<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏だからエスニックだからパクチーだから

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは秋ごろ再開いたします。
パワーアップして再開するようただいま準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね!

b0065587_2015713.jpg

やっぱりカレーでしょう(爆)
この日は取っておきレシピのコフタカレー。
・・・コブタカレーじゃないですよ(爆)
ターメリックライスとチーズナンと一緒に。
b0065587_202447.jpg

らでぃっしゅぼうやでもらったサシの少ないサーロインステーキ。
ネギと香菜、卵のシンプルなチャーハンにのせて。

職業柄冷蔵庫に青しそやパセリは常備していますが、
最近はそこに香菜も加わるようになりました。
特にこれからの暑い時期にはマストなハーブ!
エスニック系の料理・・・インド料理にもたくさん使います。

牛肉との相性もいいよね・・・と思ったらやっぱりヒット!
クセのあるもの同士ですから相乗効果でお互いを引き立ててくれて。

難点なのが、どこにでも売っているわけでなく。
幸いアトリエの近所は売っているお店がいくつかあるもの、ないと本当どこにもないのっ。
・・・ベランダで育てられないかしらと思う今日この頃です。
by parquet0628 | 2013-06-30 20:11 | お料理@パルケ作

誕生日に。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_11574420.jpg

誕生日の朝はなんとなくラスティコのモーニングに行きたくて。
なんかいつもよりもすごいボリュームにびっくり!
誕生日サービスだったのでしょうか。。。
山芋のキッシュ美味しいな。あとクロワッサンダマンドも好みです。
いつも美味しいパンとカフェラテ、ご馳走様です。

b0065587_11574564.jpg

今年もお祝いのお花を沢山いただいて。
ただいまアトリエは至るところに飾られていて華やかに。
管理が難しい時期でしたので買い控えていましたが、
やっぱりお部屋にお花があるといいですね。
大事にお手入れして、1日でも長く綺麗に咲いていて欲しいな。
贈っていただいた皆様、ありがとうございました!

b0065587_11574797.jpg

夜はお出かけ。
お店からサプライズでシャンパンをいただいて!
私の好きなヴーヴクリコ。今年も自分の誕生日にいただけて嬉しいな。
そのシャンパンに合わせてアミューズも用意されていて。
フロマージュフランと白州モルトに漬け込んだグリーンレーズンを使ったレーズンバター。
フランはパルメザンをきかせてあって、好みの味。もっと食べたかったくらい!
レーズンバターは大人のおつまみ。これもおいしかったな〜。
Iさん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

心残りは誕生日スイーツを食べなかったことですけど(爆)
たくさんの方達に見守られて無事ひとつ年を重ねました。
この一年も美味しくて楽しくて、元気に
そしてたくさんの幸せを感じられるお仕事ができますように。

写真の他にもたくさんのプレゼント、メッセージをいただきました。
皆様、本当にありがとうございました!
by parquet0628 | 2013-06-29 12:13

ひたすら揚げたてを食べる

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_7434220.jpg

お友達に美味しい天ぷら屋さんがあるからと連れられたのが一宮。
看板見ただけでテンション上がりました(爆)
平日の夜、早い時間なのに予約で満席の店内。揚げ場の目の前のカウンターに通されました。
お店の名物の親父さんはじめ、見事な連携プレーの接客の中食事開始。
尻尾まで食べれるくらい状態のいい海老から始まり、分厚くてしっとりと甘い帆立を中心に、
三河、伊勢湾でとれる上質な魚達を使った天ぷらはどれも絶品。
それを目の前で揚げてもらえるのですから、熱々を黙々といただきます。
天ぷらは江戸前のファーストフードというのがぴったりのシチュエーション!
聞けば天ぷらの旬は夏だとか。考えてみれば天ぷらにして美味しいこは夏のものが多いかも。
大好きな穴子はびっくりな大きさで出てきて。ご飯と一緒にいただくともう至福の時。
さらに漬物が男前なの!今時にない塩分がしっかりときいてつかりも十分。
漬物美味しいです〜と言ったらお代わりをどんどんだしてもらいました。

天ぷらも美味しいけど、親父さんも楽しい方。
なんとなく渋谷のバカールのことを思い出しました。
ちょっと遠いのですが、また行きたいお店だな。
お腹を空かせて、食べっぷりのいいメンバーで行こうと思います。
ご馳走様でした。

おまけ
by parquet0628 | 2013-06-28 09:11 | おすすめの食べ物・お店達

ヴィクトリアサンドイッチ

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1946417.jpg

先日のイベントを始め、プライベートでちょくちょく焼いているお菓子。
イギリス菓子のヴィクトリアサンドイッチ。
といってもパンではなくて、
バターケーキにベリーのジャムを挟んでいます。

私のお気に入りは軽めのバターケーキ生地を使い
ポピーシードとレモンをきかせて。
ちょうど今の時期に食べても美味しいコ。

このアトリエに来る前に一度レッスンをしたきり封印していたレシピ。
今回少し改良をして、型もミニクグロフを使って。
ますますお気に入りのコになりました。

でもってやっぱり私は焼き菓子が好きだし、
人様に食べていただいても恥ずかしくないコを作れるようになったのね〜としみじみ。
実はこのバターケーキ生地にも思いが深くて。
再開を前にこのコを作り込むことが出来たことは偶然ではなく必然なのかも。
きっとこのコはこれから先もずっとずっと作り続ける大事なコになりそうです。

レッスンでまたご紹介したいし、何処かでたくさんの方に食べてもらう機会があればと。
一緒に何を合わせるか、今から考えるだけでワクワクだわ!
by parquet0628 | 2013-06-27 08:00 | お菓子@パルケ作

誕生日ディナーがなぜかイベントになった日 その3

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_17461536.jpg

デザートは二本立て。
まずお店からアヴァンデセールに白桃のソルベ。
シャンパンゼリーのジュレと一緒にいただきます。
さっぱりしていて大人向けのデザート。

メインデセールは私の方から持ち込みをしました。
この日のためにレシピを起こしたコたち。
スパイスのブレンドから始めたチャイ風ミルクプリン、
そしてオレンジとマンゴーのサマーロールケーキ!
どちらも私の自信作。皆さんから、また差し入れしたお店の方からも大絶賛!
せっかく料理を特別に作っていただいたので、それに見合うコになってくれてよかったです。
更におまけのコがお店からレモンクルフィ。インド風レモンアイス。
結構濃厚でパンチのあるアイスでした。

ここまでくると流石にお腹がパンパン(爆)
どう考えてもアラフォー女子たちが食べていいわけがない量をいただきました。
でもインド料理とのコラボだからもたれないのですw

心地のいい空間で大人可愛いテーブルデコの中で
この日のために作られたとびっきりの美味しい料理とデザート。
その余韻を残すようにサプライズのギフトがあって
身も心もテンションが上がる、そんな食事会がしたくて。
初めての事でしかも急に予定変更で進めたので、最後まで楽しみだったけどドキドキ。
そんな予想を覆す美味しくて楽しくて素敵な時間にになってくれて
また自分を信じて一つ踏み出して歩いていけそうな気がします。

これからもいろんな人巻き込んで、美味しく楽しい事をしかけていきますよ!
待っていてくださいね。

この日のためにとびっきりの料理を用意してくださった稲田さん
当日のサービスやサポートをしてくださった円相玉宮のスタッフの皆様
理想通りの生花の手配をしてくださったkarakaranのオーナー&店長
そして鉄砲玉企画に、誕生日ギフトまで用意して駆けつけてくれた皆様。
本当に本当にありがとうございました!



by parquet0628 | 2013-06-26 08:27 | パルケが行ったイベント・習い事

誕生日ディナーがなぜかイベントになった日 その2

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_17314294.jpg

前菜は看板メニューの自家製シャルキュトリーの盛り合わせ。
文殊にゅうとんのハムをはじめ、
奥美濃古地鶏の白レバーコンフィ
パテドカンパーニュ
豚のリエットとコーンビーフ!
どれも絶品で全員であっという間に完食

契約農場から毎週来る美味しい野菜を、自家製の野菜ドレッシングでいただきます。
初夏美味しい筍が入荷したそうでそちらも出していただきました。
どれも味が濃くて美味しい!

前菜の後はお肉料理。
自家製生ソーセージをステークアッシュ仕立てに。
パクチーをたっぷり使ったサラダと一緒にいただきました。
この、生シーセージが絶品!ひき肉料理を馬鹿にしてはいけませんよ~の世界。

すでにここで満足なんですが・・・。

b0065587_17315463.jpg

このお店に来てインドカレーがないなんてありえないw
奥美濃古地鶏を使った夏向けのバターチキン
ライムとジンジャーをきかせたビーフキーマ
季節野菜と豆のクートゥ
(おまけの海老カレー)

こちらをとうもろこしのロティと、黒胡椒とクミンをきかせたバスマティライスで。

もーう、どれが一番なんで決めれないくらい、どれも本当に美味しい。
バターチキンはびっくりなくらいあっさりで滋味深くて
キーマもライスと一緒だったらどんだけでも入りそうで
クートゥの優しい味で箸休め。
専務自信作の海老カレーも前回よりもエッジが効いて大人の海老カレーで!

これだけでも満足なのにさらにマトンのビリヤニ!
こちらのビリヤニは本当に好きでうれしい。
マトンなのでチキンのコよりもスパイスはかなりしっかりめ。
でも誰にでも食べやすく仕上げてあるのがさすがです。

すでに前菜から結構食べていたのですが、
カレーでさらにとまらなくなったという感じの食べっぷり。
本当にどれが一番かなんて選べないくらいどれも美味しかったのです。

そしてデザートタイム。
女子ですもの、甘いものは別腹ですよ(爆)



by parquet0628 | 2013-06-25 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

誕生日ディナーがなぜかイベントになった日 その1

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_3204745.jpg

ロールケーキやら色々小物を携えて向かったのは、円相玉宮

最初は個室に入りきる人数でお誕生日会兼ねた食事会をするはずでいたのですが、
打ち合わせをしていくうちに、ずっとやりたかった企画を実現させたくなって。
それを提案すると、快く賛同してくださって。
最終ゴールはさておき、まずはミニミニ企画としてやってみようということで急遽予定変更。
自分の誕生日会なのになぜか一番働いておりました(爆)

コチラのお店、個室が何部屋か用意があるのですが、一番広い個室を借り切りテーブルも作って。
レッスンでなかなか使えなかったダリアを装花に。
Karakaran*の店長さんに理想通りのコを用意してもらいました。
土台はこの時期に食べてもらいたい「ヴィクトリアサンドイッチ」
イギリスのお菓子を私好みに仕立てたとっておきの焼き菓子。
食事中はテーブルに。終了後お土産として持ち帰っていただきました。

料理もこの日のために特別にメニューを組んでくださって。
前日にメニューがあがってきたときでも素敵過ぎる!と思っていたのに
当日になったらもっと素敵になって全員テンションアップ。
とてもアラフォー女子が食べる量ではない量をいただきました(爆)

で、お料理の写真はまた明日まとめてUPしますね!


by parquet0628 | 2013-06-24 08:00 | パルケが行ったイベント・習い事

楽しい事は

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1802015.jpg

自分で作ってしまえばいいのです(爆)

というわけでこのロールケーキやその他諸々担いでお出かけしてきました!

詳しいお話はまた後ほど。
by parquet0628 | 2013-06-23 18:02 | 雑記(つれづれ日記)

涼しい朝でしたので

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_13493718.jpg

肌寒さで目が覚めた明け方。
思わず服を着込んで。またパタンキュー。

いつもより早く起きて、焼き菓子焼き焼き。
オーブンフル回転だったのでまた灼熱地獄が…と思いきや
予想外の涼しさで快適なうちに焼き終了。
このコ達はまたさらに二工程ほど作業をして冷蔵庫に。
お披露目まで眠ってもらいますw
詳細は完成品と共に後程。

気温差が激しいし、湿度も高くて。
皆様お体ご自愛して、美味しくて楽しい週末をお過ごしくださいね!
by parquet0628 | 2013-06-22 13:57 | お菓子@パルケ作

イサム農園の野菜と美女食材とオススメ夏のグリーンスムージー

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_19455698.jpg

この時期のお楽しみはイサム農園の採れたてトウモロコシ!
朝早くに収穫してすぐに調理。
ちょうど私が実家に着くのに合わせてオスちゃんが茹でてくれていました。
毎年この時期にたーくさん茹でたてのトウモロコシを食べるので、
自分で買って茹でてまで食べることはほとんどなく。
あ、生のトウモロコシを使った料理はたまにしますけど。

そしてこの時期はとにかく夏野菜が豊富に収穫!
もちろん配給もすごいことに(爆)

ナスはさっと干して素揚げにして甘酸っぱいタレに漬け込んだり
ついでに鶏の唐揚げも作っておきますw
胡瓜はサラダや漬物にしたり。

そんなコ達は先週買った本の影響で美女食材と合わせて美味しくいただきます。

ナスのマリネと唐揚は大根おろしと青シソを合わせておかずサラダに。
トロンとして味がよーくしみたナスはたまりません。

胡瓜は美女食材のアボガドと塩麹茹で鶏と一緒に
だし醤油とオリーブオイルを効かせたドレッシングで和えます。
加圧後の炭水化物と高カロリーなものを避けるとき、こんなおかずサラダ的なものはよく食べます。

まだイサム農園ではスイカもモロヘイヤも収穫されないので買っちゃいましたが
この組合せのグリーンスムージーは夏の鉄板メニュー。
緑の王様とも呼ばれるくらい栄養豊富のモロヘイヤと
むくみ解消の最強フルーツ、スイカ。
この時期にしか楽しめないコなので、一度お試しあれ。
スイカの甘さや瓜臭さはレモンを足すとだいぶ解決します。

大事に育てた新鮮で安全な野菜や
栄養豊富な美女食材を取り入れて作る毎日の食事。
実はどんなご馳走よりも贅沢なのでは?
ふとそう思った梅雨空の一日でした。

言うまでもなくこれだけモリモリ食べてパワーチャージしていますから
いたって健康で元気な私ですw
ご馳走様でした。

by parquet0628 | 2013-06-21 08:00 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧