<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月も終わり。

b0065587_20433610.jpg

 今日で8月もおしまい。明日から新学期ですね!

 世間が夏休みモード中、私もしっかり夏休みモードでおりました(爆)1ヶ月でレッスンが6日しかないとこんなに時間が出来ちゃうのね~^^と。

 そんな私の夏休みは・・・。

 ひたすら寝込む
 ↓
 身体のメンテナンスをする
(エステ・歯科・耳鼻科・内科・加圧トレーニング)
 ↓
 少しレッスンをする
 ↓
 鎌倉で大いに刺激を受ける
 ↓
 試作熱・道具購買欲UPし、方々を巻き込む
 ↓
 実家でひたすら休む
 ↓
 あまりの部屋の汚さに大掃除を決行。かなりのごみとブックオフ行きの本を出す
 ↓
 ブックオフに本を売ったら途端に読書欲が満々となり、読書にふける。10日ほどで6冊読破
 ↓
 合間にレッスン&レッスン準備
 ↓
 友人・仕事関係の方とお招きご飯&おそとご飯

 という感じでした。まあ遠出はこんなハイシーズンはしたくなかったし、とにかくのんびりしたかったので、旅行はなくても満足^^。

 さらにこんな猛暑でも食欲は満々だったので、色々と自分で作って食べて楽しんで、他にもいろいろと初お店のところにも行けたし、食欲の秋の前にしっかり栄養を蓄えてしまいました(爆)

 改めて、【余裕】というか【遊び】の時間が大切だというのに気付いた私。仕事だけに振り回されないように、時間の使い方を見直したくて。スケジュールの立て方・進め方がかなり大事だとも気付き、新しい手帳探しもしたり。

 とにかくゆっくり出来て、普段出来ないことして、気付かなかったことが気付けてこれからの改善点も見つけられて、本当に本当に充実した夏休みでした!

 明日から9月。まだまだ残暑厳しそうですが、暑さに負けないでバリバリレッスンをやろうと決意した私です^^。新しい鍋&グリルパンを計3つも買っちゃったしね(爆)
 10月にイベントもやりたいのでその準備もしないとね^^。

********************************************************
 写真は先日のランチの後お茶をしに行った、タカノでのヒトコマ。
 まだまだ真夏モードですが、こんな秋を感じるパフェが出ておりました^^。シャーベットもイチジクなんですよね~。
 この1ヶ月で3回行き、いろいろと試した中で一番のお気に入りはやっぱりマスクメロンのパフェでしょうか。。。やっぱりま行の果物が好きな私です(爆)
by parquet0628 | 2010-08-31 21:01 | パルケが行ったカフェ

SOLAMENT'UNO(ソラメントゥーノ)

b0065587_14145167.jpg

 8月は比較的時間が取れるのでお誘いランチの機会も増えます^^。昨日は東区・代官町にあるSOLAMENT'UNO(ソラメントゥーノ)に予約を入れて行ってきました。最近こちらの評判がいいのよね・・・。

 駅からちょっと歩きますが、白を基調としたモダンで、でも可愛らしいお店。

 コースはおまかせコースと本日のランチとあって、初めてなので本日のランチ(¥2800+サービス料&税)にしました。

 写真にはありませんが、口取りには白身魚を使ったケーク・サレ。見た目にはフツーのパウンドケーキでしたが一口食べると白身魚の風味が口の中に広がりました^^。

 前菜は盛り合わせがサーブされます。トラットリア並のボリュームにびっくり。三河赤鶏のテリーヌ・フレッシュトマトソース添え、魚介のタルタル、仔牛のエスカベッシュ、3種のメロンを使ったテリーヌと生ハム添えにアニスのエスプーマが添えられて。
 口取りといい、前菜といい、今流行のアイテムがラインナップされておりました。

 プリモは2種類からのチョイス。迷いに迷ってズワイガニとアーティチョークのリゾットを。ランチでリゾットをチョイスできるところは少ないですよね。夏仕様にさっぱりと仕上がっていました。

 セコンドも2種類からのチョイスで、三河赤鶏のトマト煮こみ。ものすごいボリュームでびっくり!緑のいんげん豆と一緒に煮込まれた鶏は柔らかくてジューシーに仕上がっていました。鶏好きにはたまらなくて^^。いんげん豆と一緒に煮込むのもいいわ~と頭の中でメモメモ(爆)

 一緒にイタリアワインをグラスでいただいたのですが、辛口なのに軽くて飲みやすくて1杯で終わらせるのに勇気がいりました(爆)パンもフランスから空輸されたパンを使っていて、一緒に添えられたバターも美味しくて。ちなみにミネラルウォーターはサービスで出してもらえます。ガスなしはパンナでガス入りはサンペリグリーノでした。

 デザートは前はワゴンデセールだったそうですが、今は皿盛りに変えられたとのこと。このときは桃のコンポート+グラニテ+ヨーグルトのジェラートでした。桃とヨーグルトは相性いいですよね^^。かなり軽めな感じでちょうどよかったです。

 見た目はわりに今っぽいのですが、味付けはいまどき珍しく塩がしっかり効いています。といってもむやみに調味料辛いわけでもなく、素材の味が引き出された上での味付けなので、これはこれでよいかと思いつつ。
 個人的にこういうしっかりめの味をつけるお店は冬に行きたいのよね。多分冬のほうが得意だと思う^^。

 イタリアンといってもフレンチの要素が強いわ・・・と思ったら、シェフのひとりが吹上のマルタン・ペシュール
におられた方だとか。むかーし行ったことがありますが、結構好きな味でした。
 割りにこのあたりのレストランとかぶりがなくてある意味新しいスタイルのお店だわ・・・と思いつつ。

 ちょっと不便なところにあるのが残念ですが、また寒い時期に行きたいな・・・と思いつつ。

 ごちそうさまでした♪
by parquet0628 | 2010-08-30 20:07 | おすすめの食べ物・お店達

【メンバーの皆様】10月レッスンのご案内について

 アトリエ・ドゥ・シュークル メンバーの皆様

 本日中に10月レッスンのご案内のほうメールで送る予定でしたが、一部メールアドレスに全く送れない状態になっておりまして、メール送信作業が遅れています。

 ただいま復旧作業のほう行っておりますのでメール送信は復旧次第、遅くとも明日中に送信いたします。
 それまでお待ちくださいますようお願いいたします。

 尚、info@・・・から送信できない場合は違うアドレスから送信する場合があります。予めご了承くださいませ。

 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

 取り急ぎ。

 
by parquet0628 | 2010-08-29 20:57 | レッスンいろいろ@atelier

ランチミーティング。

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_23302930.jpg

 昨日のこと。

 これからの事業展開のために、手助けとなってくれるであろう方を招いてランチミーティングをしました。2人だけなので、簡単なワンプレートディッシュ&デザートにしました。人数が少ないときはあまり皿数が多いとゲストと話が途切れるので避けるようにしています。

 今回は先日ボアメーザで習った豚肉団子のソテー・夏野菜のサルサ添えをメインにわかめのスープとシーフードピラフ。

 豚肉団子・・・は、この団子もお気に入りですが、それ以上にこのサルサにおおはまりで、最近はレシピの倍量作って他の料理にも使っています。団子もいいけど、お手軽に作り置きの塩豚をじっくりと焼いたコで相性がいいし、きっと焼いた白身魚でもいいかなと思います。まだ夏野菜が美味しい時期にたくさん作りたいコです。

 月に十数日も6~7人分のご飯やお菓子を作っているので、2人分の食事の準備は本当に楽だわ・・・と思いつつ。慣れってすごいわ・・・と思います。

 今度は誰に何を食べてもらいましょうか。。。それも楽しいですね!
by parquet0628 | 2010-08-28 06:39 | おもてなし@パルケ

2010.8月One day Lessonはこちらです。

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_22264891.jpg

 さてさて、今年も大好評のうちに終えれましたチキンカレーのレッスン^^。
 毎年同じメニューを教えていますが、マイナーチェンジや進化をさせていっております。
 ファッションほどではないけど、料理やお菓子にもそれなりにトレンドがあります。味付けもそうですし、大きく変わるのがやっぱり見た目。
 以前はあまりそういったところには気を配れませんでしたが、徐々に新たな提案が出来るようになったと思います。

 サイドディッシュはガラスの器に盛りつけ、マリネは一人分ずつ、薬味類は好きなだけとりわけれるようにして。別に特別な器がなくても、大きく盛るか小さく盛るか、そんなことからメリハリはつけれると思いますよ~。
 ちなみに今年も母にスパイシーなきゅうりのピクルスとみょうがの梅酢漬けを用意してもらいました。特にみょうがの評判がよくて、今年もありがとうお母さんって感じです(笑)

b0065587_22491554.jpg

 今年からいつも使っていたカレーの器は封印。ずーっと買おうかどうか迷っていたライオンボールを新調しました^^。これがほんとーーーーうに便利。しかも某道具屋さんに見つけてもらったちょっと小ぶり(容量が200mlぐらい)なので、使い勝手はいいです♪

 試食の際はこんな感じに銘々にワンプレートで仕上げます。こんなに盛り盛りして、写真映りはとってもよいですが、ちょっと食べにくかったかも(汗。
 ちなみにこれは私用の盛りです。試食のときは私も皆さんと一緒にいただいています。そのほうが私も空腹で倒れないし、会話にも入れますので~。
 

一番変化ありはマンゴープリンかも。
by parquet0628 | 2010-08-27 18:31 | レッスンいろいろ@atelier

8月もありがとうございました!

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2020921.jpg

 今月は6日間でしたがいつもの半分以下!、レッスン無事行うことが出来ました。
 受講いただいた皆様、お暑い中お越しくださり、本当にありがとうございました!

 思えばOne day Lessonの定番となったチキンカレーのレッスンも5回目を迎え、今年も楽しく・美味しいレッスンとなりました。
 マイナーチェンジを繰り返してきていて、毎回思うのですが今年が一番いい形でレッスンが行えたと思っています。思いつきで作ったコがこんなに成長して本当嬉しいです!!(爆)

 特に今年はまた同じレッスンを受講される方も見えましたので、テーブルも盛り付けもがらりと変わっております。。。またその辺りのお話は明日じっくりとUPしますね!

 レッスンを終えたらカレーの半分を持って実家に帰り、さらに加圧トレーニングに出かけていたので、心地よい疲れが出てきたり。

 明日も1日予定が詰まっていますので今日は早めに休むとします。

 まだまだ暑さが続いていますので、皆様お体ご自愛くださいね!
by parquet0628 | 2010-08-26 20:28 | レッスンいろいろ@atelier

フラワーアレンジ@8月α・one day Lesson 2010

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2004145.jpg

 おかげさまで8月One day Lessonもあと1日。2週間ブランクがあったので、初日早々時間配分を間違えるアクシデントがありながらも、無事毎回美味しいチキンカレーとサイドディッシュを食べていただいております^^。本当、このあつーーーーーい中お越しいただけることありがたいと思っております。

 さ、明日のレッスンも9月につなげていくためにいい状態で終わらせないとですね!

 で写真は今月のテーブルのお花たち。7月に入ってからいつものようにkarakaran*さんにお願いしておきました。
 昨年はプリザーブでお願いしたのですが、今年はドライフラワーで。特に今年は暑かったですから、こうしてドライでアレンジをお願いして正解でした^^。

 アンティーク調のスタンプがおされたパニムールの器に、昨年と同じアジサイを使いつつ、あとはオクラやざくろのドライを散りばめてあって、食べ物の教室にぴったりのアレンジになっています^^。今年はαもOne dayもアジアンだったので、その雰囲気にもよくあっていましたね~。

 9月も残暑厳しそうな感が満々なので(涙、フレッシュを扱うのは厳しそうで・・・。その分また違った花材で秋らしい雰囲気のテーブルを演出できればと思っています。・・・もちろん玄関もチビッコディスプレイコーナーも秋色にチェンジさせますので~。
 ・・・なんだけど、いまだにノープランな私(汗。Karakaran*さんの夏休み明けを待って相談に行こうかと思っております~。去年ハロウィンモードを2ヶ月続けて最後は飽き気味だったので、かぼちゃ以外のものを多用したいのですけどね~。
by parquet0628 | 2010-08-25 20:14 | アトリエを飾るお花達

ベーカリーレマン

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_19453550.jpg

 そろそろ新しいパン屋さんを開拓したいな・・・と思っていたところに高島屋の催事で出会った「ベーカリーレマン」さん。最初に行ったときはとりあえずおやつ・・・という感じでメロンパンとモーンデニッシュとクリームパンを購入していただいたのですが、メロンパンとモーンデニッシュそもそもこの辺でモーン(黒けしのみ)系のパンは売っていない・・・。の美味しさに、催事で来ている間にもう1回買うぞっと決め、明日のレッスンの材料買出しの際に色々と買いました。

 最初行ったときから気になっていたカツサンド。お店の近くのトンカツ屋さんのヒレカツを使ったコだそうでソース味と味噌味と2つの味付けのサンドが入っていて。パンもカツもふわふわで柔らかくて上品なカツサンド。クロワッサンはメープル味のものにしたのですが、とにかく生地が美味しい♡メープルシロップグレーズのせいかハラハラと生地の層が落ちてくることはなくて逆に食べやすくて。

 メロンパンは小ぶりながら、生地が軽すぎず・重すぎずでかなりストライクゾーンのメロンパン。クッキー生地の部分もしっかり焼きこまれています。

 バケットとバタールはホシノ酵母を使っているそうでとても風味豊か。夕飯にそのままいただいたのですが、これでフレンチトースト作ったらまた美味しいだろうな・・・と朝ご飯の楽しみが増えて(爆)

 そして、オーダーが入るごとにカスタードを詰めてくれるコロネがとっても美味しい!生地もクリームも美味しいし、油っぽくなくてもたれなくて。考えてみればここのパンは結構油脂たっぷり系のものでもくどく・油べったりがないの。パン屋さんのお菓子なだけあって、1コ¥137なんてなんてお値打ちなの♡近くにあったらしょっちゅう買いに行きそうで危険です(爆)

 実店舗はアトリエから車で行けばそんなに遠くないところにあるみたい。近いうちにお店のほうに買いに行こうかと思いつつ。またレッスンで出したいパン屋さんが出来てよかったわ♪

 そうそう、お店のブログもなんだかとってもほんわか可愛いくて読んでいて和みそうな暖かいブログです。パンが好きで、いいものを作ってお客さんを幸せにしたいんだな~っていうのがひしひしと伝わってきそうですよ~。
by parquet0628 | 2010-08-24 20:00 | おすすめの食べ物・お店達

久しぶりのロブション@名古屋

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2122336.jpg

 6月ぐらいにとある方とランチをする約束を。当初はとあるフレンチだったのですが急遽予定を変更して名古屋のロブションに行くことに。正直六本木や恵比寿のロブションを知っていると・・・という印象があったのであまり期待していなかったのですが、あまりにもいい風に変わっていて、しかも使い勝手がよかったので、7月の終わりぐらいに買い物ついでにおひとりランチをしてみました。

 ランチはすべてプリフィックススタイルで、かつデザートはパス・・・とか、逆にフルコースで・・・とか、自分のお腹と好みで皿数も決めれます。種類も以前に比べてぐぐーんと選択肢が増えたのも魅力的!

 いつもしっかり食べないとダメなコなので、この日はデザートまでのコースに。それでも¥3780ですもの、お値打ちだわ♪

 前菜はちょうどレッスンでタブーレを毎日作っていたので、タブーレに目が行きチョイス。フランスのお惣菜もレストランとなると使う食材が蟹、しかもふんだんに使われています。柑橘のソースの色目と酸味が夏らしさを演出していますね^^。

 メインはアニョー(仔羊)。珍しくフィレのソテー。キレイなロゼ色に焼かれたお肉がしっかり出てきて、こんなにボリュームよく出てくると思わなかったのでびっくり!ソースはキレイにあられ切りした野菜で作られたラタトゥイユをからめていただきます。野菜の大きさでラタトゥイユは大きく味も変わるので面白い料理ですよね^^。

 デザートは2種類しかチョイスがなくてちょっと残念だったのですが、ピニャゴラータ風のグラスデザート。パイナップルとココナッツを使ってピニャゴラータ風となうっているところが最近多いと感じるのは気のせいでしょうか?もちろんこれも十分美味しかったのですが、もうちょっとしっかりめのデザートもチョイスに入れて欲しいな・・・と思う私です。

 このほかにもアミューズにリエット、料理には焼きたてのロブションのパンが3種類も出てくるので、結構なボリュームになります。

 買い物の合間にふらりと立ち寄っていただくには十分なフレンチだと思います^^。
 そういえば秋口いは行ったことがないので、また秋ぐらいにこの辺りに買い物に行ったら立ち寄ってみましょうかしら。
by parquet0628 | 2010-08-23 21:19 | おすすめの食べ物・お店達

残暑厳しく。

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2113367.jpg

 週末より、8月One day Lessonが始まりました。
 暑い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
 お休みを挟んで平日クラスも始まります。まだまだ暑い日が続きそうですので皆様日焼け・熱中症対策をしてお越しくださいね、お待ちしております!

 しかし、この週末は本当に暑かったです。いつものエアコンの温度では到底間に合わず、急遽設定を下げたくらいでした。。。
 この猛暑で野菜は慢性的に水分不足なんでしょうね、全般的に皮がかたい気がします。
 特にそれを感じるのがパプリカとナス。パプリカは今回のレッスンでたくさん使うし、マリネも何年も作り続けてきたので、如実に分かります(涙。
 皮がふにゃふにゃなのも嫌だけど、あんなに頑丈な皮も嫌かも~。

 もうそろそろ涼しくなって、秋の気配が訪れてくれるのが待ち遠しい私です。。。

*****************************************************
 写真は8月αClassのデザートのペッシュ・メルバのボツ写真より。横構図にしたのですが、ちょっとピンがいまいちあっていないため、Photoshopで文字とラインを入れてごまかしてみました(爆)
 このメルバちゃん我ながらいい出来になっていまして、自分でもせっせとおやつに食べています。やっぱり桃大好き♡な私です^^。

 まだまだ桃コンは冷蔵庫にいまして、もうそろそろ違うデザートにリメイクしようかと。
 -候補-
 ①ラッシー
 ②パンケーキ
 ③ロールケーキ

 ・・・。

 ・・・。

 どれを作っても魅力的だわっと思ったのは私だけでしょうか(爆)

 またお休み明けにどれかは作ると思いますので、作ったらまたブログにUPしますね~。

 暑い暑いと言いながらも食欲は満々にある私。この調子だと本当に秋が怖いです(爆)
by parquet0628 | 2010-08-22 21:27 | 雑記(つれづれ日記)


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

TORAYACAFE 青山で..
at 2017-10-23 21:11
なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧