<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月One day Lessonについて語ります。

b0065587_1944850.jpg


 まさか自分の誕生日に火傷をして次の日の予定をキャンセルする羽目になるとは思わず、なんとなく微妙な幕開けでしたが、幸い順調によくなってきていそうです。・・・ただ水ぶくれを潰さないようにというお達しがあるのでガーゼグルグル巻きなため、作業はしずらいのですけど、でも包丁も何とか使えましたので今夜は、蒸し暑い日にぴったりの野菜もりもりの冷製パスタを作り食べてました。

 心配していた明日から始まるCake Classの準備もほぼ終えて一安心。

 ・・・ってこのまま片付けてお風呂入って腹筋運動して寝ましょう~♪と言いたいところですが、そういうわけにいかないのですっ。

 なぜなら、

 明日21時から8月One day Lessonの受付がはじまるから!!

 ・・・。

 ・・・。

 あー、とうとう来ました?!という方々続出な気もしつつ(爆)、2年ぶりに行なうので、いろいろと語りたいな~と思います。

 ちなみに8月Dish Classの件はメンバー様の受付が済み次第、詳細をUPいたします。そこでたくさん語りますので♪→結構ですと言わない(爆)

詳しいお話はコチラ。
by parquet0628 | 2012-06-30 19:29 | レッスンいろいろ@atelier

火傷とBirthday Flower 。

b0065587_2085321.jpg

 昨日のこと。
 アトリエであれこれしていると、生徒さんでお花の先生をしていらっしゃるKさんからこんな素敵なバースデイフラワーが!!!
 昨年はグリーンベースの男前なアレンジをいただいたのですが、今年はピンクと黒の大人可愛いアレンジ。
 ボックスの蓋を開けた途端キャーっと黄色い声をあげてしまった私です。

 女子ですもの、綺麗なものをいただくとテンションあがりますよね!
 Kさん、いつもありがとうございます!

 ・・・とうきうきでそのまま加圧トレーニングに行き、それから日帰りお江戸行きの準備をしていてときのこと。
 のどが渇いて、白湯を飲もうと夜遅いときは最近は大抵白湯にしています。お湯を沸かしていつものダブルウォールに注いで持とうとして、バランスを崩して右手にバシャリ。

 ・・・。

 ・・・。

 幸いひどかったのは人差し指で済んだものの、水ぶくれは出来るわジンジンと痛むわ・・・。
 今朝になって皮膚科に駆け込み、処置をしてもらったのはいいけど、人差し指はガーゼぐるぐる(涙。
 今後のスケジュールを考えて、大事を取って今日のお江戸行きは取りやめに。そうしたらどっと疲れたのか、しーっかり休息をとって気がつくと今の時間。

 まあこのところスケジュールがハードでしたもの、ここで休みなさいっていうことだったのね・・・ということなんだろうなって思うことにして。

 しっかり今日は休んだので、明日からまたがんばります♪
 ・・・なんだけど、この右手使いづらい。。。幸いあまり切り物や細かい作業がないレッスンからなのでよかった~。日曜日の皆様お見苦しいかもしれませんが気長にお付き合いくださいね!

 
by parquet0628 | 2012-06-29 19:47 | 雑記(つれづれ日記)

ビューティーディナー@ANAクラウンプラザホテル名古屋

b0065587_14383032.jpg

 本日めでたく誕生日を迎えた私。ますます年齢不詳な女を目指し、日々精進します~(爆)

 ・・・とその年齢不祥な女を貫くため(?)、やっぱり食生活は大事。

 ちょうど
この本の著者の細川モモさんが監修しているディナーがいただける!ということでANAクラウンホテル名古屋のこちらのディナーにうかがうことが出来ました。

 ダイエット・・・アンチエイジングの敵ともいうべき3つの抗「抗酸化」「抗糖化」「抗炎症」に効く食材をたっぷりと使ったフルコース仕立て。

 ・・・と書くとなんだか物足らなさそうにみえますが、全然そんなことなくて!前菜の9つの盛り合わせもしっかりとしたボリューム。どれも可愛くて美味しくて。メインも魚とお肉、そして酵素たっぷりの生野菜もあって。デザートも果物多目ですが、乳製品も使っています。
 薄味で物足らないかも・・・とも思ったのですが、そのあたりは割りにちゃんときかせてあって最後まで美味しくいただくことが出来ました。

 ちなみにこちらのレストラン、高層ビル30階のガラスの吹き抜けというのもあって、夜景も綺麗。そんな綺麗な夜景を見ながらいただく美味しくてヘルシーなコースを楽しむというのもなかなか贅沢だわ~と思った誕生日前夜の出来事でした。

 7月からもメニューが変わるみたいですし、もっとお手軽なランチもあるみたいなので、また伺いたいな~と思いつつ。

 ごちそうさまでした♪
by parquet0628 | 2012-06-28 19:40 | おすすめの食べ物・お店達

撮影後。

b0065587_15592299.jpg

撮影後の食べ散らかし後(爆)

 7月は1日からレッスン開始だとか、その前にお出かけの予定がぎっしりなため、今日までに7月レッスンのあらかたのことをやっておきたくて。。。

 今日はDish Classのレシピの撮影。7月はシーフードカレーと、カレーと一緒に食べたいサラダなどなど。

 レシピの確認も兼ねて一通り作って、テーブルも作ってパチリ。うん、いい出来だわ~♪

 とファインダーを覗いて自画自賛した後は、撮影したコでお昼ご飯。味見のときと、こうしてセッティングして一通り食べてみることで、味やメニューのバランスもチェックしております。

 でで、このシーフードカレー。特別なスパイスを使わなくても、一晩寝かさなくても、殻つきの海老なんかなくても簡単で美味しく出来るコに仕上がっていて、自分でも満足のいく仕上がりに。今回カレーも美味しいのですが、サイドのサラダ2種類も、おデザもかなりいい感じに仕上がっています!!!

 まだ若干のお席がありますので、ご都合つけばぜひに~♪→詳細はコチラ

 今年のアトリエはカレー祭り。シーフードカレーからインドカレー、そしてアトリエの十八番のチキンカレーまで、どこまでもスパイスにまみれて過ごすことになりそうです。。。
 そのお話はまた明日以降じっくりと。・・・え、胸焼けしそうって???そんなこといわないでおつきあいくださいませ(爆)
by parquet0628 | 2012-06-27 16:10

和食も好き。

b0065587_20121957.jpg

 この本を読んでから、特にこれ!というとき以外はなるべく和食の生活にしようと思った私。
 この日はいつもの検診@名古屋だったので、検診後のお昼は久しぶりにラシックで鯛めし。まだ先週オープンしたばかりの八十八商店さんで。・・・ってこちら、インド料理では随分お世話になっている円相さんの系列だったのですね~。
 新鮮な鯛と昆布だし、塩で炊き上げた塩鯛めしや
b0065587_20124079.jpg

 鯛のあら煮なんかもいただいてお腹いっぱい!
 やっぱりお魚とご飯の和食っていいわ~と思った私です。
b0065587_2013473.jpg

 夜の夕飯はワンプレートで。
 今までの照り焼きチキンの作り方に塩麹を取り入れたニューバージョンの鶏照り焼きと、試作のサラダが2種類(詳細はまだナイショ)ときゅうりの塩麹漬け、茄子の赤だし味噌汁。ご飯には雑穀を混ぜて。白米はどうしても白米じゃなきゃ美味しくない!というもの以外はなるべく雑穀米を食べようかと現在実行中。最近見直した海苔も一緒に食べています。

 フレンチもイタリアンもカレーもインド料理も好きですが、日本人ですもの、和食も好きだわ~と思う私でした。
by parquet0628 | 2012-06-26 20:30 | おすすめの食べ物・お店達

今日は One day Lesson でした!

b0065587_19121822.jpg

 今日はOne day Lesson。パエリャはじめとするスパニッシュフードでした。
 お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 ・・・って肝心なパエリャがテーブルにいないんですけど(涙。

 パエリャってお天気のいいときに食べたいですよね~。今日はちょうどお天気もよくてパエリャ日和でした!
 これからバーベキューなどなどお外でご飯をいただく機会増えますし、そんなときにぴったりなメニューかと。

 そして今日で6月レッスンもおしまい。今月もお越しくださった皆様ありがとうございました!
 ホッと一息。。。という間もなく週末からは7月レッスン開始。しかもその前にお江戸に日帰りで飛ぶという強行スケジュールですので、「ホ」もないまま明日からがんばります。。。
 しかも明日からお外の用事が毎日入っているんですけど。。。(汗がんばれ、私

 One day Lessonといえば、本日8月One day Lessonの案内をUPしました。
 2年ぶりのチキンカレーメインのレッスンになります。アトリエのメンバーの皆様はほとんどの方が受けられている超看板メニューですので、ぜひぜひ~♪
 ちなみにDish Classはインド料理のレッスンです。こちらはメンバー様の受付が確定次第ビジターでの受講も受け付けますので来週までお待ちくださいね!

 結局日記なのか、レッスンの案内なのか、謎な記事になっちゃったけど(爆)。まあいいか。。。
by parquet0628 | 2012-06-25 19:25 | レッスンレポート@atelier

7月One day Lessonのお知らせ

受付終了しました。

b0065587_20271854.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは不定期ですが、過去レッスンに行なったメニューを中心に、メンバー様以外の方でも受講いただけるOne day Lessonを開催しております。

 今回のレッスンは前回のレッスンでも大人気だったエスニックフードを中心にこれからの時期にぴったりのメニューを提案いたします!

 当レッスンは【何度でも作って食べたい】をコンセプトにレッスンを行なっています。

 本やネット上のレシピではお伝えできないちょっとしたポイントやコツなどの【レシピの行間】をレクチャーすることで、自宅での料理・お菓子つくりのハードルが下げられればと思い、サロン形式(デモンストレーションでレッスンを受講後、講師が作ったものをご試食いただきます。)でのレッスンとなります。

 レシピはもちろんのこと、テーブルやそのまわり、またメニューにあわせたドリンクなども毎回のテーマに合わせて提案しております。

 また、現在アトリエ・ドゥ・シュークルでは定期的にお越しになれる方対象にメンバーの入会も受け付けております。初回はビジターかOne day Lessonで受講いただいてからのご案内となりますので、まずはビジターでの受講をお願いしております。

 受講希望の方は、お手数ですが以下の案内のほう参照の上、メールをお送りください。
 皆様のお越しをお待ちしております!

詳細はコチラ。
by parquet0628 | 2012-06-25 15:30 | レッスン募集・受付@atelier

7月レッスン、ビジター受講のお知らせ

受付終了しました。


b0065587_18475939.jpg

アトリエ・ドゥ・シュークルではメンバー制にてレッスンをおこなっておりますが、残席がある場合に限り、ビジターでの受講を受け付けております。

 2012年レッスンからCake・Dish 両Class共日程を増設した関係でどちらのレッスンもビジターでの受講をご案内しております。

 7月レッスンはCake Classはミルクレープを2種類とお食事クレープ、Dish Classは夏に食べたいシーフードカレーとサイドディッシュになります。

 当レッスンは【何度でも作って食べたい】をコンセプトにレッスンを行なっています。

 本やネット上のレシピではお伝えできないちょっとしたポイントやコツなどの【レシピの行間】をレクチャーすることで、自宅での料理・お菓子つくりのハードルが下げられればと思い、サロン形式(デモンストレーションでレッスンを受講後、講師が作ったものをご試食いただきます。)でのレッスンとなります。

 レシピはもちろんのこと、テーブルやそのまわり、またメニューにあわせたドリンクなども毎月のテーマに合わせて提案しております。

 また、現在アトリエ・ドゥ・シュークルでは定期的にお越しになれる方対象にメンバーの入会も受け付けております。初回はビジターかOne day Lessonで受講いただいてからのご案内となりますので、まずはビジターでの受講をお願いしております。

 受講希望の方は、お手数ですが以下の案内のほう参照の上、メールをお送りください。
 皆様のお越しをお待ちしております!

詳細はコチラをクリック!
by parquet0628 | 2012-06-25 15:30 | レッスン募集・受付@atelier

ジャケ買い?!

b0065587_2011498.jpg

 6日ほどレッスンもお休み。
 今度こそのんびり出来る~♪と思いきや、そうでもなかった。。。
 もうちょっと自分のマネジメントをしっかりしたいと思う今日この頃。。。
 しかも来週は日帰りでお江戸なので、今日もひたすらお仕事しておりました。。。

 で、そんな息抜きに~と、スーパーでジャケ買いしておいたこちらのドリンク。
 諸事情により、最近意識して「鉄分」をとろうとしているので、思わず買ってしまいました。

 手軽に鉄分がとれるのはいいのですが、もれなく糖分もとってしまうので(涙、全部飲もうかどうか迷う私です。。。

 やっぱりちゃんと食物から自然にとれるようにしたほうがいいですね。
 明日はどんな食べもので鉄分とりましょうか、謎です(爆)→ちょっと使い方違ったかも。
by parquet0628 | 2012-06-24 20:08 | 雑貨・本などなど

iPadのある暮らし

b0065587_21112244.jpg

ひょんなことからやってきたiPad。
使い始めるとこれまた便利。
場所も取らないし起動も早いし。軽くてどこにでも持ち運べますしね。

実家には自炊道具も揃っているので時間ができたら実家の本も自炊してこのコに入れたいな〜とか、レッスンの進行上口頭でのレクチャーでしかできなかったことも、動画で撮ってレッスン中に流すとか、色々とやりたいことはたくさん。

ただいまレッスンお休みウィークなんですけど、なかなかうまく時間がやりくりできていないのですが、秋ぐらいまでには↑にあげたことぐらいはできるようになりたい私です。。。
by parquet0628 | 2012-06-21 21:10 | 雑貨・本などなど


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ボチボチ再開します
at 2017-07-21 19:32
今年もピーチメルバ。
at 2017-07-05 08:00
蒸し暑いから。
at 2017-07-04 15:58
こちらも夏のフルーツスイーツ!
at 2017-07-03 15:50
2週続けて。。。
at 2017-06-29 15:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧