<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

atelier de Sucre* ×bleu clair スペシャルレッスンVol.3、ありがとうございました!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

4月レッスンのご案内は3月には入りましたらUPします。
それまでしばしお待ちくださいね。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_2291241.jpg

今回で3回目となった「bleu clair」とコラボレートしておくるスペシャルレッスン。
3回目はフレッシュフラワーのアレンジメントとチョコレート尽くしのティーパーティー!

今回もお花のレッスンから。
詳細はお花の先生が素敵な写真と共にUPしてくださっているので
こちらのブログから是非!
私のほうからはお花のレッスン後のティーパーティーの説明を・・・。

続きはコチラ
by parquet0628 | 2014-02-28 07:09 | レッスンレポート@atelier

大人女子のミルフィーユ@One day Lesson Cake Class2月

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

4月レッスンのご案内は3月には入りましたらUPします。
それまでしばしお待ちくださいね。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_2048357.jpg

2月のOne day Lesson、Cake Classはミルフィーユ。
自家製の速成折りパイ生地を使って2種類のミルフィーユを提案しました!

思いっきり自分の好みに振り切っておりますが(爆)
これまた自信作、絶品なコになってくれて嬉しい私です。

続きはコチラ
by parquet0628 | 2014-02-27 10:26 | レッスンレポート@atelier

続・イチゴ祭り?!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

4月レッスンのご案内は3月には入りましたらUPします。
それまでしばしお待ちくださいね。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_17192347.jpg

春が来たのかしら?なくらいの温かくて過ごしやすいお天気。
朝からいそいそと苺のタルトの試作。
パーツは同じなのにでも焼き方とか使う素材とか変えたけどw
デコレーションを変えるとまるで違うものになるから不思議なもの。
もう少しデコレーションは変える予定ですが、、構成はこれでいく予定。
初めて苺のタルトを受けられる方も、前回の苺のタルトを受けられた方も気に入っていただけるものになるかと。
テーブルやお花も決めなきゃねー。たーのしみっ!

b0065587_17192359.jpg

試作や撮影やらを済ませたらお出かけ。お昼に来たのは久しぶりかも~。
ひとりだと意外に頼まない究極のホットケーキもふたりなら迷うことなくオーダー。
あ、ここにも苺ちゃんがいるっwww
より美味しいホットケーキを目指してマイナーチェンジを繰り返しているとか。
そのおかげか、今までで一番私好みの美味しいホットケーキに2人で大絶賛!
今度はひとりで1枚食べちゃうかも(爆)

その後はあれこれお買い物。
ようやく余裕が出てきたおかげか久々に洋服も購入してみて。
お仕事をしながらものーんびり。
・・・あと数日こんな日が欲しいなと思いつつ、着実に3月レッスンスタートが近づいています。
が、がんばろうっと。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-02-26 17:32 | お菓子@パルケ作

イチゴ祭り?!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

4月レッスンのご案内は3月には入りましたらUPします。
それまでしばしお待ちくださいね。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_20353328.jpg

2月レッスンと3月レッスンの間のお休みが4日ほどしかないので、今日も細々とお仕事。
といっても朝はのんびり寝ていられるし、
ラスティコモーニングもいつもよりまったり出来るし、
実家のネコちゃん達におやつもっていく余裕もあるし(爆)

その合間に試作の総仕上げやら撮影やら。
3月のお菓子のクラスでご紹介予定の苺のタルトパートⅡ.
すべてのパーツが新作の配合です。
頭の中で配合は出来ていたけど実際に組み合わせるのは初めて。
一度組み立てて食べてみて微調整したところ、うん仮説は当たっている!
デコレーションはとりあえずな感じだったので要工夫ですけど、レシピがほぼ固めれてまんぞくー。

b0065587_20353489.jpg

こっちはお料理のクラスのデザート。
きっと料理のクラスでは史上最高レベルの豪華さ・・・。
パンケーキにかけるシロップだって惜しみなく使いますよっ。
最初は苺だけのソースを作ろうとしたけど、
こっち(いろんな種類の果物)のほうがハワイアンパンケーキっぽくなったし、お味のバランスもよいので。

いっときは3月レッスン設営も間に合うのか???でしたが、テーブルも決めて装花もオーダー。
あとはレシピ作りラストスパートですが、無事に1日を迎えれそうです。
ご予約いただいている皆様、お楽しみに!

明日もお仕事しますが、引き続きのんびりモードで~。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-02-25 20:46 | お菓子@パルケ作

2月もありがとうございました!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

4月レッスンのご案内は3月には入りましたらUPします。
それまでしばしお待ちくださいね。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_16301960.jpg

昨日今日とOne day Lesson、Dish Classの後半クラスを行い、無事2月レッスンを全日程終えることが出来ました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

Dish Classは2010年の2月に行ったメニューを再レッスンしました。
いつもお越しの皆様始め、初めての方にもたくさんお越しくださいました。
2010年バージョンよりまたさらにバージョンアップしてのレッスン。
どのメニューも大好きで、またお伝えする機会があればいいな~と思いつつ。

2月は自分の通常レッスンのほかにもイベントとフィンガーフードの納品と。
とにかく毎日予定がぎっしりーで慌しい毎日でしたが、
こうして大好きな仕事をして過ごす日々が戻ってきたことにただただ感謝の気持ちでいっぱいで。
色々と学んだことも多い1ヶ月。次のステップアップに行くためのウォームアップにもなりました。

今日は終わったらホッとして最後には睡魔が・・・。
お片づけして、3月レッスンの段取りや試作して、ちょっとシエスタ。
パワーチャージも済ませて後片付けと事務仕事とブログ書きと。
今日はこれでアトリエじまい。今夜はご褒美にお出かけ~。
自分の好きな仕事していますけど、ご褒美は必要!
たーのしみっ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-02-24 16:45

最後の日。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1656519.jpg

今日は3時半起き。
30人分のフィンガーフード納品と自分のレッスンのダブルヘッダー。
3時半に起きたのは、どうしてもこのコを当日焼きしたかったから。
下ごしらえと計量は済ませてあったものの、2回に分けて焼いたのでそれなりに時間がかかります。
自分で言うのもなんなのですが、本当このコ好きー。

b0065587_1656494.jpg

最近はまっているキャロットラペと生ハムのタルティーヌ。
下のパンはもちろんラスティコさんのバタール!

b0065587_1656317.jpg

もうちょっとボリュームのあるものをと考えて思いついたのがこの組み合わせ。
照り焼きチキンと白ねぎのマリネ。
上のセミドライトマトも何気に自家製なのだ。

b0065587_1656255.jpg

納品先はKarakaran*さん。
今日はKarakaran*さんの最後の日。
来ていただいたお客様にサーブするフィンガーフードを作らせていただきました。

店長さんからKarakaran*さんをクローズして、今後は姉妹店のnii-Bで新しい展開をするという話を聞いたのは1ヶ月ほど前。
それと同時にそのときに出すフードを作ってもらえないかとご依頼いただきました。
すでにレッスンのスケジュールが決まっていて一瞬迷ったのですが引き受けることに。

以前のアトリエを構えたとき、どうしてもレッスンのテーブルにお花を置きたくて、
でもそのころの私は自分で生けれるほどの知識も技術もなくあれこれお花屋さんを巡ったのですが、
そのときに一番親切で、一番好みのアレンジを提案してくださったのがKarakaran*さん。
そのアレンジを見て、次からもここでお願いする!と決めたのでした。

それからもレッスンのテーブルフラワーやリース、フィギュアをはじめ、
イベントレッスンでお菓子と一緒にラッピングするアレンジも作ってもらったり、
時には人生相談という名の下あれこれ話を聞いていただいたり。
Karakaran*さんが近くにあってどれほど助けられたことでしょう。

そんなKarakaran*さんご夫妻が一大決心をして動き始める、門出の日。
日頃の感謝をこめて、そしてこれからの新展開の発展を祈って、心をこめて1品1品作らせていただきました。

準備は自分のレッスンと同時進行。
しかも今月は自分のイベントもあったし3月は1日から新しいレッスン始まるし!
さらにオリンピックもあるしwww
でもでも、やらせていただいてほんとうよかったし、ほんとう楽しかった!
そして少しでも恩返しが出来たならこれほどいいことはないのかと。

13年間の営業お疲れ様でした。
そしてこれからの展開も楽しみにしています~。
・・・早く3月のテーブル決めないとね(汗。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-02-23 17:19 | お仕事@パルケ

パンケーキやらナンシーやら

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_2046520.jpg

あわただしい日でしたが、試作もしっかり。
3月One day Lesson、Dish Classのデザートのパンケーキ。
自分言うのも何なのですが、このパンケーキ生地がとっても美味しい!
本当、お店で食べなくてもいいかもwww
凝ったソースとか添えなくてもそのままでいけます。
レッスンでは苺をはじめとしたフルーツとその他諸々乗せる予定。

3月もたくさんお申込いただきありがとうございます!
まだお入りいただける日程もございますのでご都合がつけば是非!
Dish Classはいつもオススメですが、それ以上にオススメです(爆)

b0065587_20472659.jpg

朝から焼いたガトーショコラナンシーは6台。
食べやすいサイズにカットして。

b0065587_20472640.jpg

ペッパーチーズサブレはおひとりさま3コずつの予定。
トリュフカップはこういうときに何かと便利。

明日は納品の後レッスンだし、明日は朝からマフィンサレも焼かなきゃだからこの辺で~。
おやすみなさい♪→相変わらず早いよね(爆)
by parquet0628 | 2014-02-22 20:53 | お菓子@パルケ作

ペッパーチーズサブレやらセミドライトマトやら。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1941590.jpg

レッスンはお休みですが、週末のDish Class後半クラスの準備と日曜日の朝に納品するコの仕込みと。

納品予定のペッパーチーズサブレは以前レッスンでもやっていますが、今回また作り方を修正して。
前回よりももっと作りやすくて美味しいコになりました!
味見したらワインが飲みたくなります(爆)

セミドライトマトはとあるもののトッピングに。生のプチトマトよりもこちらのほうがいいかなと修正して。
オーブンで2時間ほどじーっくりと乾燥焼きします。
明日の朝はナンシーを6台ほど焼き焼きの予定。
ひたすら料理やお菓子を作りこむ作業はなかなか楽しいものです。

そして来週末から始まる3月One day Lesson、Dish Classの試作も!
メインのロコモコプレートは出来ていますので、あとはサイドメニューのスープとデザートのパンケーキ。
こちらもほぼ頭の中で組み立てられているので形に。仮説はいい感じにあたっていたのであとは微調整。
パンケーキに添える苺も最初は手をかけたけど、実はシンプルでいいのでは???という事が判明。
何事もやってみないとわからないことってありますよね・・・。

火事場の馬鹿力なのか?それとも経験値が上がっているのか?
こんなタイトなスケジュールでも寝る時間も美味しいものを食べに行く時間も確保しつつこなせていて。
もちろんそれにはたくさんの方の協力や理解があってのことですよね。

さ、今夜はこれでアトリエじまい。
ゆっくり休んで明日に備えましょう。

*******************************
LIVEでは観れなかったけど、浅田真央選手の演技に感動しました。
そして彼女の精神力の強さ、そして最後まで諦めない姿勢に尊敬の念しかないのですが。
自分を信じて自分のベストを尽くすことは簡単なようで一番難しいこと。
だからこそ演技が終わったときに涙と周りへの感謝の言葉が自然に出たのだと思います。
うまく言葉に紡ぎ切れないのですが、とっても大切なことを教えてもらった気がして。
真央ちゃんありがとう、そしてお疲れ様でした。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-02-21 20:02 | お仕事@パルケ

2月One day Lesson、Cake Class終了しました!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

3月One day Lesson、受付中です!→コチラ
ロコモコプレートと苺のパンケーキのハワイアンプレートのDish Class、
新作苺のタルトのCake Classを用意してお待ちしております!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1412788.jpg

大雪が降った次の日からスタートした2月One day Lesson、Cake Class。
無事に全日程終了することが出来ました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

・・・なんかこの1週間は非常に長かったかも(汗。
途中のぼっきり心折れる事件も乗り越え、全レッスンやりきれて。
色々と反省も多かったのですが、どこのクラスもランチもミルフィーユも気に入っていただけてホッとしています。
改めてたくさんの方に支えられているのだな~と感じたり、色々と考えせられることもあったりと、
学びの多い1週間でもありました。

と、ホッと一息つきたいですけど、ここからが今月?今年?のオオヤマ場な私。
でもこの1週間が乗り切れたので、間違いなく乗り切れそうです(爆)

またレッスンレポは落ち着いたらゆっくり~。
今日はiphoneの写真をUPしておきますね!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-02-20 14:17 | レッスンレポート@atelier

2014年2月One day Lessonのお知らせ

受付終了しました。
たくさんのお申込ありがとうございました!

b0065587_2326594.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルは2014年、レッスンを開始してから11年目となりました。
 これもひとえにたくさんの方にレッスンにお越しくださってからこそだと思います。ありがとうございます!

 11年目となる2014年も引き続きOne day Lessonとして
 たくさんの方にアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンを楽しんでいただこうと考えております。

 2014年2月のレッスンではCake Class・Dish Class両方ご用意しております。
 Cake Classは自家製パイ生地と苺を使った苺のミルフィーユとアレンジミルフィーユ、
 Dish Classはフランスのママの味、ひき肉とマッシュポテトのグラタンをメインにしたビストロメニューになります。

 2月もたくさんの方にお目にかかるのをたのしみにしております!

詳細はコチラ
by parquet0628 | 2014-02-19 23:59 | レッスン募集・受付@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧