<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一足早くクリスマスを感じにboa mesa(ボアメーザ)へ その1

*****
11月Dish Class、ビジター受講、10日(水)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、パンもスペシャルなコをお取り寄せしてお待ちしております^^
*****

b0065587_12284294.jpg

 こんなに早くレギュラーレッスンに伺える日が来るとは夢みたいです^^。

 先日引き当てたboa mesaのレギュラーレッスン席。その後三弥子先生と日程のやりとりをしたところ、10月の下旬に空きがあり、いろんな方にごめんなさいして予定を調整して行ってきました。

 初めてのレギュラーレッスン、そそうのないようにと、お茶菓子にロミアスを用意し、三弥子先生とアシスタントのゆうこりんのために非常食(オニオンベーコンの山食)の差し入れも準備。脳裏に皆さん舌が肥えていらっしゃるだろうから、これでよかったかしら・・・と不安にかられつつもバックに詰めて新幹線でゴーです。

 おうちに入ると、前回のスペイン祭りのときとはうって変わり、黒とパープルを使った大人のテーブル。
 そして使われているテーブルウェアは全てクリストフル!値段の総額を聞いてひっくり返りそうになりましたが。。。

 他のオブジェも大人っぽいアレンジ。すべて三弥子先生の手作りなんですよ!11月に入ったらツリーもお目見えするとのこと。・・・クリスマス前にまた来たいな~などと思いつつ(爆)

 今回のクラスは、もう何年も通っていらっしゃるマダムチームの皆様と、私と同様に今回からレギュラークラスに通われることになったMさんとご一緒でしたが、皆さん本当に素敵で楽しくて面白い方々ばかりで!初対面なのにたくさんたくさんお話させていただきました^^。
 キャンセル待ちクラスでご一緒だった方々もまだまだ交流させていただいているのですが、本当boa mesaの生徒さん達は素敵な方々ばかりです。

 習ったメニューなんですが、早速UP~♪といきたいところですが、よく考えたら12月下旬までこちらのレッスンは続くとのこと。なので早々にUPしてしまうのは他のレギュラーの皆様に申し訳ないので、記事を別に非公開で書いて、また12月の下旬にもUPします。それまでお待ちくださいね。

 今回も楽しくて美味しくて、とってもためになるレシピを教えていただけました。
 三弥子先生&アシスタントのゆうこりん&ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!
 マダムチームの皆様とはまた次回もご一緒させていただくことに。ロミアスもあんなに喜んでくださって本当によかったです♪また調子に乗ってお茶菓子用意させてください。
 あ、執事の分もちゃんと用意しますよ、先生(爆)
by parquet0628 | 2010-10-30 12:46 | パルケが行ったイベント・習い事

ただいま試作中&12月one day LessonとCake Classの話を少しだけ。

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、パンもスペシャルなコをお取り寄せしてお待ちしております^^
*****

b0065587_19244860.jpg

 やることがたくさんあるときはひらめいたものから淡々とこなしています。でないといつまでたっても片付きません~(涙。
 昨日・今日は12月のOne day Lessonの試作。
 写真のコがその試作の一部です。

 毎年クリスマス前後にドームケーキをひとり1台お持ち帰りいただくレッスンを行っています。外のデザインと生地は同じですが、毎回中に挟むクリームと果物は変えています。

 おととしは、ピンクのクリームに苺。
 昨年はキャラメルのクリームに洋梨とバナナ。

 どちらの組み合わせも気に入っているので、毎年交互におこなおうかと思ったのですが、類似レッスンが出てくるくらい人気のあるこのケーキ。
 そんなに人気があるなら、もっともっといいものにしていきたい!進化させたい!、と思うようになりまして。

 今年はスポンジも中のクリームも新しいバージョンでお届けします!

 今年は果物との相性もいい「紅茶」をチョイス。生地やクリームはもちろんのこと、ありとあらゆるパーツに紅茶を散りばめ、口に入れると紅茶の風味がいっぱいに広がる、そんなケーキにしたいと。
 もちろん家庭の環境で作りやすいというコンセプトにもちゃんと合わせていますよ。

 紅茶のパーツをうまくつなぐのはとあるお酒と果物。柑橘好きの私としてはちょっと意外なチョイスとなりましたが、でもきっとお越しくださる皆様に喜んでいただけるようなケーキに仕上がると自画自賛しております(爆)

 ケーキを1台お持ち帰りしますが、ちゃんと私の作ったケーキの試食と残ったパーツをむだなく使うサイドメニュー(これも新作です!)、そしてサンドイッチボックスの軽食もついています。
 今年のサンドイッチも何にするか決めてありますよ^^。

 メンバーの皆様にちらりとお話したところ、23・24日の2日間ではすぐに埋まってしまいそうな感じでしたので、今年は4日設定します。各日3名以上のお申し込みがあればすべて開催させていただきます!

 また通常のCake Classもブッシュ・ド・ノエル。ココア生地のスポンジ、チョコのクリーム、そしてベリーをふんだんに使ったケーキです。今年は2種類のデザインを提案します。お持ち帰りはありませんが、ランチがつきます。今年も寒くなるであろうクリスマスにぴったりの熱々の見た目も華やかなディッシュをご用意いたします!

 先日いろんな百貨店のクリスマスケーキを見て周りました。本当デザインも味もいろいろとあって、選ぶのに迷うくらいですよね。
 でもでも、せっかくのクリスマス。たまには自分で頑張って作ったケーキを囲んで過ごすクリスマスも素敵だと思いますよ♪
 もちろん、普段は同じパーツを使って楽しめる方法も提案しますので、クリスマスの後もまだまだ楽しんでいただけます!

 One day Lessonはどなた様もご一緒の日程での受付にします。詳細は週明けに、Cake Classはメンバー様の申し込みが出揃った後・・・11月10日過ぎにもご案内いたします。どうぞお楽しみに♪
by parquet0628 | 2010-10-28 19:37 | お菓子@パルケ作

のんびりモードな3日間。

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、パンもスペシャルなコをお取り寄せしてお待ちしております^^
*****

b0065587_21161481.jpg

 今月のレッスンは全て終了し、来週5日までレッスンはお休み。

 もちろん11月レッスンの準備の追い込みや、来週3日は1dayShopもあります。

***********************************
-記事の途中ですが、ここでお知らせ-
※設営上の関係で、今回の1dayShopはアトリエ・ドゥ・シュークルのメンバー様と私のプライベートな知り合いの方のみのご招待で行うことにしました。また今後はいろんな方がお越しになりやすいよう、別の場所で企画出来たら・・・と思っています。
※メンバー&私の知り合いの方で3日来たい!という方、まだ人数に余裕がありますのでご希望の方は連絡お待ちしております★また案内のメールを送りますね!

***********************************

 試作もスパートをかけつつ、Shopに出す道具や雑貨の整理をしつつ、材料や資材の発注などなど、やることはたくさんなので、それも毎日こなしてはいるものの、この3日間はのんびりと過ごしました。

 実家で頭の黒いネコちゃん達に夕飯を作ってあげたり、買い物をしてきたり、注文したり・・・。
 たまには親孝行もしないといけないですしね~♪

 そんな夕飯も、先日ご紹介した三弥子先生の新刊のレシピをあれこれ試していて、今日はきのこのマリネととまと味噌を使ったお鍋に。このとまと味噌が大変キケンなコになりそうで、またすぐストック作らなきゃ♪と思いつつ。急に寒くなったから、味噌味のモノが恋しくなりましたよね~。

 デザートは、紅茶のロールケーキを。
 実はこれ、今年のクリスマスのOne day Lessonの試作でして、とりあえず生地とクリームの配合バランスを見たいのでロールちゃんにしています。自分の立てた仮説がいい感じにはまったので、あとはガルニ(クリームに入れる果物とか)を何にするかがポイントです。紅茶には柑橘系を合わせるのがテッパンですが、今回はちょっと意外性というか私にしては冒険してみようかと思いつつ。
 ・・・という難しいことはさておき、頭の黒いネコちゃんたちにとってはどれだけ食べても怒られないおやつがあるのが嬉しいらしく、夕飯後にしっかりとほおばっていました(爆)

 アトリエは自分の好みとやりたいことがやれるように作った空間ですからとても気に入っているし居心地もいいけれど、たまには離れてみるとのんびり出来るし、違ったアイディアとかも出てくるし。実家の部屋の整理とかもしたいから、レッスンのない週はこうしてのんびりしつつ、日帰りでアトリエに行く・・・というのもなかなかいいものです。

 こののんびりもあと少しかしら???

****************************************
 写真は今月のDish Classのレシピ用の写真。 
 ボロネーゼちゃんはまだまだストックがあるので、非常食として大事に食べます♪寒くなったから今度はグラタン仕立てにしようかな~。
by parquet0628 | 2010-10-27 21:36 | 雑記(つれづれ日記)

いきなり冬。

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、パンもスペシャルなコをお取り寄せしてお待ちしております^^
*****

b0065587_22544541.jpg

いただいています(爆)


 あれだけ暑かった夏を一気に忘れるくらいの気温の落ち込みになりましたね。
 だって、帰りの車で通りかかった橋の温度計が14℃でしたもの。(夕方で)

 用事があって名古屋に出ていた私。今年もひととおりのクリスマスケーキのラインアップをチェックし これを見てデザインの修正をかけていきます、その後通りかかった高島屋の赤服茶屋で「ぜんざい」の看板に、目がキラーン。躊躇なくお店に入っていただきました。お餅も焼きたての、あっつあつのぜんざいをいただけて幸せ♡他のお客さんもほとんどの方がぜんざいでした。
 ちょっとびっくりだったのは、いつも混みあう赤福茶屋さんですらあの空き具合。。。やっぱり外食離れが進んでいるのかしら、それとも偶然???

 その後、服を新調したくて立ち寄ったいつものショップでもついつい、ファーちゃんや、暖かい系の素材を使ったものばかりに目が行き、重ね着出来て、こぎれいに見えて、私らしい→何気にポイントカットソーとTシャツを購入。

 ・・・。

 ・・・。

 すっかり秋どころか冬モードになっていた私でした。

 もうちょっと秋を感じていたいな・・・と思うのは私だけでしょうか???

*******************************************************
 写真は今月のαClassのレシピ用に撮っておいたコから。
 ハニートーストを解体中というところでしょうか。
 これも焼きたての熱々を必死に食べるのがいいのよね~♡
 これからの時期に楽しめるスイーツです。明日のおやつにまた食べようっと。
by parquet0628 | 2010-10-26 23:07 | 雑記(つれづれ日記)

10月αClassもありがとうございました!

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_11511763.jpg

 10月のαClassは以前ランチに出したキューブの食パンが大好評だったので、そちらをメインにしたレッスンにしました。

 毎回皆様の黄色い歓声と無言の試食っぷりがすごかったです!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-10-25 16:57 | レッスンいろいろ@atelier

三弥子先生の新刊とレディス4

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****
b0065587_2122677.jpg

同じ画像の使いまわしでごめんなさい・・・。


 本日で10月レッスンも全日程終了しました。
 お越しくださった皆様ありがとうございました!

 レッスンのことはさておき、今日はどうしてもこちらのことを書きたくて。

 先日、めでたくレギュラー席を獲得した、「boa mesa」の三弥子先生の新刊、

「簡単調理のスーパーテクニック 若林三弥子の 幸せひとりごはん」


 が刊行されました。

 すでにパーティーで新刊をいただいたので持っていますが、かなりお勧めでして、すでに何品か作っています^^。

 手を抜きがちなひとりぶんのごはん作りを、様々な調理法や作り置き食材を活用しながら紹介されています。

 「日常」の暮らしこそ丁寧にしたいな・・・と思う私にとって、いろんな意味でインスピレーションを受けた1冊でもあります。

 レシピのよさはもちろんのこと、ところどころに散りばめられたエッセイや、最後のあとがきも必読ですよ^^。
 私はあとがきの最後の一文にかなりじーんときました^^。

 アトリエの生徒さんにもかなり強力プッシュしていますが、こちらのブログを読んでいる皆様にもぜひ手にとっていただけたら嬉しいです♪

 そしてその三弥子先生が、明日16時放送のテレビ東京系列「レディス4」に生出演されるそうです!

 番組では本にも載っている調理法を実際に実演されるそうなので、本を片手にぜひ観てください~。

 私は実家で正座して観ます(爆)
by parquet0628 | 2010-10-24 21:02 | 雑貨・本などなど

αClass始まっています^^。

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_1961487.jpg

 今月のαClassは、先月に引き続き発酵生地を使ったレッスン。

 意外にハードルが高い「食パンをキューブ型で焼く」という、結構チャレンジャーなレッスンをしております(爆)

 レッスンでキューブパンをやると決めてから地道に焼き続けたおかげで、本番もなんなく焼ききることが出来、相変わらずテンションが上がる試食タイムとなって、本当ほっとしている私です。

 実のところパン作りのキャリアが一番浅いのですが、でもレッスンをするにあたり十分な試作を繰り返して、これならHBとおうちのオーブンで美味しいコが焼けると見極めてからレッスンしています。

 「パン教室」をやるつもりはありませんが、あくまでも「何度でも作って食べたい」というアトリエのコンセプトのもと、これなら家庭の環境で作りやすくて、食べ続けられて、・・・うちは料理もお菓子もレッスンをしていますから、パンにあった料理や、作ったパンをアレンジして作るデザートまで、トータルで提案出来るレッスンは年に数回ぐらいでも続けていければいいな~と思っています。

 ・・・実は次回はどんな生地を使って作ろうか、漠然とですがアイディアはあります。
 実現するとなったら、来年の春くらいかな~。

 ・・・とそんなこんなのαClass、まだ週末クラスがあります。予約いただいた皆様のお越しをお待ちしております!
by parquet0628 | 2010-10-21 19:17 | レッスンいろいろ@atelier

こんなかぼちゃも。

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_20172071.jpg

 東京に行って浮かれて帰ったせいか風邪をこじらせていまい、ここ数日はイマイチな日々でしたが気合とエサ(爆)で乗り切りました。

 なんとかαClassの初日も終了。いささか手持ち無沙汰な時間が流れつつも、その間質問タイムを取り入れて、タイムライン通りに試食開始。とても可愛いキュービックブレッドとそれにあわせた料理も出せてホッとしています^^。

 と同時に、昨晩嬉しいお知らせも届き、来週にまたあの場所に伺えることになり調整していただいた皆様方ありがとうございます。この埋め合わせは必ず・・・。、また忙しくなりそうな予感。。。早く完治して元気一杯にならなきゃっと、しっかり夕飯も作り今もおやつを食べようかどうか迷い中(爆)
です。

 最近、いろんないいご縁がたくさんありました。そしていいご縁がどんどんつながっていっていて、こういった+の幸せの連鎖が私にも、私と関わる皆様にも、広がっていければ嬉しいな^^と思います。

 さ、元気一杯に頑張りたいから、今日も早く休んで明日に備えないと^^。

*********************************************************
 写真は先週のCake Classのヒトコマ。
 10月はハロウィンがありますから、おもちゃかぼちゃが大活躍^^。
 karakaran*さんからもたくさんおもちゃかぼちゃを持って帰りましたが、こんなデコかぼちゃ(爆)も東京から連れて帰りました。もうひとつ帽子をかぶったバージョンもあります^^。

 アトリエのレッスンは週単位でメニューが変わり、そのたびにテーブルも変えるので、なかなか凝った演出は出来ないのですが、こうした些細なところとか少ない予算で家庭でも取り入れやすく出来るものなどで、季節感やイベントを演出出来たら・・・と思っています。

 来月は一気にクリスマスモードに入ります。ただいま資材・雑貨をバンバン発注中です。お越しくださる皆様お楽しみに~♪
by parquet0628 | 2010-10-20 20:36 | アトリエを飾るお花達

カレ・ド・羊羹@とらや

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_854738.jpg

 先日の上京の際、帝国ホテルに用事があって。時間に余裕があったのでお茶でも飲もうかと思ったら、そういえば虎屋茶寮が入っていたわ・・・ということで地下1階のほうへ。

 ちょうど今とらやパリ祭りということで通常はパリのとらやでしかいただけないコたちが茶寮でいただけたり、テイクアウトも出来ました。

 茶寮ではパリ店のみにある「とらやココア」とこしあんのお汁粉をいただきました。

 ココアは抹茶と組み合わせて、ビターな大人の味。私もチョコと抹茶はよくあわせますが、どちらかというとミルキーに仕立ててしまうので、ビターに仕上げるのがパリっぽいな・・・と思いました。

 こしあんのお汁粉は見た目から濃厚な感じが伝わるくらい、キレイな黒光りのお汁粉。でも和三盆で炊いてあるので思ったほどくどくなくいただくことが出来ました。

 せっかくだから何かお土産に買って帰ろうかと選んだのはこの「カレ・ド・羊羹」。フランス菓子のパート・ド・フリュイを意識して、和の素材で作ったら・・・というなんとも遊び心のある1品。

 小豆・白味噌・生姜・山椒・・・と和ならではのフレーバーを使ったこちら、濃厚な羊羹ではありましたが、パート・ド・フリュイに比べたら優しい甘さで、一口いただいて噛み締めると最後にフレーバーの味と香りが広がるという、やっぱり「和」のお菓子になっていました。

 これ、通常でも売ってくれたらいいのに・・・というくらい、パルケ家一家はお気に入りの1品です^^。

 羊羹の味もさることながら、このパッケージもとても可愛くて!また明日からのレッスンでアトリエのどこかにお目見えしているので、チェックしてみてくださいね~>生徒の皆様。
by parquet0628 | 2010-10-19 20:00 | おすすめの食べ物・お店達

10月のCake Class、実習クラスとそのおやつ。

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_1854256.jpg

 今月の実習クラスはひたすらダッコワーズ作り。シンプルなお菓子ですが、メレンゲの状態や生地の混ぜ具合、そして絞り・・・とポイントを抑えないと上手に出来ないシロモノなんです。

 生地は2回作ってひとつはハート型、もうひとつは小判型に絞っていきます。このコたち、手早さも重要なので、早く早く~、ハリアーップっ!

 と先生&生徒さん2名でバタバタすること数十分、これこの通り可愛らしいダッコワーズが完成です♪

 タッパーに並べて、クロスの上で写真を撮るだけでも画になりますね。さらに自分で作ったら愛おしさ3倍増です(爆)

さ、その後は恒例のおやつタイム。
by parquet0628 | 2010-10-18 19:20 | レッスンいろいろ@atelier


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧