<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんなリーフレットも。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_22131614.jpg

 朝の家事のあと、アンさんのプチフールでティータイム。
 アンさんの3周年記念プチフールは2種類あって、こちらはAセット。どれも可愛くて食べるのがもったいない~、・・・と言いながらあっという間に完食しましたが(爆)
 実家にはBセットのみ持って行ったのですが、やっぱりそっちのほうがメスちゃんはお好みだったようです。
 (オス&オス2には最初から食べさせる気ゼロなので、考慮に入れず)
b0065587_22152552.jpg

 プチフールにはこんな可愛い手書きイラストのリーフレットが。本当、なにもかもが丁寧で可愛くて、でもって美味しい!
 これからはイベント限定お菓子は欠かさずゲットするわ~と心に誓った私です。
 ・・・そして実は車より駅まで自転車で行ってそこから電車乗ったほうが早くて確実だということにも気づいたので、一人で行くときはそうしようかな・・・と思ったり。

 この日のお片づけは、朝にパワーチャージしておいたのに、それ以上にパワー消費しているのか、あっさりガス切れ。こんな日もあるよね~と早々と退散してアトリエで事務仕事しつつ。
b0065587_22205889.jpg

 夕飯は今月のDish Classのメニューでもあるバターチキンカレーとプラオ、サラダ。
 バターチキンのベースは冷凍庫にストックがあったので、タンドリーチキンを焼いて仕上げて。プラオは炊飯器で出来るし、あとはありあわせの野菜でサラダを作るだけ。プラオにも野菜たっぷりだし、バターチキンにはトマトが惜しげもなくたっぷり使っているので、意外にも身体に優しいメニュー。

 ここんところアクティブに動いたから、パワーチャージしとかないとね。チャージ期間はのんびりのんびりと行きましょう!
by parquet0628 | 2013-03-31 07:30 | 雑記(つれづれ日記)

3周年記念プチフール@ル・タン・プール・メゾン・アン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1325312.jpg

 ノエルもバレンタインもお雛祭りのガトーも買えずじまいで悔しい思いをしていた、「ル・タン・プール・メゾン・アン」。今週は3周年記念の限定プチフールセットが出ると聞き、取り置きの電話をして朝から稲沢まで車をブンッ。
 2種類あって、ラインナップを聞いたらどちらも捨てがたく、実家のおやつ用とは別に自分用に買ってしまった私です。

 プチフールはどれも丁寧に作られていて、実物を見た途端テンションが上がりまくり(爆)アトリエに戻って思わず撮影大会をしてしまった私です。
 プチフールはベジュマン&バートンの春限定紅茶「HANAMI」と一緒にいただいて。
 どれも甲乙つけがたい美味しさで、あっという間にひと箱食べてしまったくらい。プチフールというと
焼きすぎやパサパサで・・・なことが多いのであんまり好きじゃなかったのですが、アンさんのはどれも絶品でした。

 こちらのプチフール31日までの期間&数量限定販売だそうです。2種類あってどちらも¥1500。私の好みはBセットでした!
 焼き菓子好きな方には是非食べてもらいたい1品なので稲沢周辺にお越しの際はお試しを!行かれる前に電話して確認されてから行くのをオススメします~。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2013-03-30 07:48 | おすすめの食べ物・お店達

プチガトー@オーボンヴュータン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1627554.jpg

 タカシマヤのウィークリーグルメにはオーボンヴュータンのお菓子もずらずらり。
 こちらもBRUTUSの特集でみたばかりか、久々にプチガトーも食べてみたくなって。9月のイベントのときよりかは状態はよくなっていたとは思います。

 このところお菓子の世界、特にフランス菓子は古典回帰が叫ばれていて、そのおかげか私も昔からあるお菓子に興味津々。なのでサヴァランは即決。ラムたっぷりのシロップにバニラビーンズもりもりのシャンティがこれでもかっと絞られていて。

 私、サヴァランやババにはシャンティ(ホイップクリーム)がマストだと思っていて。しかもたーっぷりとね。なのでオーボンのサヴァランももりもりシャンティなのは嬉しい!言うまでもなく好みのサヴァランでした。お酒強いですが~と言われましたが、この大きさですもの、これくらいガッツンとこないと!

 もうひとつは目玉商品になっていたキュービック。フランボワーズ、ピスタチオ、パッションフルーツ、キャラメルの4層のムース仕立て。組み合わせ方といい、各々の量といい、でもってうすーいビスキュイといい、本当これぞ組み立て菓子!な感じの仕上がりに、やっぱり河田シェフは素晴らしい!と思う私です。
 もっと状態がよければ、もっと美味しく感じるのだろうな。・・・久々にお店のカウンターでいろいろといただきたいな~と遠い目の私でした。

 やっぱりフランス菓子が好きな私、パリで大いにお菓子を食べてくるぞー!
by parquet0628 | 2013-03-29 07:15 | おすすめの食べ物・お店達

フレジェ@ラヴィエイユ・フランス

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_22453586.jpg

 先週から今週にかけて名古屋のタカシマヤのウィークリーグルメで入っていたラヴィエイユ・フランス。
 数週間前のBRUTUSでコチラのフレジェが取り上げられていたのが気になって購入。

 このフレジェ、私が今まで食べたフレジェの中でもイチオシかも。
 まずは生地もクリームもパーツ自体がとても美味しい。生地はシロップをしっかり打たれていてもぐしゃとなっていなくて。バターをしっかり使ったムスリーヌクリームをしっかりと受け止めていて。お酒のきかせ方もちょうどいい好み。イチゴは酸味の強くて味の濃いものを選んでいるのかな。このイチゴが半分にカットしたぐらいのコが挟んであれば、まさに黄金なフレジェになったのにな・・・と思いつつ。

 美味しさだけじゃなくて、丁寧な仕事ぶりと、キュートないでたちにも惚れ惚れ。

 諸事情により、ここではこのフレジェと焼き菓子を少しだけしか買わなくて、ちょっと後悔。
 次回催事で来たときはしっかり生菓子も焼き菓子も買おうと決めた私でした。
by parquet0628 | 2013-03-28 07:06 | おすすめの食べ物・お店達

今度はレアな南インドカレーを居酒屋さんで食べる@円相玉宮

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!


 3月レッスン最終日の翌日。
 私のレッスンお疲れ様~、しばらく休むぞ祝い(?)と、お江戸に引っ越すお友達の壮行会兼ねてお外で飲みとご飯。
 先日も伺ったensoTAMAMIYAに。いや、普通のお料理とお酒ならアトリエで作って出せるのですが、いろんなお料理も食べれて、さらに美味しいインド料理もいただけて、お酒も色々と選べるので、何気にお気に入りな夜お店になりそうなんですけど。
b0065587_13273885.jpg

 この日のお通しはブルスケッタ。日替わりであれこれ出してもらえるみたい!リエットとハムと玉ねぎのマリネと2本立て。もちろんリエットとハムは自家製だそう!こちら、リーズナブルで美味しい樽生のスパークリングワインがあるのですが、それともよくあいます。
b0065587_13295039.jpg

 この日のおすすめから焼きレタスのシーザーサラダ。こちら契約農家から新鮮な野菜を届けてもらい、入荷した野菜を見てあれこれ料理をされているようで、このときは大きなレタスが入ったのだとか。軽く焼いてシーザー風味のドレッシングがかかっていたのですが、少し焼いてあるのがいい仕事をしていてあっという間に完食。
b0065587_13322449.jpg

 先日もいただいて気に入った文殊にゅうとんのグリル盛り合わせも。
b0065587_1333462.jpg

 なぜこのチョイスになったのか不明なんですが、下仁田ねぎと玉ねぎの天ぷら。
 あっつあつの天つゆと一緒に。ねぎも玉ねぎも甘くてからりと揚がっていました~。
b0065587_13351646.jpg

お店のウリはお肉料理ですが、魚料理もあります。この日のおすすめはサーモンだったようで、サーモンとアボガドのカルパッチョを。ちょっと甘めのソースが珍しい。
b0065587_13364421.jpg

 でもって密かなお目当てのシャクティチキン!
 系列店のニュートンサーカスでいただいて、すっかり南インド料理のとりこになったきっかけのカレー。
 実は結構辛いのですが、なんというか官能的なカレーなんです。
 お店ではバケットかライスのどちらかで出していただけますが、絶対米のほうがオススメです。(全員の意見。)
 強いて言えばライタも一緒に欲しかったかも~。辛かったのであわててラッシーカクテルを追加しました。
b0065587_13392437.jpg

 でもって前回も頼んだビリヤニも。噂によると定番メニューになるとかならないとか。。。
 前回よりも美しく・熱く・さらに美味しくなっていたと思います。
 実のところ、居酒屋さんで食べる〆的米料理があんまり好きじゃなくて、何か食べて〆たいのに食べるものがなくて結果物足らない・・・なことが多いのですが、こちらは締めの米料理が本格的で美味しいインドカレーがあるのが嬉しい。
b0065587_13425768.jpg

 デザートは前回いただいたヌガーグラッセや、
b0065587_13435416.jpg

 -4℃に凍らせたプリンや、
b0065587_13445062.jpg

 ほうじ茶アイスと黒糖くず餅のパフェをいただいて。
 このほうじ茶アイス、お茶の味がガッツリときいてなかなかでした。
 どのコも美味しくて。さらにデザートフォークとデザートスプーンがもっと大きいのだと食べやすくてさらにいいかと思います。
 料理もお酒もよかったのですが、たまたま混み合わない曜日に行ったみたいで、のんびりゆったりと過ごせたのもまたよくて。
 今までここ!というお酒も飲めてご飯も美味しいところがなかったので、夜でお酒もあって・・・となったらこちらに行くことが増えそうです。
 ごちそうさまでした~。・・・またレアなインドカレーが出てくるのを楽しみにしています(爆)
by parquet0628 | 2013-03-27 07:15 | パルケが行ったインド料理店

三枝先生の料理教室:春

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_5444320.jpg

 すっかり恒例となった青山・三枝先生宅で行われる料理レッスン。
 お部屋に入ると、素敵なお部屋のしつらえに今回もテンションが上がる私。
 シンプルなんですが、でもどこか暖かみがあって、丁寧な暮らしぶりが伺える空間。

 今回は「和食器を使った洋食のおもてなし」ということで、先生のこれまた素敵な食器を惜しげもなく使って、たくさんのお料理を習いました。
 ちょうど春先で山菜がいい時期にかかっているからと、どのレシピにも山菜がふんだんに使われていて。山菜の苦味はデトックス効果もありますから、冬の疲れが出やすいこの時期にしっかりとって身体をリフレッシュさせたいもの。

 前菜の白身魚のマリネはドレッシング使いがポイント。おもてなしには使いたいのですが単調になりがちなお料理なので、なるほど!という提案でした。
 空豆と丸麦のサラダは、一度食べ始めるととまりません~。
 さらにとまらなかったのはサモサ!ちょうど来月アトリエでおもてなしをするので絶対に作ります!

 スープはこごみを使って。ほんのりこごみの苦味を感じるのがいいんです。銀箔の桜をあしらって。いつも先生、こんな素敵な小技を探して提案してくださるのです!

 メインは豚肉とトマトの煮込み。グリンピースご飯と一緒にいただくとこれまたとまらなくて。

 デザートはさっぱりタイプのイチゴのババロアに苺のソース、苺チップとトリプル苺のデセール仕立て。

 レッスンに使うものは入手しにくい素材はなかったのですが(といっても質は抜群にいいものばかりです)、しっかりおもてなしの舞台に出せるような骨太なお料理ばかり。しかも工程もシンプルで作りやすくて。
 今回もたくさんのことを学んで、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

 しばらく時間は大いにあるので、このメニューで誰かお招きしてご飯をふるまいたいな~と思いつつ。

 三枝先生、アシスタントのTさん、珠奈先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

 そうそう、三枝先生は次号家庭画報5月号でお料理の提案をされるそうです!ちらりとお話を伺ったのですが、お正月号に引き続き素敵な誌面になりそうで今から楽しみです!

 
by parquet0628 | 2013-03-26 05:45 | パルケが行ったイベント・習い事

気分はヨーロッパ。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_16442989.jpg

 お友達と生徒さんからいただいたヨーロッパ土産の紅茶とベリーのパウダー!
 パッケージが可愛くて、思わず次のチビッコディスプレイに採用(爆)
 お花はまだまだ先週のレッスンのラナンキュラスが元気なのでそのコと一緒に。
 レッスンがお休みの間もここにはお花を飾り続けたいな~と思う私です。

b0065587_16471215.jpg

 昨日からロングバケーションに入った私(爆)
 といっても、まずは大仕事が待っていて、毎日のように実家とアトリエを往復しています。
 その大仕事が終わったら、海の外に行こうかとようやく期限切れて放置してあったパスポートを作り直して。
 行きたいところは色々とあるのですが、とりあえずパリに焦点を絞ることに。というわけでアトリエにはパリ特集の雑誌やガイドブックがたっくさん!ただいま行きたいお店を絞り込み中。それで行く日数とステイエリアを決めようかと思いつつ。

 フランス語もすっかり忘れているので、しばらくの間会話集のCDでも流しっぱなしにしようかしら???とか思ったり。
 パリの街はひとりでぶらぶら歩いて、お気に入りのお店のお菓子やパンを買って、マルシェやお花屋さん、雑貨屋さんをのぞいて。デリをテイクアウトしてホテルに帰っていただく・・・なんていうのがとても楽しく出来るところ。
 今度もカルネ片手にバスを乗り継いであれこれ回りたい!フランス語読みさえ出来ればぜひ移動はバスがオススメ!な私です。

 と、妄想を派手に膨らませて、がんばって大仕事をしようと心新たにした私でした。
by parquet0628 | 2013-03-25 16:55 | 雑貨・本などなど

絶品大人のバターチキンカレープレート@3月Dish Class

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_19102882.jpg

 3月Dish Classは、1月のCake Classのランチで出したバターチキンカレープレートがあまりに好評だったため、そのメニューに+αをしてレッスンを行いました。

 おかげさまで全クラス大盛況。美味しく楽しいレッスンとなりました!

続きはコチラをクリック!
by parquet0628 | 2013-03-24 08:30 | レッスンレポート@atelier

3月Dish Classもありがとうございました!

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1535846.jpg

 今日で3月Dish Classも全日程終えることが出来ました。
 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 今月は日本人が好きなインド料理シリーズ(爆)のバターチキンカレーとチーズナン。
 どちらも絶品のおすすめな料理。
 1月のCake Classのランチで半強制的に出していたおかげで、どのクラスも満員御礼状態でした!

 インド料理って本当面白い。工程はどれもシンプルなんですが、使う素材とスパイスの組み合わせで広がるバリエーションのすごさは無限です。
 去年から色々とはまっていますが、まだまだはまりそうな予感・・・。

 また詳細は明日にでも~♪

 そして、今日でいったんアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはお休みをいただきます。
 4年半ほとんど休みらしい休みもなくきたので、しばらくはのんびりします!
 私のわがままを快く受け入れてくださった生徒の皆様には本当に感謝とお詫びの気持ちと一杯なのですが、ココでしっかりと休んで再開の準備をしようと思っています。
 ブログとツイッターはこまめに書くつもりなので(生活のリズムを崩す防止も兼ねて(爆))、またお付き合いいただければと思います。
by parquet0628 | 2013-03-23 15:43 | レッスンレポート@atelier

日帰りお江戸の翌日は。


アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

 日帰りお江戸の翌日は前日とは打って変わってお天気もよくないし、なんとなく肌寒い(涙。
 どうしても必要なものを買い~にとか、外での約束~というのもないのも助長して外に出る気力は全くなく。

 ・・・そういうときは必殺アトリエにあるもので作って食べます(爆)
 いやー、これが結構楽しいのよね~。あるものだけであれこれ考えるのも楽しいし、作るのも楽しい。
 さらにレッスンの半端材料も使いきれるし、ダラダラお金も使わないし!
b0065587_1973637.jpg

 朝はいつものグリーンスムージーの後、恵比寿「MOISAN(モアザン)」で買ったブリオッシュにクッキー生地をかぶせて焼いたシャポーと、デニッシュ生地とアーモンドクリームをねじって焼いたパン。
 しっとりさはかけますが、どちらも軽くて味わいがあって美味しい!
 自然食を意識したパンなので、毎日のパンをコチラにするだけで身体が元気になりそうな気がする私です。
b0065587_19244582.jpg

 お昼は半干白菜やあまりもの野菜とストックの塩豚とうどんを使った焼きうどん。
 茅乃舎の「和風だし塩」が何気に便利アイテムだと気づいた私。今月名古屋の松坂屋に実店舗もオープンしたので、便利になりそう!だしは相変らずまとめ買いでいいのだけど、ちょっとした細々なものとか見て買いたいものがあるときは手にとってからにしたいですからね!
b0065587_1925549.jpg

 おやつはレッスンの残り材料で作ったパンナコッタとマンゴーとチョコのカップケーキ。
 まだまだ温かいミルクティーが美味しく感じて。
b0065587_1925468.jpg

 夕飯はエキュートに入った「ターブルオギノ」のパテ・ド・カンパーニュにグリーンサラダとパプリカのマリネ(これもレッスンの残り野菜で作って)、冷凍庫にいた炒め玉ねぎをさらに炒めてオニオングラタンスープに。
 パプリカのマリネはアトリエでのレッスンでも好評の野菜メニュー。お酢をバルサモビアンコにしたらさらに美味しくて!
 あとはモアザンのブリオッシュとくるみのパン、フェルミエさんから連れて帰ってきたチーズとアトリエにあるドライフルーツ。
 エキュート品川いいわ~。おうちdeビストロに必要なものが全て揃うので。
 ちょっとだけアルコールを・・・とスプリッツアーを2杯ほど。

 ちゃんと作ったのか手抜きなのか、微妙なんですが(爆)、まあ一歩も外に出ないでのんびり作って食べてアトリエの整理したり本を読んだりとなかなか充実していた1日だったのでしょうか。

 明日のレッスンで、しばらく長い長いお休みになります。
 その間も色々と作って美味しく楽しい生活を送ります~。ブログやツイッターにもUPしますので、こちらにも引き続き遊びに来てもらえたら嬉しいです!
by parquet0628 | 2013-03-22 21:28 | お料理@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧