<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

撮影とお菓子づくり。

b0065587_22185555.jpg

 そろそろお仕事もバリバリやらないとね~。来週は来週でやりたいことも自分メンテもしたいので。
 本日は4月のCake Class・Dish Classのレシピにはる写真の撮影。昨日のうちに下ごしらえを済ませておいたのに足らないものが!!!急いで買いに走り、せっせと仕上げてパチリ。なんだかんだで300枚は撮っていたかも。。。
 お昼はDish Classのメニューでフルコース!さらにCake Classのランチもいただきました。。。麺食べ過ぎたわ。。。
 写真はDish Classのメインが焼きあがったところ。この鶏ちゃんもじゃがいもちゃんも美味しいのよね~。
 4月レッスンはまだまだ受付中ですよ~♪
b0065587_22191987.jpg

 その後、お菓子作りを始めた私。来年フレジェをやろうと思っていて、ちょうどよさげなクリームの配合があったのでそちらをもとに配合を組み立てて。
 バターの入らないビスキュイダマンドに魅惑のバニラクリーム、そして苺ちゃん!
b0065587_22194185.jpg

 ビスキュイのシャポーをかぶせておやすみなさい。表面のデコはとりあえず今回はなし。
b0065587_22201113.jpg

 お次はストックしておいたサブレ生地とアーモンドクリームを使って。サブレは敷き込んで空焼きしてから冷凍しておくとすっごくラクチン!
b0065587_22203351.jpg

 アーモンドクリームにこれまた魅惑なクリームを混ぜ込んで、バナナとチョコを散らして。。。
b0065587_22205272.jpg

 さらにクランブルものせて焼き上げます!

 この2つのお菓子の行く末はまた後日。。。

 そして今日は月末。。。いつもの締めの作業が待ち構えていて。。。
 それもがんばってこなし、撮影の残りで夕飯を済ませて片付けたら、あらこんな時間!

 かなり密度の濃い年度末の1日でした。やっておきたいところまでやりきって迎えた年度末なのですっきり!
明日からの新年度、いいスタートが切れそうです!
by parquet0628 | 2012-03-31 22:37 | お菓子@パルケ作

晴れた日のお昼ご飯@マウアデリカテッセン

b0065587_20335940.jpg

 週末はお遊び&ディナーの予定があるので、今日・明日中にがんばって仕事しなくっちゃ~♪ということで買出しへ。
 お昼ご飯どうしようかな・・・と思ったところに、思いついたお店でテイクアウトをすることに。

 アトリエからちょっと離れていますが、伊奈波神社の近くにある「マウアデリカテッセン」。私のお友達のお友達が切り盛りしているおむすびとデリのお店。
 手作りのおむすびとデリをテイクアウトできるお店ってなかなかないですよね~。

 お店に行ったとき、ちょうどおむすび用のご飯の炊き上がり前。せっかく来たから出来上がるのを待とう~♪ということで店主Hさんとおしゃべりしつつ。

 おむすびはいろんな種類があって、迷ったのですがわかめと鮭をお願いし、ついでにHさんおすすめのかえる農園さんの野菜をたっぷりと使ったサラダもテイクアウト。

 おむすびは竹の皮で包んでもらえて。それだけでなんかテンションがあがります。

 ひとつひとつ丁寧に作られたおむすびとデリですからそのままゴソゴソと取り出してかじるのがもったいないな~・・・ということで、アトリエに戻って簡単にセッティングしてパチリ。

 おむすびはお米の味がしっかりしていて、でもふんわりと優しい味。デリの野菜も味が濃くて、特にスチームされた人参がとっても甘いの!

 もちろん自分でおむすびを作って、デリを作るのは出来るのですが、こうして誰かに丁寧に作ってもらったコをいただくのって本当に美味しいですよね。人の手で作られたものって本当にあたたかくてホッとします。

 今日はお天気がよくてアトリエの窓からも陽が降り注いで。
 そんな中でいただいたおかげか、癒しと同時にパワーもチャージされた気がして、午後からの試作作業が頑張れた私です。

 ごちそうさまでした~♪また買いに行きますね!
by parquet0628 | 2012-03-30 20:53 | おすすめの食べ物・お店達

グリーンスムージーで花粉症がよくなる?!

b0065587_21411346.jpg

 ただいま花粉症が絶賛拡散中の日本列島。
 当然私もその被害に・・・と言いたいところですが、自分でもびっくりなくらい今年は楽な私。

 毎年1月になったら薬を飲み始めるくらいひどくて。たまに頭痛がひどくて寝込むこともあったのですが、今年はホワイトデー前後に鼻がムズムズするな~ということがあったものの、薬も飲むことなく、耳鼻科にも行くこともなくなかなか快適に過ごせています。

 特に花粉症対策をしていなかったので、自分でもタナボタに嬉しいのですが、一体何がよかったのかな???と分析してみると。。。

 加圧は花粉症には効果はないそう。

 となると、

 グリーンスムージーなのかな~。

 昨年の秋からはじめたグリーンスムージー。最初はお通じがよくなったな~、肌の調子もよくなって吹き出物もでなくなったな~→これは加圧との相乗効果。程度だったのですが、花粉症が楽になったのには驚き。

 さらに昨日化粧品を買い足しに行った際のこと。ファンデーションのレフィルを買ったとき、美容部員さんに色目のトーンひとつ明るくされたほうが・・・と勧められ、ワントーン明るくすることに。
 ・・・あら、これって美白されたってことかしら?
 ただ、これはグリーンスムージーと共に私がお世話になっているエステ・Oさんのゴッドハンドの功績が大きいのもあるとは思うのですが。

 まあ、つねに果物や葉野菜のストックをかかせないとか、

 大概は美味しく飲めるのですが、たまーに・・・なときもあったりとか、

 以前は朝からガッツリ食べていたので、最初は空腹にさいなまれたりとか、

 色々とありますが、コツをつかむと比較的毎日続けやすい健康法だと思います。

 バイタミックスがなくたって、写真のような¥3000弱で買ったミキサーで十分美味しく作れますよ!

 あと自分の好みの葉野菜と果物の組み合わせ、量の定番配合を決めておくとお買い物も楽だし無理なく飲めます~。

 体調やお肌の調子がいいと、気持ちも前向きになって毎日楽しいですよね。

 この数日は季節の変わり目だからか少し疲れてるのかな・・・と思うものの、例年になく元気一杯。

 そして調子に乗って食べまくっている私です(爆)
by parquet0628 | 2012-03-29 22:01 | 雑記(つれづれ日記)

クッチーナ・フタムラ

b0065587_15351423.jpg

 しばらくアトリエも春休み。しばらくは試作をしたりしつつものんびりと過ごそうかと。
 というわけでたまには実家のオスメスちゃんたちの相手もしないとね~ということで、お食事に出かけました。

 お店は今月オープンした「クッチーナ・フタムラ」さん。岐阜のレストランウェディングを手がけているイタリアンレストランで修業されて独立されたとか。

 夜伺ったのですが、メニューはお任せコースで¥3500から。私達は¥5500のコースでお願いしました。

 まずはバーニャ・カウダ。比較的食べやすいソースと無農薬で栽培している農園から取り寄せているこだわりの野菜につけていただきます。

 次はいろんなお料理が盛り合わせに。鴨フォワグラの瞬間燻製とフレッシュマンゴー、各務原人参のクレマ、鰹のたたき、海老のカダイフ巻き揚げ、自家製レモンコンフィ添え、今話題のほたるいかと菜の花のマリネ。旬の素材がたっぷりと使われていて、どれも薄味・優しい味の前菜達。

 こちらのお店の売りは手打ちのパスタ。このときはタリアッタレを小松菜と桜海老、自家製のセミドライトマトで出していただけました。タリアッタレは大好き。このソースも桜海老とセミドライトマトのうまみが出ていながらも、後味が軽くて一気に完食。お昼はこのパスタを中心にしたお手軽なランチもあるとのことなので、他のパスタもいただきに行きたいわ~と大絶賛♪

 セコンドは魚・肉両方出していただけました。

 魚は鰆。ソテーしてイタリアンパセリベースのサルサ・ヴェルデで。焼き加減もちょうどよく、添えられた黒キャベツとウイキョウがいいのです~。魚とウイキョウの組み合わせってやっぱり好きな私。

 お肉は牛フィレのロースト!中まで火を通しつつ、肉の色はきれいな色目に仕上がっていて。赤ワインのソースでいただきます。一緒の野菜の茹で加減もちょうどよく、ジャガイモのピュレもなめらかで。
 ちょっとフレンチっぽいかな・・・という気はするものの、久々に美味しいフィレのローストを食べたな~♪と思います。

 デザートはカタラーナと塩アイス。諸事情によりアイスが溶けかけてしまってからいただくことになったのですが(爆)、カタラーナが美味しい~♪久々に美味しいカタラーナをいただきました!

 どれも旬の素材を使って丁寧に作られた料理。
 サーヴィスも奥様が担当されているのでしょうか、まだ慣れていらっしゃらないのかな、それでも感じよく一生懸命なサーヴィスで、慣れてこられたらきっと素敵なマダムになるのかな・・・と思いつつ。
 どれも美味しかったのですが、特にパスタとデザートが気に入りまして。。。
 ランチだとお手軽にパスタとデザート・・・というのであるそうなので、お買い物ついでにふらりと立寄ろうと思いつつ。でもきっとすぐに人気店になりそうなのでふらっと行っても入れないかも~(汗。

 ごちそうさまでした~♪
by parquet0628 | 2012-03-28 16:28 | おすすめの食べ物・お店達

お花見弁当、再び@3月Dish Class

b0065587_2192565.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルの3月Dish Classはお弁当。

 意外にもお弁当作りで悩んでいる方が多いと聞いて、私なりにいろいろと提案してみました。

 お弁当作りも奥が深いですわよ~。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2012-03-26 08:00 | レッスンレポート@atelier

たまには誰かを招いて食べて飲む。

b0065587_1516598.jpg

 昨晩は久々に友を招いてご飯&飲み。
 諸事情により1人しかこれなかったのですが、まあそれはそれでいいわ~ということで。

 大抵友達が来ると試作をたんまりと食べてもらうことがほとんど。。。友よスマナイね。。。

 スタートは先日Shanthyでいただいたインド風カルパッチョを真似てカジキマグロとアボガドをインド風香味オイル→勝手に命名(爆)で味付け。ちょっとクセありすぎ???とは思ったのですが、お酒のおつまみには最高。まだカジキマグロもアボガドもいるので今夜再チャレンジ。

 その後前菜が続きます。

 ・アボガドの味噌漬け
→今月のDish Classのお供用。少し余分に作っておきました。きよ亭謹製黒豆の味噌を使います。
 ・4月のDish Classの前菜
→詳細はまだ秘密~。でもとっても簡単で美味しいですよ
 ・4月のDish Classのパスタ
→ただいまいろんな量で作る際の配合の違いを確認中。近日中に4名様分一度に食べてくれる人募集中(爆)・・・生徒さん以外で。。。

 メインはチキン。これも4月のDish Classのコなのでナイショですが(爆)、友人大絶賛。もう少し手直しをすれば言うことないコになりそうです~。

 ここまでビール1本、泡1本を開けてご機嫌な私達。これくらいの量ぐらいが美味しく楽しめますね!

b0065587_15271012.jpg

 おデザもアトリエにあるコたちばかり(爆)
 先週のレッスンのマカロンとその後私がはまって作っている胡麻胡麻マカロン×2種類。・・・気がつくと4種類もあります(爆)
 そして4月のCake Classの自家製セミドライ苺のチョコレートケーキ2種。実家のネコちゃんたちが絶対こっち!と言っていたコがやっぱり人気。実のところほんの少しの配合差なんですが、ここまで結果が出るのも面白いな・・・と思いつつ。苺はセミドライにしてるとはいえ、やっぱり淡い味わいの果物ですから意外にチョコのきかせ方に小技がいるのよね。。。
 お茶は何がいい?と聞いたら中国茶!ということだったので、NAVARASAの凍頂烏龍茶。焼き菓子系にも相性のいいお茶ですね~。また買って来ようっと。
 あとはいただきものの白い恋人とチョコレート。

 前の日に少しお買い物はしておいたとはいえ、ほとんど試作とあるもので済ませる私。人数が少ないときのお招きご飯はいつもこんな感じなんですが、こんなラフな感じで楽しめるのも気の置けない友人達だから。
 学童と神童を間違えて語るとかね~(爆)そんなお馬鹿な会話をしつつ食べて過ごした夜でした。
 楽しかった~。またやろうね~♪
by parquet0628 | 2012-03-25 15:38 | お料理@パルケ作

3月レッスン、無事終了しました!

b0065587_15265417.jpg

 今日で3月レッスン、全日程無事終了しました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

 3月は短期間でぎゅーっとレッスンを詰め込んで。。。このハードスケジュールを乗り切れたのもインドカレーのおかげ(爆)

 今月のCake ClassもDish Classも内容盛りだくさんだったので早起きで準備準備。Dish Classも史上最強に大変だと最初は思っていたのですが、慣れたのかその後のCake Classの巻き寿司がもっと大変だったのか、終わってみれば意外にそうでもなかった気もしつつ。。。

 でもでも、毎回大好評のうちにレッスンを終えることが出来て本当よかったです~。

 4月レッスンの準備もぼちぼち始めています。4月は3月に比べてスピーディーなメニューになりそうですが、どのコもいい感じに仕上がってきていますのでお楽しみに~♪
 まだまだご案内できる席もありますので!

 写真は今月のDish Classから。こちらの内容はまた明日にでもつらつらと書きますね~。

 今日は友達がご飯食べに来るのでその準備。
 ・・・試作品ばかりというのはいつものことでゴメンナサイ~。でもデザートまでしっかりあるから許して~(苦笑)
by parquet0628 | 2012-03-24 15:35 | レッスンレポート@atelier

ニュートンサーカスの週替り南インドカレープレート

b0065587_1541384.jpg

 密かにインドカレーが好き・・・というより、ナンとタンドリーものが好きなのかも。。。と思っていた私。なのでついつい北インド料理によったお店やネパール人のお店に通っていたのですが、そろそろ南インドのものに手を出したいな・・・と思っていた私。

 もともとインドカレーにはまるきっかけを作ってくれた「ニュートンサーカス」さんは珍しく南インドのカレーや定食の「ミールス」を置いてある結構マニアックなお店でして。いつも気になりつつもついついナンの誘惑に勝てなかったのです。

 そんなところに、こちらのメニューを作っているスタッフ(ていうか取締役!)の稲田氏のツイッターで週替りで出している南インドカレープレートのカレーを作っている様子がツイートされていて。ちょっと変わったチキンカレーだったのですが、これがなぜか私のツボを刺激したのです。きっとチキンベースだから最初にいただくのには入りやすいかも~と思ったし、お米で食べて美味しいインドカレーが食べたいな・・・って思い始めていたので。

 朝から明日のレッスンの準備やら試作をさっくりと済ませれたのでこれは行かないと~ということで、よくよく考えてみれば誰か誘えばよかったのにそれも気づかず(爆)アクティブGへ。
 メニューも見ないまま、南インドカレープレートをオーダー(爆)

 ここ、実はフードコートみたいなので、どう考えてもそんな本格的なインドカレーが出てくるようにはみえないのですが、出てくるんです。

 丁寧に準備して作られたゴア風のカレーに日替わりの菜食カレー(サブジっぽいかな・・・)、ライスも日本米じゃなくてインディカ米だし、ラッサム(インド風の酸っぱいスープ)やチャツネやパバド(豆の粉の揚げせんべい)もついていて!このプレートが来た時点でかなりテンションが上がってしまった私です。
 ちゃんと1つずつ写真撮っておいたのに取り込めず。。。結局これ1枚でゴメンナサイ。。。

 ゴア風のカレーはココナッツとスパイスがたっぷりと使ってありますが、そんなに辛くないのでとても食べやすい。きっと慣れない人でも大丈夫かと。。。菜食カレーとライスと一緒に混ぜ混ぜして食べると止まりません。インディカ米で食べるからこそ美味しいですよね~。途中パバドとチャツネ(アチャールなのかしら・・・)を箸休めにしつつ、あっという間に食べてしまいました。確かにスパイシーだけど、ラッシーがなくても大丈夫。さらりとしていたからなのかな~。あまり油は強く感じませんでした。

 ただ、ラッサムは苦手だった。。。がんばって半分食べたけど。。。そのうち慣れてくるのでしょうか。。。

 どちらかというと今までナンと一緒に食べれるカレーばかりに目がいっていたのですが、インディカ米で食べるカレーのおいしさに開眼してしまった私です。ゴア風といえばポークビンダルーが気になるのですけど~、週替りプレートで出てこないかな。。。→週ごとに食べに行ってそう(汗。

 というわけで、ますますインドカレーにはまりつつある私です。
 ・・・一体私何を目指しているのでしょうか、自分でも謎です(爆)
by parquet0628 | 2012-03-23 15:42 | パルケが行ったインド料理店

こうしてマカロンは駄菓子になるのです(爆)

 今月のCake Classはお持ち帰りもあることから、せっせと焼いては溜め込んでおいたマカロン。レッスン最終日を迎え、気がつくと数十個のマカロンが冷蔵庫にある。。。
b0065587_21455992.jpg

 というわけでマカロン大好きな実家のオス&メスちゃんと、実家で親不孝者のムスメに変わってオス&メス&オス2の間でがんばって働いてくれているパートの皆様へのお土産。

 ・・・。こんな風にタッパーに詰めて持って帰れば、駄菓子のように食べられても仕方ないかも。。。
 メスちゃんにいたってはポテチを食べるようにマカロンをつまみながらテレビ観ていますから。。。
 ちなみにオス2さんは洋菓子は苦手。ましてマカロンが1コ数百円するなんて思いもしていないネコ・・・いや人種です。

 ちなみにこのマカロン、レッスンでやったきな粉ピーナッツ&生姜チョコ以外に新作の胡麻マカロンもいます。
 思いつきで適当に作ったのですが、これがなかなかいい感じ!
 中身は胡麻のバタークリームと胡麻餡。どちらも捨てがたい美味しさなのです~。
 こちらもかなり「和」なマカロンになりそうで、もう少し試作して「ぱるけ焼き菓子店」の定番マカロンにしたいです。。。もうひとつ試作したい和マカロンがあって、それも間に合えばいいのだけど~。
b0065587_21462047.jpg

 今日は自分メンテデーでお出かけ。
 出先へのお土産代わりにラッピングして持っていくことに。
 OPP袋に入れてルックバックに詰めてラベルを貼るだけ・・・というなんともラフなラッピングですがいいんです(爆)
 箱に入れちゃうとちょっとした手土産には窮屈になってしまいますので~。
 ・・・落としたら潰しちゃうから気をつけないとね~。

 レッスン用に純糖も純アマンドもたくさんあるアトリエ。天気のいいときはマカロンをおやつにせっせと仕込みましょうか?!
by parquet0628 | 2012-03-22 08:30 | お菓子@パルケ作

3月Cake Classはこちらです。

b0065587_1929660.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルの3月Cake Classは毎年恒例人気フラワーショップKarakaran*さんにご協力いただいてのレッスン。

 「手作りのお菓子とお花のある生活」をコンセプトに家庭で作りやすくて手土産にぴったりのお菓子の作り方と、毎回素敵なアレンジを提案してくださるkarakaran*さんのアレンジと一緒にラッピングしてお持ち帰りいただく、アトリエ・ドゥ・シュークルでも1・2を争う贅沢なレッスン。

 今年のお菓子はマカロン。
 そして、とあるテーマを決めて、それに沿ってマカロンもお花もランチも考えてみました。
 今回も花もダンゴもある(爆)レッスンになりました!

続きはコチラをクリック!
by parquet0628 | 2012-03-21 08:30 | レッスンレポート@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧