<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

豆に音



3月レッスンのビジター受講も受付中です!→コチラ

b0065587_13255560.jpg

 六条にある「豆に音(まめにね)」さんに。
 生徒さんからすすめていただいたり、よくのぞくカフェブログで何回も登場していて気になっていたのです。
 店内は木目と白を基調にしたシンプル・シックで大人な空間。ひとりでのんびりコーヒーを楽しめそうな雰囲気。
b0065587_13273216.jpg

 コーヒー豆は自家焙煎、それをオーナーさん自らハンドドリップで丁寧に入れてもらえます。
 ブレンドからシングルビーンズも何種類もあり選ぶのに迷いそう。コーヒーが売りのお店ですが、紅茶やココアもおいてあります。
b0065587_13311617.jpg

 ケーキは奥様の手作り!
 苺のロールケーキも美味しかったのですが・・・。
b0065587_13315278.jpg

 タルトはもっと美味しい!このときは杏のタルトがありました。
 丁寧に作って、しっかりと焼きこまれて。
 お話を伺うと、なるほどこのタルトに行き着くわけだ~と。

 コーヒーもお菓子も美味しかったので、実家にも少し購入してお持ち帰り。
 早速入れたメスちゃんがとっても気に入っていました。
 実家は豆から挽いて入れるタイプのコーヒーメーカーなんですが、それでも十分に美味しいコーヒーがいただけました!
 実は私、大の紅茶党だけど、ここのコーヒーはまたすぐ飲みたい!と思うくらい、美味しいコーヒーでした。

 でで、コーヒーもお菓子もお店の内装も素敵だったのですが、オーナーご夫妻が素敵で楽しい方達で!色々とお話が盛り上がってしまい、ついつい長居してしまいました(汗。
 近くであれだけのクオリティのコーヒーとお菓子を出して下さるお店があるのは嬉しいな~。
 コーヒーが飲みたくなったらこちらのお店に通っていそうな私です。
 ごちそうさまでした♪
by parquet0628 | 2013-02-27 17:49

オレンジピール第三弾完成とお知らせ。


3月レッスンのビジター受講受付中です!→コチラ

b0065587_1785938.jpg

 突然のアクシデントにより、大幅に予定変更。本来なら今日からお江戸だったのですが、岐阜にいます。
 明日行うはずの東京レッスンにお越しいただく予定だった皆様、本当にごめんなさい。必ず埋め合わせはしますので~。

 おかげさまでなんとか復活。じっとしていられない性分なので、昨日やるはずだったオレンジピール第三弾の仕上げを。
 今回はオーストラリア産のノーワックス・防カビ剤不使用のバレンシアオレンジ。

 オランジェットばかり作っても飽きるので、今度はこれでどうしようか、日持ちもするので少しずつ使っていこうと思う私です。

 ・・・って一体私は何を目指そうとしているのか、謎ですが(爆)

でもってお知らせ。
by parquet0628 | 2013-02-26 17:25 | レッスンいろいろ@atelier

2月27日(水) 東京お菓子教室のご案内

受付終了しました。

b0065587_628327.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは岐阜市内のアトリエでの定期レッスンのほかに、不定期ですが都内にて中沢フーズ株式会社様のご協力のもと、お菓子教室を開催しております。

 中沢フーズ様の美味しい乳製品を使ったお菓子など何種類かデモンストレーション形式でレクチャーの後、講師作のコでご試食・ご歓談いただいています。

 昨年までは内々で告知・募集しておりましたが、今年より若干名ですが初めての方にもご案内しております。

 受講ご希望の方は以下の案内をご参照のうえ、メールにてお申込ください。

 よろしくお願いいたします!

詳細はこちらをクリック!
by parquet0628 | 2013-02-24 23:59 | レッスン募集・受付@atelier

2月Dish Classはコチラです。


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ

b0065587_1844798.jpg

 2月はまだまだ寒い日が続いていて。
 そんな日にぴったりの煮込み料理と熱々花巻でした!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2013-02-24 18:18 | レッスンレポート@atelier

2月Dish Classもありがとうございました!


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ

b0065587_15541997.jpg

 2月Dish Classも大好評のうちにレッスンを終えることが出来ました。
 2月もお越しくださった皆様、ありがとうございました!

 思いつきで始まった今月のメニュー。前月のラザニアがあまりにも大好評だったので、ここでこけるわけにはいかないわ~とばかりに試作しまくった甲斐があり、今回も美味しい豚の角煮とサイドメニューをご紹介できたと思います。

 それにしても前回のラザニアのテンションの上がり方もすごかったですが、今月も結構皆様テンション上がっていて。一口食べて「これ作ります!」と断言されたり、帰りに買い物メモを作っておられた方などもおられて。

 あー今年に入ってから、アトリエ・ドゥ・シュークルの目指す「家庭の環境で美味しく作れる、何度でも作って食べたいレッスン」が、そして帰る頃にはメラメラと製作意欲が沸く・・・テンションの上がるレッスンにまた戻ってきているのかな~、それがちゃんとお越しくださる皆様にキャッチしていただけているのかなと思った私です。

 今月もたくさんの方にお越しくださいました。本当にありがとうございました!
 メニューのお話はまた明日にでも~。

 明日からは早速来週の東京レッスンと3月レッスンの準備に。
 でもその前に今夜はご褒美のお外ご飯。モリモリ食べてパワーチャージしますっ。
 でないといろいろと頑張れませんもの~。
 美味しく楽しいレッスンをしたいのなら、私も美味しく楽しい時間を過ごさないとね~♪
by parquet0628 | 2013-02-23 16:17 | レッスンレポート@atelier

くまもんって・・・。


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ

b0065587_20185199.jpg

 このキャラクター、いたるところで見かけるのですが、流行っているの???

 とあるところで見かけてつい買ってしまったこの焼きドーナッツ。
 これがまた結構美味しかったし、いろんなフレーバーがあったのでいろいろと試してもいいかも・・・と思った私です。

************************************
 今月のDish Classも残すところあと1日。毎日角煮の仕上がりにドギマギしながらも、試食の際の皆さんの笑顔を見てホッとしている私です。帰る際にすでにお買い物リスト作っていらっしゃる方もいてwwwあーすぐに作ってみよう!と思っていただけて、本当に本当に嬉しい私です。
 今日もお越しくださった皆様、ありがとうございました!

 さ、ラスト1日も美味しく楽しいレッスンとなりますように~。
 ・・・ご褒美は何にしようかな(爆)
by parquet0628 | 2013-02-22 20:23 | 雑記(つれづれ日記)

アフタヌーンティーレッスン。


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ

b0065587_19473397.jpg

 久しぶりの東京でのお菓子教室もいよいよ来週に迫ってきました!

 昨日ようやくレシピも決まり、レシピに貼る写真の撮影。撮影のものを作りながらレシピの修正もしていきます。

 せっかく美味しい中沢フーズ様の乳製品がたっぷり使えるので、それを全面に生かしつつも、アトリエ・ドゥ・シュークルらしい「家庭の環境で美味しくできて、何度でも作って食べたくなる」レッスンに仕上がったかと思います。

 テーブルもこちらから持っていけるものは全て持込むつもりです。どうせいただくなら、簡単でもテンションが上がるテーブルでいただきたいですものね!

b0065587_19521187.jpg

 そしておやつはもちろんスコーン(爆)
 今回塩系と甘系2種類あります。何気に新作です。
 もともとスコーンは得意なお菓子。それなのに、こーれがまたさらに美味しくなっちゃってどうしましょう(爆)なくらい。
 中沢クロテッドクリーム&???とレッスンでもやるキャラメルアップルジャムがあれば、ひとり2コなんて足らないわ~。
 実際過去のレッスンでもひとり2コどころかそれ以上に召し上がったクラス多数なので・・・

 と、そんな東京お菓子教室も午後の部がおあと1名様ご案内できます!
 月末のお忙しい時期のレッスンですが、ご都合がつけば是非♪
 当日は中沢フーズ様からたーっくさんお土産もいただけますよ!
 詳細は→コチラ


 そして岐阜でも久々にアフタヌーンティーのレッスンがしたいと思ったり。
 ・・・実はスコーンでまだどこにも公開していないコが↑のコ含めてあるんです。
 デザートもアフタヌーンティーにぴったりな①チョコと②フルーツのお菓子もあるし。
 と勝手に盛り上がっている先生でした。
by parquet0628 | 2013-02-21 20:02 | レッスンいろいろ@atelier

ル・タン・プール・メゾン・アン


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ


 このあたりのお菓子屋さんでお勧めはどこですか?ときかれたら、最近はココをお勧めしています。

 稲沢にある「ル・タン・プール・メゾン・アン」
 JR稲沢駅から徒歩2~3分ですし、お店専用駐車場も格安コインパーキングもありますよ~。

 コチラのお店、見た目普通の1軒家なので、本当にお店???と思っちゃうのですが、中に入るととてもやわらかくて暖かい空間が広がって。アンティーク風のショーケースに入れられた焼き菓子たちがお出迎えしてくれます。

 奥にはカフェスペースもあるので、伺うとついお茶も!

b0065587_1259108.jpg

 カフェメニューにはおやつセットなるものがあって、日替わりでお勧めの焼き菓子や季節の果物を使ったグラニテが少しずつ盛られて出てきます。とっても可愛い雰囲気ですが、お菓子は砂糖もバターもしっかり使った骨太のお菓子たち。このときはプラリネのバタークリームのシュークリーム、グレープフルーツのグラニテ、キャラメルとコーヒーのパウンド、バニラサブレとメレンゲ。おやつと呼ぶのにはもったいないくらいのクオリティです。
b0065587_12594453.jpg

 ショーケースのお菓子もいただくことが出来ます。クムクワット・・・、金柑のことですね。金柑のコンポートとオレンジピールが焼きこまれたタルト。タルト生地はさっくさくでアーモンドクリームのジューシーで金柑やオレンジの味がしっかりと広がって。
 アンさんのお菓子はどれも好きですが、これがマイベストかな~。
b0065587_130145.jpg

 ショーケースで見つけたらお持ち帰りしたかったコ達がいたのでしっかりとお持ち帰り。
 手前左・・・バルケット・マロン、手前右・・・シャテーヌ、奥・・・ショコラ。

 バルケットとは舟形の小さなタルトのこと。タルトにモンブランのような濃厚なマロンクリームとアクセントにカシス。シャテーヌはガトーバスクというとイメージがつきやすいかな。バターが多いクッキーとバターケーキ生地の中間のようなブルトンヌ生地にマロンと胡桃がゴロゴロ。ショコラはふんわりと軽くしっとりとしたチョコレートケーキにチョコレートがコーティング。

 予想通りどれもお好みのお菓子達でした。こんなに買っちゃって・・・と思ったのに、あっという間に食べて、もっと買えばよかったと思う私って一体・・・。

 生ケーキはイベントのときにしか作られないみたいで、普段はこうした焼き菓子が中心のお店。それが私にはツボなんです~。しかもこぶりでお値段が¥200台がほとんどなので色々と試してみたくなって。その季節にしかないお菓子もたくさんあるみたいなので、またちょくちょく通いたいお店です。車でも電車でもいけるのもいいのだ~。

 ごちそうさまでした。

 ・・・ホワイトデーのお返し、ここのがいいな~(爆)
 

 
by parquet0628 | 2013-02-20 13:00 | おすすめの食べ物・お店達

コスモノート


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ
2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 そういえば最近名古屋で新規開拓、ましてやカフェなど行っていないな~と気づいた私。
 ちょっと思うところがあって、いまどきのカフェが知りたくなって。

 そんなところにとあるブログで紹介されていた「コスモノート」。学生時代済んでいた本山正式に言えば本山といりなかの中間点ですが・・・。にあって懐かしい~♪というのもあって、お昼に行ってみることに。

 シンプルで、でも所々置いてあるものがさりげなくてこだわりがあって・・・。
 こういう造りのお店は好みだわ~とすでにテンションがアップ!

 ランチは3種類あったのですが、キッシュが一番人気です~ということで、キッシュランチをオーダー。
b0065587_19274432.jpg

 結構なボリュームで出てまいりました。

b0065587_19292367.jpg

 このキッシュ、私の好みど真ん中、今までお外で食べた中で私が作るタイプに一番近いかな。
 うすーく焼いたブリゼ生地にふるふるのアパレイユ、たくさんの具材。
 ブリゼもしっかりと焼かれて、サクサクのままでしたし、アパレイユの塩気もちょうどいい!やん、これ美味しい~♪と一気に。
 一緒にはひよこ豆のポタージュとキャロットラペ。こちらも言うことのない美味しさでした!

b0065587_1932866.jpg

 ランチにはデザートとドリンクも。コチラのお店、紅茶がテオドーなんですね~。これはいい!
 この日のデザートは蜂蜜とバニラのブランマンジェにベリーのソースがかかったヴェリーヌ。ブランマンジェの甘さとソースの酸味のバランスもよくて美味しい!紅茶もリーフから丁寧に入れられていて。

 内装といい、フードといい、ドリンクといい、かなり好みなカフェで満足でした~♪

 気に入ったからこそ、欲を言えば、もうちょっと出てくるまでの時間が短ければ・・・と部屋の温度かな。ま、時間は気長に待って、暖かい格好をしていけば解決します~♪

 HPを見ると、お店では素敵なイベントもたくさんやっているみたい。
 一度そちらにも行ってみたいな~と思った休日のランチのひとときでした。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-02-19 19:36 | パルケが行ったカフェ

スフレパンケーキっていうから


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ
2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_1533194.jpg

 友達と行った某喫茶店。

 何かと話題になっている「スフレパンケーキ」をオーダーしてシェア。

 「スフレ」というか「パンケーキ」というか、どちらかというと「厚焼きホットケーキ」というのがいい表現かも~と思った私達でした。

 にしてもこのお店、いつ行っても大混雑!平日の昼下がりに伺いましたが、なんとか車も停められて入ることが出来ました。ランチも人気みたい~。
by parquet0628 | 2013-02-18 15:36 | 雑記(つれづれ日記)


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧