<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

とある日の夕飯。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_19454278.jpg

 とある日のアトリエでの夕飯。

◎マグロとアボガドのタルタル丼
◎厚揚げとわかめの胡麻風味味噌汁
◎厚揚げのソテー、生姜風味
◎韓国海苔とレタスのサラダ
◎きゅうりの醤油麹漬

 次の日はお出かけなので、生ものは全部食べきりたくて。なので厚揚げが多用しています(笑)

 マグロのサクが特売であったのでアボガドとタルタルに。タレはボアメーザで習った魚介のタルタルのレシピが簡単で気に入っているのでそちらで。青しその千切りをこれでもかっというくらい忍ばせてあります。

 使い切りたい厚切りは味噌汁とソテーに。50℃洗いで油抜きして。ソテーは両面をこんがり焼いて日本酒とかき出汁醤油をあわせたものを絡め、仕上げに鰹節と生姜のすりおろしを散らして。

 美味しい韓国海苔をいただいたので、最近のサラダはもっぱらこれ。簡単だし塩分も油も控えめだし、グリーンと海苔がもりもりいただけるので何気にお気に入りのサラダ。

 きゅうりの醤油麹漬は常備菜。私は1本分を1週間ぐらいでちまちまと。

 外ではヘビーなものをガッツりと食べるので、最近の自炊はなるべく和食で魚や大豆製品、海産物をたっぷりいただくように意識しています。
 タンパクもビタミンもミネラルも食物繊維もしっかり摂ってメラメラ燃える身体にしておくことが、美味しく楽しく食べるために欠かせないこと。

 この日も美味しく楽しく、健康にいただきました。
 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2013-04-30 08:30

いまさらながらiPhoneに変えたので。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!


 以前のAndroidスマホ、存分に活用してくれていましたが、iPhoneの画面のきれいさとかアプリ・アクセサリーの豊富さをと思うと、やっぱりiPhoneがいいな~ということで、思い切ってキャリアごとお引越ししました。

 一応iPadを使っているので、大枠な仕組みは同じ。まだ操作すること自体は苦ではなかったものの、1日中AppleのIDとパスワードを入れまくってアプリをダウンロードするのはさすがにぐったり。
 そのおかげか、なかなか快適に使っております。カバーもコネクターも揃えてご機嫌。

 とはいえ、何かひとつマニュアル本を買っておこうと本屋さんであれこれ見て買ったのはこの本。

新 iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術)



 女子目線でかかれたマニュアル本なんですが、これが読みやすいし、便利。多分他のマニュアル本と書いてあることは同じなんですが、少し視点を変えて説明するとこんなに違うのね~と思えるくらい、使えるマニュアル本かと。

 これからiPhoneに乗り換える方、iPhoneユーザーだけど使いこなしていないからマニュアル本欲しいけど他のマニュアル本で挫折した経験のある方、是非。
by parquet0628 | 2013-04-29 09:38 | 雑貨・本などなど

久々に洋食おかだ

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_12342198.jpg


 久々に洋食おかだでランチ。
 ポークジンジャーソテーとハンバーグと迷って、ハンバーグに!
 自家挽きミンチに変わってからますますハンバーグが美味しくなって嬉しい私です。
 お野菜もご飯もお味噌汁もしっかりとしたボリューム。

 最近夜も行けていないから、今度は夜に色々とオーダーして食べたい私です。
 ご馳走様でした!
by parquet0628 | 2013-04-28 12:38 | おすすめの食べ物・お店達

美味しい糖質制限パン@Nucca*

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_8512461.jpg

 久々に三越であれこれ物色していたら催事スペースで見つけたパン。
 最近のダイエットのトレンドの糖質制限にあやかってか、糖質制限パンを扱うお店が出店。チラリと見ると、あちこちで見かける糖質制限パンとは違ってなんだかおいしそうに見える。しかも店員さんがとっても親切で感じがよくて。ならばお試しにあれこれとお買い上げ。

 早速あんも低糖質甘味料で炊き上げて使っているあんぱんを味見。
 これがビックリな美味しさ。確かに大きさとお値段のことを考えると躊躇したくなるのですが、でも糖質を減らして美味しく食べたい・・・ということならとってもいいのでは?と。
 材料も糖質を多く含む小麦粉ではなく、ふすま粉や大豆粉を使っているので食物繊維やミネラルもたっぷりなので栄養価も抜群、お通じもよくなります。
 ※ただ品質上卵・乳製品(スキムミルク)も使っているので、アレルギーがある方はお気をつけくださいね。

 食パンやベーグルでサンドイッチにして食べていただくのもお勧めなんです、とのことでとある日の夜は食パンにアボガドと卵のディップのサンドにしてスープとサラダと一緒のワンプレートに。
 独特の風味はありますが、ふんわりもっちりなのは普通の食パンとはほぼ変わらず。それなのに低糖質で栄養価も高いなんていうことなくて。
 さらに面白いのが劣化しにくいのでストックに向いていることや、リベイクしなくても十分美味しくいただけること。なのでサンドイッチにしてお弁当にしてもOK.腹持ちもいいので具沢山のサンドイッチにすればそれで十分かと。

 調べてみるとよく通るところに実店舗もあるし、ネットショップもあるので、ストックしといて上手に活用しようかと。
 このパンで作る美肌・美ボディメニューとか考えてみたいわ~。
 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-04-27 09:07 | おすすめの食べ物・お店達

途中下車して美味しい焼き菓子とお茶を楽しむ

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_8424762.jpg

 最近名古屋に行くと帰りにanさんでお茶をして帰ることが増えてきた私。普通しか止まらないけど、駅からすぐの場所なので行きやすいのです。

 この前の週に行ったばかりだったのでおやつセットはパスして単品でショコラとタルトシュクレ、最近カフェイン摂取過多なのでルイボスティーで。

 ipadに入れておいた本や雑誌をパラパラと見ながら美味しいお茶と焼き菓子をいただいて、至福な午後のひと時でした。

 ご馳走様でした。 
by parquet0628 | 2013-04-26 08:30 | パルケが行ったカフェ

久々にパンケーキランチ@パンケーキカフェ Vege

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1784637.jpg

 名古屋に所用で行ったのでお昼は「Vege」さんへ。

 開店時間に合わせて行ったのですが、開店10分も経たないうちにあっという間に満席!
 生徒さん情報によると休日はあっという間に行列のできるお店になっているとか。

 パンケーキブームもあるのでしょうが、それよりもVoiVoiの味を受け継いだVegeさんのパンケーキが名古屋にも定着してくれてとっても嬉しい私です♪

 この日はvegeオリジナルの彩り野菜と照り焼きチキンのパンケーキ。野菜ソムリエの資格を持つオーナーさんが考えたメニュー。ランチタイムですと指定メニューのみドリンクがおまけでつきます。この日は紫のヴェジドリンクをチョイス。

 パンケーキも野菜ももりもりなので食べた後でも罪悪感を感じにくいのは私だけでしょうか(爆)

 周りを見渡すとチーズフォンデュのパンケーキをオーダーしている方が多くて。・・・どこかで紹介されたのかな~。

 歩くのにいい季節になったのでまたお買い物がてら寄りたいな~と思いつつ。
 今度は何にしようかな♪
by parquet0628 | 2013-04-25 17:14 | パルケが行ったカフェ

美味しいお茶とお菓子で癒されながら家族のありがたさを思う

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_17384946.jpg

 どしゃぶりというか嵐のような天気の中実家へ。
 オス2さんにスーツケースやカメラや変圧器のレントオールについてあれこれ聞いているうちにとある案件に。
 それを聞いたオス2さん、怒りの炎がメラメラに。まあ怒るよねフツーに・・・と思いつつも、なんとかなだめてメスちゃんとお出かけ。あれこれ買い物を済ませてお茶して帰ろうか~ということで、ちょうど買い物するところの近くにあった「ここいろ」さんへ。昨日ブログを書いていてまた行きたい~と思っていたからでしょうか、またすぐにこれて嬉しい~♪

 最初はお茶だけでいいといっていたメスちゃんもスコーンのサンプルを見たらテンションがあがったらしく、さらに季節限定のヴィクトリアサンドイッチを見たらさらにアップ(爆)
 薔薇のミルクティーと一緒に満足そうに食べておりました。
 私はレモンジンジャーティーとスコーンを。

 今朝の出来事とこの雨、そして実家の片付け&改装疲れでややぐったり気味だったメスネコ2人にはとっても美味しくて癒されるひとときでした。
 オーナーのSさまと少しお話もして、ここいろさんの思い入れというか、まっすぐなお人柄にも感動して。

 ここいろさんはかつてお祖父様のおうちだったところを手入れし、お祖父様の思いの深い庭を大事に守りつつ、木工大工の得意なお父様や鍛金作家のお兄様の力を借りてお店を作り上げておられます。
 どれもセンスのよさ、丁寧な仕事ぶりが垣間見えて、そしてそれを誇りに大切にされていて。
 とても素敵なご家族に恵まれて、大事に育てられたからこそのあの空間なんだな・・・と感じて。

ふと、自分はどうなんろうって
by parquet0628 | 2013-04-24 18:03 | 雑記(つれづれ日記)

「和」な空間でいただく紅茶とスコーン@ここいろ

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_17263849.jpg

 先週、思い立ってある方をお誘いしてお出かけ。その方オススメの美味しいお蕎麦を食べた後お茶にしましょう~と車を走らせていたところ、そういえばこのあたりに気になるカフェが・・・ということで、スマホ片手にたどり着いたのが「ここいろ」さん。

 あ、あらかじめはっきり言いますが、車じゃないと無理です。お店周辺に来たら目を皿のようにして看板を探してください。駐車場はHPに丁寧に案内が書いてあるので頭に入れて行ったほうがいいです(特に運転が苦手な方&大型車の方)と言っておくとあらかじめよーく調べていくと思うので(爆)

 民家を改装して、和の趣を前面に出したこちらのカフェ。
 出てくるのは、トラディショナルなイングリッシュティーと、紅茶にぴったりのスコーンや焼き菓子。
 某情報によると、コチラのオーナーさんこのあたりだと私も愛飲するミッドランドにある某有名ハーブティー&コスメショップにいたそうで、オリジナルのハーブティーもありました。この情報行ってから知ったので試さなかったのをちょっと後悔。。。

 この日は肌寒い日だったのでスパイスチャイにも惹かれつつ、アッサムとディンブラをオーダー。お菓子も定番のスコーンをはじめこの日はヴィクトリアサンドイッチもあったのでそちらをオーダー。

 紅茶はちょうどよい抽出具合でカップ3杯ほどいただけるほどの量、ミルクもたっぷりついてきます。紅茶も美味しかったのですが、それ以上にスコーンとヴィクトリアサンドイッチが美味しくて。スコーンにはクロテッドクリームと苺ジャムがついてきます。これもポイント高いわ。
 ヴィクトリアサンドイッチもジェノワーズじゃなくて軽めのバターケーキでジャムを挟んであって。しっとりさも甘さも私好み。

 さらにものすごーくのんびりゆったり出来る雰囲気で、気がつくと小二時間ほど滞在した私達でした。いやん、ここものすごく気に入ったのですけど~。

 というわけで美味しいお茶とお菓子でのんびりまったりしたいときはここに来ようと思った私。
 今度はハーブティーも試してみようっと。
by parquet0628 | 2013-04-23 17:39 | パルケが行ったカフェ

Southern Luxery 2013 Spring by ENSO TAMAMIYA

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_8352212.jpg

 昨晩はenso TAMAMIYAで、南インド料理の会をやらせていただきました。

 前回からちょうど1年。その間も企画は進めていたのですが、場所や日程などいろんなタイミングで実現せず。それが今年玉宮に新しい店舗が出来たことで一気に実現可能となったのです。

 せっかくなので今回は教室に通っていただいている生徒さんのほかに私の友人や仕事でおせわになっている方達もお誘いし、前回よりも大幅に人数を増えての開催。・・・人数が多いほど品数が増やせるということだったのでキャパ一杯になるまでがんばりました(爆)

 今回の料理は初めてインド料理を食べられる方も多いことから、伝統的なインド料理を現代的にアレンジした料理。

 実は写真があまりいいコがなくて、全部の写真はないのですがメニューのご紹介をしますね。

<Amuse>
冷たい泡のラッサム

<Appetizer>
ビートルートパチャディ
ブラックビーンと自家製パニールのサラダ
飛騨牛のペッパーフライ
ワダ サンバルとココナツチャトニー添え
ゴビマンチュリアン

<Main Course>
丸鶏を使ったオールドスタイルのケララチキンカレー
エッグロティと共に
シュリンプマラバールとグリーンアスパラガス
レモンライスと共に
豚ほほ肉のビンダルー パイナップルのキャラメリゼ添え
ベジタブルプラオと共に

<Dessert>
マンゴークルフィとバナナブレッド


 南インドのお味噌汁とも言うべきラッサムが冷製仕立てででてきたときからテンションが上がって。さらにきれいなピンクのパチャディや贅沢に飛騨牛を使ったインドのお惣菜のペッパーフライ、ものすごく上品に仕上がったサラダをいただいたときには思わず全員無口になりました(爆)
 そして、インドのドーナッツのワダ。私これ好きなんですが、なかなかいただく機会が岐阜だとなくて。サンバルとココナツチャトニー(ココナッツのディップ)といただくともう何個でもいただけそう!
 ゴビも中華と組み合わせて、エビチリ風カリフラワーっていうのがまたよくて。

 さらにメインのカレーが3種類、しかもそれぞれにそのカレーにあう主食がつけられていて!
 ケララチキンカレーはまず骨付きのカレーをいただいてから、これまた好きな卵と一緒に焼いたチャバティ「エッグロティ」といただいてとまらなくなり追加でお願いしたり、前回から何気にお気に入りの海老カレーも大好きなレモンライスとがっつりといただいたり、去年リクエストしていただいたビンダルーがさらに進化していて、春の野菜・・・竹の子まで入っているプラオ(炊き込みご飯)と一緒にいただいて。
 このあたりで自分が幹事だという事を忘れる勢いで食べてしまいました。

 デザートは軽めにインドのアイスクリーム、マンゴークルフィとバナナブレッド。・・・密かにベビンカも食べたかった私です(爆)→カロリー計算無視(爆)

 もう、私の言葉では言い尽くせないくらい、どれも美味しくて感動。辛味も酸味も日本人が心地よく食べれるように計算して作られているのはさすが。作ってくださった円相・専務の稲田さんのインド料理に対する思いがビシバシと伝わってきました。
 それは、私だけじゃなくて、お越しくださった皆様も感じたようで。最後帰られるときは皆さん満面の笑みでまたやってくださいね!と嬉しいお声も聞きました。

 ひょんなことから出会ったインド料理。まさか辛いのも酸っぱいのも苦手な私がとりこになるなんて不思議なんですが、そのとりこになるきっかけは円相さんが運営するお店でカレーを食べてから。そこからいろんなご縁を紡いで、こうしてこんなに美味しいインド料理を生徒さんはじめ大切な人達と楽しむ機会を作ることが出来て。本当に美味しくて楽しいひとときでした。

 今回ハードスケジュールの中会を引き受けて作ってくださった稲田さん、円相玉宮のスタッフの皆様、そしてお越しくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!

 追記:参加された方のブログです。こちらのほうがお写真も文章も素敵なので是非!→KさまFさま
 
by parquet0628 | 2013-04-22 09:12 | パルケが行ったインド料理店

お昼はのんびり・がっつり@annon tea house

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_18254512.jpg

 稲沢を後にし、岐阜に戻ってお昼ご飯は「annon tea house」へ。
 コチラもオープン以来あれよあれよという間に話題のお店になっちゃいましたね。ココも連れて行って~と言われるお店のひとつ。

 ちょうどお昼時でしたので、サンドイッチとブレッドオムレツをオーダー。
 どちらもラスティコさんのパンが使われていて、お味もボリュームもばっちり。さらにたっぷりのサラダもついているのがなお嬉しい!
 ちなみにサンドイッチのイングリッシュマフィンはベーコンを練りこんだ特注品なんだとか。これがマッシュポテトとよくあうのです!オムレツもバケットをはじめ具沢山で。ふんわりと焼けていて。

 もちろんmore tea付きですので、食前・食事中・食後とそのシチュエーションにあうお茶も出していただきつつ。

 デザートも食べますよ!ということで究極のホットケーキを。もちろんティーシロップは惜しみなくたっぷりとかけていただきます(爆)

 あ、ティーハウスですので紅茶もしっかりたっぷり(爆)
 ムレスナティーの新作、レモンアールグレイやマンダリンオレンジをはじめ、ミルクティーやとっておきのブラックティーまで、もう飲めない~くらいまでしっかりといただきました。
 教室を再開したら使いたい茶葉があれこれと出てきて。

 気がつくとここで2時間ほど滞在。
 今回も美味しく楽しいティーランチをいただきました。ご馳走様でした。
 このお店はおひとりでも楽しめますが、気のおけない人と2人ぐらいで行くのが一番楽しめるかも。
 そしてそしてがっつりサンドイッチ→究極のホットケーキというのがベスト!
 ぜひぜひお時間もお腹もお財布も余裕を持って行って下さい~。
by parquet0628 | 2013-04-20 19:28 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

やっと再会(嬉涙。ともみジェ..
at 2017-08-21 11:24
サンビルでクリームソーダ。
at 2017-08-20 15:46
最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧