<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レッスン前夜祭に南インド料理を作る

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_202499.jpg

明日のレッスンの準備が思ったより早く先が見えたので夕飯作り。
材料を揃えて・・・。
作り出すとあっという間なので、きちんと最初に揃えます。
今回のコはアトリエで買い置きしている食材で出来るコなのでやりやすいかも。

b0065587_2024926.jpg

コトコト煮込んで、

b0065587_20241089.jpg

メインの具材とココナッツミルクを入れて仕上げ。

どんな料理かはまた明日~♪
さ、明日も早いから今夜は早く寝ようっと。
おやすみなさいー。→早すぎ(爆)

-おまけ-
いつもスイーツ特集号は欠かさずに買う料理通信。
今月号の表紙撮影秘話がコラムになっておりました。
編集者さんもカーヴァンソンの石井さんもどちらも本当素晴らしいな。
こういう方々がいるのだから、まだまだ日本も捨てたものじゃないかも!
コラムはコチラ


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-31 20:30 | お料理@パルケ作

さりげなく

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_21213185.jpg

アトリエのお引越祝いをいただいたのですが、そちらにさりげなく小さなブーケがお祝いに飾られていて。
夏場のアトリエはドライかプリザしか飾られていなかったので生花のおすそ分けは嬉しいもの。
早速PCの傍らに飾って、眺めながら事務仕事やあさってからのレッスンの準備をしたり。

派手じゃなくてもいいから、お花が身近にあるのはいいですね。
新しいアトリエも些細なものでもお花を絶やさないようにしたいな~。

お祝いとブーケをありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-30 22:35 | アトリエを飾るお花達

フランス展@名古屋高島屋にて

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_20405619.jpg

所用で名古屋に。
高島屋に寄ったら、催事でフランス展ですってー!
割に雑貨系が多かったのですが、食べ物もチラホラ。
ルルーのクイニーアマンもフォションのエクレアも、地下の催事のドゥブルベ・ボレロも気になったのですが、
アイスクリームの表示にひかれ、ふらふらと行列に並んだのは「ラ・ヴィエイユ・フランス」のブース。

魅力的なラインナップであれこれ迷って選んだのは
定番のバニラとトロピカルフルーツ一杯のソルベ名前失念
かりかりに焼かれたマカロンコックが添えられているのがコチラのお店らしくて。

お味はどちらもとっても美味しくて!
春先の催事でいただいたフレジェや焼き菓子の美味しさも忘れられず、
オープンして随分たつお店ですが、今更ながらこちらのよさに開眼した私です。
確か地下には常設で焼き菓子とかあったはず。
今度名古屋行ったら買って帰ろうっと。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-29 20:52 | パルケが行ったイベント・習い事

お昼にいただいた

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_17395695.jpg

海鮮丼に鰆の刺身が。
白身にしては脂がのっているな〜と思って大将にたずねてみた答でした。
海なし県に住んでいる私にとって、
鰆=焼いたもののイメージが強かったので初体験&新鮮で。
美味しくてひとつ学んだランチでの一コマでした。
ご馳走さまー。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-28 17:45 | おすすめの食べ物・お店達

お江戸から来たお友達に

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1918970.jpg

お江戸からお友達が遊びに来てくれました。
本当は食事でも・・・と思ったのですが予定が合わなくてお茶の時間に。
人数少ないからテーブルも控えめ。

b0065587_1918967.jpg

トレーにはウェールズ風のビスケットと頂き物のお菓子。※これについては後日
焼き菓子なので、チャバツリーのコンポートに盛り付けるとまとまります。
何気にこのシリーズが好きで、アトリエにはあちこちにおります。

b0065587_1918105.jpg

まだまだ暑いので杏仁豆腐を。今日はピオーネと一緒におでまし。
ヴィクトリア・サンドイッチも今日も美味しく焼けて!
お茶はムレスナティーのオレンジキャラメルと、パリから連れて帰ったフルーツティー、どちらも水出しで。
どちらも最近のお気に入りのフレーバー。何気に焼き菓子にも相性のよいコ達。

ちょっと身体も心も疲れていて、そんなときに来てくれたお友達。
たくさんおしゃべりして、悩みの部屋のプチ改造にもつきあってくれて。
遠いところから来てくれてありがとう!なかなか会えないけど、今度はご飯&飲みもしようね。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-27 19:37 | お菓子@パルケ作

肉三昧の週末@円相玉宮

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


 最近夜のお出かけはもっぱらコチラで。
 メニューに気がついたら鮮魚系のメニューがなくなっていたわwww
 それもそのはず。こちらはインドちっくなお料理もですが、お肉料理もオススメなのです。

b0065587_1419726.jpg

お通しには自家製レバーペーストのブルスケッタが出てきたり。

b0065587_1419872.jpg

前回もいただいてはまった一品。
キタアカリのフライドポテトに自家製のコンビーフをのせて。
ここにディルマヨネーズをかけていただくととまりません!

b0065587_1419827.jpg

シーザーサラダのベーコンももちろん自家製!
スパイシーに仕上げてあるのがまたサラダに合うのです。

b0065587_1419986.jpg

コチラの看板メニューの飛騨牛のローストビーフ。
実はまだ一度もいただいたことがなくて・・・。
今日のは特にオススメなんです!との言葉に即決オーダー。
マスタードベースのソースと一緒に出てきましたが、
そのままいただいても十分に美味しいローストビーフ。
さすが看板メニューだけのことはあるわ~。

b0065587_14191032.jpg

鴨と夏野菜をジャルフレッジ。
ドライカレーの具材がゴロゴロしたもの。
これが見た目とは裏腹に結構なスパイシーさ!
でも病み付きになりそうでヒーヒー言いながらも完食です。

b0065587_14191087.jpg

で、おデザは冷たいさっぱりでヌガーグラッセ。
最近暑いせいか、アイスクリーム系のものに食指が動きます。

久々にしっかり「肉」を食べたわ~な感じの週末の夜でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-26 14:34 | おすすめの食べ物・お店達

ウェールズ風ビスケット

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_921151.jpg

昨日差し入れで持っていったウェールズ風ビスケット。
こんな酷暑の中でもついつい手が伸びる美味しさ。

私がお師匠さんから教わったのはジャムやドライフルーツを挟んで焼くのですが、
もっとシンプルな工程で、紅茶が進むお菓子に~と
あれこれ改良していったら本家とは別物になりましたが、お気に入りの一品。
生地は冷凍しておけるので、急な手土産とか何がおやつが欲しいときに食べたい分だけ焼きます。

ヴィクトリアサンドイッチと共にお気に入りの焼き菓子となって。
いよいよ来週からレッスンが始まりますが、
お越しくださる皆様に気に入っていてもらえたら~と思うと今からドキドキワクワクです。

まだコチラのレッスン、若干名ですがお入りいただけますので~。
お暑い中ですが、お部屋を涼しくして美女食材使ったさっぱりランチもご用意してお待ちしています!

*****

早速応援のクリックありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-25 09:26 | お菓子@パルケ作

お出かけのお供に

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1538043.jpg

差し入れにとウェールズ風ビスケットを焼き焼き。
生地はまとめてつくっておけば、あとは必要な分だけ焼いて冷ましてなので楽チン~♪
ヴィクトリアサンドイッチの次はこれが定番手土産になりそうです。

今日は焼いたコでようやくOne day Lesson用の写真も撮影できて。
いよいよ来週末からレッスン、私も楽しみ!


*****

早速応援のクリックありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!
by parquet0628 | 2013-08-24 16:32 | お菓子@パルケ作

張り切って

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_2012156.jpg

そろそろ9月レッスンの準備も本腰をいれて。
張り切ってウェールズ風ビスケットを焼き上げたのに、
スタイリングしようとしたら神様が降りてこないっ。
まあ日持ちもするし経過劣化もあんまりないのでとりあえず保留。
また備品ひっくり返しながらあれこれ考えるとして・・・。

b0065587_20121618.jpg

あんまりアトリエに篭っていると悶々としてくるので、朝からお出かけ、ラスティコさんへ。
いつもは暖かいカフェラテにするのですが、この暑さに冷たいものが恋しくてアイスで。
モーニングプレートに粒あんクロワッサンが入っていてラッキー。
来年アトリエの近所に2号店が出来るそうで、そうしたら毎日通いそうな私です。

*****

やっと最後の備品が仕上がり、引き取って設営。
うーんいい感じ♪と思ったのもつかの間、またもやアクシデント発生。
最後の最後まで三歩歩いて二歩下がる感じで、凹むの通り越して笑ってしまいました。

起きてしまったことは仕方ないので、どうにかしないと・・・と、
あれこれやっていくと、あらいい感じ。
もうちょっと手直しするために備品の調達が必要になりましたが、雨降って地固まったというところでしょうか。
焦らないで少しずつ、自分のペースで心地よいアトリエにしていけばいいのかなって。

引越してちょうど1ヶ月。
やっと、人様を躊躇なく呼べる環境になって一安心の私です。

*****

早速応援のクリックありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!
by parquet0628 | 2013-08-23 20:27 | 雑記(つれづれ日記)

豚しゃぶ肉のエスニック風サラダ

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_19415791.jpg

暑さが落ち着くどころか、蒸し暑さも加わってパワーアップしている気が・・・。
使う予定がないのにパクチーどっさり買っちゃったことだし、
こんな日にはエスニック料理が食べたい!ということで。

夏バテ気味の身体には疲労回復にぴったりな豚肉をと思って買っておいたしゃぶしゃぶ肉。
さっと茹でてザルにあげてそのまま冷まして。
お湯はぬるめに、香味野菜をきかせて茹でるのがポイント。

野菜は冷蔵庫にあるもので。
今夜はレタス、みょうが、プチトマト、レッドオニオン、そしてパクチー。
ざくざく刻んで氷水でしゃっきりさせて。

ドレッシングはエスニックなので、甘味、酸味、辛味をうまくきかせて。
醤油やお酢、レモン汁、メープルシロップ、そして具沢山ラー油。
すべてあわせて混ぜ混ぜ。

加圧トレーニングから戻ってヘロヘロな身体で作ったので、
かなり思いつきなんですが、これ大ヒット!
あっという間にサラダボール一杯分平らげてしまいました。
加圧後なので炭水化物はなし。

やーん、これ、ぜひ食べてもらいたいのだけど~。
・・・ってイメージ的にはハードル高いかも???なんですが。

ブログでも書いているし、リアル私を知っている方はご存知ですが、
酸っぱいものも辛いものも苦手。パクチーもどちらかというとそんなに好きではなくて。
それがあるきっかけではまって、
今でもあまりきついものは駄目ですが、
エスニック料理に酸っぱさも辛さも、パクチーも美味しさの大事な要素だというのはわかるようになりました。
だから程よくきかせれば、意外に好きになってもらえる方も増えるのではないかと思って。

こういう料理は教室でやるのは結構ハードルが高いのですが、
家庭でも無理なく、美味しく食べてもらえるものは取り入れたいし、
今準備中の新事業にも取り入れれたらいいな・・・と思ったり。
このサラダ食べたら、ものすごーくパワーチャージされた真夏の夜。


-おまけ-
ブログ始めた頃に一度登録したのですが、
またブログランキングなるものに参加してみようかと思いまして。
満足度の高いレッスンや事業を行っていくためにも、
知ってもらえる機会がふえればいいかな・・・と。
お時間があれば応援のクリックをしてもらえたらうれしいです!
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラもよろしくお願いします!
by parquet0628 | 2013-08-22 20:03 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧