<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年もありがとうございました!


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_10291426.jpg

新年というと苺のお菓子を思い起こす私。なので2月Cake Classのチョコとベリーのデコケーキで。


 朝、今年最後のゴミだしに外に出て空をみあげると、空を覆う雲の隙間から青空と太陽の光が差し込んできて。

 「見上げた空 素敵でした 君のことをおもいました 君のように強く前を向いて歩いてゆけたらと」というあゆの歌のフレーズを思い出しました。

 ふとこの空を覆う雲は自分を取り巻く不安や悲しみ、差し込む青空や太陽の光はその中で見いだした希望や喜びをあらわしている気がして。

 大晦日の、区切りの日だったからなのか、いつもと違ってみえた空模様でした。

2012年はどんな年だったのか、思い起こしてみました。
by parquet0628 | 2012-12-31 10:53 | 雑記(つれづれ日記)

くるくるロールケーキとラザニア。


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_941342.jpg

 予想外のいいお天気に朝から掃除機かけて窓を拭いて。これでほとんどの掃除は終了。あとは収納の整理とゴミだし、事務仕事を終えたらアトリエ・ドゥ・シュークルの2012年は無事終えれそうです。

 午後からはお出かけなので、少しお茶をしつつのんびりと・・・ということで。
 お茶菓子は久々に食べたくなって作ったこのコ!
b0065587_943721.jpg

 このときにレッスンで行ったコ。生地ははちみつを使ってしっとり。米粉をブレンドしてしっとりさUP。基本卵を泡立てて混ぜるだけの簡単生地なので、ふと思い立って作るのにはとってもオススメなんです!
b0065587_9463244.jpg

お買い物先で、私の好きな虫賀さんのとちおとめが小分けパックで売っていたので、そちらを連れて帰って。生地を焼いている間にマリネしておくと生地との馴染みが抜群によくなります。
b0065587_9471979.jpg

 くるっと巻きます。焼き色がきれいにつく生地だから焼き色は外にして。
 きれいに巻けると、心も晴れ晴れ(爆)
b0065587_9484963.jpg

 年内に目処をつけたくて細々と焼いているラザニア。器の色も違えば中身も違います(爆)
 大きく焼いてとりわけてでもいいのですけど、これくらいのココットに作るのもなかなかいいかも。特に人数が少ないおうちとかはね・・・。

 ボロネーゼもホワイトソースも手作りなので、どうみたって美味しく出来るのですが、さらに最後まで美味しく食べる工夫とか、ボロネーゼもホワイトソースも家庭の環境で作りやすくて美味しいコをご紹介しますのでお楽しみ~。
 前半クラスはほぼ満席ですが、後半クラスはまだ空きがあります。今回後半クラスは初めての方・受講回数が少ない方を中心に組んでありますので、初めての方でもわかりやすい丁寧な説明を、また打ち溶け込めるようにしておりますので、おひとりでもご安心してお越しくださいませ!
by parquet0628 | 2012-12-29 09:54

オニオングラタンスープでほっこり@洋食おかだ


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_15251781.jpg

 あまりアトリエにこもるのもよくないかしら~と、調子がよいときはお外でご飯を楽しみにも行くように。

 夜ふらりと行くおかだ詣。運転する時間も気分転換になってちょうどいいのです。

 この日は前々から寒くなったらいただきたいと思っていたオニオングラタンスープをオーダー。

 奥美濃古地鶏のガラで丁寧にとったフォン・ド・ヴォライユにじっくりいためた玉ねぎとバケットとグリエール。
 オーブンでじっくりと焼かれている様子をカウンター越しに見つめるのも楽しいひととき。

 出てきたオニオングラタンスープはとっても熱々!でもとっても優しい味で病み上がりの身体と心にゆっくりゆっくりと染み込んでいきました。

b0065587_15434580.jpg

 メインは自家製ミンチに切り替えてからはじめていただいたハンバーグステーキ!
 以前いただいたハンバーグも美味しかったのですが、今回のはさらに上を行く美味しさ。付けあわせの野菜が冬バージョンになっているのも嬉しくて。
 ランチのハンバーグもこれなのかな???だとしたらなんて贅沢なランチ!って思った私です。

 今年はもうこれで食べ納めかな。

 シェフ、来年もふらりとおかだ詣でをしにいきますので、たくさん美味しい料理を作ってくださいね~。
by parquet0628 | 2012-12-28 15:44 | おすすめの食べ物・お店達

すでに気分はバレンタインということで。。。


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_9451418.jpg

 アトリエでは毎日のようにチョコレート菓子が生産されています!1・2月はチョコレートを使った絶品な焼き菓子やパイをご紹介する予定です!

 1月のCake Classはふんわり・しっとりなナッツとオレンジのチョコレートパウンドケーキと写真のチョコレートのスフレ。私、甘いものは何でも好きですが、特にデセール菓子には目がなくて!!!その中でもお店で発見するとついついオーダーするのがスフレ。

 スフレも星の数こそレシピがあって。私の好きなスフレはふんわりしっとりはもちろんのこと、きめが細かくて、でもって軽いけど、ちょっと重さもあるレシピ(このあたりのお話はレッスンで熱く語ります(爆))。

 おうちのレンジオーブンを駆使して、気軽に、でもって絶品なコになるようただいま試作中。
 うちの10年選手の家庭用電気オーブンでもこんなにしっかりと膨らみますのでご安心を~。

 スフレは焼きたて熱々のコをハフハフしながらいただくのが醍醐味。なんですが、このレシピなら冷蔵庫でよーく冷やしていただくのもオススメなんです!何日かは美味しいので使い捨ての容器に焼いて手土産にしてもお勧めですよ!

 熱々をこのままいただいても美味しいのですが、何かプラスするともっと美味しい。
 アイスクリームかソースか、何のフレーバーを合わせるか。。。レッスンまでにあれこれあわせてみたいな~と思いつつ。

 ようやく体調も本調子に戻ってきて、アイディアもバンバン出てきて、試作も楽しくて!
 残りわずかとなった2012年、ひたすら作りまくって終わりそうです~。
 大掃除は10月とあとは体調がよくないときに細々とやっていたからほとんど終わっているから気が楽~。あとは実家の自分の部屋だけね(汗。
by parquet0628 | 2012-12-27 09:59 | お菓子@パルケ作

ロザリエッタでクリスマスランチ


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_15391761.jpg

 体調あんまりよくなかったのですが、せっかく予約してあったし、これまで行けないと悲しすぎるっ!ということでクリスマス連休中に伺ったのが「ロザリエッタ」さん
 ・・・本当、ここからは遠いのですけど、気軽に行けないのですけど、でも行くとやっぱり来てよかった!と思うお店。

 前回はディナーでアラカルトでお願いしたのですが、今回はランチで。2人以上でいただけるシェアランチにしました。前菜バー(1回のみ)・サラダ・スープ・自家製パン・パスタorリゾットorピッツアから1種・ドリンク・デザートでひとり¥1350なんて素敵すぎます。

 前菜は新鮮な野菜を使った料理を中心に好きなだけ取っていただきます。
 丁寧に作られて優しい味付けの料理は身体に染み込みました。
 サラダも旬の野菜がたっぷりと。ほんのりピンク色のドレッシングは何が使われていたのかな。。。

 かぼちゃのポタージュとこれまた美味しい自家製パンをいただいた後はメイン!
 あれもこれも食べたい~と選ぶのに苦戦しつつ、海老ときのこのクリームソースをフェトチーネで、そして飛騨牛のラグーと酒粕を使ったピッツア。
 パスタの海老もきのこもこのお値段のランチに出すにはもったいないくらいのコたち。前回もクリーム系のパスタをいただいたのですが、今回のも絶品。
 そしてそして、前回から気になっていた酒粕を使ったピッツア。ピッツア生地とチーズに酒粕って合うんですね!意外にもあっさりと仕上がっていてあっという間に完食しました。

 デザートは追加料金を払って盛り合わせに。苺のタルトとシフォンケーキ、紫芋のクレーム・ブリュレ。
 コチラのお店は奥様がパティシエールさんということもあって、素材を厳選して丁寧に作られたデザートもいただけます。最後まで美味しくいただけるのは本当に嬉しい~♪

 本当はお魚料理もいただきたかったのですが、今回は断念。
 ちょっと距離はありますが、行こうと思えばすぐに行けるところにありますから、また次回のお楽しみということで。
 もう終わっているけど、クリスマスディナーもとっても魅力的なメニューで。またいつかいただきたいな~と思った私でした。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2012-12-26 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

パネトーネ。


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ


 今年の風邪はこじらせると大変という話は聞いていましたが、まさか自分がそうなるとは思いもせず。
 風邪から始まり、いろいろ不調大発生。・・・まあそろそろ夏以降の疲れがMaxにたまっているとはわかっていたので、それが一気に来たというところでしょうか。
 連休も1回だけ外食に出かけたきり。あとはアトリエでおとなしーく。・・・本当はクリスマスのために作りたい料理がたくさんあったのですけどそれも出来ず(涙。

 とそんなクリスマス連休だったのですが、やっぱり何かひとつでもいいからクリスマスのものを作りたいな~と思い立って。

b0065587_14271142.jpg

 ちょうど材料が揃っていたし、自分も大好きなお菓子のパネトーネを作ろうと。
 生地作りはFPとHBを使えばあっという間に出来ちゃいます。
 23日の夜に仕込んで野菜室で一晩ほど眠ってもらいました。そして私も隣の部屋で眠ります(爆)
b0065587_14294823.jpg

 うちのコは小さく作ります。ミニパネトーネカップに分割して入れて、発酵。
 おおきくなーれ♪
b0065587_14301887.jpg

 おおきくなりました(爆)
b0065587_14304949.jpg

 切込みを入れて焼きます。きれいに膨らむのだぞ(爆)
b0065587_14231795.jpg

 焼きあがったらバターとお砂糖でお化粧して作り主と同じだね(爆)出来上がり。
b0065587_1433199.jpg

 リッチな生地でじっくりと発酵させてあるので日持ちするのですが、やっぱり焼きたての美味しさは格別!
 焼き上がりを見ていたら食欲がわいてきたので、イブのブランチにミルクティーと一緒にいただきます。
b0065587_14342783.jpg

 半分に切ると、外はさっくり、中はふんわり・しっとり。でも歯切れがよくて!
 口に入れるとお砂糖、バター、チョコレート、オレンジの味がかわるがわる訪れて幸せな気分になります。

 昨年のこのレッスンで作り上げたこのパネトーネ。私自身すごく思いいれがあります。
 もともと発酵生地系が一番キャリアが浅いので、発酵生地のレッスンのときがダントツ試作の数が多い私。とくにパネトーネのような甘い発酵生地のコがとっても大好きで、どうしても自分の理想のパネトーネが作りたくて。この配合になったのは多分レッスンの1週間前ぐらい。それまではほぼ毎日のように試作していて。

 それだけ作りこんだおかげか、本当に大好きなコで。寒くなるこの時期になると無性に食べたくなるのです。
 焼き上げたパネトーネは疲れきっている身体によく染み込んで、きっと今までで一番美味しいパネトーネ・・・クリスマス菓子に。
 そして、やっぱり自分でお菓子やパンが作れるっていいな~としみじみ思ったクリスマスイブのひとときでした。
 来年はOne day Lessonでまたこのレッスンやれたらいいな~。受けられたい方がいればですけど(苦笑)
by parquet0628 | 2012-12-25 14:46 | お菓子@パルケ作

Happy Merry Christmas !!!


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_949513.jpg

 
寒い寒いクリスマスイヴになりましたね~。

 三連休の最終日となった、イヴ。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 暖かくして、美味しく楽しいクリスマス・イヴをお過ごしくださいね!


【レッスンお申込・お問い合わせのメールをお送りいただいた皆様】
 お返事のほう遅れています。ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
 日程調整の上、明日(25日)の朝までにはお送りいたします。
 それまでお待ちいただきますようお願いいたします。
 アトリエ・ドゥ・シュークル 山田

by parquet0628 | 2012-12-24 09:54 | 雑記(つれづれ日記)

さりげないクリスマスツリー


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_19393937.jpg

 先日伺った三枝先生のお宅のクリスマスツリー。サイドテーブルにさりげなく飾られていました。

 この大きさといい、オーナメントの素材といい、色目といい。モロ好みでした。
 オーナメントの購入先を伺って行ってみたのですが撃沈。。。

 実はうちのアトリエにはクリスマスツリーは飾っていなくて。
 うちのお師匠さんやボアメーザなどなどの自分の背より大きなクリスマスツリーを見ちゃうと、あそこまでのことは出来ないしな・・・それに片付けも大変だし(爆)と思っちゃっていて。

 でもでも、あのさりげなく飾られて、でもしっかりクリスマスを演出しているツリーをみて、ああいう感じなら来年のクリスマスはやってみようかな~と思った私です。

 ちなみにリビングのクリスマスのしつらえもとっても素敵で。シンプルなんですが、ちゃんと季節とイベント感を演出していて心が浮き立つしつらえ。いつかあんなさりげないけど目に留まるしつらえが出来たらな・・・と思う私でした。
by parquet0628 | 2012-12-21 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

三枝先生の料理教室:クリスマス編


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_16142947.jpg

 Cake ClassとDish Classの合間のお休みの日に日帰りで行って来たお江戸。
 毎回楽しみな三枝先生の料理教室に行って来ました。

 三枝先生は今月の家庭画報でもお正月料理を提案されていますので、そちらもぜひチェックを♪

 今回は「中華でクリスマス」ということで、食べ始めると止まらないおつまみをはじめ、びっくりなくらいあっという間に出来るお料理の数々。そしてテーブルのしつらえや器づかい、中国茶のたしなみまで。今回もたっくさんのことを学んできました。

 伺うのが3回目ということや、ご一緒してくださる方ほぼ全員顔見知りということもあって、一番リラックスして学ぶことが出来たでしょうか・・・。

 何もかもが素敵過ぎて、今でも写真を眺めてうっとりの私です。
 ようやく時間にも余裕が出来たので、ボチボチ復習しようかと思いつつ。

 三枝先生をみていると、私もこんな風に地道に長く、自分の経験を分かち合えるような、そしてお越しくださった方がくつろぎつつも多くのことを学んで帰ってもらえるような教室をやっていきたいな・・・と思います。三枝先生から見ると私なんぞひよこもヒヨコ。まだまだこれから精進する日々が続きそうです!

 三枝先生、アシスタントのTさま。
 そしていつも調整をしてくださるTamana先生、ご一緒してくださった皆様、今回もありがとうございました! 
by parquet0628 | 2012-12-20 16:24 | パルケが行ったイベント・習い事

生月餅@円香天


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_18362572.jpg

 先日、日帰りでお江戸に行ってきました。その次の日のおやつはお江戸から連れて帰った「円香天」の生月餅。

 月餅というと、焼いたコを想像するのですが、こうした生菓子でも月餅と呼ぶそうです。

 おやつにいただいたのは黒胡麻餡を包んだコと季節の栗餡を包んだもの。

 どことなく和菓子っぽい気もするのですが、黒胡麻や栗の利かせ方はやっぱり中華ないでたちなのは気のせいでしょうか。。。

b0065587_18394293.jpg

 こちらのコを知ったきっかけは、夏以来ぶりに伺った三枝先生の教室でのこと。
 お稽古を始める前にお茶とお菓子をいただくのですが、こんな素敵な銀盆にのせて出していただいたのです。ちなみにこのコも季節限定の林檎。ピンクの餅の中に白餡に林檎の甘煮が練りこんであって、甘酸っぱさがよくて!あしらいでなんとなくクリスマスを演出しているのはさすがですね。

 でで、今回の三枝先生のレッスンもとっても素敵で美味しいレッスンでした!
 そのお話はまた明日にでもUPしますね~。
by parquet0628 | 2012-12-19 18:44 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧