<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パエリャで春のおもてなし@4月αClass

************
5月レッスン、ビジター受講も申込受付中です。
Dish Classは韓国ご飯、
Cake Classはチーズケーキ2種です。
詳細は→コチラ
************

b0065587_15481350.jpg

 4月のαClassは生徒さんからのリクエストでパエリャ。

 ならば、ほかのメニューもスパニッシュつながりでいろいろと提案してみました。

 前菜からデザートまでどれも作りやすくて美味しくて。私のお気に入りのメニューとなりそうです!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-04-30 22:45 | レッスンレポート@atelier

ひとめぼれのラナンキュラス@Cake Class4月 後半編

************
5月レッスン、ビジター受講も申込受付中です。
Dish Classは韓国ご飯、
Cake Classはチーズケーキ2種です。
詳細は→コチラ
************

b0065587_19132789.jpg

 やっぱりお花はkarakaran*さんで調達したいわ…と、いそいそと出かけた私。

 ちょうど入荷したばかりの、色とりどりのラナンキュラスに一目惚れ!

 お花自体にグリーンも入っていて十分に存在感があって。いつもはグリーンを何か合わせるのですが、このコはそんな必要もなく、ざっとまとめて瓶にさすだけで十分存在感がありました。

 ちょっと華奢なコだったのですが、でもでも、このコを連れ帰ってよかったわ~と思いつつ。

 しかしラナンキュラスも本当いろんなコがいて、今シーズンもいろんなコに出会えて楽しませてもらいました!

 これからの時期は、生花のお世話が難しくなる時期。でもでもなるべくアトリエには切らさないように用意できたらって思っています。

*******************************************
 明日からGWですが、それどころではなく、6月レッスンの案内準備中です。

 日曜日にはメンバーの皆様にご案内送りますのでそれまでお待ちくださいませ~。

 メールの下書きで頭がショート気味の私。息抜きに次に焼きたいパンの構想でもします。

 なぜか定期的にパン焼きをすると心が落ち着く私。…不思議なコです(爆)
by parquet0628 | 2011-04-28 19:23 | アトリエを飾るお花達

一足早く春を感じにboa mesaへ。(その2)&動画配信されています!

************
5月レッスン、ビジター受講も申込受付中です。
Dish Classは韓国ご飯、
Cake Classはチーズケーキ2種です。
詳細は→コチラ
************

b0065587_22205979.jpg

 すっかり春到来なのに、メニューのこと書くの危うく忘れるところでした(汗。

 boa mesa1~3月タームのテーマは「春を待つメニュー」ということで和洋折衷のメニューでした。

 今回器はオール有田。あれ、なんとなく見覚えがあるわ…という方、そうこのブランドなのです(爆)
 真っ白な器にあわせるのはピンクとパープル。かなりきつい色目の配色なんですが、三弥子先生にかかると、品よくラブリーに仕上がるのはさすがです。

 ベネチアングラスに盛られた前菜たちは
・スモークサーモンの手まり寿司風
・かぶのクリームチーズ和え
・しっとりささみと水菜のサラダ
 どれも簡単に出来て、ところどころに三弥子先生のエスプリが効いています。

 椀物に蟹味噌風味の茶碗蒸し。あしらいに意外なものを使っていますが、それがいいアクセントになっていて!

 メインはごぼうのハンバーグ。三弥子先生スペシャリテの「お金持ちのハンバーグ」の進化版だそう。味噌のソースでいただきます。
 これはすごく気に入って、何回か作りました。ソースを照り焼きにしても美味しいですよ!

 ご飯はれんこんとしょうがと春菊の炊き込みご飯。これも何回か作ったコです。そのままいただいても、お肉系のどんぶりに敷いてもいいのでは…と。

 どれも私の発想では思いつかないコばかりで、目からうろこなメニューでした。

 

デザートと動画配信のお知らせ
by parquet0628 | 2011-04-26 22:50 | パルケが行ったイベント・習い事

地味でも奥が深い焼き菓子@4月Cake Class

************
5月レッスン、ビジター受講も申込受付中です。
Dish Classは韓国ご飯、
Cake Classはチーズケーキ2種です。
詳細は→コチラ
************

b0065587_175599.jpg

 最初の1枚はランチ風景から。
 今回のテーブルはさわやかな雰囲気に。後半クラスにはとてもかわいいラナンキュラスたちをさっと投げ入れしたコでテーブルに華を添えました。

 でで、肝心なレッスンは今回は「別立てのバターケーキ」。
 いろんなバターケーキの製法の中でも比較的作りやすい生地です。
 さらにお味はどちらも大人気の2種類で。私もとても大好きなコたちです!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-04-25 17:36 | レッスンレポート@atelier

4月Cake Classもありがとうございました!

************
5月レッスン、ビジター受講も申込受付中です。
Dish Classは韓国ご飯、
Cake Classはチーズケーキ2種です。
詳細は→コチラ
************

b0065587_19192519.jpg

 Cake Classも無事に終了しました。
 お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

 バナナケーキとマーブルケーキという、地味地味な焼き菓子でしたが、どちらも私のこだわりがいっぱいの大好きなお菓子。今年も無事レッスンが出来て本当によかったです。

 …しかし、今回皆様メモのとりっぷりがすごくて結構静かなレッスンでして、先生微妙に心配だったのですけど、それだけモノにしてご自宅で作りたいってことなんですよね。ポイントをおさえればぐぐっと仕上がりが違いますから、がんばって作ってみてくださいね!

 またレッスンの詳細は後日にじっくりUPします~。

でもってレッスンしながら。。。
by parquet0628 | 2011-04-24 22:08 | レッスンレポート@atelier

5月レッスン、ビジター受講のご案内(しばらくTOP固定)

受付終了しました。6月の案内はしばしお待ちくださいませ!
b0065587_20113446.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはメンバー登録制ですが、席に余裕がある場合にのみビジター受講のご案内をさせていただいております。

 5月レッスンもCake Class・Dish Class共にお席のほうご用意できましたのでご案内いたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークルの料理とお菓子は派手な装飾はありませんが、「何度でも作って食べたくなる」のを目標に、ご家庭の環境で無理なく作れるようなレシピを提案しております。

 レシピはもちろんのこと、美味しいものをより美味しく楽しく食べていただくために、テーブルや雑貨類、またお土産のラッピングや写真つきカードなど家庭でも取り入れやすいアイディアを盛り込んでお迎えしています。

 毎月通うのはちょっと…という方、またお試しで受講してみたい方にもおすすめです。

 下のリンクから詳細のほうを参照の上、メールにてお申込ください。

 お申込、お待ちしております!

詳細なご案内はコチラをクリック!
by parquet0628 | 2011-04-24 08:30 | レッスン募集・受付@atelier

わらび餅@ツバメヤ

b0065587_19422013.jpg

 何気にわらび餅系のお菓子に目がない私。。。

 そんなわらび餅フェチの私がずっと気にかけていた「ツバメヤ」さんのわらび餅。やっといただくことが出来ました!

 結構近いところに住んでいるのですが、なかなかタイミングが合わずにいただくことが出来なかったのです。。。

 器の中にはぎーっしりのきな粉の中からわんさかとわらび餅が出てきます。ものすごいもちもち感と黒文字で一生懸命切らないと切れないくらい弾力のあって。

 お味もすっきりとした甘さでほっとひと息つきたいときに美味しい日本茶と一緒にいただきたい和菓子。

 どら焼きも一度いただいたことがあるのですが、こちらもなかなかの美味しさ。どちらも手土産に使えそうです。

 あ、ちなみにツバメヤさんの近くにあるとある和菓子屋さんのわらび饅頭も絶品で何気にお気に入りの私。今度おやつに買ったらちゃんと写真撮ってUPしますね!
by parquet0628 | 2011-04-23 19:48 | おすすめの食べ物・お店達

今度は2斤型で(爆)

b0065587_8202053.jpg

 先週のこと。

 ふと、1斤型ではなくて、2斤で食パンが焼きたくなった私。大きい型で焼くと消費に困るから必要ないって思っていたけど、クラムのふわふわ感は絶対2斤のほうがあるし、2斤焼ければ半分誰かにおすそ分けして半分は自分用に…というのもできますから!

 と思い立ったらすぐやりたいっということで、道具屋さんにお願いして2斤型を購入(爆)

 購入したらすぐ焼きたいっということで早速角食を焼いてみることに。

 と思ったら、いつもの角食用の粉は足りなくて断念しかけたのですが、どーーーーーうしても焼きたくて→狂っている?(爆)、急遽粉を変えてやってみることに。貴重な国産粉約500g消費。。。

 1斤用のHBを酷使して捏ねてもらい、あとはいつもの作業。結構捏ねれるものなのね。やっぱりHBってすごいわ。→あくまでも自己責任でやっておくれね~。
 焼き時間は道具屋さんのアドバイスをもとにこんな感じで~っと。

 焼きあがって蓋を開けた途端、いつもと同じように、しかも大きく焼けている(笑)ことにひとりで感動しきりだった私です。お安いともなんとでもおっしゃって~。

 早速ふわふわ卵サンドとフライパントーストにしてカルピスバターとはちみつでいただきます♪

 ふんわり・もっちりしていて至福な朝の時間となりました。大きく焼くからクラムのふわふわ感がやっぱり違いますね。

 ちょっと野望があるので(笑)、しばらくは2斤型で焼く食パン作りに励む私です。どうせならいろんなバリエーションも作りたいわ~。粉何キロ頼めばいいかしら(爆)

 パンはいろんなもの焼いて遊んできましたが、やっぱり最後は食パンとかベーグルとかフォカッチャとか、シンプルで飽きなくてアレンジがきくコにはまる私です。

 …。

 …。

 あのー、いったいここのブログなんの先生のブログでしたっけ???とお思いのあなた。一応教えているのは【料理とお菓子】ですので悪しからず(爆)
by parquet0628 | 2011-04-22 08:20 | 手作パン@一応趣味

4月Cake Classも始まりました&Flower

b0065587_16225483.jpg

 今月のCake Classも始まりました。
 4月はお休みの方が多かったことと、私自身も少しペースを落としたかったので、クラスは少なめで。

 ひとつは2年前にもやったバナナケーキ。少しだけリニュしています、少しだけ。

 もうひとつは今回初お目見えのマーブルケーキ。このコ、私も好きだけど、周りにもファンが多いコです。今までのコを見直して、レシピを作っています。

 今日のクラスは2年前のクラスにもいた方が何人か見えまして、ちょっと退屈かしら???という心配もなんのその。…いつもより静かだよね?状態でした(笑)ま、それだけ奥が深いのよね…ということで。

 自分もずっとお菓子を作り続けているからこそ思うのですが、実のところこういった焼き菓子のほうが簡単そうにみえて奥が深いというか、ポイントをおさえて作るかそうでないかで出来上がりが違ってきたりするのですよね~。まだまだ私も発展途上ですので、2年前には気づかなかったことも盛り込んでレクチャーできたかな?と思うのですが、どうかしら?>今日のおふたかた。

 週末は午前デモ・午後実習とフルで予約が入っていますので、気合を入れなおしてがんばります♪
 やっぱりレッスンをしているときが一番幸せかも、私。。。

*****************************************
 今回のお花ちゃんは、諸事情により他のお店で調達。
 いつもはあれこれ言って選んでもらっていた部分があったので、こうしてイチから自分で考えて選ぶのも楽しいけどちょっと大変かも…と思いつつ。

 黄色いスイートピーを見たら、今年はほとんどスイートピー使っていなかったかも。。。と。もうすぐ季節が終わっちゃうので迷わずこちらに。
 あとはオンシジウムとレモングラスで。なんだかオリエンタルな雰囲気になったのは気のせいかしら???

 また週末はいつものお店に行ってきます。今後のこともあるのでいろいろと相談してこようっと。
by parquet0628 | 2011-04-21 16:36 | アトリエを飾るお花達

ビタミンカラー!

b0065587_16554314.jpg

 αClass前半は、元気の出そうなお花がよくて。

 おおぶりのマリーゴールドを使いました。

 こういう色鮮やかなコはいいですね。置いただけでぱっとテーブルが明るくなります。

 アトリエのテーブルの大きさや人数や予算を考えるといつもこんな感じ、一輪挿しに毛が生えた程度のアレンジになっちゃうのですが、これくらいの大きさが一番花材も選びやすくいし、生けるのもストレスがないので結構楽しくやっています。

 おおげさなかことは大変だし続きませんもの。こんなささやかだけど、でもあったほうが全然いい!という提案もレッスンの中で織り込んでいきたいと思っております。
by parquet0628 | 2011-04-19 17:05 | アトリエを飾るお花達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧