<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から。

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
Cake Class、超絶品オレンジのロールケーキのレッスンまだまだ受付中です!
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ
残席は20日(木)と21日(金)のみとなっております。お申込はお早めに!

b0065587_222640100.jpg

 合宿レッスンの続きが書けないまま、明日から2日ほどお江戸に行きます。
 目的は今回は私のブラッシュアップのためと、ずっと行きたかった予約の取れない超人気店に行くため。本当は新しいケーキ屋さんや、雑貨屋さんめぐりもしたいのですが、時間と天気次第でしょうか。。。
b0065587_2229396.jpg

 でも何もかもは一度に出来ないですし、このところすっかりお菓子のブラッシュアップが滞っていましたから、久々にたくさんたくさん刺激を受けてたくさん食べてきます(笑)

 …調子に乗ってツイートしすぎてスマホの電源落ちないようにしないと~。

 で、本日のお写真はこれもイベントレッスンのヒトコマ。
 実は初日にスタイリングがあまりよろしくなくて撮影しにくかっただろうな…というクッキー@ジークフリーダ。
 2日目は反省してこうなりました。何をどうすればこういうふうになって、どの位置から撮ればこのような画になるか、…受講いただいた方おわかりですよね???
 もちろんおんぱくのレッスンでも触れていきますね~。

 …さ、もう寝ようっと。
by parquet0628 | 2011-08-30 22:34 | 雑記(つれづれ日記)

イベントレッスン:カフェフード&フォトレッスン

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ
すでにたくさんの方からお申込いただいています。ありがとうございます!

b0065587_1822318.jpg

 今年の夏はいろいろと新しいタイプのレッスンを行ないました。
 見た目、いつもの料理のレッスンと同じなのでは・・・?とお思いのあなた、違いますよ~。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-08-29 18:10 | レッスンレポート@atelier

お知らせ

 ただいまアトリエ・ドゥ・シュークル・メンバーの皆様に

・10月レッスンのご案内
・10月からのレッスンシステムについて
・9月24日のデコレッスンのご案内

 のほうメール一斉送信いたしましたのでご確認くださいませ。
 万が一届いていない方は山田までご一報くださいませ!!

 よろしくお願いいたします。
by parquet0628 | 2011-08-28 22:09 | お知らせ

デコ・デコ・デコ。

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ
すでにたくさんの方からお申込いただいています。ありがとうございます!

 昨日・今日は振替レッスンとイベントレッスンを行ないました。
 午後は両日ともアトリエの生徒さんでもあるしま子先生のデコレッスン。
 初心者向けということで、しま子先生考案のマグネットに好きなモチーフをデコります。
b0065587_18431997.jpg

 1日目。オーソドックス路線ですね。皆様丁寧な作業で黙々と行なっていました~。
b0065587_18435593.jpg

 2日目。皆さん自由です(爆)てか、初めてなのにそんな複雑なモチーフで大丈夫かしら???という心配もなんのその。ちょっと時間オーバーしましたが皆さんとても素敵なデコを完成していました。てかこの白いネコちゃんがすごいんです!間違ってもキ●ィとは言わないでね(爆)
b0065587_18501957.jpg

 頭と身体を駆使した後には糖分が欲しいですよね~。
 最後に私からこんなスイーツプレートを用意しました。
 あまりクリームゴテゴテにしたくなくて、アップルスパイスケーキ・バターを使わないオートミールクッキー・豆乳と胡麻のプリン。お茶はuffuのアイスティー。

 私は次のレッスンの準備をしつつだったので、ちら見(いやガン見でしたね(爆))だったのですが、見てるだけで次々完成していく様が見えてとても楽しくて!
 生徒の皆様、全員きれいに仕上げていたのもさすがだわ…と思いつつ。
 そして何よりしま子先生の入念な準備っぷりと丁寧な説明、そしてどんな質問にも的確に答える姿に感動した私です。準備も大変だったでしょう、本当にありがとうございました!

 今年の夏は合宿をはじめとして、今までとは違った企画を行ないたいと考えて、ひそかにチャレンジ月間だったのですが、結構準備に泣きつつも毎回とても楽しい企画になってくれました。また新しい世界が広げれて、今がんばって踏み出したい方のお手伝いも出来て、有意義な月間になりました。

 そして何より私がとても楽しくて!!
 この2日間お越しいただいた皆様、しま子先生、本当にありがとうございました!

 さ、残すはあとひとレッスン。明日も頑張ります~。
by parquet0628 | 2011-08-28 18:59 | こんなイベントもおこないます

うわーん。

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ
すでにたくさんの方からお申込いただいています。ありがとうございます!

b0065587_20324236.jpg

 なんだか梅雨のようなじめじめっとして体力が奪われそうな1日でしたね。
 密かに昨日の加圧の筋肉痛らしきものを引きずりつつなんですが、そんなこと言っていられないでしょう~と、激忙しくなってきた私。

 試作と週末レッスンの仕込みとで今日だけでパン2種、お菓子3種、料理のパーツと自分のご飯で数種仕込んで。…あ、今HBにもうひとつパン生地がいたわ。

 こんなときは事務作業もてんこ盛りで、メールの下書きや返信やレシピの製作・校正、明日の買い物と仕込みリスト作成などなど。…なんかすべて中途半端で止まっています(涙)

 …と書くと、先生週末のレッスンやれるんですか~???>by生徒さんのお声が聞こえてきそうですが、大丈夫。いつもそう言いながら間に合わなかったことなかったですから、今回も大丈夫ですので♪

 さ、またこれから一仕事しましょうか~♪
**************************
 写真は昨日のキューブ食パンを拡大して…ではありませんよ(爆)
 1斤の正角型で配合を出したくて焼いている試作のヒトコマ。本当は2斤でレッスンしたいのですが、2斤だと消費しきれないおうち多いですもんね~。
 にしても、大きく焼きたいなら単純に量を倍量…にすればいいんじゃないですね。配合出しをしていて、改めて食パンって奥が深いわ~って思いつつ。

 食パンの配合は固まってきたのでその次の段階へ。
 これでとびっきり美味しいサンドイッチを作っていきます~♪
by parquet0628 | 2011-08-25 20:34 | 手作パン@一応趣味

大人の合宿 その2 レッスンその1

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ

b0065587_21323475.jpg

 翌土曜日に残り2名も合流しアトリエに。
 いつもは東京でお会いしている方々が岐阜にいるというのも不思議なものです(笑)

 ついてそこそこにレッスン開始。

 第一弾は昨年αClassで行なったキューブ食パンとそのアレンジ。HBもオーブンも2台フル稼働させるので、アトリエでないとこのレッスンは出来ないのです。

 夏場の発酵モノのレッスンなので、のんびりとやるわけにいかず、一部工程をかなりのスピードで飛ばしていきましたが(爆)、写真のような可愛らしいオニオンベーコン山食と角食で作るハニートーストを堪能していただきました!

 普段の東京レッスンはテーブルまではなかなか作れないのですが、アトリエなのでメニューにあわせてセットして。このときは赤のキンガムチェック。大人可愛いイメージを出したいときはこのクロスをよく使います。意外に料理の映えもいいのですよ~。

 1日目のレッスンはここでおしまい。この後にメインイベントが待っているので、控えめに、控えめに。。。
by parquet0628 | 2011-08-24 21:51 | こんなイベントもおこないます

大人の合宿 その1 赤鰐

9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ

b0065587_1837522.jpg

 5月の終わりに決まった「岐阜での合宿レッスン」。
 いつもは都内で行なっているレッスンの生徒の皆様が岐阜にお越しくださり、レッスンとその合間に岐阜の美味しいお店を巡るという企画。大人の合宿っていうところでしょうか。

 一応本合宿は土日の2日間でしたが、金曜日からお越しいただいた方もみえ、その方と岐阜プチ観光。

 待ち合わせして向かったのは、岐阜でカキ氷…といえばそうここ、「赤鰐」!最近では蒼井優ちゃんも取材でみえたそう。。。

 昔からいつ行っても行列の絶えないお店でしたが、今回もそうでした。とはいえタイミングのいい時間でしたので30分ほどで済んだでしょうか。

 お店についた途端、密かにお目当ての生メロンが売り切れ。でもまだ生桃はあったし、大好きなマンゴーミルクもまだあったのでそちらをオーダー。ついでにこちらの隠れ名物のわらび餅もオーダーしました。

 ふわっふわでやわらかく削られた氷にたっぷりのフルーツソースがかかったいるこちらのカキ氷。口に入れるとさらっと溶けてくれるので、一皿ぺろりといただけます。どちらかというとこちらは濃厚系なシロップのもののほうが飽きずに食べれるかもしれません。

 わらび餅はもちっと感はありつつも、軽い口当たりでした。夏場にわらび餅はいいですよね~。

 実は赤鰐はアトリエから歩いてでも行けるお店。なんですが、いつもあの行列に行くのに気が引けるのですけど、でもこのふんわりとしたカキ氷は結構病み付きになりそうです。
 てか、開店直後を狙えばいいんじゃん、近くなんだし(爆)

 と、赤鰐を皮切りにひたすら食べる大人の合宿は続きます。
by parquet0628 | 2011-08-22 18:50 | こんなイベントもおこないます

いよいよ今週末&「長良川おんぱく」のパンフレット

9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)

b0065587_22252352.jpg

 いよいよ明日から合宿レッスン。先発隊が本日岐阜入りしたので3人でプチ岐阜観光をしてきました。夜は飛騨牛懐石と鵜飼を楽しむらしく、今宵の宿にお送り。

 明日からひたすらレッスンと食べ歩きを行ないます!
 この直前にプリンターのご機嫌がおかしくなって、半泣きでしたがとりあえず最悪の事態は免れたので一安心です。

 この週末はまた新しいアトリエの形を提案できるのではないかな~って思ったりしつつ。

 お越しくださる皆様、雨が心配ですが、気をつけてお越しくださいね!

 アトリエに戻るついでに取りに行った「長良川おんぱく」のパンフレット。

 10月から1ヶ月間、長良川温泉界隈でたくさんの体験プログラムを楽しめるイベントです。
わがアトリエも岐阜JAさんとタックを組んで参加いたします。

 WEBにも詳細は載っていますし、パンフレットもアトリエに用意していますから、ご希望の方はお申し付けくださいね>生徒さん&リアル友達の皆様。

 すでに申し込みも始まっていますので、お考えの方はお早めにお申込くださいね!
by parquet0628 | 2011-08-19 22:33 | レッスンいろいろ@atelier

好みのナポリピザのお店@ピッツェリア・ダバッポ

9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)

b0065587_1932318.jpg

 いよいよ今週末にお江戸から合宿組が来岐されます!…しかも一部の方々は明日からお目見えですが(爆)鵜飼大丈夫かしら…。
 早々にホテルとディナーのお店を抑え、レッスンメニューも決まり。今回一泊二日で3レッスン行なうので盛りだくさん!…準備も盛りだくさん(爆)今日から地味に仕込みしつつ。
 あとは明日の午前中に頑張れば、あとは楽しい週末が過ごせそうです。
 こんな風にとうとう岐阜にまで来ていただけるようになるなんて、本当嬉しくて。
 少しでもたくさん楽しくていい思い出を作るお手伝いが出来ればいいな~って思います。


 先日母と買い物に出かけたときのこと。いつも高島屋に行くたびに気になるお店がありつつなかなかひとりで行けなくて。生徒さん達からも美味しいという話を聞いていたので「行ってみない?」と提案したところ、OKが出たので早速開店時間をねらってゴー。

 「ピッツェリア・ダ・バッポ」、窯焼きのナポリピザが楽しめるお店。
 もう10年以上夫婦2人で切り盛りされているお店だそう。比較的こじんまりとした造りなのであっというまに店内は満席になっていました。

 定番のマルゲリータをはじめ、いろいろとそそられるメニューがたくさん!あれもこれも迷いつつも、二人しかいないので(爆)なくなく2種類に絞りました。

 写真は夏限定メニューのみょうがのピザ。明方ハムとトマトソースのピザにみょうがを刻んだコがたくさん!ハムとの塩気がまたぴったりで。さらにたっくさんふりかけてある白胡麻がいい仕事しています~。

 ナポリピザとうたっていてもなかなか美味しいお店には出会えないのですが、ここのはちゃんと酸味の効いたトマトソースで、塩気の効いたもっちり系の生地で、しかも丁寧に窯で一枚ずつ焼かれていて!塩がしっかり効いた生地のパルケ作のピザに慣れている母も相性がよくて、小食なのに1枚ぺろりといただいていました。

 もう1種類はきのこのピザ。トマトソースバージョンとクリームソースバージョンとあって、半々でもOK。もちろん半々でお願いしました!
 こちらもきのこのしゃきしゃき感が残る焼き上がりで、トマトソースもよかったのですが、クリームソースのほうが断然好みで!

 さらにランチなのでお豆のスープと人参のサラダも出してもらい、ビタミンもしっかり補給しつつ最後の1枚まで美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした。

 自宅に戻り、お留守番をしていたオス&オス2に話したところ、ピザ大好きなので「いいな。」とポツリ。今度は4人で行こうね~。そのほうがたくさん種類食べれるし(爆)
by parquet0628 | 2011-08-18 19:07 | おすすめの食べ物・お店達

絶品プリンとロールケーキのお店@プルシック

9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)

b0065587_2043329.jpg

 加圧トレーニングも週1のペースで進めていまして、今日もやってきました。
 圧の強さも、トレーニングの種類も回を追うごとに負荷が高くなってきていますが、そこそこ効果は出ているようです。多分体質も筋トレも私には合っているらしく、この調子で引き続きがんばろうと思う私です。
 …にしても、〆の有酸素運動がきつかった。。。侮れないぜ、●ーシー。。。


 「ジーク・フリーダ」を後にし、高速をぶっとばして向かったのは実はアトリエから近いところにあった「プルシック」
 そう、あのパステルのなめらかプリンを世に出した所シェフのお店です。

 なめらかプリンはさておきにして(爆)、以前プロデュースされていたスイーツマジックのプリンの美味しさが忘れられず、一度こちらのお店も伺おうと思っていたところ、ちょうどひらりんがシェフと親しいということで一緒にくっついてお邪魔できたのです~。

 所シェフ自ら厨房や店内を案内していただいて、たくさんお話を伺って。
 たった数分伺ったお話で、本当にお菓子が好きで、だからこそ納得の行くものをお店に出したいという思いが伝わってきて、感動しました。そして何より温かい方。

 そんな所シェフの思いが反映したお菓子はプリンとロールケーキ。夏場なので焼き菓子はお休みされていたので、本当置いてある種類は少ないのですが、どれも美味しそう。。。

 全種類買いたい気持ちを抑え(てか、車飛ばせばいつでも来れるし)、所ロールとプリンを購入。

 プリンは実家でネコちゃんたちといただいたのですが、大絶賛。あのオス2さんが「これ、また買ってきて~」と言ったのには驚きでした。味の濃さが、香りがほかのなめらかプリンとは違いますっ。

 プリンも美味しかったのですが、それ以上に感動したのはロールケーキ。このロールはシェフが全て焼いていて、しかも1回に2本分ずつしか仕込まないという手間のかけようとあって、もうこの美味しさは食べてみて~としか言いようのないくらい、本当に本当に美味しいロールケーキでした。
 今までいただいたロールケーキでダントツのイチオシです。

 バニラにこだわりのある所シェフらしく、バニラのはちみつ漬けと自家製バニラシュガーもありました。まだ封を開けていないのでお楽しみなのですが、どうやっていただこうか、きっと美味しいに違いないから、もっと美味しく食べるには…といろいろと考えてみたり。

 こんな近くに、とても素敵な、そしてとっても美味しいお菓子を売っているお店があることを知って、すっごくすっごく嬉しかった私。
 無性に美味しいお菓子を食べたくなったら迷わずこちらに車を飛ばして伺おうと思う私でした。
by parquet0628 | 2011-08-17 20:43 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アイスクリーム 松ノ屋
at 2017-07-26 19:07
もってる人。
at 2017-07-25 19:00
メロンのタルト。
at 2017-07-24 17:51
久々のホムパ。
at 2017-07-23 09:32
ボチボチ再開します
at 2017-07-21 19:32

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧