<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カイバル@銀座

b0065587_20174613.jpg

 お江戸に行ってもインド料理屋さん巡りは地味にしていました。。。

 とりあえず自分がお買い物に行くエリアで評判がいいところで攻めてみよう・・・ということで最初に選んだのが「カイバル」。こちら地方別・料理別に3店舗ほど経営している「ダヴァインディアグループ」のひとつ。南インド料理はもうちょっと自分がインド料理を極める&暑い時期に行った方がより楽しめるのでは・・・と思ったのと、実のところカレーよりもタンドリー料理やビリヤニといったカレー以外の料理を食べたいな・・・と思ってカイバルをチョイス。

 銀座でもちょっとはずれにあるのですが、結構わかりやすいところにお店はありました。

 土日祝日はターリー(定食)かコースの用意があって、迷わずビリヤニ(炊き込みご飯)がいただけるコースに。

 最初に出てきたのは鉢一杯のグリーンサラダ。
 こちらのドレッシングはインド料理店にありがちな甘めのドレッシングではなく、ちょっとスパイシー。あーこういうドレッシングもありなんだな・・・って思いつつ。

 その次のプレートはチーズクルチャかタンドリーチキン、パニールと野菜のグリルのどれかをチョイスなのですが、チーズクルチャにも非常にひかれたのですが、タンドリーチキンに。むねともも、それぞれ違うブレンドのスパイスに漬け込まれて焼かれたコが出てきました。どちらもしっとり・ジューシーで味わいもマイルドなコ、スパイシーなコと違っていてどちらも美味しい!一緒に添えられたミント系のソースをかけるとまた美味しくいただくことが出来ました。
 チキンも美味しかったけど、付け合せの豆と野菜のサラダも美味しくて。インド版コールスローっていうところでしょうか。ターメリックで味付けしてあるのかな、こういうのもいいかも・・・と思いつつ。

 メインは好きなカレーかビリヤニ・・・ということで迷わずビリヤニ!
 ラムが一番人気&おすすめということで、ラムラバーの私は迷わずラムのビリヤニで。
 インディカ米と一緒に炊き込まれたラムはやわらかくて特有の臭みもスパイスで上手に消されていました。香菜やしょうがもきいていて辛くなくて!
 さらにライタ(ヨーグルトソース)もついているので、たまにかけていただくと、こってりしたビリヤニが美味しくいただけます。
 とても美味しかったのですが、半分でお腹一杯に。。。残りはお持ち帰りに包んでいただきました。

 ラムで思うのですが、チキンよりもラムのほうがこういうスパイスたっぷり料理にあう気がするのですけど、どうですかね~。

 食後のドリンクは身体を冷やしたくなくて、チャイを。
 思ったよりあっさり・さっぱりしていて、食後にいただくのにちょうどよくて。

 お店もこぎれいで店員さんも親切で居心地がよくて。
 他のメニューも気になったし、もうひとつのターリーは日替わりカレーが3種ついてさらにタンドリー料理も盛り合わせでついているという太っ腹ぶりでとても気になるのですが、さすがの私でも食べきれないだろうなという盛りで目がテンでした。インド料理は大勢で食べるべしだわ・・・と感じつつ。

 かなりお腹いっぱいになった日曜の銀座での出来事でした。ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-02-29 20:56 | パルケが行ったインド料理店

ただいま。

b0065587_2313396.jpg

 3日間びっしりのスケジュールだったお江戸巡り。
 今回も沢山のことを学ばせてもらい、沢山食べてきました!もちろんその分沢山歩きましたよ~。
 今回も素敵な方々とご縁をいただいて、沢山刺激をいただいて、幸せだな~と思うと同時にもっと精進しないとね~とも思ったり。
 しばらくブログのネタには困らないくらい、沢山お伝えしたいことがありますので~。明日からも引き続きこのブログをよろしくお願いします!(爆)

 写真は久々に食べたグロムのジェラート。ジェラートの美味しさもさることながら、オプションで追加したビスケットも美味しくて!このビスケットだけでも買って帰ればよかったかも。。。と後悔な私です。
by parquet0628 | 2012-02-28 23:11 | 雑記(つれづれ日記)

お知らせと4月レッスンの案内と新規メンバー様受付について

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 アトリエ・ドゥ・シュークルからのお知らせです。

1.アトリエの業務お休みのお知らせ

 2月26日(日)より28日(火)まで出張のため、メール返信等のアトリエの業務をお休みさせていただきます。
 この間いただいたメールのほう29日(水)以降に順次返信させていただきます。
 メンバーの皆様でお急ぎの案件がございましたら山田の携帯までお知らせください。
 ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします!


2.4月レッスンのお知らせ&受付について

 ただいま日程調整中につき、お知らせのほう29日(水)中に配信いたします。
 受付は10日前後の予定でいます。
 お待たせして本当に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 尚、4月レッスン案内分より、理由を問わず半年以上(最終受講が昨年9月までの方)レッスンに参加いただいていない方への配信は控えさせていただきます。
 (もちろん定期的に受講を再開したい場合はお申し出いただければ配信を再開しますし、不定期であってもビジターでの受講も大歓迎です!)


3.新規メンバー様の受付について

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは今年よりCake Class・Dish Class共クラス数を増設しております。今後もCake Classは平日・土日あわせて5~6クラス、Dish Classは平日・土日あわせて6~7クラスにしていきたいと思います。
 そのため、新たにメンバー様を受け入れる余裕が出てきましたので、新規メンバー様を募集したいと思います。
 必ずではありませんが、メニューに関係なく毎月受講可能な方を優先してお入りいただければと思います。

 入会ご希望の方は、まずはビジターでの受講でレッスンを体験してからの入会となりますが、メンバー入会ご希望の方はビジター受講の案内をブログにあげる前に優先してご案内させていただきます。

 入会またはビジターでの受講ご希望の方は
メール:info★atelierdesucre.com(★を@に変えてください) 
まで以下のようにメールをいただければと思います。

件名:新規受講希望
ご氏名:
ご年齢:
ご職業:
ご住所:
ご連絡先:
受講希望クラス:Cake Class・Dish Class・どちらとも
※受講希望の理由やご紹介者がいればぜひお書きください!
※尚、記載に不備がある場合はご案内いたしかねる場合がございますことご了承くださいませ。

 メールお待ちしております!

 以上、よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル 


 
by parquet0628 | 2012-02-28 22:00 | レッスン募集・受付@atelier

nakaniwaでカレーランチとZARAMEのアメリカンスイーツ

 昨日で2月レッスンを全日程終えることが出来ました。お越しくださった皆様ありがとうございました!
 雪で一度も中止にすることもなくレッスンが出来て本当によかったです。。。
 ・・・となぜか一気に疲れが出たのか、昨日も加圧から戻ったら、家事を済ませて即爆睡。
 今朝もゆっくり寝てからむっくりと起き出し。アトリエにはすぐ食べるものがなく、色々と煮詰まっている案件もあって気分転換もしたかったし、お出かけしてランチ。

 先日ランチが売り切れで、ふられてがっくりーだった「nakaniwa」さんへ。
 nakaniwaさんはランチはベジプレートとカレーとあったのですが、やっぱりカレーにしてしまった私(爆)
b0065587_19254314.jpg

 カレールーを使わず、たっぷりの野菜とスパイスをきかせて作った優しい味わいのチキンカレー。
 ちょっとお疲れ気味の私にはぴったりなカレーでした。
b0065587_1926398.jpg

 ピクルスも自家製なのでしょうか。このときはかぶと人参、黄色いピメント。
 何気にかぶ好きの私には嬉しい1皿。酸っぱいものも疲れている身体に染込みます!

 今度はベジプレートも食べてみたい私。出来ればお天気がいい日にまた伺いたいなと思いつつ。

 その後、何かおやつでも調達しようかとてくてくと歩いていると、なんやら見慣れないお店を発見。ドーナッツプラント的なドーナッツやアメリカンスイーツがたくさん並んでいて、あら結構美味しそう。。。

 ふらふらと近づくと、店員のお姉さんの感じのよさと、すべて手作りで毎朝愛知からやってくる・・・というお話に、ならば買ってみよう~ということで。いくつか連れて帰りました。
b0065587_19262265.jpg

 バニラ風味のシュガーグレーズがかかったイーストパン生地のドーナッツ。
 こういうドーナッツ大好きなんです!もう少しグレーズが薄かったらいうことないのですが、でもお値段もリーズナブルでなかなか美味しいドーナッツ。
 
b0065587_19264019.jpg

 マフィンも気になったので。バナナとくるみの定番フレーバー。
 こっちはもうちょっと甘さがあってもいいかな・・・とは思ったものの、最後まで美味しくいただけました。

 毎日結構な種類と数を置いてあるみたいだし、パレマルシェなどなどで駅前周辺にはよく出歩くので、ちょっとおやつが欲しい・・・なんていうときにまた立寄りたいお店になりそうです。

 お店は「ZARAME」。岡崎が本店のカフェのテイクアウトショップ。
 名鉄岐阜駅のドトールの裏側にありますよ~。
by parquet0628 | 2012-02-25 19:42 | パルケが行ったカフェ

前世はインド人なんでしょうか。。。

 レッスンがお休みになときは、ランチはお外に出かけるようにしています。
 アトリエにこもってばかりだと精神衛生上よくない気がして。
 飽きることなくインド料理店ばかり行っていますが何か?(爆)
 前世はインド人だったのでしょうか、私。。。
b0065587_17553075.jpg

 近いし、綺麗だし、野菜が美味しい「ラサマンダ」
 ・・・そういや毎週のように行っている気が。
 この日は期間限定の春野菜をたっぷり使ったカレーのランチ。
 ラサマンダさんはチャバティも選べるのでチョイスしてみました。
 全粒粉ベースなので、かなり噛みごたえがあります。ちびっ子ナンとちびっ子チャバティ1枚ずつっていうのがあればいいのにな。。。
 このところ寒さが続いていて冷えすぎな感があって、身体を冷やすラッシーを飲むのは控えたいのでカレーの辛さをマイルドにしてもらったので、これがちょうどよかったみたいでした。
 ダルクリームスープも美味しかったです~。
 次回はドーサセットかビリヤニセットを食べてみたい私です。

b0065587_17555113.jpg

 レッスンを始めた頃から買出しは長良周辺のお店にすることが多くて。今日もそのあたりを回っていたので、先週も行った「ヒマラヤ」さんでランチ。
 前回の超ボリューミーで最後苦しかったのを反省し、無難にチキンカレーとナン、サラダのランチ。
 こーんな大きなナンがついて¥780なんて、超リーズナブル。。。
 なんとなく、こちらはあまり具材がごろごろしていないシンプル系のカレーがいいのでは・・・と思ってチキンカレーにしましたが正解でした。
 こちらのナンは甘めなのでカレーの辛さを控えなくても大丈夫。
 ここにタンドリーチキン1コぐらいなら食べれたかな・・・と思ったのですが、それは今度某生徒さんの新居おしかけ計画の際に。。。

 ・・・とお昼がこんな感じなのか、夕飯はご飯+お味噌汁ぐらいで十分になっている私。
 昨日は韓国風目玉焼き丼と野菜たっぷりのお味噌汁、今日は残りご飯でチャーハンと野菜たっぷりスープになりそうです。やっぱり日本人だわ~私。 
by parquet0628 | 2012-02-23 18:12 | パルケが行ったインド料理店

休日のひとコマ。

b0065587_17122137.jpg

 昨日・今日はレッスンも準備もなく。実家に帰ろうとしたらこの数日は皆さんお江戸に行っていない・・・ということで実家にも帰るわけにいかず。というわけで自分メンテナンスデー。
 たまには自分にご褒美あげないとですね~。頑張れませんわよっ。・・・誰ですか、いつもご褒美だらけじゃん~って言うのはっ(爆)

 昨日は名古屋でいつもの顔見せ=定期検診があり、その後名古屋高島屋へ。

 ロースイーツをオンラインで販売しつつグリーンスムージーを広めておられる「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」のスタッフさんがグリーンスムージーを作りにいらっしゃっている、ということで催事場へ。一度広めている方が作ったグリーンスムージーを飲んでみたかったのです。

 私も昨年の秋からほぼ毎日グリーンスムージーを飲んでいますが、加圧との相乗効果で体調がすごぶるよくて♪はじめたのをきっかけにアトリエには毎日果物と葉野菜が欠かせなくなっております。

 今回のグリーンスムージーはビギナーの方にも飲みやすいようにと小松菜・リンゴ・バナナ・キウィ・みかん。生ヴァイタミックスを拝みつつ、スタッフの金髪男子のお兄さんともたくさんお話もして。飲んでみて、なるほど甘味と酸味をバランスよく入れるのが大事なのね・・・と心でメモメモ。

 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

仲里 園子 / PHP研究所


 こちらの新刊も購入できるとのことでしたので一緒に購入。
 前作の本もすごく参考になりましたが、今回のはもっとわかりやすく&詳しくなっていて、これからグリーンスムージーをはじめたい方も、今すでにやっている方もとっても参考になる1冊ではないかと思います。
 生徒の皆様、アトリエにもあるのでご興味のある方は言ってくださいね~。

 またこれからも楽しいイベントを企画されているみたいなので、ぜひ伺いたい私です。
 ベジタリアンにもローフードな生活になるつもりはありませんが、今後も上手に取り入れて行きたいです。

***************************************
 夕方は2ヶ月に一度のお楽しみ、Oさんのサロンでお顔のお手入れ。
 定期的に行なうプロの施術&無理のない日々のお手入れの指導&加圧&グリーンンスムージーのおかげで、昨年の秋ぐらいから一気に肌の調子がよくなってきて、Oさんもご機嫌。毎回あてる冷凍の強さがすごいことになっているのは気のせいでしょうか(爆)

 冷凍もいいのですが、最近Oさんかなりオススメの施術もやっていただいたのですが、次の日が本当違っていてびっくりでした♪

 施術の間もマシンガントークを繰り広げ、ウフフな情報もゲットして。

 Oさんはエステティシャンとしての技術力はもちろん、仕事に対する心構えというか熱意というか。自らの顔で実験台となってあれこれ試して、これ!というものを惜しみなく施術に反映させておられるのです。
 そんなOさんと話していると、たくさん刺激ももらって、私ももっとがんばろうって自然に思えて。いつも顔と心どちらも施術してもらっている、そんなひとときなのでした。

 Oさんいつもありがとうございます!持っていたお菓子、娘さんと仲良く食べてくださいね(爆)

***********************************************
 その合間と今日と、自分のお買い物!
 来週お江戸に行くのですが、そこでちょっといろいろと服やら靴やらを新調しないとね・・・ということが起きまして。
 最近お安い服しか買っていなかったので、少しは品のあるコを買うのもいいものです。

 今月はインド料理関係諸々で散財していますけど、でもたまにですものいいんです。またがんばって働けばいいんです。そのために働いているのですから!(爆)

 さ、明日からまた元気にいきましょう!
 お天気がよくなさそうですが、雨のジメジメなんぞ吹き飛ばさないと(爆)
by parquet0628 | 2012-02-22 17:39 | 雑貨・本などなど

2月Dish Classはこちらです

b0065587_227551.jpg

 寒い冬に暖かい部屋でいただくと美味しい気がする点心。
 今年の冬はとっても寒いので、そんな2月にぴったりなメニューになりました。

続きはコチラ!
by parquet0628 | 2012-02-21 08:30 | レッスンレポート@atelier

2月Dish Classもありがとうございました!

b0065587_21572159.jpg

 先週の月曜日が1ヶ月以上前のような気がする私。。。それくらい密度の濃い1週間。

 ずっと点心で飲茶をしたくて、思い切ってメニューに取り入れてみました。

 作れば作るほど、点心って奥が深いな~としみじみ思わされて。

 材料の仕入れの問題に直面して、最後の最後まで悩んであえて手に入りにくいものでご紹介させていただくことになったり。
 地味な点心メニューを引き立てるためにテーブル作りにあれこれ走り回ったり。
 一緒に出す中国茶、どうしてもおまけ的にはしたくなくて、都内をあちこち歩き回ったり。
 毎日毎日材料や配合を変えてマーラーガオを蒸し続けたり。

 レッスン前日まであれこれ悩みまくっていじりまくって。

 そんな経緯で出来上がったメニューばかりですから、試食のときに生徒の皆様からの「美味しい!」の一言に心の底からホッとした私でした。

 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
 残念ながらお越しになれなかった皆様、またの機会をお楽しみに~(笑)

 詳しいメニューのご案内はまた明日にでも。。。

 にしても一気に疲れが出てきた私。自分が思う以上に緊張してピリピリして過ごしていたみたい。。。
 午後はマッサージで身体をほぐしてもらい、明日も自分メンテに出かけます。
 もちろん、インド料理も食べに行かないと!(爆)
by parquet0628 | 2012-02-20 18:59 | レッスンレポート@atelier

ストライクゾーンなお菓子屋さん、jun ujita(ジュン・ウジタ)

b0065587_19434396.jpg

 ブログやツイッターでインド料理ネタを繰り広げ、毎回レッスンでもインド料理で盛り上がっているのはいいのですが、そろそろ別の話題に。紹介したいお菓子ネタがたくさんあります。。。

 先月のお江戸巡りで行ったお菓子屋さんから。
 品川で新幹線を降り、目黒まで山手線。それからバスに乗り換えて向かったのは、目黒・碑文谷にある「jun・ujita(ジュン・ウジタ)」

 鎌倉「雪ノ下」のシェフ・パティシエ・・・その前はパリのサダハルアオキで青木シェフの右腕として働いていた宇治田潤氏のお店。

 サレジオ教会の前でバスを降り、少し歩いたところにこじんまりとしたいでたちでお店はありました。
 すでに入り口から私の好みな感じが漂っています~♪

食べたお菓子はこちら。
by parquet0628 | 2012-02-19 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

ヒマラヤ

 昨日はレッスンおやすみ。昼間は時間が出来たので気になるお店へ。
 ・・・ブログのカテゴリーにインド料理を付け加えたの気づいていました~?(爆)

 伺ったのは「ヒマラヤ」。マーサ21(ジャスコ系のSC)の近くにあります。気にはなっていたのですがなんとなく入りにくくて。。。
 そんなところにとあるところでヒマラヤのことが話題になり、評判がいいとのことだったのでレッツゴー。

b0065587_1828384.jpg

 こちらもランチはかなりリーズナブルで¥680から!
 なんですが、私はタンドリーチキンも食べたかったので、カレー2種を選べるセットにしました。
 サラダもついています~♪

 ・・・とここまではフツーのインド料理のランチなんですけど。

b0065587_18285636.jpg

 ナンがでかいんです。噂に聞いていたとおり長さ50センチはあるかと。。。上の料理のプレートと同じくらいの大きさでした。
 ほんのりあまくて、パリッとさっくり焼けているところともっちりと焼けているところと両方楽しめます。食べても食べてもなくならないボリューム!

 カレーは日替わりのチキンとほうれん草とミックスベジタブルに。チキンとほうれん草は好きな味でした。
 スパイスは効いていますが、食べやすいお味に仕上がっていていました。

 甘めのナンがよかったのか、一緒に頼んだラッシーに頼ることなく食べれていました。次回からここでいただくときはラッシーはいらないかも。

b0065587_182928100.jpg

 と、ナンとカレーも美味しかったのですが、このタンドリーチキンが美味しくて!漬け込み系のチキン料理ってパサパサなところ多いですけど、ここのは外はさっくり中はジューシー!スパイスや味の加減も私好みであっという間に平らげてしまいました。

 お店も建物自体がそんなに新しいほうではないと思うのですが、店内は掃除も行き届いていたし、スタッフの方も親切でちゃんと日本語も通じるので安心。店内も暖かかったし(爆)

 マーサ行くとき、ランチも一緒に済ませよう・・・と思ってもなかなか気に入るお店がなかったのですが、次回からはここに伺おうかと思いつつ。

 あ、本当にすっごいボリュームなので、お腹をすかせていくか、ポーションが小さいレディースランチもあるので、小食女子のかたはそちらにするのをオススメします。さすがの私も食べきるのに必死でしたので。

 ごちそうさまでした♪
by parquet0628 | 2012-02-18 08:30 | パルケが行ったインド料理店


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧