<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_21414985.jpg

 明日から12月。アトリエのレッスンも1日から始まります。準備で慌しかったものの、お昼は買出しついでに玉宮のとあるお店で。ここ、何気にリーズナブルなわりにちゃんと作ってあってなかなか美味しくて。カウンターに座ったから仕込が全て見えるのです。
 またふらりとのお昼ご飯に立寄ろうかと思いつつ。
b0065587_21441589.jpg

 加圧の次の日なのであんまり糖質過多にはしたくないのですが、さすがに頭がパンクしそうな状態では仕事が出来ないっということで、クリームパンをかじりつつ。何気にクリームパンフェチなのだ。
b0065587_21461391.jpg

 とはいえ、15時過ぎにパン2コは食べ過ぎだったのか、いつもの時間にもお腹はすかず(爆)
 かといって食べないと夜中にキケンなことになるので、うどんと同じ量の野菜が入った味噌煮込みうどん。しあげにセリと白髪ねぎをたっぷり♪単に残り物ですけど(爆)本当このシャスール14cm便利~♪
b0065587_21482438.jpg

 21時過ぎにようやくレシピをプリント。あとはもう少しタイムラインの整理をして・・・。
b0065587_21491491.jpg

 明日からレッスン時間が早い上に、準備もデモもモリモリなんですっ。
 なので、あらかじめ朝計量や切るものを器も準備し、さらにマステで何をどんだけ測るかも書いて貼って。注:普段はこんなことしませんよ(爆)

 今回うちにしては珍しいアイテムのお菓子。
 手間隙かかりますが、デモも長いですが、家庭の環境で作りやすいように最大限工夫してみました。
 味もデザインも本当オススメなので、ご予約いただいた皆様、楽しみにしていらしてくださいね~。えー面倒くさい~とか食べて美味しいで終わり~なんて悲しいこと言わないでくださいね(爆)

 どうか、明日からのレッスンも美味しく楽しいレッスンになりますように。
 そして私の心が折れませんように。→コレが一番大事(爆)
by parquet0628 | 2012-11-30 21:57 | レッスンいろいろ@atelier

久々にラスティコでブランチ


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 昨日熟睡して目覚めもすっきり!
 ゴミ出しや洗濯などの家事や、すこしさぼっていたエアコンの掃除なんかもしつつ。
 ・・・てか掃除した途端エアコンの効きっぷりが違うんですけど(汗。もっとまめに掃除できるように対策を練ろうと思った私です。

 その後の買出しに、車で通りかかったら駐車場が空いている!時間は10:00過ぎ。ならブランチにしよう~と朝はグリーンスムージーだけなのでお昼が早めでもいいんです。ラスティコさんのカフェスペースに。
b0065587_2005988.jpg

 ほっこり温まるカフェ・ラテをいただきながら。。。
b0065587_19585949.jpg

 相変わらず本当にドリンク代だけでいいんでしょうか???的なモーニングプレート。なんか載っているパンの種類も増えたし、ラタトゥイユとマッシュポテトもついている!
 甘系のパンもショーソンやレザンもあるし、もちろんキッシュもフォカッチャも!
 そして、出されたパンは相変らずどれも美味しくて~。

 パンだけで十分勝負出来るお店だと思うのですが、やはり地域性にあわせた戦略もしっかりとたてておられるんだな~。現実を見ながらも、あくまでも理想を崩さない姿勢にはいつも見習いたいな~と思う私。私もがんばろうっと。
b0065587_208194.jpg

 久しぶりだったし、この後加圧だし(爆)ということでロールケーキも追加。
 1カット¥180とプチプラながら、ダイナマイトなコです。私好みのこなのよね~。
b0065587_209193.jpg
 
 アトリエに戻り、あさってからのCake Class用のジェノワーズを焼いたりクリームを仕込んだり。
 Dish Classの試作もすすんでいます。魚料理、魚の種類を変えるとどうなるかな~と思いつつ。あ、このお魚でも十分美味しい!しかもよりプチプラでどこでも売っていて!
 お肉はわりにあれこれやってしまうのですが、魚はシンプルに仕上げるようにしています。シンプルだけどこれもおうちでリピしてもらえそうでレッスンをするのが楽しみ!

 この後とあるものを調達するために車で2時間走り回り結局みつからなかった29の日なのに(涙、加圧で締め上げられて。

 もうこのままお風呂に入ってバタンキューしたいですが、そうもいかないのであと少し頑張ります!
by parquet0628 | 2012-11-29 20:14 | おすすめの食べ物・お店達

中華な1日。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_1932441.jpg

 今日は母とお買い物@名古屋。
 お昼ご飯は久々に福臨門酒家に。
 平日限定ですが、自分で好きな点心が6つほど選べ、それに前菜とスープ、デザートがついて¥3200のお値打ちコースがでたとのことでそちらをオーダー。

 お手軽コースですが、いつもの前菜の盛り合わせと、ぷりっぷりの海老がぎっしりつまったワンタンのスープをいただき、点心へ。

b0065587_19354636.jpg

 海老とにらがたーっぷりの蒸し餃子や。
b0065587_19491625.jpg

 そういえば初めていただくかも???のチャーシュー饅頭。
 小ぶりなサイズがちょうどいいのです!
b0065587_19364961.jpg

 そういえばこれも初めての、馴染みのスタッフさんおすすめのちまき。
 これも美味しい~。
b0065587_19465722.jpg

 何気にここの湯葉を使った点心が好きな私。
 今回はひき肉入り揚げ湯葉にあっさりした上湯スープがかかっていてこれもいいかも~。
b0065587_1950769.jpg

 今月限定の点心、蟹と干し貝柱の詰め物をつめた揚げ物!
 ピーナッツ油で揚げているので臭いもないし、軽くてサクサクで美味しいのです!
b0065587_19513443.jpg

 揚げ餃子をカレーソースで蒸しあげたなんてコもいました!
 ・・・何気にカレー好きなんでつい選んじゃいましたけど、何か(爆)

 ・・・という感じで点心を食べ、デザートにはいろんなお豆がたくさん入った中華風のお汁粉をいただいてご馳走様。

b0065587_19472651.jpg

 その後買い物や送迎やら歯医者など済ませた夕飯も中華(爆)
 来月のDish Classが中華なんです。写真は締めに出す予定の自家製チャーシューとネギの汁そば。かなりお手軽に美味しくできるチャーシューを作ります。こーれーが、魅惑的に美味しい。しかも簡単(爆)
 チャーシューとネギのシンプルな味付けですが、ついついパクチーやら食べるラー油なんかも足して(爆)
 あ、でもなくても十分美味しい汁そばです。

 写真はないのですが、その他茶碗蒸しや青梗菜のお料理も微調整しつつ作って食べ、1日中華にひたって満足な私でした(爆)

 さ、明日もがんばろう~♪

 ・・・。

 ・・・。

 あ、まだまだDish Class、ご案内できる日程がありますのでご都合がつけば是非♪結局そこね・・・と突っ込みはなしで(爆)
by parquet0628 | 2012-11-28 19:47 | 雑記(つれづれ日記)

大きなロールキャベツでクリスマス@Dish Class11月


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_22175584.jpg

 11月は毎年クリスマスメニュー!

 去年はシンプルシックなテーブルだったので、今年は大人可愛いテーブルで。木のプレートとタータンチェックのナプキン、コットンを取り入れたアレンジで暖かみがある大人可愛いテーブルにしてみました!

 今年はずっとやりたかった、どこのおうちでも一度は出てきたことのあるあのメニューをメインに。
 メインが手が混んでるので他のものは超簡単レシピにしてみました!

続きはコチラ
by parquet0628 | 2012-11-27 08:30 | レッスンレポート@atelier

マロニエの断面。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_22225310.jpg

 もう来週末1日(土)から12月レッスンが始まります。ようやくレシピもデザインも固まったので本日撮影。

 今回は昨日連れて帰ってきた新作の器を使って、ちょっと大人なモダンな演出をしてみました。かなりイメージに近い世界が作れたかな。

 Cake Classのメインのマロニエは、切るとこんな感じです。
 ふんわり・しっとりのココアスポンジにマロンムース、チョコのクリーム、そしてグラサージュ!

 直径12cmと小ぶりなのでグラサージュやデコレーションがしやすいので比較的こういう組み立て系に慣れていない方でもやりやすいかと。

 そして今回はチョコの葉っぱよりももっと簡単にモダンな雰囲気が出るチョコ細工もレクチャーします。テンパリングなぞしなくても、20gのチョコレートで出来るコです。

 今回のお菓子はクリスマスにぴったりの華やかなコを・・・ということなのでパーツがたくさん!下準備もありますが、段取りよく何日かに工程を分ければ出来るお菓子。市販品を上手く使うという手もありますしね。

 こういったお菓子はぜひ「作り上げる楽しさ」を味わって欲しいコ。作り上げるうちにテンションが上がって、出来上がったときの達成感は本当いいものです。

 もちろんお味も言うことのない仕上がりになっています!
 まだご案内できる日程がございますので、ご都合が合えばぜひ~♪

 あ、Dish Classも順調に試作進んでいますよ。こちらはシンプルな工程で大皿からとりわけていただく中華メニュー。何かと慌しくて、でもおもてなしも多い時期にぴったりのコを提案いたします~。Dish Classはまだまだご案内できる日程がありますのでこちらもぜひ~♪

 詳細はコチラ
by parquet0628 | 2012-11-26 08:00 | レッスンいろいろ@atelier

神戸の超人気サロン、Style in lifeへ。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_1861320.jpg

 先日のボアメーザでお会いし、お話が盛り上がったsusieさんのサロン、「Style in life」に伺うことが出来ました!嬉しい偶然が続いて行きたかったサロンにまた伺うことが出来て本当に嬉しいです!

 しかもレッスンは毎年超激戦のクリスマスレッスン。テンション上がります!
 お部屋に入るとところどころに素敵なしつらえに思わずカメラ女子パワー炸裂(爆)
 シンプルモダンな空間はあくまでもsusieさんのおめがねにかなったものばかり。高級品もブランド品もありますが、中にはびっくりなくらいプチプラなものも!そして気に入ったものを大切に長く使われてもいました。

 本当は全部写真出したいのですけど、まだまだ来月までレッスンが続くので、これからレッスンに参加される方のためにもクリスマスツリーだけで許してください~。

 素敵なお部屋とテーブルに囲まれて伺ったレッスンはクリスマスやおもてなしのイロハについて。
 教室を何年も続けているのに知らなかったことや、なるほど~と思うことがたくさん。ここでもsusieさんならではのアイディアやセンスがたっぷりと盛り込まれていて。

 レッスン後はティータイム。美味しいお菓子と丁寧に入れてくださった紅茶を堪能しつつご一緒いただいた方とお話に花を咲かせました。

 1タームで200名以上、それでもキャンセル待ちや入会希望が絶えない・・・というのは納得。あんな素敵な空間で、目からウロコのお話を伺って、美味しいお茶とお菓子でもてなされて・・・。出来そうで出来ない、susieワールドに引き込まれていくんですよね。

 susieさんはいろんな方からたくさんのことを学ばれていますが、でもここのサロンはあくまでもご自分の経験から引き出された、ライフスタイルの提案をされています。だからこの空間には「リアル感」を感じて。先日伺った話からもそれは感じていて、それが現れていたサロン。ひとりの女性として参加してもあるけど、同じサロンを運営しているものとしても学ぶべきことがたくさんありました。
 
 一度伺うと次のレッスンの予約が入れられるので、もちろん予約を入れて!でも1・2月タームは満席なのでキャンセル待ち(涙。とりあえず3・4月タームは入れました!あ、1・2月のキャンセル待ち日程希望の連絡しなきゃ。

 susieさん、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
 また次回のレッスンを楽しみにしています♪

 追記:またまたsusieさんがブログで紹介してくださいました!ありがとうございます!→コチラ
by parquet0628 | 2012-11-25 20:29 | パルケが行ったイベント・習い事

イタリアンでお疲れ様会@ロザリエッタ


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_176030.jpg

 今月のレッスン最終日の夜はお外でご飯に。もう最終日を迎える頃にはボロボロになっていたので(爆)美味しいものをいただきにいきたかったのです。

 行ったお店はアトリエから小一時間ほど車を走らせたところ、坂祝にあるイタリアン「ロザリエッタ」。ずっと気になっていたものの、なかなかいけずじまいだったのです。

 コースメニューもあったのですが、今回はアラカルトでシェア。

 お腹ペコペコの中、前菜の盛り合わせ8種を。どれも手作りで優しい味のコばかりで、ここでスイッチがはいってしまった私。

 地野菜を使ったプッタネスカやスカンピ(手長海老)を使ったトマトクリームのリングイネを食べてもまだまだいけそうで、石釜で焼いてくれるマルゲリータも追加(写真なし)。どれも素材の味がしっかりして、塩の利かせ方も程よくて。

 メインは瑞浪ボーノポークを使ったグリル。付け合せの野菜もがっつりと。しっとりと焼かれたこの豚肉も言うことなくて。

 さらには締めにコチラのお店イチオシの自家製シュークリームもしっかりといただいちゃいました。
 お腹が空いていたとはいえ、こんなにも一気に食べるなんてあまりないのですが。。。
 それだけ美味しいお料理だったかな~ということでしょうね。

 遠いけどまた行きたいお店が出来ました。お昼もオススメということなので、次回はランチにでもと。
 ・・・でもひとりで運転するのには遠いからどなたか道連れを連れて行かないとね~。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-11-24 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

連休ですが。風邪っぴきですが。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_19523861.jpg

 怒涛のレッスン期間が終わって気が抜けたのか、やっぱり風邪っぴきになった私。
 昨日から11時間も寝て、念のため病院で薬をいただいたので回復。
 お昼はコンビニでこんなお弁当を見つけたので、買ってみました。
 ふーん、コンビにも地産地消なのね~。
b0065587_19524157.jpg

 お昼をいただいて少し休んで試作をちまちまと。
 今夜は試作品で夕飯を済ませました!
 メインは12月Cake Classのランチのサラダ。
 サブメニューはこれまた12月Dish Classの前菜。
 ・・・何気にレッスンの宣伝をしていますけど、何か?(爆)
 どちらもいい感じに仕上がってきたので一安心。やれば出来るじゃん、私っ。
b0065587_19532219.jpg

 やっとオオヤマを越えたので明日のお出かけ先へのお土産作り。
 これからラッピングします~。
 風邪も仕事も乗り切ったので明日は大いに楽しんできます!

 風邪やノロウィルスが流行っている今日この頃。
 皆様もご自愛いただき、美味しく楽しい連休をお過ごしくださいね!
by parquet0628 | 2012-11-23 20:00 | 雑記(つれづれ日記)

イサム農園の野菜で漬物作り。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_1803292.jpg

 先日実家に立寄ったところ、ちょうど採れたてのイサム農園の大根と白菜が。
 これからの時期に美味しい野菜たち。
 とはいえ、基本一人暮らしの私だと食べきれないので漬物に変身させることに。

 まずは50℃洗いしてから、日に干します。ちょうど次の日がいいお天気で干し野菜日和!
b0065587_1825892.jpg

 干したコたちはアク抜きをして。
 漬物はいかに水分とアクを上手に抜くかが鍵というきよ亭の助言のもと、作業作業。
b0065587_1854180.jpg

 大根は先日のブログにも書いたと同じ甘酢と塩麹で漬け込みなので写真なし、白菜は浅漬けにするべくとりまず下漬け。塩をすり込んでっと。
b0065587_1872081.jpg

 密封して重石をすること1日。
 こんなに少量でも工夫すればしっかり水があがります。
b0065587_1882599.jpg

 あとは水分を切って昆布と唐辛子を加えてまた密封して冷蔵庫へ。
 明日、あさって以降には美味しい白菜の浅漬けがいただけそうです!

 残りのコたちで今夜は味噌風味のお鍋に。
 今日は加圧トレーニングだったので、炭水化物はなし。でもその分お豆腐をたっぷり入れていただきます!

 にしても、まさか自分で漬物を漬けるようになるなど若かりし頃の私だったら考えられなかったこと。
 年を取って嗜好が変わったのでしょうか。とはいえ、そんなに食べれる漬物はないのでしばらくは浅漬け的なものばかり漬けていそうです~。
by parquet0628 | 2012-11-22 18:11 | お料理@パルケ作

11月Dish Classもありがとうございました!


12月レッスン、ビジター受講の受付中です!→コチラ

b0065587_16165111.jpg

 怒涛の7日連続レッスンだった、11月のDish Class。無事全日程終了することが出来ました!

 多分1タームのレッスンでは過去最高人数の方にお越しいただきました。
 お越しくださった皆様、本当に、本当に、ありがとうございました!

 あまりにトラブルが続いたため、途中心折れそうになっていたのですが、上手く気持ちを切り替えれて乗り切れて本当によかったです(嬉涙)

 今年のメインはいつかやろうと思っていた「シューファルシー」、大きなロールキャベツ。このコの美味しさを伝えたくて、作りやすく、でも美味しさにはこだわってレシピを作りました。「手軽に~簡単に~」の時代に逆行するのは重々承知していたのですが、どうしてもやりたかったメニュー。

 少しでも多くの皆様にクリスマスに作ってもらえたら嬉しいな~と思う私です。もちろんサイドメニューから作ってもらってもOKですよ!

 メニューの詳細は明日にでも。
 今夜はご褒美ご飯。その前に少し仕事を・・・と思ったけど、2週間以上まともに休んでいませんのでさすがにガス欠気味。今夜はゆっくりしてまた明日から頑張ります!
by parquet0628 | 2012-11-21 16:25 | レッスンレポート@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧