<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春から初夏にかけてのレッスン@ボアメーザ 2011.4~6 その2

b0065587_22544211.jpg

ようやく入れてみたフォトスケープ。いやーん、これ超便利。。。


 水曜日はボアメーサのレッスン、夏のレッスンでした。
 …の前に、初夏のレッスン(4~6月)のメニューをUPしていなかったことに気づいたので、そちらを先に。。。

 このタームはイタリアンなメニュー。私も初夏になるとイタリアンをメニューに入れることが多いので、ボアメーザ風のイタリアンってどんな感じかしら???と楽しみでした。

 前菜は簡単に出来るディップを6種類。どれも定番なコばかりでしたが、ところどころに三弥子先生のこだわりがちりばめられています。

 空豆を蒸し炒めしてシラスとあわせたサラダ。アクセントのハーブがいい仕事をしていて、止まらない美味しさ。ワインもすすんで危険です(爆)

 パスタは、使うパスタの倍量の野菜を使った「茹でないパスタ」。鍋ひとつで、作り始めて30分以内で出来ます!
 茹でないからパスタがぬめりそう~とか、味が重そう~とか思っていたので一度も挑戦したことがなかったのですが、一口いただいてはまってしまいました。
 3人分のレシピを1人分でも美味しく、レッスンで使っていない野菜でも美味しくできるように、あれこれ試してみて、気がつくとどんな野菜でもこのパスタを作ってもくもくと食べている私です(爆)レッスンで半端に残った野菜をきれいに食べ尽くせるし、野菜もたっぷり採れるので、本当教えていただいて感謝な1品。

 メインは鶏ラーには嬉しい鶏肉のソテー。味噌をあわせたトマトソースでいただいて。丁寧に下ごしらえして焼かれた鶏肉はとっても軟らかくてくせがなくて。

 デザートはアシスタントのYOUコりんが、大好きな薔薇を取り入れた「ローズのパンナコッタ」。さっぱりしたミルクベースのゼリーからほんのり薔薇の香りが広がって、うっとり乙女なデザート。

 ボアメーザのメニューはおもてなし、しかもかなり品数も多いので、おうちですべて一度に作るのはかなり気合がいりますが、毎日の食卓に少しずつ取り入れると、それだけでぐーんと日々の食卓が楽しく・美味しくなるものばかり。しかも素材の組み合わせや調理方法のアプローチが私の発想にないことばかりでいつも勉強させられます。

 いつもいつも楽しくて癒されるレッスン。このときもそうでした。
 三弥子先生、YOUコりん、そしてご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 さ、次回は夏のレッスンのちらみせ記事に移ります(爆)
by parquet0628 | 2011-07-31 06:30 | パルケが行ったイベント・習い事

ランベリー

b0065587_1163727.jpg

 ずっと行きたいな…と思いながらも行けずじまいだった青山のフレンチレストラン「ランベリー」。お隣の「リベルターブル」だとデザート主体のコースなのでそちらにも惹かれたのですが、料理を堪能したかったので、ランベリーのほうにお邪魔しました。

 モダンな建物と、グランメゾン並みのスタッフの配置にちょっとびっくりしつつお料理を堪能しました。

 フレンチというよりは、フレンチを基軸とした創作料理という感じでしょうか。。。写真の桃を使った前菜から、ラングスティーヌ、アニョー…と私の好きな素材が目白押し。しかも最後には大好きなランベリー名物クグロフもお茶菓子で出していただき、さらにお持ち帰りもしました(爆)

 なんとなくナリサワさんをもうちょっと繊細にして軽くしたらこんな感じになるのかな…と思ったり。
 がっつりフレンチは苦手な方にはちょうどいいのかなって思った午後の昼下がりでした。

 …と書いていたら、久々にナリサワさんに行きたくなったかも。誰か一緒に行きません???>東京組の皆様
by parquet0628 | 2011-07-30 21:12 | スマホから発信♪

ストンと。

b0065587_1094480.jpg

 やっぱりもう1泊すればよかったと思った久しぶりのお江戸の旅。

 モダンな空間で優雅なランチをしたり、久々にアシ時代の同僚と再会して飲んで食べたり。

 2ヶ月ぶりのボアメーザはやっぱり素敵で、とっても楽しいひとときを過ごしたり。

 一緒の時間を過ごしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 そして何より自分自身が、ずっと抱えていた重い重石がストンと落ちたような、すっごく心が軽くもなれて、また自分のペースで前を向いて歩いていこうっと、心から素直にそう思えるきっかけにもなって。

 まだまだ未熟者ですが、自分の足で自分のペースで歩いていこう、成長していこう、…って。

 さ、早速今から試作と復習をしなくっちゃ♪その前にお買い物ですが~。

**********************************
 写真は帰りの新幹線で買ったおやつのどら焼き。あの「空也」のプロデュースの新店舗ですよね。結構人気があると聞いていたのですが、このときはすんなり買えました。
 お味もいくつか買ったのでそのレポは少しずつ。
 何気にいろいろとおやつは買ってみたので、またアップしていきます!
by parquet0628 | 2011-07-28 10:09 | 雑記(つれづれ日記)

スマホと格闘、その後。

b0065587_16244113.jpg

(これは今月のαClassのカード。本文と関係ありません(爆))

 ようやく母も本調子になってくれて一安心。これで心置きなくお江戸に行けます♪

 この1週間は家事+自分の休養+地味に試作、読書も少々。

 …。

 …。

 そしてスマホと格闘(爆)

 最初は前のコがちょうど2年だし、もうちょっと画質のいいカメラがついて、でもってネットが見れて、ナビがついていればいいや~的な考えで購入したのですが、文明の利器というか技術の進歩ってすごいなって思った私です。

 カメラは800万画素でWBやEVも調整できるし~。しかもPhotoshopのミニミニ版がアプリであるから、ささっと治してブログやtwitterにあげるならこれで十分だし。

 ネットもサクサク繋がるし、ナビも思った以上に精度がいいし。もう地図を買う必要ないですね~。思いついたときにすぐに調べて実行できるのは便利~。

 クラウドサービスを使えば、パソコンに入れてあるデータがすぐに取り出せるので、ちょっとレシピの分量の確認とか、生徒さん名簿を確認したいときは便利♪企画やアイディアなんかもメモで書いたり写真撮っておけば、これはどこ~っと探しまくらずにすみそうですし。。。持ち歩く紙の量が少なくなるし~。

 こんなに便利ならなんでもっと早く持たなかったのかな~と思うのですが、性能がある程度よくなってくるまで様子見たかったし、今なら夏休みモードでのんびりいじれますからね。ちょうどいい時期だったのかな…と思います。それに今ならもれなくオス2さんがフォローアップもしてくれるので。。。

 ただ、カバーとかのアクセサリー類は断然i-phoneのが多いしかわいいので、そのあたりはちょっと残念。先日も立ち寄ったKateSpadeに可愛いスマホカバーあったのですが、i-Phone専用でした。。。
 でも、カバーはしまこ先生に可愛いデコをしてもらう予定なので、その辺でオリジナリティを出したいわ~と思いつつ。どんなデザインにしてもらおうかな~。

 しばらくレッスンも少ないし、暑いからパン焼く気力は薄れているので、この際「デジ子・パルケ」にでもなろうかと思う私です。
 …一体何を目指しているの?!とまた突っ込まれそうですが(爆)
 というわけでしばらくスマホネタが続いても、見捨てないでくださいね~。
by parquet0628 | 2011-07-24 16:45 | 雑記(つれづれ日記)

今朝の朝ご飯。

b0065587_738243.jpg

 昨日の寄り過ぎチキンカレーの写真もどうかと思ったので、更新(笑)
 暑くなりそうですが、涼しいうちに朝ご飯をいただきます。
 まだまだ桃ソース入りヨーグルトにはまる私です(爆)
 さ、今日も1日楽しく・美味しく♪
by parquet0628 | 2011-07-23 07:45 | 雑記(つれづれ日記)

試しにスマホでブログを書いてみる。

b0065587_211933100.jpg

 スマホが手元にやってきて、毎日格闘中。
 試しにスマホでブログを書くとどんな感じか試してみました。
 しばらくはスマホネタになりそうです(笑)
 写真はポラロイド風に加工できるアプリで、明日の夕飯用に仕込んだチキンカレー。…アップすぎましたね(爆)
by parquet0628 | 2011-07-22 21:24 | 雑記(つれづれ日記)

パルケ、スマフォに変えてみる。

 7月のレッスンも終わり、世の学生と同じように夏休みに入った私。

 なんですが、突然母がダウンしたため、急遽実家で家事やら母の病院の送迎をすることになった週明け。幸い母の病状も快方に向かい、家事もオスちゃんたちも協力してくれたおかげで、そんなに負担なくこなしておりました。

 実は震災以後、うちの実家も大きく様変わりしていまして…。まあうちはいい意味で様変わりしたのですが、それでほっとしたのでしょうか。。。父も母も昔ほどのタフさがなくなったのかな…って思います。
 とはいえ、まだまだ元気ですので、元気なうちに親孝行しないと~って改めて思った私です。

 さて、話は変わり、やっと私の手元にも届きました、スマフォが!

 そろそろ前使っているコが2年になっていたし、持っていると便利さが断然違いますから!

 たまたま欲しい色と機能があっていた、Xperiaにしたのですが、今モデル一番人気ということもあって、お値段も。。。
 とはいえ、自分の性格からして、納得のいくコでないと使わない人なので、まあその分駆使していけばいいかな…と思いつつ。

エクスペリア アクロ Xperia acro 完全活用術 「ワンセグ」「電子マネー」も使える!最強のスマートフォン徹底解説

村元正剛 / アスキー・メディアワークス


 とりあえずこんな本を買ってみたのですが、他にもたくさんマニュアル本があるのね~と感心しきりで。。。

AndroidアプリBESTカタログ 2011 (OAK MOOK 355)

オークラ出版


 お勧めアプリはオス2からも聞いているのですが、こんなのも活用しようかと思いつつ。。。そういえばオス2の部屋にこれ系のほんがあったぞ。。。

 とにかく来週のお江戸行きまでには最低限使いこなしておきたいので、しばらくはスマフォと格闘する日々が続きそうです。やっぱりATOKフリック入力が楽なんでしょうか。。。
by parquet0628 | 2011-07-20 21:44 | 雑記(つれづれ日記)

夏のティーパーティー@αClass7月

b0065587_2044505.jpg

 Cake Classをお休みして行なったのは夏のティーパーティ。一度やってみたかった(笑)

 夏向けにアイスティーのバリエーションと軽いティーフードをご紹介しました。
 女子ですもの、夏でもお茶の時間は楽しみたいですものね~。

 今回はウェルカムドリンクからすでにレッスンがスタート。
 ハイビスカスとローズヒップのハーブティーを炭酸で割ったティーソーダ。
 疲労回復効果と美容効果の高いドリンクでさっぱりと、そして色目も綺麗で!

 まだまだたくさん出てきますよ~♪

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-07-18 21:07 | レッスンレポート@atelier

7月レッスン、すべて終了しました!

b0065587_19382499.jpg

 酷暑ともいえる暑さの中おこなったαClass。
 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 「夏のティーパーティ」をテーマにおこなったαClass。
 アイスティーのアレンジと夏向きの軽いティーフードを提案させていただきました。

 今回かなり地味に準備をしていまして、前当日の準備も、当日もかなり忙しいレッスンとなりましたが、なかなかいいレッスンになったかと思っています。(自画自賛(爆))

 また詳しいお話は明日以降に少しずつUPしていきますね~。

 そして、いつもよりもうーんと早いですが、7月レッスンもこれで全日程終了しました。
 さすがに疲れと体の凝りがひどく(なんせマッサージ中に爆睡して起こされた。。。)、しばらく実家でのんびりいたします~。

 これから夏本番なのに、もうこの暑さ。。。
 本当、気合入れないと乗り越えられなさそうです。
 皆様も、お身体ご自愛くださいね。
by parquet0628 | 2011-07-17 19:53 | レッスンレポート@atelier

最近の出来事。

b0065587_20505190.jpg

 まだ夏休みに入っていないのにこの暑さはなんなのでしょうか。。。しかも全然エアコンが効いていない感がするのですが気のせいでしょうか。

 さて、今週はαClass。実は準備が結構ありまして、アトリエに缶詰になっています。

 でもでもそんな甲斐あってか、連日お越しくださる皆様にとても喜んでいただけているので、のこりの日程も頑張れるかと思います。

 そんな中のヒトコマを携帯から。。。

 右下の写真のように、最近はレッスンのある朝に2斤食パン2本、つまり4斤分のパンを焼いています。最初はプレーンなコだけだったのが、最近はレーズン入りもお目見えして。そのうちシナモンバージョンや大納言&チョコバージョンもやろうかと考えております。。。

 毎日これだけ焼いているのに、自分用のパンがない私(爆)今日も気づいて近所のベーカリーに行こうと思ったら閉店時間。。。
 でも今回朝からがっつり動くので何も食べないわけに行かず、急遽バニラマフィンとブルーベリーマフィンを焼くことに。マフィンはやっぱり焼きたてが美味しいですが、冷めてすぐに冷凍しておけばいつでも美味しくいただくことが出来ます~。なのでこれは1個ずつラップして非常食用に冷凍庫にストックへ。

 レッスンのない日の昼間はお外でランチが多い私。右上の写真は買い出しついでにラスティコさんで。とってもボリューミーなランチもありますが、好きなパンとドリンクでということも可能です。そんなときでもさりげなくお店のパンがお味見でちょこちょこと出していただけるのでとても嬉しくて。

 最近パスタを作るときはボアメーザ流、茹でないで作る・たっぷり蒸し炒め野菜のパスタにはまっています。3人分のレシピを1人分で出来るように修正し(分量を減らすだけでは出来ないのだ)、野菜もあれこれ変えて作っています。この日はズッキーニとキャベツとハム。なんといってもパスタの倍量の野菜がしっかり採れて、しかも鍋ひとつで出来るエコなレシピ。もちろん美味しさもばっちりで、しばらくはこのパスタにはまりそうです。あ、パスタ買ってこないと。。。

 こんな暑いときだからこそ、しっかり食べないとって思う私。そうめんばかりでは体がもちませんっ。(実家以外では一切食べません~)
 もりもり食べて、この暑い夏を乗り切りましょうね~。
 でないと毎朝パン焼けないですもの。。。
by parquet0628 | 2011-07-14 21:06 | スマホから発信♪


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧