<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月Dish Classもありがとうございました!

b0065587_2075523.jpg

 1月のDish Classはビストロ風ランチ。昨年のおんぱくレッスンと東京レッスンでお出ししたコをもとにメニューを再構成してレッスンを行ないました。

 前評判が高かったせいか、沢山の方にお越しいただきありがとうございました!
 またキャンセル待ちの方も沢山頂戴したのにもかかわらずご希望にそえれなかったことお詫びいたします。

 どれもひとつひとつの工程を丁寧にこなせば美味しく出来るコたち。
 あ、デザートの焼き加減が少しハードルが高かったかもしれませんね。
 でも、おうちのオーブンと器とじっくりと向き合って作ってみてくださいね。じっくり向き合った分だけ、きっと美味しく出来ます~。

 メニューの説明はまた後日ゆっくりと。

 アトリエは1日お休みをいただいて、2月1日からレッスン再開。
 雪が心配なんですが、雪も溶かす勢いの熱意で準備して皆様のお越しをお待ちしております(爆)

 雪も心配だけど、インフルエンザや風邪も心配。。。
 皆様、お体ご自愛くださいね~。
 私は加圧のおかげか、今冬シーズンは風邪知らず!この調子で気を抜かずに乗り切ります!
by parquet0628 | 2012-01-30 20:17 | レッスンレポート@atelier

3月レッスンの案内送付しました!

 先ほどアトリエ・ドゥ・シュークル・メンバーの皆様に3月レッスンの案内のほう送付いたしました。
 お待たせしてスミマセン。ご確認くださいませ。

 尚、メールが届いていない方はお手数ですが、山田までご連絡くださいませ。
(その際は届かなかったメールアドレス以外の方法でお願いします!特にソフトバンク&ヤフーメールの方)

 すでにエラーで返ってきているコが何通かあります。今一度設定を確認の上再度お問い合わせくださいませ。

 申し込みは2月5日(日) 21:00からです
 ビジターでのご案内は8日(水)前後を予定しています。

 よろしくお願いいたします!

 アトリエ・ドゥ・シュークル 山田
by parquet0628 | 2012-01-30 00:00 | レッスン募集・受付@atelier

ブラッカウズでハンバーガーを食す。

b0065587_19443358.jpg

 東京レッスンの後、雪が降る~と予報が出る中、ディナーへレッツゴー。

 ボアメーザ友達のHさんと向かったのは恵比寿の「ブラッカウズ」。ミート矢澤系列の
ハンバーガー屋さん。

 ディナータイムに出かけたので、ハンバーガーはもちろんのこと、お肉のグリルや一品料理も充実していて、選ぶのに迷いました。。。

 スパークリングワインを飲みつつ、バーニャカウダ風のドレッシングをかけていただくガーデンサラダやハラミやタンの串焼きをつまみつつハンバーガーの到着を待ちます。

 ハンバーガーはチーズバーガーにアボガドをトッピング。見た目からかなりボリューミーないでたちで登場にテンションあがってしまった私です。

 お味はというと、噂どおりとっても美味しいハンバーガーでした。パテのジューシーさと塩加減といい、バンズの歯切れのいい軽い食感ながらもボディはしっかりしているところといい、さすがはメゾン・カイザー製バンズなだけあります。かなり好みのハンバーガーでした。

 デザートも自家製のようで、和三盆のパンナコッタや安納芋のアイスクリームもいただき、満足満足なひとときでした。

 駅からちょっとだけ歩きますが、山手線内なので何かと使いやすいお店ですね。
 今度はランチでお邪魔しようかと思いつつ。。。

 すっかり満腹なお腹を抱えながら雪がゴーゴー降る中ホテルに帰りました(爆)
by parquet0628 | 2012-01-29 19:55 | おすすめの食べ物・お店達

ドーナツがすき。

 昨日おとついとおさぼりモードのツケがきたのか、今日は気がつくと20時になるまでバタバタしていた私です。
 明日からアトリエレッスンも再開ですからね。気合入れなおしていきましょう~。

 何気に発酵系のドーナッツが好きな私。お菓子の先生のくせに、こんなにドーナッツが好きなのに、なぜか買う専門(爆)

 そんな私の最近のお気に入りは品川を通るたびに買ってしまう「ラ・テール」さんのドーナッツ。あのふんわり・もちもちとしていながらも軽い生地についつい連れて帰ってしまいます。。。

b0065587_20134735.jpg

 カレーパンもこちらにかかるとオーガニックのひよこ豆入りのキーマカレー入りに。
 ここのカレールーはくどくないからいいの~♪→だから危険だってば(爆)

b0065587_2014536.jpg

 おデザ系は迷いに迷って、キャラメルクリーム&ナッツに。
 このコ、めちゃめちゃ好み~。
 ドーナッツフェチの、キャラメルフェチの、ナッツフェチの私のためにあるかのような、これなら危険なドーナッツです(爆)

 一応ドーナッツフェチですが、基本は自分が美味しく食べきれる量・・・せいぜい2コしか買わないのですが、ついついボックス入りのコを買って帰りたくなる私。
 いくら加圧やって身体絞っても、そんなにドーナッツ食べたらマズイでしょう~ということでいっつも一生懸命我慢して、厳選して買います。・・・きっとお店のお姉さんこのコ大丈夫かしら???と思っていること間違いなしですけど(爆)
 大抵新幹線の乗り降りは品川の私。次回も間違いなく買って帰りそうです(汗。
by parquet0628 | 2012-01-28 20:25 | おすすめの食べ物・お店達

1月Cake Classはこちらです。

b0065587_20553868.jpg

 1月Cake Classは毎年恒例チョコレートのお菓子。
 どこのクラスにも大好評だったコばかりでした!

続きはコチラをクリック!
by parquet0628 | 2012-01-27 08:30 | レッスンレポート@atelier

東京レッスン、バレンタイン編

b0065587_20454568.jpg

 久々の4日間東京ステイ。
 今回は行く前からも最後もアクシデントが多かったのですが、充実した滞在でした!
 いろんな方々にお世話になり、本当に感謝感謝で一杯です。ありがとうございました!

今回も東京レッスンを行うことが出来ました!
by parquet0628 | 2012-01-26 11:29 | こんなイベントもおこないます

お知らせ

 22日(日)より25日(水)まで、メール返信作業のほうお休みさせていただきます。
 この間いただいたメールの返信のほう26日(木)に順次させていただきます。
 メンバーの皆様でお急ぎの用件がある方は山田の携帯まで連絡くださいませ。

 また、2月One day Lesson、ビジター受講の受付は引き続き行なっております。
 この下の記事を参照の上お申込くださいませ。
 (そちらのお返事も26日にいたします。スミマセン。。。)

 ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします!

 アトリエ・ドゥ・シュークル 山田
by parquet0628 | 2012-01-26 11:04 | お知らせ

お礼と昨日買った飛騨牛カレー

b0065587_20163513.jpg

 1月30日のDish Classは満席になりました!たくさんのお申込ありがとうございました。
 締め切った直後に数件お問い合わせいただいたのですが、ご希望に添えれず本当にごめんなさい~。
 2月のOne day Lesson、ビジターレッスンの受付はまだまだ募集していますので、ぜひぜひに~♪
 生チョコデコケーキ、自分で言うのもなんなんですが、本当オススメなメニューですので!

 写真は昨日twitterにちらりと書いた飛騨牛カレー。

 たまたま通りかかった高島屋の催事で出ていたこのカレー。西岐阜の「ディ・コルトゥーラ」さんが作って売っているもの。
 試食を勧められて食べてみたところ、嫌な味の濃さもなく、好みの味付けだったのでとりあえず1食分お持ち帰り。レトルトはレトルトでも冷凍だからなのか、美味しさが違うのでしょうか。。。

 材料表示を見ても使うものにこだわって作ってみえるのがわかって、なるほどね~と安心しました。

 お肉は沢山入っていませんが、レトルト特有のパッサリ感もなく。最後まで美味しく食べれました~♪

 実は私、レトルトのカレーが苦手で。。。以前1袋¥1000近くしたコをいただいたときも半分で撃沈。。。
 これなら常備しておいてもいいかも~と思っています。(しかもこちらは1食¥472でしたし)

 催事で出ている間に買いに行かないと~♪

 あ、ちなみにこのとき飛騨牛&枝豆コロッケ入りホットサンドもテイクアウトしたのですが、なかなか美味しかったです♪モーニングもいいと聞いているので実店舗にカレー買いに行きがてらモーニングをしにいってもいいかもしれませんね。
by parquet0628 | 2012-01-20 20:15 | おすすめの食べ物・お店達

おやつは試作。

b0065587_200357.jpg

 今週と来週はDish Class。揃えるものも朝の準備もたっくさんなのですが、今月のメニューは比較的材料も準備も少ないわ、デモものーんびりやって小一時間とスピーディー。そのせいか、おしゃべりに華を咲かせて、尚且つレッスン期間はあまり他のものを作って遊んだりはしないのですが、今回はいろいろと作っております。

 クリスマスショップに出したバターを使わないオーツクッキーが大好評で、初夏あたりにレッスンをしようと考えているのですが、その中にチョコとアーモンドのドロップクッキーも加えたくて。早速頭で考えた配合で差さっと作ってみたのですが、なかなかいい感じ。早速ミルクティーを入れて夜のおやつに。

 もうちょっと改良したいな・・・と思うところもありつつ。でもきっとお気に入りの、しかも作りやすくて、バター不足の心配もなくて、尚且つ食べやすいコになりそうで、とっても楽しみな私です~。

 ・・・。

 ・・・。

 とその前に他にやらなきゃいけない試作がたくさんあるんですけど~(汗。

 いいんです。この性格なので、ひらめかないとやれませんので~。ひらめくまで自分で自分を放置(爆)
by parquet0628 | 2012-01-19 20:11 | お菓子@パルケ作

おおぶりでラブリーなパンジー@Cake Class1月

b0065587_22535189.jpg

 このカテゴリーでの投稿ってかなり久しぶり???
 投稿はしていませんが、レッスンにあわせてお花や実物をアレンジしてちょこちょこと飾っています~。

 お花はこれから春先までが一番楽しめる時期。種類も色目もたっくさんであれこれと迷います。

 このときkarakaran*さんで見つけたのはおおぶりなパンジー。平日組はもうちょっとピンクが強かったのですが、土日組で連れて帰ってきたコは赤みが強くて。

 花びらのひらひら具合がなんとも言えずにラブリーで。

 華奢そうにみえますが、意外に丈夫なこのコたち。どちらのパンジーもまだまだアトリエで元気一杯に咲いています。

 レッスンが始まってアトリエのあちこちにお花を飾るようになると、アトリエの雰囲気も変わるし、私の気持ちもなんとなく変わる気がします。

 些細なものでいいから、アトリエにはお花をたっくさん飾っていたい私。
 今度はどんなお花がいいかしらね~♪
by parquet0628 | 2012-01-18 23:02 | アトリエを飾るお花達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

久々のホムパ。
at 2017-07-23 09:32
ボチボチ再開します
at 2017-07-21 19:32
今年もピーチメルバ。
at 2017-07-05 08:00
蒸し暑いから。
at 2017-07-04 15:58
こちらも夏のフルーツスイーツ!
at 2017-07-03 15:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧