<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食べ歩きの合間に試作。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!


 このところかなり外食率が高い私。ブログにはのせきれないものの、ツイッターではリアルタイムで呟いているのでご存知の方も多いかと(爆)

 ・・・なんで、最近アトリエで何も作っていないのでは疑惑が持ち上がっているのですが、そんなことありませんよ~。
 って、作っているのはもっぱらレッスンの試作ばかりですけど。なのでアトリエで食べるのはグリーンスムージーと試作品というところでしょうか。。。もちろんいつもそうではありませんが。

b0065587_17471212.jpg

 しつこいほどブログでもご案内していますが、9月のDish Classではピザをやります。
 今まではちょっと具と生地のバランスがよくなかったのではないかと反省し、今回は日本寄りというよりはイタリア寄りの感じに仕上げたいな・・・と。
 たまたま岐阜県産の美味しいモッツアレラも手に入りそうなので、それの紹介も兼ねてと考えつつ。

 このときの試作はマルゲリータ。ちょうどこの数日前にダジェンナーロで美味しいマルゲリータをいただいてテンションアップ!お店のマルゲリータも美味しいですが、おうちで作るマルゲリータもコツをつかめば美味しく出来ます~♪

 これ以上書くとネタバレもいいところになりそうなので(汗、ホドホドにしつつ。。。
 今って宅配ピザもあるし、スーパーで焼くだけのピザもたくさんあるのですが、やっぱりおうちピザが一番美味しいのです、ハイ。

b0065587_17534166.jpg

 最近のおやつはもっぱらカーディナル!
 どうもぴんと来ない方が多いのですが、メレンゲとスポンジ生地を交互に絞って焼き、間にクリームを挟んだウィーン菓子。あまりお店で出てきませんが、作れば作るほど、食べれば食べるほど、日本人が好きになりやすいお菓子だな~って思うし、少ない器材とシンプルな材料で作れる家庭菓子向きなコだわ!と思いつつ。

 定番のコーヒークリームもいいのですが、果物を挟むタイプもなかなか捨てがたくて。
 今回のクリームはアトリエでも初めて紹介するタイプ。このお菓子にはやっぱりこのクリームなんだな~って思います。

 とこんな感じで、9月に入ったらラストスパートをかけつつ仕上げていこうかと。
 カーディナルを食べる前にいただくランチもまだまだ残暑厳しい9月にいただくのにぴったりの麺料理です~。

 9月はまだまだどのクラスもご参加いただけるお席のほうございます。
 ご都合つかれましたらぜひお越しくださいませ!

 詳細はコチラ→9月レッスン、ビジター受講のご案内
by parquet0628 | 2012-08-31 18:01 | お仕事@パルケ

8月Dish Classはコチラです。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_19394229.jpg

 今年に入ってからはまってしまったインド料理。
 レッスンで取り入れるのはまだ先かな・・・と思っていたのですが、いろんなご縁を経て今年の夏に間に合うことが出来ました!

 ナンとカレー、タンドリーチキンも美味しいですが、もっとシンプルで日本人の口に合うお料理はあります。

 レッスンをしていて改めてインド料理の奥深さをひしひしと感じている私です!

続きはコチラをクリック!
by parquet0628 | 2012-08-30 20:09 | レッスンレポート@atelier

8月Dish Classもありがとうございました!

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_13525864.jpg

 今日で8月レッスンも全日程無事終了しました。

 夏休みの中、お暑い時期の中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 今年の夏はカレー祭り。締めくくりに「インド料理」を持ってきました。

 インド、南インドによった簡単で美味しい料理達。
 想像もつかないコたちばっかりだったのに、先生を信じてお越しくださって、本当嬉しかったです♪

 最終日の本日はマダムチーム、グループでのレッスンを受けました。
 皆さん、カレーやスパイスの料理はお好きみたいで、こちらのクラスも大好評のうちにレッスンを終えることが出来ました!

 またレッスンの詳細は後日ということで~。

 今回ご希望だったにもかかわらず日程が合わずで断念された方、申し訳ありません!
 人数が集まれば、またレッスンを行いますのでご希望の方はお問い合わせいただければと思います。
 ※通常レッスンの日程以外で3名以上であれば開催いたします。
by parquet0628 | 2012-08-29 13:59 | レッスンレポート@atelier

飛騨牛グリルばくろ

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

 日曜日は実家の母とお出かけ。
 お昼は飛騨牛グリルばくろへ。実は馬喰一代系列のお店、初めて行ったかも。。。

b0065587_2201528.jpg

 今回はコースではなくセットで。
 どのランチメニューを頼んでも出てくるのがこちらのサラダ。
 30種類以上の野菜がぎっしりと。素材別に下ごしらえも丁寧にしてあります。
 ドレッシングも8種類と、それに加えて野菜だしのエスプーマも添えて!
 これ1皿で一日に必要な野菜が採れそうなくらしなボリューム。
 お肉と炭水化物を食べる前にこれだけの野菜がいただけるのも嬉しいですね。
b0065587_2203048.jpg

 メインは私は熟成飛騨牛(150g)で。サラダがかなりボリュームがあったので100gでもよかったくらい。
 ロゼに焼かれていて、ほんのり甘めの醤油ソースと合います。
b0065587_2212430.jpg

 ステーキと一緒にテーブルごとに土鍋で炊かれたご飯や
b0065587_224046.jpg

 涼しげな器に入った漬物、そして赤出汁と一緒にいただきました!

 土鍋で炊いたご飯がとっても美味しくて~。おかわりもしたいところでしたが、サラダとお肉のボリュームで、お茶碗一杯が限度でした。。。

 デザートとドリンクはつけなくて正解だったくらい、満腹なランチタイム。
 次回はよーくお腹すかせて、事前にドライエイジングのお肉を予約して伺おうと誓った母子でした。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-08-28 22:18 | おすすめの食べ物・お店達

オハナのヴィーガンランチと再びスフレ。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_19434768.jpg

 週末のこと。
 先日伺ったオハナのお弁当が感動的に美味しくて。近いうちにお店でランチしたいな~ということで、ランチに。

 ミニデザートつきのランチプレート(¥1500)にしましたが、かぼちゃとオートミールのスープに始まり、大きな木製プレートに並べられたヴィーガンフードと酵素玄米ご飯。そしてトマトと苺、イチジクのソルベに薬草茶と盛りだくさんな内容!

 お料理はどれも絶品だったのですが、特にビックリだったのがメインのグルテンミートで作った唐揚げ。一口食べて鶏肉そっくりの食感と味にビックリ!あまりに再現性が高いため、お肉が苦手な方から食べられない~とクレームが出たとか・・・。

 こんなに美味しくてボリュームもあるのに、全てヴィーガンだなんて信じられない私です。。。
 また季節が変わると使う野菜が変わりますから、どんなお料理を楽しませてくれるかな~。また行かないとっ。

 オハナでもお茶を片手にまったりと話したのに、まだまだ話し足らなくて移動。
 これまた先日伺ったスリジェ・ダムールでマンゴーのスフレ!
 フルーツベースのスフレにはそんなに執着がなかったのですが、ここのスフレはマンゴーの時期が終わるまでにどうしても食べておきたかったのです。
 この日は土曜日の午後だったのでティールームは大混雑でしたが、それでも美味しいスフレをいただくことが出来ました!
 どうやら定番のバニラスフレのほかに月替わりのスフレがあるらしく、そのメニュー表をいただいたのですが、どれも魅力的で毎月こっそりとお茶をしに行きそうです(爆)あ、一緒に行きたい方ぜひ誘ってくださいね~。

 この日はさらに長良方面に足を運びあれこれと買い物もして。長良方面もいいお店がたくさんありますよね~。またその話は後日に。 
by parquet0628 | 2012-08-27 20:01 | おすすめの食べ物・お店達

手羽先を使って中華風なご飯。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_1856232.jpg

 One day Lessonも無事終わり一息ついた週末。
 レッスンがないときは気の置けない人を招いてアトリエでお酒と料理を楽しむことも。
 ・・・とはいえ、うちのお招きご飯は大概試作かアトリエにあるもので済まされるというある意味ロシアンルーレットなメニューです(爆)

 習われた方はご存知ですが、うちのチキンカレーは手羽先を使います。仕入れの都合上余分が出たので、スープを取って。

 鶏がらよりも手羽先のほうが簡単に取れて、スープを取った後の手羽先も有効につかえます。実は昔のDish Classのメニューなんですが。。。

 スープは夏なので、オニオングラタン!というわけに行かず、生のとうもろこしとトマト、卵でスープ。仕上げにごま油をタラリ。ウーウェンさんが竹本油脂の冊子で紹介されていて、そちらで。生のトウモロコシを使うとボリュームが出て美味しいです~♪

 手羽先はレッスンでもやったのですが、甘辛く、アクセントに八角をくわえた照り煮に。
 骨を抜いてご飯にのせていただくとかなりキケンな一品です。お酒も進みますしね~。

 そろそろ使いたいと思う冷凍のマグロと帆立。50℃洗いをした後カレー風味のピカタに。このピカタ、こうした困ったときの一品に、お弁当のおかずに大活躍!カレー粉の代わりにあらびきの黒胡椒でも美味しいかと。

 いい年だから野菜も採りましょ!とばかりに、イサム農園のオクラはさっと蒸し炒めして梅とおかかをまぶして。あとはレッスンで作ったパプリカのマリネ。

 激しく飲むわけではなかったので(苦笑)、締めのご飯も雑穀を入れてシャスールで炊いて。

 アトリエにあるものとイサム農園から収穫したコでメニューを組んだので、買ったのはトウモロコシだけだったという超節約(?)メニューだったのですが、暑さがぶりかえして火照った身体には優しく染み込む夕飯のひとときでした。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-08-26 19:11 | お料理@パルケ作

今年もようこそ岐阜へ! その4 たか田八祥で懐石料理

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_2233712.jpg

 いったん自由行動にして再び合流したのは3時間後。この間2人はもう2件お店を回ったらしい。。。

 夕飯はどこがいいかしら~ということでリクエストがあったたか田八祥さんへ。
 実は本店はまだ伺ったことがなくて、これはいい機会だわ~♪ということで。

 お料理は¥8000から用意があるそうですが、¥10000のでお願いしました。

 先付の鱧と玉ねぎの盛り合わせから始まり、とうもろこしをくりぬいて器にしてあわびが詰められたものや、卵の葛豆腐と枝豆饅頭のお吸い物、泡醤油でいただくお刺身。。。

 そして郡上・吉田川で採れた鮎を葛の葉で包んで蒸し焼きにした強肴!

 夏野菜の炊き合わせやとびことじゃがいもを和えた一品などお野菜もふんだんに使われていました。

 今年は比較的軽めなスイーツ巡りだったとはいえ、それなりにカロリーとっていたわけで。
 でもそんな中でもコチラのお料理はすっと入っていきました!

 海苔の風味たっぷりのお茶漬けと、イチジクのソルベと白桃コンポートのヴェリーヌをいただいても、程よい満足感で終われて。・・・いい加減いい年ですのでこれくらいがちょうどいいと思えるように学習しました(爆)

 コチラのお店は、接客もしっかりされていて、お出迎えからお見送りまで丁寧なサービスを受けれて。
 器もどれも素敵で、それを眺めるのも美味しさのうちですよね。

 季節を変えて伺ったらまた美味しく・楽しいひと時を過ごせそうなお店でした。
 岐阜で和食がいただきたいときはぜひこちらに~♪

 ・・・とここでこの日のスイーツ巡りは無事終了。
 今年も同じメンバーで美味しくて楽しい時間を過ごせて本当によかったです!

 ひらりん、Y君ありがとうございました!
 また来年もやりましょうね~。それまでお店探しておきます!
by parquet0628 | 2012-08-25 22:17 | おすすめの食べ物・お店達

今年もようこそ岐阜へ! その3 福丸で鯛焼きとカキ氷を食す

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

8月Dish Classビジター受講もまだまだ受付中です!


 大垣を後にし、また岐阜市内に戻り。
 まずはコチラでかりんとうやら新作のおいも泥棒などを購入し、いろいろと味見をしその話はまた後日、山本氏イチオシのお店に移動。

 鯛焼きのお店「福丸」さん。いまどき珍しい天然物の鯛焼きを焼いてくれるお店です。・・・実はアトリエの近所だったりもします(爆)
b0065587_1831780.jpg

 早速焼きたての鯛焼きをいただきます!
 コチラの鯛焼きはなんどもいただいていますが、やっぱり焼きたては格別!てか、以前よりも美味しい鯛焼きだったのでは・・・と思う私です。

 で、コチラのお店、実はカキ氷も絶品だと言う話を聞いてカキ氷も。
 あれこれひらりんが悩んで選んだのが
b0065587_1832255.jpg

 生苺みるく。
 岐阜県産の苺、濃姫を使った自家製シロップと練乳。このコ、今年最後のひとつだったみたい!
 このシロップの甘さが絶妙で、機械ではなく手動のカキ氷器でかいた氷とあうのです!
b0065587_1835730.jpg

 もうひとつは878はちみつレモン。
 ご近所柳ヶ瀬のはちみつでレモンを漬け込んだコが氷の中にたっぷりと隠れています。
 甘すぎず、酸っぱすぎず、これもまた暑い中食べるのにぴったりなシロモノ。

 しばらく行っていなかった間に、格段にグレードアップされていて、それにも驚きだった私。
 今度はレッスンの後に生徒さんとお茶するのに伺いたいな~と思いつつ。
 ひらりんにもY君にもご満悦をいただけてホッともした私でした。

 ・・・まだ続きます(爆)
by parquet0628 | 2012-08-24 18:04 | おすすめの食べ物・お店達

8月Dish Class、ビジター受講のご案内

受付終了しました。

b0065587_15564695.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルではメンバー制にてレッスンをおこなっておりますが、残席がある場合に限り、ビジターでの受講を受け付けております。

 2012年レッスンからCake・Dish 両Class共日程を増設した関係でどちらのレッスンもビジターでの受講をご案内しております。

 8月レッスンはDish Classはお待たせしました(爆)のインド料理のレッスンです。

 当レッスンは【何度でも作って食べたい】をコンセプトにレッスンを行なっています。

 本やネット上のレシピではお伝えできないちょっとしたポイントやコツなどの【レシピの行間】をレクチャーすることで、自宅での料理・お菓子つくりのハードルが下げられればと思い、サロン形式(デモンストレーションでレッスンを受講後、講師が作ったものをご試食いただきます。)でのレッスンとなります。

 レシピはもちろんのこと、テーブルやそのまわり、またメニューにあわせたドリンクなども毎月のテーマに合わせて提案しております。

 また、現在アトリエ・ドゥ・シュークルでは定期的にお越しになれる方対象にメンバーの入会も受け付けております。初回はビジターかOne day Lessonで受講いただいてからのご案内となりますので、まずはビジターでの受講をお願いしております。

 受講希望の方は、お手数ですが以下の案内のほう参照の上、メールをお送りください。
 皆様のお越しをお待ちしております!

詳細はコチラをクリック!
by parquet0628 | 2012-08-23 23:58 | レッスン募集・受付@atelier

8月One day Lessonもありがとうございました!

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

8月Dish Classビジター受講もまだまだ受付中です!


b0065587_17361716.jpg

 毎年恒例、チキンカレーのOne day Lesson。今年も無事に全日程終了することが出来ました。
 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 思うところがあり、今年で一区切りつけようと決めていたこちらのレッスン。
 どのコも自慢のこたちですが、さらにレシピを見直して、より手軽に、でも今年が一番美味しいレッスンとなりました!

 ちなみに今年のクロスはIKEAで購入した黄色の水玉クロス。器もちょっぴりインドチックなコを新調したりして。。。

b0065587_17361690.jpg

 デザートのマンゴープリンも健在!
 こちらも今年リニューアルしました。ホイップクリームとバラの花びらのデコレーションはお気に入りなのでそのまま使用。
 やっぱり何度作っても、何度食べても美味しいコです。

 今年のOne day Lessonは今までのとは大きく違って、アトリエの転換期を予想されるべくな展開でして。
 それに気づかされた、ていうか認識させられた、意味のあるレッスンでした~。

 さ、頭を切り替えて9月からのレッスンの準備を始めます!
 ビジター受講のほう、まだまだ受付中です。
 残暑厳しい中ですが、皆様のお越しをお待ちしております!
by parquet0628 | 2012-08-23 20:35 | レッスンレポート@atelier


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧