<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レッスン受付および年末年始について

 アトリエ・ドゥ・シュークルからお知らせです。

1.2月Cake Class・Dish Classについて
 昨日メンバー様宛てに一斉にメールを送りました。ご確認ください。
 一部メールがエラーで返ってきております。
 万が一届いていない~という方はお手数ですがお知らせください。
 2月Cake Class・Dish Classのメンバー様の受付は8日(日)21:00~です。
 ビジター様の受付は11日(水)を予定しています。

2.2月One day Lessonについて
 案内のほう先ほどUPいたしました。→コチラ
 アトリエ・ドゥ・シュークルでも1,2を争うくらい人気のメニューです。
 今回は平日のみの開催となっておりますが、ぜひぜひに~♪お申込お待ちしております!

3.まだまだ1月レッスン、ビジター受講も受け付けています!
 こちらも引き続き募集中です。→コチラ
 現在ご案内できるのは
 Cake Class→12日(木)・15日(日)・16日(月)
 Dish Class→18日(水)・19日(木)・20日(金)・21日(土)・30日(月)
 になります。
 お申込、お待ちしております!

4.年末年始のメール受付について
 31日10:00~3日いっぱいまでメールの返信作業はお休みさせていただきます。
 この間いただいたメールのお返事のほうは4日以降順次させていただきます。
 ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

 よろしくお願いいたします。


 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2011-12-31 09:01 | レッスン募集・受付@atelier

1月レッスン、ビジター受講のお知らせ(申込受付中)

受付終了しました。
たくさんのおもうしこみありがとうございました!(20日10:00)

b0065587_21315538.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルではメンバー制にてレッスンをおこなっておりますが、残席がある場合に限り、ビジターでの受講を受け付けております。

 2012年1月レッスンからCake・Dish 両Class共日程を増設した関係でどちらのレッスンもビジターでの受講をご案内しております。

 当レッスンは【何度でも作って食べたい】をコンセプトにレッスンを行なっています。

 本やネット上のレシピではお伝えできないちょっとしたポイントやコツなどの【レシピの行間】をレクチャーすることで、自宅での料理・お菓子つくりのハードルが下げられればと思い、サロン形式(デモンストレーションでレッスンを受講後、講師が作ったものをご試食いただきます。)でのレッスンとなります。

 レシピはもちろんのこと、テーブルやそのまわり、またメニューにあわせたドリンクなども毎月のテーマに合わせて提案しております。

 受講ご希望の方は以下の案内のほう参照の上、メールをお送りください。
 皆様のお越しをお待ちしております!

詳細な案内はこちらをクリックしてください!
by parquet0628 | 2011-12-31 08:00 | レッスン募集・受付@atelier

2011年もありがとうございました!

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_13274714.jpg

 今年の年末年始は予定を入れずにのんびりしたい。。。と漠然と思っていたのですが、どうやらそうなりそう(笑)その前後の予定の入りっぷりには見えないふりをしておいて・・・(汗。

 いつもの年なら大晦日前後はぐったりしていることが多いのですが、今年は元気♪
 加圧トレーニングのおかげで、風邪も引かず、疲れも残りにくくなりました。
 私が2011年で一番よかったことは何?と聞かれたら間違いなく加圧トレーニングと信頼できるトレーナーの先生に出会えたことだと思います。

 もちろんその他にもたっくさん素敵な出会いや新しいご縁もいただきました。
 アトリエでのレッスンもはじめ、今年はおんぱくや東京中沢フーズ様のスタジオでもレッスンを行なえたり、クリスマスには初めての試みクリスマスショップも開催。久々にパティシエール・パルケになって焼きまくって、嵐のように売れていって、本当に楽しかったです!
 東京・中沢フーズさんのスタジオのレッスンも今後も年に数回行ないます。こちらでも沢山の方とのご縁が出来ればとても嬉しいです!

 そして、2011年は私にとっても皆さんにとっても忘れられない1年になったと思います。
 3月11日の東日本大震災。あの日を境に私を取り巻く環境は大きく変わりました。

 たくさんたくさん人のあたたかさやありがたみにふれた反面、たくさん人の嫌なところや醜いところにも触れてしまったこの1年。私自身も深く傷つき、いっときはアトリエ自体クローズするつもりで動いていたこともありました。
 でもでも、葛藤を抱えたままでレッスンを続けていく中で、自分にとってのライフワークは今までもこれからもこれなんだなって、ふと腑に落ちた出来事があったり、沢山の方たちの励ましや応援が心を癒してくれ、またがんばろうっと思えてきて。

 震災をきっかけと言っていいのか?なんですが、兄が岐阜に戻ってきて父の跡を継ぐことになりました。うちはもう20年以上家族バラバラで生活していたので、家族4人で揃って食事をしたりテレビを観たり出かけたり、ひとつのトピックについて語りあったりなんてするのはいつぶりだったのでしょうか。震災があって、そして自分の仕事のあり方についてたくさんたくさん不安を抱えていた中で、こうして家族がいることがどれだけあちりがたく、心救われる思いだったか・・・、それをしみじみ思わされました。

 家族団らんのとき、傍らには母なり私なりが作った料理やパンやお菓子がありました。手作りのものを囲んで家族がひとときを過ごすことはとてもありがたいこと、贅沢なこと。そう心から感じます。
 私にとってのライフワークは、誰かのために作る料理やお菓子やパンが、作った人も周りも幸せに出来るお手伝いをすること、なのかなって思います。

 震災は過去のことではありません。まだまだ続いています。原発もまだまだ収束だなんて・・・で、これからも食材のこと環境のこと、そして日本の未来のこと・・・悩みはつきないと思っています。
 でもその中でも自分の出来ることを、少しずつ自分のペースでやっていきたいと思っています。
 アトリエでのレッスンはもちろん、新たなチャレンジも始めます!それも年末年始でじっくりプランを練っていきますね。・・・その他にも実現したいことが公私共々3つほど。・・・え?本当にこの仕事やめるつもりだったわけ?!なんて突っ込まないでくださいね(爆)

 2011年、本当にありがとうございました!
 そして、2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、皆様にとって2012年が実り多き1年になりますように。
 どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

 アトリエ・ドゥ・シュークル 山田由加子
by parquet0628 | 2011-12-30 13:54 | お知らせ

もう今年も。。。

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_20445938.jpg

 気がつくと今年もあと2日ちょっと。早いですね。

 レッスンはもうとっくに終わり、クリスマスショップも終わり。
 年内に片付けたい試作も大体目途がついて。あとは大掃除ぐらいでしょうか。
 アトリエは普段からそれなりにはきれいにしているので、見えないところの整理とか、あとは念入りに拭き掃除とかぐらいなんですが、やっぱり年内にやっておいたほうが気持ちいいですよね。

 それから3が日まではのーんびりと読書とDVD鑑賞をしようかと~♪
 すでにそれ用に本は5冊ほど購入。実はすでにショップが終わってから2冊読破しています。。。でもそれだけでは全然足らないと思うのでまた調達に走りますが。。。
 どうやら私は長い休みに入ると読書熱がアップするようで。。。大体お正月やGWや8月なんですが、この時期は1日1冊以上、10冊ほど読み切ります。・・・極端だね~と言われますが。
 あ、映画も観たいな。「エル・ブリ」のドキュメンタリーやっているのですよね。3が日は混んでいそうだからそこは避けますけど。。。映画といえば「エンディンングノート」ってまだどこかでやっているかな。。。

 と、こんなのんびりタイムに欠かせないドリンク。紅茶も好きですが、最近はお昼間に1杯ぐらいであとはノンカフェインのものが多くて。
 はちみつしょうが湯と写真のコが最近の定番。
 先日のショップでもお売りした「クレア・パ」のコンフィチュール。かりんのジュレにバラの花びらが入ったもの。こちらをお湯で割っていただいています。優しい甘さとほんのりのバラの風味で癒されています。
 こちらのコンフィチュール、大人気であとはカリンのジュレにアルザス産のスパイスが入ったもののみとなりました。・・・きっとこちらもお湯割りでもトーストに塗っていただいても美味しそう♪もしお嫁に行かなかったらもうしてお湯割りにしちゃおうかと目論んでいる私です。フフフ。 
by parquet0628 | 2011-12-29 21:02 | 雑記(つれづれ日記)

ドームケーキのあとは。

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

ドームケーキを仕込む際、生クリームや飾りのベリー類は少し余分に調達します。
今年はトラブルが起きることなく無事作ることが出来たので、使わずに済んで。
まだまだ日持ちもしましたので、だったらこんなコ達を作ってみて。
b0065587_20412699.jpg

今回のスポンジはココアをたっぷりいれたコ。これがとーっても美味しいのよね♪
b0065587_20415619.jpg

丸型デコの場合は、クリームは必ず2度塗りしています。一度塗りしたらお休み中。
b0065587_20422850.jpg

ラズベリーちゃんがたっくさんいるので、モリモリにデコ。
絞りの口金がちょっと大きかったでしょうか。。。
b0065587_20434794.jpg

こっちもモリモリに絞っています(爆)
・・・要するに絞りの練習がしたかったのです、ハイ。

2月のCake Classはバレンタイン前にクラスを編成。
チョコレートモノ第2弾ということで、
ココア風味のスポンジにとびっきり美味しい生チョコクリーム、そして色とりどりの果物+α。
女子なら、日本人なら好きに決まってるでしょう~のお菓子。

アトリエではデコケーキは直径12cmのちっちゃなコ。
このほうが作りやすくて食べやすいんです。デコもしやすいですよ!
デコも果物の取り合わせ方も、子供っ過ぎなくて大人可愛いものを。
もちろん作りやすい工夫はいたるとこにしたいな~と。
 万人ウケしそうな果物モリモリバージョンとちょっと大人の生チョコバージョン・・・。
デコもそれにあわせて変えて・・・ってすでに構想は練り練りにねっております!(爆)

もちろんお味もグーですので(死語?)楽しみにしていてくださいね~。
クラスも増設しますので、ビジターでのご受講もぜひぜひに~♪

・・・案内は年明けにはブログにて。

b0065587_20431326.jpg

 おやつはもちろんこのコです♪いただきます!
by parquet0628 | 2011-12-28 21:00 | お菓子@パルケ作

今年もドームケーキ。

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_2155479.jpg

 今年もドームケーキ作っていました♪

 といってもレッスンは今年は行なわず、台数限定で予約販売を初めておこなってみることに。
 ありがたいことに、両日とも全てお嫁にいってもらえて、それぞれのおうちでクリスマスケーキとして楽しんでいただけたようです。

 ご予約いただいた方のイメージや嗜好に合わせて、それぞれ微妙に飾りのオーナメントやプレートを変えたり、前日思い立って飾り用のメレンゲを焼いたりして。

 思えばこのドームケーキも作り始めて4年目になりまして。
 作るのも大分要領を得てきているので焼き菓子やショップの設営をしながらでも4台ずつ用意するのもすんなりといったかな・・・。冷蔵庫のスペースがあればもう何台か準備できたかもしれませんね。

 来年はまた中のフレーバーを変えて、また予約販売してもいいかな・・・と思ったりもしています。

 仕込んでいる最中も、デコレーションをしているときも、そして確認してもらって受け渡すときも、とってもとっても楽しかったです!
 やっぱりお菓子って人を幸せにするためにあるんだなってしみじみ思わされました。

 お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!
by parquet0628 | 2011-12-27 08:30 | こんなイベントもおこないます

クリスマスショップで作った焼き菓子たち。

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_20394299.jpg

 今回のクリスマスショップは前回の1dayShopに比べ、雑貨や道具などが乏しいラインナップだったことや、あまりのあっというまの売れ行きだったことを考え、出来るだけお菓子を焼こうと決めていました。

 色々と考えて焼いたのは結局10種類ほどに。

 まずは写真の「ブール・ド・ネイジュ」。スノーボールとも呼ばれていますね。
 卵を使わないで作るホロホロクッキー。大きさや丸みを揃えて焼くととっても可愛い出で立ちになります。

続きはコチラ。たくさん写真ありますよ(爆)
by parquet0628 | 2011-12-26 08:30 | こんなイベントもおこないます

boa mesa クリスマス 2011 メニュー編

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_1721310.jpg

 クリスマスが終わるまでにこちらの記事をUPしないと!!!
 (予約投稿です。念のため。)

 伺ったのがもう先月とは思えないくらい遠い昔のような気がするボアメーザのクリスマスレッスン。

 今回も三弥子先生が作られたという、超大作の壁画とクリスマスツリーでお出迎えされました。

 日本未輸入のドイツ製の色鮮やかな水色と赤のプレートにシャスールのドンシェリーレッドのミニココットがあわせてあって。ゴールドに着色された木の実達がそれを引き立てていました。赤色大好きな私にはとてもツボにはまったコーディネートでした。

 その器で出てきたのがこちらのお料理達。

 前菜はツナと人参のヴェリーヌ。このコ先日の宴会でも出したのですが、簡単に出来て食べ始めるととまらないコ。スープはカリフラワーとトマトでした。濃厚ですが後味すっきりなのはベジオンリーだからでしょうか。。。ポレンタを揚げ焼きにして生ハムに巻いたものもすごく好きなお味。

 メインは焼かないローストビーフ。かぶとかぼちゃの蒸し炒めがたっぷりと添えられています。三弥子先生の方法で作るととっても簡単で美味しくて!三弥子先生に了承をいただいて、うちのレッスンでも焼かないで作る方法を紹介させていただきました。

 メインの後にリゾットが。雑穀ご飯で作る鮭ときのこのリゾット!これが超簡単でヘルシーで美味しくて!簡単に夕飯を済ませたいときに大活躍しています。シャスール14cmココットでつくれば半合のお米で美味しくできます!

 デザートはまたまたアシスタントゆうこりん考案レシピ。リンゴを使ったクリスマスツリーのデセール。パーツも簡単に出来てとても可愛いデザート。お味もボアメーザらしい、とても優しい味わいのデセール。ほんわかと優しい雰囲気の持つゆうこりんのお人柄を感じた一品でした。

 3ヶ月に1回のボアメーザは私にとっては美味しく・楽しく、そして癒しの時間。伺う数日前に、アクシデントがあったらしく万全な体調ではなかったのが心配でしたが、そんな中でも一生懸命私達をもてなそうと頑張ってくださっているのが伝わってきて。本当三弥子先生のおもてなしをみていると頭が下がる思いです。

 気がつけば次回うかがうのはもう来月♪今度はどんなメニューなんでしょうか、楽しみです!

 三弥子先生、ゆうこりん。
 そしてご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 
by parquet0628 | 2011-12-25 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

Happy Merry Christmas !!!

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_15264063.jpg

 今年のクリスマスはケーキレッスンではなく、クリスマスショップを行ないました。
 連休中のお忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 アトリエ・ドゥ・シュークルのスペシャリテ、ドームケーキの予約販売を始め焼き菓子も作って販売。その他実家からもいろいろと引っ張ってきたり、不用品フリマもやりつつ。

 写真はオープン直前の焼き菓子&コンフィチュールのコーナー。
 前回はスペースなどなどの関係で、「売り方」にまでこだわるどころではなかったのを反省し、「ぱるけ焼き菓子店」をやったらこうなる(爆)みたいな感じでディスプレイしてみました。お菓子にはラベルもしっかりとはっていますよ(爆)

 1日目は穏やかに過ぎていったのに比べ、2日目は嵐がやってきたかのような買いっぷり(爆)にびっくりしましたが、全商品完売に近い状態で終わりました。
 ※コンフィチュールは数本残っていますので引き続き細々と販売します。

 なんせ準備を本格的に始めたのが先週の中ごろからでしたので、間に合うのか私。。。状態。用意する焼き菓子もラベルも途中何度も変更しようかと思ったのですが、準備が軌道に乗り始めると、お菓子を焼いたりラッピングしたりする作業がとても楽しくて。

 今年最後の仕事がこのクリスマスショップで本当によかった。
 最後の締めくくりにふさわしい、楽しくて美味しいイベントになりました!

 ショップにお越しいただいた皆様、フリマ用に物品提供してくださった道具屋さん、そして超繁忙期にショップ用に漬物や鶏肉加工品を用意してくれたお父さん・お母さん・お兄ちゃん!
 本当に本当にありがとうございました!

 ショップの様子も写真に収めてあるので、またUPしていきますね~。

 そして、今日はクリスマスイヴですね。Happy Merry Christmas !!
 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by parquet0628 | 2011-12-24 15:43 | こんなイベントもおこないます

明日からクリスマスショップです!

b0065587_22372653.jpg

 いよいよ明日からクリスマスショップです。

 テーブルにはたっくさんのお菓子が並んでいます。
 久しぶりにおき場所に困るほど焼きました(爆)とーってもとーっても楽しかったです♪楽しく焼いたのできっと美味しく出来ていると思います!!
 23・24日どちらも同じ品・数量をご用意しております。

 焼き菓子10種類のほかに、クリスマスケーキ(23日に1台フリーで販売します!)、実家の鶏肉製品、きよ亭の漬物、アシスタント時代の同僚の田中博子さん(アルザス・フェルベールさんのところで修業していました!)が作るコンフィチュール。

 少しではありますが、雑貨・道具類の販売も行ないます。前回に引き続き格安です(笑)

 アトリエ・ドゥ・シュークルのメンバーの方をはじめ、過去にお越しくださった皆様や一度アトリエにお越しになた方、またはメンバー様のお友達・ご家族も大歓迎です!
 お越しになる前に山田の携帯あるいはメールにて連絡くださいませ。

 23・24日両日とも10:00オープン、13:00前後でクローズの予定です。
 駐車場は敷地内駐車場をご利用くださいませ。

 雪がとってーも心配ですが、大丈夫と信じております(爆)
 皆様のお越しをお待ちしております!
by parquet0628 | 2011-12-22 22:46 | お知らせ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧