<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月もありがとうございました!

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは13(水)・14(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

b0065587_16524458.jpg

 本日で9月レッスン、全日程が無事終了いたしました。
 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 なんとなく長く感じた1ヶ月でしたが、毎回楽しく・美味しくレッスンが行えたと思います^^。

 特にαClassはHBを使い、レッスンで何度もお出ししているフォカッチャのレッスン。来月も発酵生地がメインなので、その前段階のレッスンとして取り入れたのですが、フォカッチャもフォカッチャのアレンジも、そしてメインのお料理も大好評!予想外の型の大人買いというオチがつきましたが(爆)、ままそれだけ皆さん気に入っていただけたのね~と嬉しく思っております。

 今回初めてHBを使い発酵生地をタイミングをずらしてレッスンをしたので、タイムラインの管理がかなり重要でして、前の晩に表を作ってそれに沿ってレッスンを進めることに。生徒の皆様にも「遅刻厳禁」のお達しも守って全クラス全員開始5分前に集合してもらえ、滞りなく進められたことにホッとしております^^。

 αClassのレポートや、その他たまっている記事は明日以降徐々にUPしていきますね~。

 明日から10月、これから3ヶ月はかなりハードなスケジュールになるのは間違いありませんので、体調管理もばっちりさせて乗り切っていきますね!

 ・・・。

 ・・・。

 お腹すいた~。夕飯の準備しようっと。今回のレッスンは軽めの食事だったのでお腹すくのが早いのよね・・・。
by parquet0628 | 2010-09-30 17:08 | レッスンいろいろ@atelier

ブレイク。

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。

和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは13(水)・14(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

b0065587_19545471.jpg

 なんとなくお察しかと思うのですが、ベージュの記事をUpしたら力尽きてしまい、次の記事を書く気になれず。。。さらにツイッターのほうが楽なのでついついそちらばかりにいってしまうという悪循環でした。。。

 まだまだ東京ネタは残っておりますので、次東京行くまでにがんばって更新します!いいイタリアンのお店にも連れて行ってもらったしね~。

 で、写真は今月のCake Classの後半クラスにテーブルを彩ったお花。なんか桃みたいな様相ですが、これケイトウなんです!インパクトがあって可愛くて、ちょうどシフォンに桃のジャムを添えるからいいかも~^^と思って即決したコです。一輪刺しでもこのテーブルクロスでも見劣りすることなくテーブルを飾ってくれていました。

 そうそう、桃といえば今年は本当に桃を食べたな~って思います。基本、桃は好きなのですが、完熟の桃で作るコンポートとジャムにはまりました。コンポートは8月のαでレクチャーして、かなりの生徒さんがはまったようで、何度も作りました!という声がチラホラ。特に今年は暑かったですから、ああいう喉越しのいいものがよかったのでしょうね^^。

 そして9月に入ってからめざめてしまった桃のジャム!作った私も、おすそ分けをした方々のおうちや実家、レッスンでふるまった生徒さん、みーんなはまってしまい、桃がもう終わる時期なのに白桃を探し求めた方もチラホラ。

 もうちょっと作り置きしておけばよかったかも・・・と思ったものの、やっぱり食べて美味しいのは今の時期までだろうな・・・と思い、また来年白桃が出回ったら思う存分作ろうと思います。ちょっとだけ夏が来る楽しみが出来たかも^^。
by parquet0628 | 2010-09-28 20:22 | アトリエを飾るお花達

食欲の秋の東京滞在・その3 衝撃のベージュアランデュカス東京

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは13(水)・14(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

b0065587_22162129.jpg


 今回の東京滞在のメインイベントとも言うべきなのがこちらでのランチ。

 もう、期待以上の美味しさとサービスに感激しました!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-09-25 22:36 | おすすめの食べ物・お店達

食欲の秋の東京滞在・その2 東京でパリの学校の講習を受ける。

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは13(水)・14(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
b0065587_20382041.jpg

 滞在2日目は久々にプロ向けの講習会に出向きました。

 うちのアトリエはあくまでも「家庭で作れる」のが前提なので、こういったお菓子屋さんの技術は必要ないかもしれませんが、やはり常に最新の技術は知っておきたいし、知った上で「私はこの方法を選択する」と言いたいし。それに今は役に立たなくても10年経ったら家庭に浸透してスタンダードな技術になっているかもしれないですしね。わかりやすい例で言えばマカロンなんてそうですよね・・・。やはりお菓子屋さんで使う技術も知るべしなのです^^。

 今回お邪魔したのはパリの製菓学校「ベルーエ・コンセイユ」の来日講習。プロ向けの学校なのでかなりレベルが高いので、半日のデモのみの講習でも結構ハードです。日本でもこちらで学ばれた方も結構見えますし、うちのお師匠さんも毎年必ず講習を受けています。もちろん会場でお会いしました!1年ぶりぐらいにお会いしましたがお元気そうでよかったです♪お師匠さんの他にも名だたるお菓子研究家の先生方も受けられていて、私の憧れの方もいらっしゃって思わず名刺交換させていただきました^^。あまりの舞い上がりぶりに、一緒にいたアシ時代の同僚にあきれられていましたが・・・。 

 今回は3品のデモンストレーション、私の苦手なチョコレートのパーツがかなり出てきて、しかもムース・グラサージュ・・・と同じアイテムでも違った作り方・考え方を見せていただいてとっても勉強になりました。5時間の講習で3品は少なくないかい???と思われそうですが、ひとつのお菓子にパーツが5つほどあるので、5時間あってもタイムラインはパンパン・・・。

 新しい技術も勉強になりましたが、ペルションさん(講師)の手さばきの見事なんです!タルトのフォンサージュ、チョコレートのグラサージュ(上掛け)・・・、手早く・美しいあの動作は目が釘付けでした。

 デコレーションも最新の道具や食材も使って見せてもらい、あーあの道具欲しいかも^^と物欲に走りそうなのを抑えつつ。。。

 デモをしっかり見た後は、しっかり試食です(笑)びっくりなくらい大きくカットされたケーキが3つ、あふれんばかりに盛られてやってきて。。。とはいえ、やはり時代の流れなのか、随分軽い仕上がりになっていたのでチョコレートものでも意外に食べることが出来ました。

 こういったパーツの多いお菓子はなかなかレッスンで取り上げるのは難しいのですが、パーツ・パーツで取り入れたいコがいくつかありましたし、何かプライベートな折に作るのも悪くないわ^^と思った久々の講習でした。

 ペルション先生、主催されたジェックスの皆様、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました♪

 ・・・16時にこんなに食べた後、夜はイタリアンのフルコースに行くことに。やっぱり太るはずよね。。。
by parquet0628 | 2010-09-24 21:05 | パルケが行ったイベント・習い事

食欲の秋の東京滞在・その1 ボアメーザ・クッキングセミナーin伊勢丹

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは13(水)・14(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

b0065587_1751232.jpg

 ちょうど東京滞在の予定があった9月の連休前後に「boa mesa」の三弥子先生が伊勢丹でイベントをされるという話を。
 日程的に厳しいかも…というのとアイカードを持っていないので諦めかけていたのですが、予定を調整できることになり、かつドリーミアクラブから申し込めるということで頑張って申し込み!(その日はレッスンがなくて集中出来ました(爆))
 かなりの競争率をくぐりぬけて行くことが出来ました。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-09-23 17:10 | パルケが行ったイベント・習い事

ただいま

b0065587_19341221.jpg

アトリエに着いて一息。
3日間あっという間でした!
かなり食べ歩いていましたが、メインの目的はお勉強でしたので一応…。

今回の滞在記はまた徐々にUPしていきますね。

写真は新幹線に乗る前に通った「ドゥ・パティスリー・カフェ」で見つけたエクレールバニーユ!これ一度食べたくて、お腹一杯だったのに買ってしまいました。
バニラの風味豊かなこのエクレア、きっと日本人には受けがいいわっと思いつつ。私もこのエクレアは気に入りました!

…これを食べて明日からはダイエットに励みます(爆)
by parquet0628 | 2010-09-22 19:34 | スマホから発信♪

お知らせ

■本日20日(月)より22日(水)まで岐阜を離れます。PC環境がないのでメールのチェックがしにくい状況ですのでこの間のメールの返信作業はお休み頂きます。
 尚、この間いただいたメールは23日(木)に順次対応をさせていただきます。
 アトリエ・ドゥ・シュークル・メンバーの皆様で緊急の案件がありましたら山田の携帯までご一報くださいませ。
 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

■この間ツイッターは常時更新していますのでこちらで私の食い荒らし日記(爆)をおたのしみください~→コチラ

■10月レッスン、ビジター受講の受付まだまだおこなっております。
 ※Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!8日(金)1名のみ空いています。
 ※和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは14(水)・15(木)と残席ありです!
→詳しくはコチラ
by parquet0628 | 2010-09-20 06:30 | お知らせ

La Grande Table de KITAMURA (ラ・グラン・ターブル・キタムラ)

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは14(水)・15(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

b0065587_19135969.jpg

スイマセン、スペル間違えています・・・。

 9月の初めの事、東京から友人が名古屋に来ることになり、彼女たっての希望で「ラ・グランターブル・キタムラ」でランチをすることに。初代ミクニ・ナゴヤの総料理長で、スイス・ジラルデで修業した北村シェフのお店です。

 実は私キタムラはお初でして・・・。いつもお誘いがあっても都合が悪かったり、急に店変更になったり・・・となんかご縁がなかったのです。

 時間の関係で一番お値打ちな¥5500のコースにしましたが、これで十分なボリュームでした^^。

 アミューズが蟹と錦糸かぼちゃをしのばせたかぼちゃの冷製ポタージュ。濃厚ながらも後味は軽く仕上がっています。

 アントレがムール貝と人参のムースがサラダ仕立てになっていて、これがフォトジェニックなうえにとても美味しくて!まだまだ残暑厳しい日でしたが、軽い仕上がりになっていたので食べやすかったのもよかったです^^。

 魚料理は鱸のグリル。焼きたての熱々の状態でサービスされました。ハーブとエディブルフラワーのあしらいが可愛らしくて。かりっと焼かれた鱸となめらかでトリュフの香りがほのかにするじゃがいものピューレが抜群の相性でした^^。

 メインはいくつか用意されていてチョイスします。私はお店のオススメの鶉のローストを。脇に小さなミートパイが添えられていました。鶉もミートパイもどちらも好みの味でしっかり完食。

 デザートもグラス仕立ての桃のデザート、メインのアシェットこれはちょっと残念だったかも、プチフール・・・としっかり3本仕立てでサービスもしてもらいました。この値段で3本仕立てのデセールが出てくるのは珍しいかも。

 さらにパンも焼きたての自家製のコが何種類も用意してあってこれがどれも美味しい^^。お皿が変わるごとにお代わりも持ってきてもらえるので、ついつい、ついつい、食べてしまいました(爆)しかもこのパンお土産にいただけるのですよね~。本当にこの値段でここまでしてもらっていいのかしら???と思うくらいのCPの高さはさすがでした。

 伝統的ながっつりとしたフレンチではないけど、軽くて食べやすい、日本人向けのフレンチ。あまりフレンチが慣れていない人でも楽しめる気がします。まああのゴージャスな雰囲気に飲まれなければですが・・・。

 実は私、名古屋はフレンチは不毛・・・というか、元気なのはイタリアンだと思っていただけに、今回のキタムラはいい意味で予想を裏切られたという感じです。

 近くでまた季節を変えて行ってみたい・・・と思うお店が出来て嬉しい私^^。今度はもっとゆっくりと行きたいわ!
by parquet0628 | 2010-09-20 00:00 | おすすめの食べ物・お店達

昨日のこと。

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
残席はDish Classは8日(金)1名のみ、Cake Classはまだ余裕があります!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

b0065587_1584664.jpg

 昨日のこと。
 午後から美容院に行き、いつものようにカラーリング・カット・パイウォーターと施術してもらい、最後はヘアのセットとメイクもしてもらって名古屋へGO。

 昨日は妹のように可愛がっているHコの結婚パーティーにお呼ばれだったのです。

 会場は駅直結のホテルだったのでぎりぎり駆け込んでもなんとか間に合ってホッとしつつ。先に到着していた仲間たちに席も確保してもらっていたので助かりました^^。
 2次会とはいえ、ドレスコードがフォーマルだったし、なんせ妹分のHコ、年が6つも若いので当然ゲストも若くて・・・。それに負けぬよう、ドレスもヘアも「若く」いきました(爆)
 案の定一緒に行った仲間に驚かれましたが・・・。そのミニは見納めでしょっ!とまで言われたけど、それっていい意味なのかどうなわけっ?!

 主役のHコは本当に「お姫様」と呼ぶのにふさわしい、とても可愛いお嫁さん!披露宴でも着た白いドレスで登場しました。式直前にダイエットスパートした甲斐があったね・・・。
 そんな可愛いお姫様をもらった旦那様は、これまたとても優しくて真面目で、本当にHコのこと大事なのね~^^と最後の最後で用意してあったサプライズに、思わずもらい泣きしそうになった私です。

 そして、余興のクイズで「ディズニーランドペアチケット」を当ててしまい、さらにもう1回クジを引くことになって今度は「東海クラシック」の鑑賞通しチケットも当ててしまった私。。。さすがに東海・・・のほうは他の方にお譲りしましたが、ディズニーのほうはちゃんと連れて帰りました^^。幸せのおすそ分けのペアチケット、誰を誘って行こうかと楽しみな私です^^。

 久々に会う仲間もたくさんいて、たくさん話して、たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん幸せのおすそ分けをもらって!本当に楽しいひとときでした。

 Hコありがとう!そして末永く幸せにね!

**************************************************
 写真は今月のCake Classの実習クラスで出したおやつ。お江戸から超貴重なこちらのお菓子をいただいたので、お勉強も兼ねていただきました^^。その話はまた明日にでも~。
by parquet0628 | 2010-09-19 15:28 | 雑記(つれづれ日記)

体育系なシフォンケーキレッスン@Cake Class 9月

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
残席はDish Classは8日(金)1名のみ、Cake Classはまだ余裕があります!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

b0065587_2125818.jpg

 定期的にレッスンをおこなっているシフォンケーキのレッスン。今回はシステムを変えたのもあったので原点に戻り、オーソドックスなレシピで行いました。

 6年ほど前にオーブンミトンでレクチャーを受けたシフォンケーキがとにかく好きで、アトリエではこちらのメゾットを入れたコを教えています。
 正直簡単ではありませんが、マスターしたらこれ以外のコはいいわ!と思えるくらい美味しいシフォンケーキです。

 まずはバニラビーンズたっぷりのコをじっくりレクチャー。やるほうもみるほうももう真剣です(爆)

アレンジシフォンとランチ。
by parquet0628 | 2010-09-17 21:47 | レッスンいろいろ@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧