<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

メンバーの皆様:12月レッスン案内送信しました。

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

 ただいまアトリエ・ドゥ・シュークル・メンバーの皆様に12月レッスンのご案内のほうお送りしました。お待たせして本当にスミマセンでした!
 万が一、届いていない方おられましたらお知らせください。
 受付は6日(日)21:00~です。お間違えのなさいませんように!
 よろしくお願いいたします。
by parquet0628 | 2011-10-31 20:12 | お知らせ

10月Cake Classもありがとうございました!

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_17412882.jpg

 10月のCake Classは秋の果物をたっくさん入れ込んだ焼き菓子。
 何気に大人気クラスとなりました。

 …結構いちじく好き・焼き菓子好きな方多いのですよね~。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-10-31 19:09 | レッスンレポート@atelier

またまた。。。&お知らせ

b0065587_2284250.jpg

 パソコンからネットが繋がらなくなり、結局買ったばかりのルーターを交換することに。。。それで解決してくれるならそれでいいです。使えればいいのですから。

 今年はアトリエの備品がたくさんご臨終を迎えてしまい、半泣きなんですけど、でも物が壊れて、それで私がもっと危険な目にあわないように守ってくれたのかな。。。とかなりおめでたい考えなのかなと思うのですが、そう思うことにいたします。
 10月は本当に沢山のことがあったけど、忙しかったけど、でも充実した1ヶ月でしたね。

 で、アトリエ・ドゥ・シュークルのメンバーの皆様、12月レッスンの案内は31日(月)一斉配信とさせてください。スミマセン。。。
 申込みは6日(日)の21時からになります。
 よろしくお願いします~。

 写真は今アトリエで話題になっていることのひとつのことが書かれた本。私も毎朝やっています!
 こちらのことはまた後日ゆっくりとパソコンからネットに繋がったらね。。。早くルーター来て~(涙。
by parquet0628 | 2011-10-29 19:31 | お知らせ

デコdeスマートフォンカバー

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_16352512.jpg

 先週のこと。楽しみにしていたコが届きました!

 しま子先生にお願いしてあったスマートフォンカバー。
 赤を基調としたプッチ風のリボン柄。
 どうしても赤色を入れて欲しくて、デフォルトのでは満足いかなくて、わざわざオリジナルでつくっていただいたのです。

 シート自体がかなり主張があるので、デコはシンプルにイニシャルだけ入れてもらうことに。
 デコというと全面にやるイメージがあるのですが、それだとカバー自体が重くなるし、作成料金もびっくりなことになるので、イニシャルだけあるいは柄の一部だけデコるのもオススメです。

 i-phone以外のスマートフォンカバーは市販のだとなかなかいいコがいなくて、しかたなく透明のシリコンカバーをつけていたのですが、これでスマートフォンを使うのがますます楽しくなりそうな私です。

 しま子先生ありがとう~♪
 あ、ちなみに言っておきますがしま子先生は芸名ですので本名じゃありませんので~(爆)
by parquet0628 | 2011-10-28 16:42 | 雑貨・本などなど

長良川おんぱくレッスンはこちらです。

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_19521143.jpg

 普段はメンバー制でひっそりとおこなっているアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンをもっと沢山の方に知っていただきたい…という思いと、新たな違った枠組みでのレッスンを提案したくて、今回長良川おんぱくで特別レッスンを企画しました。

 早い段階から沢山の方にお申込いただき、全日程満席で無事行なうことが出来ました!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-10-27 20:17 | こんなイベントもおこないます

お師匠さんのお祝いパーティーへ。

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマスディッシュ&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_19135884.jpg

 この過密スケジュールの中行ってきました、お江戸に。
 久々に大化けし(爆)、会場に着くとたっくさんのお祝いのお花が。

b0065587_19154547.jpg

 本日はこの勲章のお祝いのパーティーでした。
 …くれぐれも言っておきますが、私じゃないですよ(爆)

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-10-26 19:17 | パルケが行ったイベント・習い事

長良川おんぱくレッスン、ありがとうございました!

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマスディッシュ&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_19372973.jpg

 レッスン後お江戸行きでご報告が遅れましたが、先週無事に長良川おんぱくレッスンを終えることが出来ました。

 おかげさまで早い段階で全日程満席になり、ご期待の高さにプレッシャーを感じつつも、毎回楽しく美味しいレッスンを行なうことができました!

 お越しくださった皆様、おんぱく事務局の皆様、JA苺部会の皆様、そして当日交代でアシスタントに入ってくれた事務局のAさんと私の友人のFちゃん。
 沢山の方のご協力があってこそ今回のレッスンは実現できたと思います。
 本当に本当にありがとうございました。

 詳しいご報告は明日以降徐々にUPします。
 …この連日のスケジュールでさすがに睡眠時間削っていましたので、睡魔が激しくて。明日からはCake Classなので早く休みます。。。
by parquet0628 | 2011-10-25 19:52 | こんなイベントもおこないます | Comments(0)

引き続き。

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_19215235.jpg

 おんぱくレッスン2日目も終了。今日が今回のレッスンの一番のヤマ場でしたので無事終わって肩こりと睡魔が。。。

 今日は早く休もうっと。

 今回のおんぱくレッスンは盛りだくさんです~。なので朝が早いの~。先月のαClassほどは早くないですが。。。

 あ、休む前におやつ食べようっと。今回アシスタントをお願いしたFちゃんから差し入れてもらったわらび餅があるのだ~。20時までに食べちゃおうっと(爆)

 写真はおんぱくレッスンのヒトコマ。レッスンでレクチャーするお菓子のほかにも被写体がいくつかいますが、それはその1つ~。そして来週のCake Classでやるコです。なので詳細はまだナイショです(爆)

 さ、おやつおやつ~。
by parquet0628 | 2011-10-21 19:29 | レッスンいろいろ@atelier

和食やらおんぱくやらWi-fiやら。

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマスディッシュ&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_2040505.jpg

 おんぱくレッスン、始まりました。

 てか、朝になって取材が入ることが発覚して一瞬パニックになったものの、そちらも乗り切りつつ、無事初日を終えてほっと一息。
 まだまだはじまったばかりのこのレッスン、残りの日程も今日みたいな感じで乗り切りたいと思う私です。

 とほっとしたのも束の間。…なんか今日はびっくり電話が多かった気がする1日でした。一部皆様お騒がせ&ご迷惑をおかけしてスミマセン。。。

 夜はようやくきたWi-fi機器の設定と格闘。どうにもこうにもならず結局サポートデスクのお姉さんと一緒に設定してもらい小1時間でなんとか繋げることが出来てよかったーーー。てか、あんな設定は私には思いつきません。。。さっさと電話してよかったです。サポートセンターのおねえさんありがとうございました~。
 これでストレスなくネットがつかえることになって、仕事がサクサクすすみます~。スマホもサクサク動くし、プリンターもはやくセットしてこのごちゃごちゃした配線をすっきりさせたいし~。
 そして、ipad2も早く買わないと~。ただし今月は臨時出費があったので来月に繰越ですけど。。。

 写真はとあるところでいただいた和食のお昼ご飯。秋野菜の炊き合わせにえごまのすりながしをかけて出していただきました。こういう食事をいただくとホッとしますね。…といいつつ今回のおんぱくのワンプレートランチはバリバリのフレンチですので(笑)
by parquet0628 | 2011-10-20 20:51 | 雑記(つれづれ日記)

お久しぶりのVoiVoiと棚ボタで出会ったラーメン屋さん「和正」

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
旬の洋梨を使った絶品タルト&クリスマスディッシュ&クリスマス菓子とお花のコラボレッスン
詳しくは→コチラ
************

b0065587_2210537.jpg

 公私共々この数年を振り返ると、おととしは「いろんな縁が切れる年」、昨年は「新しい縁がつながる年」、そして今年は「再び縁がつながる年」だなと。音信不通だった生徒さんが再びお越しくださるようになったり、学生時代の友人やかつての仕事仲間から連絡があって再会したり。一度は何かしらの理由で離れてしまったとしても、縁があれば時が経って何かのタイミングですっと繋がることもあるのだなって思います。今年もあと2ヶ月ちょっとですが、さらにどんな縁が再びつながるのか、楽しみになってきた私です。

 東京でのレッスンの後、パンケーキカフェ「VoiVoi」の話題になり、皆さんで行く事に。三軒茶屋はわざわざでないと行かないところなので勢いで行く事にしました。

 季節のパンケーキやお食事パンケーキも気になったのですが、ここは初心に帰って一番シンプルなクラシック・バターミルクパンケーキ、パンケーキにバターとメープルシロップがついているコにしました。
 グリドルで丁寧に焼かれた熱々のパンケーキの美味しさといったら!シンプルな状態でいただいて美味しいのですから、やっぱりこちらのパンケーキは美味しいわ!と思います。

 そしてその後、流れはなぜか「ラーメンを食べることに」。今回何気に粉もの食べすぎな私ですが、帰ったらまたがんばるとして(爆)、スマホで検索した「和正」さんに行ってみることに。
お店に着くと行列とスープのいい香りが!30分ほど待って中に入ることが出来ました。
 夫婦2人でこじんまりとやっておられて、メニューは中華麺とつけ麺のみ。それぞれ好きなメニューを選んで味玉もつけてもらいました!
 スープは魚介系で、太麺。味が濃いのかなと思いきや無化調ということもあってコクがありつつも後味が軽くて美味しくて!

 私はつけ麺だったのでさらに味が濃いのですけど、でもコクの中にほんのり甘みもあってチャーシューや味玉も美味しくて。
 その前にパンケーキ3枚も食べたので最後が苦しかったのですが、でもその後にもたれることなく美味しくいただくことが出来ました。

 順番とパンケーキの枚数にはいささか課題があったものの、でもどちらもとても美味しくいただいた連休のヒトコマでした。

 ごちそうさまでした~。
 …なんて書いていたらお腹がすいてきて。。。こんな時間に食べたら大変なことになるので我慢して寝ます(爆)
by parquet0628 | 2011-10-17 22:25 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

しらたま丼
at 2017-05-29 16:31
最近のおそとごはん すず野
at 2017-05-28 19:52
最近のおそとごはん 3回目の..
at 2017-05-27 08:00
今年もはじまります、フルーツ..
at 2017-05-26 17:40
名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧