<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大人の遠足 ラ・べ@リッツカールトン大阪

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_10484774.jpg

アトリエ・ドゥ・シュークルの生徒さん達5人で大人の遠足に大阪・神戸に行ってきました。
大垣からシャトル切符を買い、新幹線経由でまずは大阪に。
大垣で一旦おりますが、新幹線が使えてこの値段は魅力的。

まずは梅田阪急でバトンドールやデレーヴでお土産とおやつをお買い上げ。
しょっぱなから皆さんスイッチ入りまくり(爆)
その後ヒルトンプラザのスガハラや器のお店で目の保養を済ませてリッツホテルに。

リッツカールトン大阪のメインダイニング 「ラ・ベ」
ミシュラン大阪版でも星をいただいております。
ずっと行ってみたかったのですが、こちらは内装からお料理から本格派のフレンチ。
それなりの機会にと思っていましたので、行く機会がなかなかなくて。
そんな敷居の高いお店ですが、平日のお昼はレディースランチがあるのです。
前菜とデザートは決まっていてメインを選ぶクイックランチ。

なんですが、さすがはリッツ、最初のサービスから違います。
丁寧だけどおしつけてない、非日常が演出されていて。

前菜の前にパンとバターのサーブ。
ミルクパンと海藻入りのバケット、その後ライ麦のバケットもいただいたのですがどれも絶品。
一緒にサーブされた発酵バター&海藻バターと相性も抜群。

前菜は盛り合わせ。
軽くスモークされたフォアグラ、
春キャベツのムース、
毛蟹とホワイトアスパラガスのタルタル、
鱒のスモークとグリーンアスパラガス。
旬の上質な素材を丁寧に、でも素材の持ち味を生かした調理。
こちらも時代の流れか軽い仕上がりですが、ちゃんとフレンチです。
特にフォアグラが絶品でした。

メインは魚。カサゴや海老やいか、すりみのブーダンや水前寺海苔を帆立のブイヨンに浮かべて。
蕪のポタージュをアクセントにいただきます。
すごく上品な盛り付けと味付け。手の掛け方が本当に絶妙なんです。

デザートは苺とリュバーブを使って。
添えられたバラ風味のメレンゲがまたあう!

その後のドリンク。リッツオリジナルブレンドの紅茶をいただいて。
ミニャルディーズにはピスタチオのケークとすだちのマカロンをいただいて。

お店的にはお手軽ランチですが、お昼にいただくのには十分な美味しくてうっとりな時間。
気が付くとつい長居モードに(爆)
最近この手のフレンチ系のお店にはご無沙汰していましたが、
久々にまた来たい!と思えたしっかりフレンチのお店でした。
シェフ、スタッフの皆様、美味しくて素敵な時間をありがとうございました!

ここで今日のイベントが終わったかのように満足しきりの私達。
イヤイヤ、メインイベントはこれからですよ〜。ここから神戸に移動です!
by parquet0628 | 2013-05-31 11:25 | おすすめの食べ物・お店達

余韻に浸りながらのブランチ

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_11264764.jpg

メインイベント会場近くのパン屋さん、ヨシカワで購入した角食とクリームパン、作り置きのマリネやいただきものの完熟苺と濃いめのミルクティーでブランチ。

しっかり寝て疲れをとった後は、美味しいものを食べてパワーチャージ。それが元気の源の私です(笑)
by parquet0628 | 2013-05-30 11:25

大人の遠足。

b0065587_11216100.jpg

朝出る頃は肌寒くて雨が降りしきっていましたが、大阪に着いた頃から雨はやんで。
メインイベント会場の神戸でも雨に降られることなく。

とっても美味しくて楽しくて密度の濃い大人の遠足になりました。

また詳細は徐々にUPします〜。
by parquet0628 | 2013-05-29 23:30

慌ただしく

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_19563726.jpg

気がつくと夕方になってしまっていた本日。
昨日のおもてなしもあって食材がたくさんあるアトリエ。
所要時間20分ほどで出来た夕飯。

まだまだイサム農園のそら豆があったのでたっぷりサラダとか、
特売のキノコでバルサミコとパセリの効かせたマリネにしたりとか。
ちょっと肌寒いからと和風スープも作ったり。

食材がいっぱいあるときは短時間で作っても
それなりに豪華に見えるのは気のせいでしょうか。。。

あっという間に梅雨入り。
体調も崩しやすい時期ですので
旬の栄養のあるものをモリモリ食べて乗り切りましょう〜。
by parquet0628 | 2013-05-28 19:55 | お料理@パルケ作

パエリヤでランチ

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1984073.jpg

今日はお友達を招いてランチ。
由美さんのレッスンで持ち帰った花器に紫陽花を飾って。
b0065587_1984269.jpg

ちょうどイサム農園で収穫されたそら豆があったので急遽予定変更。
このアボガドとトマトのガスパチョ風は三弥子先生から習って大事に作り続けているコ。
b0065587_1984521.jpg

メインはパエリャ。今日も美味しくできました!
このコは再開のキーワード。
b0065587_1984815.jpg

デザートのブランマンジェもイサム農園の苺ちゃんをたっぷりと添えて。
b0065587_1985061.jpg

ジャックジュナンのコンフィズリーとアルノーデルモンテルのサブレがミニャルディーズ。
なんて贅沢!

レッスンをお休みして、腕を振るうことが減ってしまって。
なので最近は意識的にアトリエに招いています。
テーブルも整えてお花も飾って。

気のおけない友達ですが、
いつもいつも助けてくれて支えてくれる大切なお友達の一人。
日々の感謝の気持ちをこめて。
今日も美味しく楽しい時間に。
きてくれてありがとう!



by parquet0628 | 2013-05-26 19:08 | おもてなし@パルケ

モザイク@ジャックジュナン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1602328.jpg

今回のパリはあまりたくさんのお菓子屋さんは巡れなかったのですが、なのに2回も行ってしまったのはジャックジュナン。

自分のお茶菓子用に何か買おうと思って見ていて目に入ったのが「モザイク」と書かれていたこちらの袋詰め。
ジャックジュナンのスペシャリテでもあるキャラメルやパートドフリュイ、オランジェットやロシェ、ボンボンショコラまでぎっしりと詰まっていて!お値段確か17ユーロ。

でもこれでお店のいろんなコが少しずつ楽しめるので、いいのでは〜と思いつつ。
もちろんどれも美味しいお菓子ばかり。毎日袋から2,3コ出してちまちま食べるのが楽しみなのです。
やっぱり日本で買うのと味も値段も違いました。

このお店はパリの新観光スポットの北マレにあります。
どちらかというと、人気店がひしめくエリアとは全く離れていて、特にパリ観光ビギナーには行きづらいかなというところなんですが、でも日本人、特にお菓子好きな方ほどオススメされるお店なのも納得でした。

ジャックジュナンは毎年バレンタインシーズンには高島屋にやってくるので楽しみ!
お値段はきっと倍以上になっていそうだけど、パリに行くことを思ったら安いので。。。
by parquet0628 | 2013-05-26 16:17 | パリ2013

ようやく

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_19222335.jpg

外食か実家でご飯たまに自炊の生活から、ようやく自炊中心の食生活に戻ってきました。
よく使いそうな食材やあちこちで習ったものの復習用の材料を買い込み、そこからちまちまと思いつくままに作って。なんだかんだいって今ある材料でメニュー組み立てて作るのが好きな私。まあ基本一人なのでメニュー組み立てるのは楽なんですが。

先日の香菜がまだまだいて、炒飯にいれたり、牛肉と野菜を炒めたのにどっさりいれてご飯にのせてみたり。一人ご飯でよく登場するのはイタリアン。キャベツたっぷりのパスタや鶏肉の煮込みも定番メニュー。煮込みは最後の方はリゾットにリメイクしますが、それがなかなか美味しいのです。

やっぱり毎日自分で作ると生活が整うし、自然に心も整います。もう一つ言えば物の整理整頓も進みます。
あれこれ作りたくなってくると私はパワーチャージされてきた証。
少しずつ、少しずつ。
by parquet0628 | 2013-05-25 19:31 | お料理@パルケ作

夜おやつ。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_20245565.jpg

帰国して一気にいろんなことが動いて。加えて寒いパリから帰ってこの暑さでちょっと身体がついていかなくて。

気温が落ちてきた夜には、心地いいそよ風を感じながら夜おやつ。
パリから持って帰ってきたアルノーデルモンテルのサブレと冷凍庫にストックしておいたカトルカールカンパーニュのカップケーキ版。

アルノーデルモンテルは帰国直前の帰りのピックアップのタクシーを待つ間にマルティール通りまで歩いて買いに行ったのですが、大ヒット。しかもホテルに近かったので、もっと通いつめれば良かったと。まあ、それも次回のお楽しみということで。他の商品のお話はまた後日。
by parquet0628 | 2013-05-24 20:32 | パリ2013

リベンジインドカレー@円相玉宮

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_208226.jpg

パリに行く前に食べそびれたインドカレー。
帰国したら直ぐに行きたいっということで連れて行ってもらったのはいつもの円相玉宮

あ、よく聞かれますが、ここインド料理屋さんでもビストロでもありません。インド料理もビストロ料理もある居酒屋さんです(爆)

日替わりはカツオを使ったカレーとチキンとナッツとヨーグルトたっぷりのカレーの2種類ありますよということでどちらもオーダー。
カツオは酸っぱさも辛さもしっかりした南インド風。カツオをスプーンでぐりぐりほぐしてヨーグルトも一緒にいただくととまりません!汗もだけど(爆)
チキンは比較的誰でも食べやすい味でナッツがたくさんはいるから北インド風だったのかしら、とにかくどちらも美味しいインドカレーに満足です。

オススメ料理に美山鴨のコンフィが。カスレかサラダリヨネーズでどうですかと言われたのに、シンプルに焼いてポムフリットと一緒にとお願いしました。パリ滞在中意外にもポムフリットにであえずこれまた禁断症状だったのです(爆)
先日豚のコンフィもいただいて好みだったので、鴨もきっと!と思ったらその通りでした。

リベンジインドカレーもポムフリットも出来て満足な夜。
ご馳走様でした!
by parquet0628 | 2013-05-23 20:00 | パルケが行ったインド料理店

暑くなってくると

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1530961.jpg

エスニック料理が食べたくなります〜。

というわけで、先日のボアメーザの復習を兼ねてエスニック料理での晩御飯。

◎キャベツと香菜のサラダ
◎アスパラ入りさつまあげ
◎魚介とパイナップルの混ぜご飯

キャベツのサラダは私が適当に作ったもの、さつまあげはオリジナルより成形を変えてます。
昔は香菜はあってもなくてもどちらでもよかったけど、今ではなかったらエスニック料理なんてありえないくらい大好きなハーブ。

ちょうどもう一食分残ったので今日のお昼はお弁当にして実家で。冷めても美味しいし、好きな素材と味付けなのでまたこの組合せで作ろうと思った私です。

三弥子先生、いつも美味しいレシピありがとうございます!
by parquet0628 | 2013-05-22 15:28 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧