<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アメリカンパイ生地の残りで。

10月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ


b0065587_209534.jpg

 今日のおやつはミルクティーとバナナクリームパイでした。
b0065587_20101756.jpg

 10月のCake Classでご紹介するアメリカンパイ。
ちょうどパイ皿1枚分ぐらい残っていたので伸ばして敷き詰めて焼きます。
b0065587_2011225.jpg

 焼きあがったら冷まして、下地のクリームを塗ってからカスタードクリームを詰めて、
b0065587_20123661.jpg

 熟れたバナナスライスを散らします。
b0065587_20131662.jpg

 上にホイップクリームをこんもりと。
b0065587_2014349.jpg

 仕上げは刻みチョコを散らして。


 アトリエに余っていた材料でささっと作ったのでいろいろと突っ込みどころはあるのですが、まあなかなかいい感じの出来かな~ということで。課題は生クリームとアクセントの食材なり。

 食べて思ったのですけど、やっぱりアメリカンパイなので、パイもバターたっぷりの繊細な層の折りパイじゃなくて、バター+その他油脂を使ってざっくりでも軽いアメリカンパイ生地で作るのが美味しいのよね~と。

 ちなみにこのパイ生地はお師匠さん直伝でして。数あるお師匠さんレパートリー@アメリカンパイ生地の中でも簡単で好きなパイ生地なんです。これでミートパイも作るのですがそれもオススメ。

 まだ10月のCake Class、若干名ですが空きがありますので是非是非~♪
by parquet0628 | 2012-09-30 20:22

冷凍ピザ生地を使って。

10月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 週明けにお江戸なんですけど、無事行けるのでしょうか私、・・・謎です(爆)
 若干いつもと違う使い方のような気がしますけど、まあいいです。。。


 台風の影響か気圧の変化をモロに受けている感じ満々な土曜日の昼下がり。
 ちょこっとつまみたいな~と思い、冷凍庫からピザ生地をごそごそと。室温とレンジ弱で解凍して・・・。
b0065587_166497.jpg

 ピザ鉄板に丸く伸ばしてオイルを塗り、そのまま素焼き。
b0065587_1665153.jpg

 カルピス発酵バターを全体に塗って、
b0065587_1673336.jpg

 美味しい蜂蜜をたらーりとたらして、
b0065587_1673137.jpg

 カットしていただきます!

 うちのピザ生地は塩気が強いので、素焼きで食べても十分美味しくいただけるのですが、さらに美味しいバターと蜂蜜をかければもっと美味しい~♪クリスピーなハニートーストっていう感じでしょうか。
 生地を夜仕込んで冷蔵発酵しておけば朝起きたら伸ばして焼くだけ・・・という感じで朝ご飯にしてもいいかも。さらにバターの代わりにカビ系のチーズを使うともっと美味しいかも!

 実はこの食べ方にかなりはまっている私。冷凍生地がなくなっても、HBで生地から作っても小一時間で出来るので、何かおやつが食べたいときに捏ねて伸ばして焼いていそうです。

 ピザレッスンにお越しいただいた皆様、ぜひお試しくださいませ~♪
by parquet0628 | 2012-09-29 16:25

ジャッキーの鶏そばと鶏餃子。

10月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 アトリエから高島屋が近いので、ほとんどスーパーのような使い方をする私。。。
 この日は無印良品で雑貨を買い、本屋さんで欲しかった本を買い、でもって地下の食料品売り場でお昼ご飯でもテイクアウトする???と思っていたところに催事のお知らせが。

 岐阜のB級グルメブログで必ず話題に上がるジャッキーと呼ばれる中華のお店。・・・未だに経営形態がわかんないのですけど、一度ここのラーメンと餃子を食べてみたかったので食べてみることに。

b0065587_2191326.jpg

 濃厚な鶏白湯スープを使いつつもあっさりと仕上げ、女性でも美味しくいただけます~と言うお話の鶏そば。
 見た目とんこつ???と思わせる風貌でしたが、あっさりとしたお味でした。もう少し塩が薄ければもっと言うことなかったのだけど。ゆで白菜や水菜がのっていて、そのあたりがさっぱりと食べさせてくれるのですね~。
 鶏そばなので、鶏のチャーシューとつくねがはいっていたのですが、この2つが侮れない美味しさでびっくり!

b0065587_2112651.jpg

 アピールが地味だったので危うく気づかないままだったのですが、鶏餃子も。甘めの味噌ダレがかかって出てきました。
 で、で、この餃子が本当に美味しくてびっくり!皮はもちろんなんですけど、中の餡が美味しいんです!
 そういえばここ、餃子の通販やっていて結構売れているんだよね。。。

 このときにはなかったつけ麺とか他の餃子も気になる私。
 実店舗行きたいな~と思いつつ。

 ・・・そういえば高島屋は先週は関の名店「白神」さんも入っていたし、週替わりでどこかのラーメン屋さんが入るのかな~。意外に女子ひとりでラーメン屋さんは行けないので、こういった企画はお店にとってもお客さんにとってもいいかもしれませんね~。
by parquet0628 | 2012-09-27 21:17 | おすすめの食べ物・お店達

ピザレッスンは終わったのですが。。。

10月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 しばらくレッスンもお休みですが、あんまりボーっとしていると体調崩すし、レッスンが近づくに連れて焦ってバタバタでキーッとなるので(爆)、今回こそは計画的に過ごそうかと思う私。とりあえず昨日・今日は計画通りに行ったでしょうか。2週間ぐらいの大まかな予定をざっくりと決め、ここで各々の仕事のリミットをはっきりさせておいて、あとは朝夜にその日次の日のタスクを決める・・・ぐらいですが、これだけで随分事の進め方は違うものだと思います。それなりにお仕事をされている方には当たり前のことなんですけどね~(汗。

 レッスン最終日の夜。ずーっとピザを食べ続けていたのに、意外に飽きていないのか、はたまた材料が余っていたのか・・・

b0065587_19554980.jpg

 ちびちびマルゲリータで!ちょうどこの日モッツアレラもトマトも予定の半分しか使わなかったので残っちゃっていて。
 このモッツアレラが本当大好評で、食べきらなきゃもったいない~ということで。・・・本当はパスタのソースにしようかとおもったのですが、冷蔵庫に予備で作ったピザ生地も眠っていたので、いつでも伸ばして焼くだけだったから・・・というのもあるんですけど。

 レッスンをやってまたまたピザ熱がメラメラ。新しいフレーバーの案も思いついたりもするけど、次回のピザレッスンは2年後ぐらいでしょうか。。。

b0065587_19585211.jpg

 ピザだけもなんなので、サラダも。
 残り物のロメインレタスと実験中のアボガドの・・・。
 そして鴨ロースの醤油麹ロースト!
 上にかかっているソース?ドレッシング?も醤油麹使ってます~。

 そうそう、この鴨肉の醤油麹ロースト、思った以上に期待ありみたいで、すでに何人かの生徒さんからレッスンへのリクエストが。。。
 取り入れたいところはあるにはあるので、もうちょっと試作してみようかと思いつつ。鴨ロースの在庫は実家にわんさかいるしね(爆)

 このレッスンの反動なのか、次の日からはひたすら米を選んで食べていました(爆)
 そのお話はまた後日。。。

 -お知らせ-
 10月30日(火)に都内でお菓子教室を開催します!
 明日の午後、過去にレッスンに参加された皆様および受講ご希望の皆様にメールのほうを差し上げます。メールが届き次第受付開始します!
 週末にはこちらでも詳細な案内のほうUPし、受付させていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします!
by parquet0628 | 2012-09-26 20:04 | お料理@パルケ作

9月Dish Classはコチラです。

10月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_2051882.jpg

 今月のDish Classはピザ。・・・やるのは3年ぶりぐらいでしょうか。

 以前のメニューをリニューアルし、大人のピザを目指してみました。

 まずは最初のピザが焼けるまで、温泉卵を使ったシーザーサラダを食べていただいて。
 アンチョビとパルメザンをきかせて、自家製クルトンもたっぷりと散らします!

ひたすらピザをいただきます(爆)
by parquet0628 | 2012-09-25 08:30 | レッスンレポート@atelier

9月Dish Classもありがとうございました!

10月レッスン、ビジター受講好評受付中です!→コチラ

b0065587_16341436.jpg

 9月Dish Classも無事全日程終了しました。
 お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 9月は久々のピザ。以前行ったメニューをもとにリニューアルをしました。
 自分の中で色々と思うところが出来たので。。。

 以前は具もチーズももりもりだったのですが、せっかく美味しいピザ生地を使っていますので、生地と具のバランスのいい、心地いいところで食べ終われる、でもお店じゃなくておうちで食べたほうが美味しい!と思ってもらえるようなコを目指してあれこれ試作しました。

 今回は以前お越しいただいた方も多く見えたのですが、皆さん「今回も来てよかった~」とおっしゃっていただけて何よりでした。

 さらに「もうピザは外で食べない~。これからは家で作ります!」と言ってもらえたのがもっと嬉しかったかな。

 リニューアルしたピザのレッスンのレポはまた明日にでも。

 レッスン中は話して、焼いて、食べて、しゃべって、と大忙しだったけど毎日とても楽しかったです~。
 やっぱり教室って楽しいですね!このところ色々とあったけど、やっぱりこの仕事が好きだな~って思った私です。
 これから2週間レッスンがないので寂しくて小さくなっちゃわないといいですけど(爆)
by parquet0628 | 2012-09-24 19:19 | レッスンレポート@atelier

レッスン後に。

10月レッスン、ビジター受講の好評受付中です!→コチラ


 今月のレッスンも残すところあと1日。今月はCake ClassもDish Classも比較的準備が少ないメニューだったので、随分のんびりと過ごしていた気がします。
 いつもはレッスン中はあまり予定を入れないのですけど・・・、
b0065587_196221.jpg

 いつも通う化粧品コーナーでマンツーマンでメイクアップレッスンを行う・・・ということで予約していそいそと。今日の高島屋は周年祭があったせいか、いつになく混んでいてびっくり!

 今回の講師のアーティストさんは男性。考えてみれば男性の方にメイクしてもらうのって初めて?だったかも。お江戸にいたときの美容師さんは男性でしたけどね。。。

 メイクの世界も道具も製品も、方法も日々進化していて、女性誌で情報をつかむにもイマイチピンと来ていなかった私。なのでひとつひとつ説明をし、こちらの悩みにも的確に答えてくれて、尚且ついつもは躊躇するような色使いなども提案してもらえ、1時間でしたけどなかなか充実した時間でした。帰りにもレッスン内容の丁寧なレジュメもいただいてなんだか至れり尽くせり~。

 そろそろ秋冬もののコを買う予定でいたのでいくつか購入。これで女子力UPしないとね~♪

b0065587_19152929.jpg

 さて、夕飯はどうしようかと店内をふらりとしていたら催事場でペックのパンが。大好きなチャバタがちょうど焼きたて~ということでお買い上げ。
 昨日作っておいた鴨ロースの醤油麹ローストとロメインレタス、アボガドを挟んで夕飯に。
 かりっともちもちしたチャバタと鴨とアボガドがよくあって!かなりキケンなサンドイッチ。

 残りのチャバタはどうやっていただこうか楽しみな私。劣化しないように冷凍庫でキープしとかないとっ。
 ・・・バケットはどっちでもいいのですが、チャバタは焼けるようになったらいいな~とは思っているのですけど、どなたか美味しいチャバタの作り方教えてください~。
by parquet0628 | 2012-09-23 19:21 | 雑記(つれづれ日記)

鴨ロース肉の醤油麹ロースト

10月レッスン、ビジター受講の好評受付中です!→コチラ

 10月のDish Classに向けてと節約とダイエット(爆)、毎日あれこれ醤油麹を使った料理をつくり夕飯にいただいています。これが新作が次々と出てきて、レッスン本番は何を使おうかと悩み中。。。
b0065587_2153483.jpg

 実家では鴨ロース肉も卸しているので少し分けてもらって。50℃洗いと醤油麹を使って鴨のローストを作ってみることに。写真は切り分けたところ。きれいなロゼに仕上がっています~♪
b0065587_2222439.jpg

 早速大根と三つ葉、ローストしたときの肉汁で作ったドレッシングをかけてサラダ仕立てに。・・・お酒のおつまみでいただきたいかも(爆)
b0065587_2225196.jpg

 本当はロゼワインでもあけて・・・と行きたいのですが、ひとりでは飲まない人なので、夕飯のおかずに。
 ちなみに他のものも醤油麹や50℃洗い大活躍です。
 ご飯はあきたこまちの七分つき米。このほうが食べるお米の量も減らせるし、栄養価も上がるので気にならず。そろそろもらったコがなくなりそうなので教えてもらったお店に買いに行こうっと~♪

 この鴨のロースト、かなり簡単に出来て鴨の癖もなく美味しい1品。
 本当はレッスンのどこかで使いたいんだけどな~。鴨は購入や好みなどなどで難しいところあるかな・・・。
 でも、いつかどこかで入れ込もうとたくらんでいる私です(爆)→結構しつこい性格(爆)
by parquet0628 | 2012-09-22 22:07 | お料理@パルケ作

オーディオコーナー???

10月レッスン、ビジター受講の受付も開始しました!→コチラ

b0065587_18472428.jpg

 ダメもとで応募したイベントに当選~♪ちょっとご機嫌な私。昔はあんまりくじ運ないかも・・・と思っていましたが、仕事に絡んだことは結構当たる私。。。その他は・・・聞かないでください(爆)
 ちょっと交通費の出費が痛いですが、せっかくの機会ですもの~、しっかりお勉強して食べてきます(爆)→結局そこ。。。

 で、今年に入ってから20年使っていたCDラジカセが調子悪くなり、とうとう先日完全にご臨終。
CDはPCで聞けるものの、やっぱりラジオが聞けないと不便だよね。。。ということで、ようやく新品を購入。

 無印良品の壁掛け式CDプレーヤーがFMチューナーもついたのでそちらに即決。CDラジカセがあったスペースがまるまるあいて収納スペースも確保。

 壁掛け式なんですが、ねじが石膏ボード対応じゃなかったので、壁に取り付ける箱と新製品らしい時計&CDスタンドも購入。箱にはCDを並べて収納を兼ねて。

 取り付けもドライバー1本とあればかなづちがあれば・・・ですが、女子ひとりでも簡単に取り付け・組み立ても出来ますよ~。

 これですっきり~♪ラジオもCDも快適に聞けるし、ソファーコーナーも作ったので、アトリエでの生活がますます快適になりそうです。

 ・・・。

 ・・・。

 そして、お願いだから簡単に壊れないでね~と切に願う私です(汗。
by parquet0628 | 2012-09-21 18:59 | 雑貨・本などなど

初めて酵素シロップを作ってみた

10月レッスンのビジター受講の受付中です!→コチラ

b0065587_19105871.jpg

 火曜日からDish Classが始まりました。今月はピザ。デモはそこそこにあとはひたすら焼いて食べてしゃべりまくって(爆)そんなに準備が大変ではないのですが、何かバタバタしたままここも放置気味。。。ようやく落ち着いたのでさっくりと更新~♪

 いたるところでちらりと見聞きしていた酵素シロップ。私も流行りにのって(爆)作ってみることに。
 てんさい糖・オレンジ・リンゴ・キウィ・人参というところで。。。

 作り始めて毎日かき混ぜかき混ぜ。。。10日ぐらいで泡がたってきたので漉して冷蔵庫に。
 毎日、ちょっとした休憩時間にお水か炭酸水で割っていただいています。・・・なーんかドライレーズンのような香りとお味なんですけどいいのかしら?でもそこそこ美味しいので、身体にいい~とか意識しないでちょっと甘いものが欲しいな・・・というときにぴったりかな。

 ・・・これで今度は酵素シロップブームがくるのでしょうか、謎です(爆)
by parquet0628 | 2012-09-20 19:16 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧