安定して出来る天然酵母ってすごい~って思うようになった私。・・・さらにここまでパン焼きが好きになるなんて10年前の私だったら信じられない(爆)って感じです。

 さ、明日は何を焼こうかしら♪
by parquet0628 | 2010-07-30 22:16 | 手作パン@一応趣味

トマトとツナの冷製パスタ

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと2名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_16162368.jpg

 7月のDish Classでやってから自分の中でブームなのが、冷製パスタ。実家で大量に採れるトマトをせっせと湯むきしてマリネにして冷蔵庫に常備。他の料理にもアレンジが効くから・・・と思いながらも、結局いつもパスタに変身なんですが(爆)

 そのトマトマリネには自家製ツナと茹でた枝豆を入れて。自家製ツナも枝豆もストックしておけるので最近何かと使います。この2つで作るスパニッシュオムレツも大好き♡

 実は私、あまり生のトマトを大量に食べることはあまりしないのですがこれは別。どれだけ食べても不思議と飽きないのです!きっと皮と種がないからだと思うのですが。

 先週友達が来たときも大盛り作って平らげて。でもまたすぐに食べたいな・・・と明日からのレッスン用のトマトを湯剥きしそうな勢いなくらい(爆)、本当に何度食べても飽きないコなのです。

 明日の夜もパスタにしようかな・・・。トマト買いに行こうっと(爆)
by parquet0628 | 2010-07-29 16:25 | お料理@パルケ作

可愛くて美味しい贈り物。

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと2名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****


b0065587_2020865.jpg

 ある日突然アトリエにやってきた、可愛くて美味しいサプライズギフト!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-07-28 20:34 | 雑記(つれづれ日記)

Green×3&Step up !

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!
21(土)・25(水)・26(木)と空きがあります!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_22371733.jpg

 7月のDish Classのお花。暑くなってきて花も持たなくなってきたので、グリーン系で。
 ケイトウ・てまり草・パイナップルツリー!
 ただこのコたち、あんまり短く切ってしまうと持ちが悪くなることが発覚。次回からは学習いたします。

 8月はまたまたKarakasran*さんに夏仕様アレンジをお願いしておりますのでお楽しみに~!

パルケ、「Step up!」します。
by parquet0628 | 2010-07-27 11:43 | アトリエを飾るお花達

昨日のこと。

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!
21(土)・25(水)・26(木)と空きがあります!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_754841.jpg

 昨晩のこと。食品業界に転職した友人の相談に乗るために会う事に。せっかくだから夕飯でも~、なんなら誰か誘う~ということで、運良くつかまった共通の友人と共に、相談に乗りつつ、今後の事業展開の話をしつつ、相変わらずの勢いで食べまくりました(爆)

 急なことだったし、話もあるので、アトリエにあるものを中心にささっと出来るもので作ったメニュー。

 覚え書き程度に昨晩のメニュー書いておきますか・・・。
・コブサラダ(もどき)、マヨネーズソース
(テリチキ・エビ・ゆで卵・ブロッコリー・レタス・アボガド)
・照り焼きチキンと野菜のピザ
・トマトと枝豆、自家製ツナの冷製パスタ
・南瓜のフォカッチャ
・ハニーレモンバンズ
・大人プリン(大きく焼いたプリン)
・ピーチメルバ
・Wine:スプマンテ&ペリエ
・Tea:TWG「アールグレイ・ブッダ」

 少人数でまったり語り合いたいときは、時間差で出すより一度にデンって出して食べ尽くします。食べ尽くしたらデザートに移るって感じで(爆)

 簡単なものでもいいから、ちゃんと作った料理を囲んで話すひとときは楽しいですね♪

 8月はのんびり出来そうだから、ちょくちょくアトリエに誰か招待しそうです。
by parquet0628 | 2010-07-26 08:04 | おもてなし@パルケ

7月Cake Class、実習タイムのおやつ。

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_21464594.jpg

 この猛暑で部屋から出たくない!という方多いと思います。なんか外を歩いている人も少ない気がしますし・・・。
 この数日実家に引きこもっていましたが、今日はアトリエで作業しつつ。一気にいろんなものを作って冷蔵庫はパンパン、私もレシピの配合や写真の構図、テーブルのことで頭がパンパンです(爆)ここらでクールダウンして整理しないと・・・と思いつつ。

 さて、写真は今月のCake Classでの実習タイムのヒトコマ。プリンを2種類一気に焼き上げ、冷ましている間にのんびりとおやつタイム。

 今回はもう決めてありました。先日まり子先生のパン教室で習った「プチキャラメルパン」。生地も中もキャラメルフレーバーなのでおやつにもぴったりです^^。毎日朝生地を捏ねて焼き上げたのでやっぱりHBはラクチン^^、温めずそのままパクリでいっても美味しくいただけます。
 マフィン型で焼くとまた可愛さUP♡さらにこの大きさのパンっていくつでも食べれちゃうのですよね~(爆)

 傍らのお茶は麦茶じゃありませんよ(爆)、最近紅茶はもっぱら水出しで。このときは「テオドー」の「メランジュ・オー」。このお茶、キャラメル系のお菓子にも相性がいいですよね。

 全員午前中にモリモリの冷やし中華とプリン3つ食べたにも関わらずしっかり2つ食べ、さらにレアモノのポテチをポリポリしつつ、しっかりガールズトークを繰り広げたのでした。

 ・・・。

 ・・・。

 こう書いていると、なんかのほほんとお菓子作っておやつ食べる会のような様相ですが、くれぐれも実習タイムはスパルタですので(爆)
by parquet0628 | 2010-07-24 22:02 | レッスンいろいろ@atelier

8月One day Lesson、まだまだ受付中です!&メニューのお話。

*****
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2033149.jpg

昨年おこなったときの試食の様子です^^

 梅雨明けして一気に猛暑。このところのオーバーワーク気味の身体にはこたえました。。。
 が頑丈に出来てしまっているらしいこの身体、1日寝転がって上げ膳据え膳の生活ですっかり回復している私です。
 夜も気温が落ちないみたいなので、熱中症に気をつけて水分補給忘れないでくださいね♪

 さて、そんなバタバタしていた生活ですっかり8月One day Lessonのことを忘れがちに。。。
 ふと気付くと、今年は珍しく残席が残っているではありませんか!!!

 というわけで、ここらでレッスンの猛烈アピールをさせていただきます~。
 え、タダでも暑いのにそんな暑苦しいのはいいって???
 まあまあ、そう言わずに最後までお付き合いくださいね♪

 ちなみに、習われた生徒様で最近は私のtwitter仲間&食べ歩き仲間になりつつあるhanafuwa様が こんな素敵に写真をUPしています。おうちでこんな素敵なカレープレートがたのしめたらいいと思いません?

 で、今回のメニューはチキンカレーの作りやすさ、美味しさは言うまでもなく。
 デザートのマンゴープリンも衝撃的な作り方をしますが、これがはまる美味しさ^^。我が家もそろそろ頭の黒いネコちゃんたちに作ろうかと思いつつ。。。

 ですが、このレッスンが毎回人気で大好評で終わるのはそれだけではないのです!(鼻息)

 隠れ人気メニューがこの2つなのです(Click)
by parquet0628 | 2010-07-21 21:05 | レッスンいろいろ@atelier

7月Cake Classはこちらです

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_19211986.jpg

 7月のCake Classはみんな大好きなプリン!

 いろんなタイプのプリンを作り比べて、食べ比べていただきました。
 工程はどのコも同じなのですが、配合や型や焼き時間が違うと全然違うから面白いのです^^。

 美味しくて・楽しくて、・・・そして最後は満腹で苦しいレッスンでしたが(爆)

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-07-20 08:30 | レッスンいろいろ@atelier

7月Dish Classはこちらです。

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_232516100.jpg

 7月Dish Classは暑い日にささっと作れて食が進むものを。

 メインは冷製のパスタ。大量のトマトを湯剥きして種を取って作るマリネで作るこのパスタ、自分で言うのもなんなんですが超絶品!さらに枝豆とベビーリーフものせて味と栄養のバランスも整えております。とにかくこれから何かと大量のトマトを消費したい!という方にはうってつけです。ちなみに皮と種がないのでトマトが苦手な方でも大丈夫ですよ^^

他のコはコチラ。
by parquet0628 | 2010-07-19 08:30 | レッスンいろいろ@atelier


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サンビルでクリームソーダ。
at 2017-08-20 15:46
最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧