<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年もありがとうございました!

b0065587_13173928.jpg

 2010年もあっという間でしたね。

 生活の拠点もアトリエで過ごすことが多くなった1年でした。

 相変わらず大変なこともつらいこともあったけど、でもそれ以上に楽しいこと・嬉しいことにも巡り合えたこの1年。無事10月にアトリエも3年目を迎え、また新たな一歩を踏み出したところです。

 今まで「自分の気持ちの強さと努力で、自分の人生はなんとかなる」と暑苦しく思っていた私。でも気持ちと努力以上に「運」とか「縁」とか、なんでしょうか・・・神の見えざる手的なものがあって、どれだけ思いを込めて全力を尽くしたとしても、最後はそこに身をゆだねていくものなんだということを受け入れられるようになったのが、この2010年の大きな収穫だったと思います。

 また残念ながら切れてしまった縁もあったけど、その代わり私の考え方を変えてしまうくらいの素敵なご縁が私にやってきました。自分にとっていいご縁・必要なご縁は繋がって・広がっていくのだって、今強く思います。

 いいご縁をいただいた分、今度は私がいいご縁を繋げていけたらいいな・・・と思いつつ。

 そして、今こうして17のときにしたいと思った事が仕事に出来ていること、それでいろんな方々の毎日の暮らしを豊かにするお手伝いが出来たこと・・・。本当に本当に幸せなことだと、今心から感じています。

 2011年も「何度でも作って食べたい」レシピをどんどん提案し、またレッスンのグレードアップはもちろんのこと、レッスン以外の活動も広げていけたらと思っています。

 それには、私だけじゃなく多くの方々のお力や励ましや支えがあってこそ出来ること。2010年もたくさんの皆様に助けていただきました。生徒の皆様・業者ならびにクライアントの皆様、本当にありがとうございました!まだまだ至らない私ですが、これからも力になっていただければ、そしてここからまたいいご縁が繋がっていけたら本当に嬉しく思います。

 仕事もがんばりますが、プライベートも大充実させていきたいとも、強く思います。
 好きな仕事だけど、でもその仕事をいい状態で続けていくことができるのは、プライベートも充実してからこそなんですよね。それもつくづくわかった1年でした。

 そして最後にこのブログに遊びに来てくださった多くの皆様、本当にありがとうございました!途中twitterばかりに更新していたので、ここがなおざりがちになりましたが、またこのブログを中心に日々のことを綴っていけたらと思っています。

 今年の年越しは全国的にかなり寒くなりそうですね。岐阜も朝吹雪いていました。でも夜は出かけるよ。どうしても不規則な生活にもなりますから、皆様お体のほうご自愛いただき、よい新年をお迎えくださいませ。

 2010年、本当にありがとうございました!

 アトリエ・ドゥ・シュークル

**************************************
-ここからちょっとお知らせ-

1.12月31日から1月4日までお休みをいただきます。
この間1月レッスンの申込も行っておりますが、お返事のほう1月5日以降とさせていただきます。
メンバーの皆様で緊急の場合は、お手数ですが携帯のほうに連絡をお願いいたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

★1月レッスンの案内★
Dish→コチラ
Cake→コチラ

2.1月1日に2月One day Lessonの案内をUPいたします。2月は今年の12月に開催を見合わせた伝説の煮込みハンバーグのレッスン、メニューを大幅リニューアルして行います!申込は1月8日(土)22:00~となります。お楽しみに♪

3.2011年の新年のご挨拶は年賀状での挨拶は控えさせていただき、後日違った形で行う予定です。そちらのほうもお楽しみにしていただければ嬉しいです!
プライベート友達の皆様、こんな不届きな私をお許しください、てか忘れないでね・・・。
by parquet0628 | 2010-12-31 13:53 | 雑記(つれづれ日記)

12月One day Lessonはこちらです。

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々ハッシュドビーフをはじめとした洋食メニュー
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_14255589.jpg

 やっと30日の今日、どうしても年内にやっておきたい仕事を終えることが出来ました。よかったー、これで年が越せますっ。31日から4日ぐらいまではのんびりと出来そうです。
 ・・・と思ったらこの全国的の大寒波。大晦日に出掛ける予定があるため、ヘタに実家に帰ると陸の孤島に取り残されるので今夜もアトリエにいることに。せっかくなので、仕事に関係のないもので作って遊ぼうかしらね~。


 アトリエを構えてから毎年行っているドームケーキのレッスン。
 今年はちょっとリニューアルさせてみました。

 今回も4日間楽しいレッスンを行うことが出来ました!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-12-30 15:08 | レッスンレポート@atelier

12月Cake Classはこちらです。(その2)

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々ハッシュドビーフをはじめとした洋食メニュー
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_18374037.jpg

 年が明ける前にクリスマスレッスンの詳細UPしなきゃ!!ということでがんばりますっ。

 12月のCake Classはブッシュ・ド・ノエルでしたので、実習ももちろんブッシュ!ひとつひとつの工程は簡単ですが、いろいろと作業は多いです。。。

 この頃の私、かなり緊張と疲労が蓄積していてテンションがなかなか上がっていかなかったのですが、ケーキが仕上がってくるとなぜかしらテンションがUP!カメラ女子に変身し、出来上がったケーキをビシバシ撮っていました(爆)

 こうして見比べると、どのコもそれぞれ個性が出ていてとても可愛いブッシュに仕上がっていたなって思います。

 女子のお菓子作りって、男子のプラモデル作りに通じるモノがあると思っていて、形のないものを形のあるものに作り上げていくのが楽しいのよね♪って思います^^。さらにそれが美味しくいただけるのなら言うことないですよね(爆)

 ブッシュ・ド・ノエルを仕上げた後は恒例のおやつタイム。もちろん12月なのでクリスマス菓子です!

 シュトーレンをおやつにしようと、東京のVIRONのシュトーレンを購入してあったのですが、それから思い立って私も作ることに。さらにこの日はTさんからも自家製シュトーレンの差し入れがあったので、なんと3種類食べ比べ!こうやって食べ比べするのもお菓子作りを上達するには必要なことだと思うので、お勉強にもなってよかったです!

 昨年のシステムを変更したのを機に始めた実習クラス。お越しくださる生徒さんはもちろん、私自身もとても学ぶことが多いクラスです。
 2011年もたくさん続けていけたらって思います。

 お越しくださった皆様、ありがとうございました!
by parquet0628 | 2010-12-29 18:50 | レッスンレポート@atelier

うっとり。

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々ハッシュドビーフをはじめとした洋食メニュー
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

 今日はいつもの定期検診のあと、新婚アツアツのHコとランチ。野菜たっぷりのワンプレートランチをもりもりと食べてお喋りに花を咲かせました^^。

 その後銀行などで支払いの雑務を済ませて、3ヶ月ぶりのOさんのところにエステに。
 超音波のマッサージの後、二酸化炭素パックなるものをしてもらいなんとなく今日はいつもより激しく冷凍を浴びたような・・・、おかげで顔がひとまわり小さくなって、つるつるで肌に弾力も出て、やっぱり女子ですもの、きれいにならなくっちゃ♪と自分の肌を触ってうっとりした私です。

 施術中も、いろいろとまたお喋りに花が咲き(爆)、顔の角質と共に心の角質もとることが出来た1日でした^^。

 Hコ、Oさん、ありがとうございました!
 来年は3ヶ月に1回ではなく、せめて2ヶ月に1回は行きたいです・・・。え?ハードル低すぎる?(爆)

******************************************
 さて、もうひとつのうっとりがこちら。

ア・ポワン 岡田吉之のお菓子 シンプルをきわめる




 八王子にある、知る人ぞ知る名店「ア・ポワン」の岡田シェフの著書。岡田シェフの人生をかけて作り上げたお菓子達が惜しみなく披露されています。

 場所が場所なので、実はアポワンは2回しか行った事なかったのですが、2回ともすごく感動して、ケーキも焼き菓子もあっという間に食べつくした覚えがあります。

 ちょくちょく専門誌にレシピを載せられていて、自分の信念とこだわりをしっかりと持った、丁寧に作られた端整なお菓子達に何度もうっとりとさせられました。

 私の目指すお菓子作りは「ひとつひとつの工程を大事にすることで作る美味しくてきれいなお菓子」とHPにも書かせていただいたのですが、どういうお菓子ですか?と訪ねられたら挙げる例として「ア・ポワン」のようなお菓子と言うと思います。・・・完成度は岡田シェフにはるかに及ばないので例に例えるなんて失礼なお話なんですが。

 岡田シェフのお菓子は斬新な組み合わせもデザインもないのですが、でもひとつひとつの工程が丁寧にされていて、でも主張が強すぎなくて「優しい・心のこもった」ものばかり。日本人が作る「マイナスの美学」のお菓子だと私は思います。

 本を読んでいると、レシピの配合や工程にはない「レシピの行間」の大切さや、いまさらここまでのレベルに書かなくても・・・と思うような素材や道具の扱い方まで、丁寧に解説されていて、それが「そうそう、わかる!」と共感したり、改めて納得させられたり。

 そしてこの便利な世の中でご自分の感性を信じて毎日コツコツ・丁寧に仕事をされているんだ、本当にお菓子を愛しているんだ・・・というのがひしひしと伝わって、うっとりを通り越して感動して涙ぐんでしまう私です。

 久々に「ア・ポワン」に行きたいな・・・って思った私。今度の上京スケジュールに入れておかないと♪
by parquet0628 | 2010-12-28 22:07 | 雑貨・本などなど

OGINOの美味しいデリ。

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々洋食メニュー。
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_2032032.jpg

 ドームケーキのレッスンも終わったので、美味しいものを食べて疲れを取りたいわ^^ということで12月の初めから頼んでおいたのが池尻大橋にある「フレンチレストラン・オギノ」のデリの詰め合わせ。

 オギノ行きたいのですけど~、なかなか予約が取れませんっ。最近D&D(名古屋はわかんなないけど)でパテやテリーヌが売られているらしいのですが、これもお店で拝見したことがなく(涙。

 そんなところにオンラインショップがあるよ~という情報をいただき、早速ぼっちりとしてみました(笑)

 届いたのは、パテ・ド・カンパーニュ、鶏レバーのムース、リエット、野菜のピクルス。

 どれも私が好きなコばかり♪
 でも、ひとりじゃ食べキレないわね~ということで、先日友人達が来たので出したところ、

 ・・・。

 ・・・。

 一口食べ始めたら止まりません(爆)ワインもすすむし、一緒に添えたFEBCAFEの梅林酵母のパンもすすむし。急いでアトリエのあるワインもパンも追加しましたが、きれいさっぱりなくなりました(爆)

 どれも塩加減もちょうどいいし、レバーの臭みもないし、ピクルスもいろんな野菜が使ってあるし~。

 まだ少しずつ残っているので、またパンを買い足して、ちびちび食べている私です(爆)

 このデリセット、また何かのときにお取り寄せしたいわ~と思ったし、何よりお店に行って熱々の料理をいただいてみたい!と強く願った私です^^。
by parquet0628 | 2010-12-27 20:14 | おすすめの食べ物・お店達

1月Cake Class、ビジター受講のお知らせ(申込受付中です!)

申込受付中です。
b0065587_18444549.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは1月Cake Classにおきまして若干の残席が出ましたのでビジター受講のご案内をいたします。

 こちらの記事がUPされ次第、先着順にて申込のほう承ります。

 また1月Dish Classも申込受付中です。→コチラ

 尚、勝手ながらアトリエ・ドゥ・シュークルに初めてレッスンを受講される方につきましてはCake/Dishどちらかひとつのみとさせていただいております。ご了承ください。
 ※受講歴のある方は同時受講も可能です。

 皆様からのお申込、お待ちしております!

詳しくはコチラ。
by parquet0628 | 2010-12-26 08:08 | レッスン募集・受付@atelier

12月One day Lessonもありがとうございました!

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々洋食メニュー。
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_1512668.jpg

 今日で12月One day Lesson、全日程無事終了しました!

 お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 最終日、雪の心配があってヒヤヒヤでしたが、祈りが通じたのか、無事天気も持ってくれました!

 お察ししていた方もみえたのですがみんな感鋭いよね(爆)、今年で一旦このドームケーキのレッスンは一区切りをつけようと考えていたので、今年は悔いの残らないようレシピもリニューアルし、レシピの写真もカードも新作を用意させていただきました。しかも初めての4日連続。もう悔いはありません(爆)

 またレッスンの内容は後日ゆっくりとUPいたしますね。

 今日はクリスマス本番。週末のクリスマスとなりましたから、今夜がクリスマス♪という方も多いのではって思います。
 私も今夜がクリスマス。プレゼントにと買ったコたちもなぜか今日まとめて届く(爆)という状態になっていて、しかも雪もちらつきそうなので、なんとなくロマンティックなクリスマスの夜になろうかと・・・。
 その前に打ちあわせが一件あるね・・・。がんばるぞ、オー!

 皆様も楽しくて美味しいクリスマスを、週末を、お過ごしくださいね!
by parquet0628 | 2010-12-25 15:09 | レッスンレポート@atelier

Happy Merry Christmas !!

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々洋食メニュー。
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_19444235.jpg

 本日はクリスマス・イヴですね。
 ・・・私はそれどころではありませんでした(涙。今やっと明日の準備が終わったところです。

 明日は満員御礼のOne day Lesson最終日。しかも雪かも・・・ということで、明日みんな来れるのか?!と心配だったのですが、皆様電車とバスを乗り継いででもお越し可能ということだったので、大雪にならないようあとは祈るのみです。

 今日のレッスンは、カレンダーの落とし穴のおかげで、イヴのレッスンなのにのんびり・ゆったりとしたレッスンでした。どの方もかわいいケーキに仕上がって、今頃そのケーキを囲んでイヴの食卓を囲んでいるのかな・・・と思います。
 私はバタバタでしたので、つましくテリチキ定食をかきこんで終了でしたが。。。いいんです、11月から毎日クリスマス状態でしたから(爆)

 皆様はどんなクリスマス・イブの食卓を囲んでいるのか、報告が楽しみな私です!

 さ、あと1日がんばります♪
 最後の最後までハラハラさせられっぱなしの私。やっぱり泣いちゃうかも~(爆)

 明日も楽しく・美味しい1日になりますように!
by parquet0628 | 2010-12-24 19:51 | レッスンいろいろ@atelier

2日目も終了。

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々洋食メニュー。
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************


チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ




 無事2日目も終了。今日も楽しく・美味しいレッスンとなりました!出来上がったドームケーキはどれも可愛かったです♪お越しくださった皆様、ありがとうございました!
 今日は後半戦の買出しもあるので、昼下がりのぽかぽかした中を車でブンッ。その後黙々と明日用のケーキを焼いて他の準備も済ませて・・・。あとは明日・あさっての非常食にと照り焼きチキンを仕込んで今日はもう休みますっ。
 テリチキがあると、丼やサンドイッチがすぐ出来るから便利なの。間違いなく明日が一番疲弊していると思うので少しだけ余裕があるときに準備しておきます♪

 この調子で行くと最終日には泣いてしまいそうなくらい、今回はがんばっているかもしれません私・・・。ホントに泣いたらゴメンね~>25日組の皆様。

 さ、明日もあさっても楽しく・美味しい毎日になるようにがんばるぞ♪

*****************************************
 この間クオカで買い物したときに一緒にお願いしたNHKのテキスト。・・・10年前のお師匠さんのテキスト作りのことを思い出しました。

 いやー、こんな手の込んだ作り方でやるなんてすごいな~、青木さんって思いつつ。

 パイ生地の折り込み方といい、ケークの生地の仕込み方といい、今のパティスリーのやり方で教えていますよね・・・。

 なんだか、また「家庭菓子のスタンダード」が変わっていくのかな・・・と読んでいて思ったりもしました。

 これを読んでいて、来年はお菓子を中心にブラッシュアップしたいなと思う私。やっぱり一番やりたいことはお菓子なんだな・・・って思いつつ。
by parquet0628 | 2010-12-23 19:23 | 雑貨・本などなど

12月Cake Classはこちらです。(その1)

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々洋食メニュー。
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_1964266.jpg

 無事One day Lessonの初日も終了^^。お越しくださった皆様ありがとうございました!今年はドームケーキのレッスンが2回目・3回目の方が多いのでドギマギだったのですが、皆さんとても幸せそうにドームケーキを仕上げてランチしてお茶してパッキングして・・・と見ていて私も安心しました!

 皆さんをお見送りの後、明日のドームケーキの仕込みをして、ランチやデモの準備してレシピも全部プリントしつつ。しっかり夕飯もいただき、最近のお気に入りのTWGのスパイスティーで休憩中。今日はおやつもぽりぽりとかじる余裕があります(爆)

 この調子であと3日がんばります!ヤマは明日・あさってかな~。どちらにしても楽しく・美味しいレッスンになりますように!

 さ、さて話は変わり、すでに1ヶ月ぐらい前のような気がする(爆)先週のCake ClassのレポをUPしますね!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-12-22 19:34 | レッスンレポート@atelier


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30
嵐の中のお茶の時間。
at 2017-04-17 16:14
パンシノンのパンでしらすチー..
at 2017-04-16 19:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧