<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

神戸へ。帰りは梅田で清水ダイブw

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

5月One day Lessonの案内は4月2日頃コチラのブログでUPします。
Cake Classは大人女子の可愛くて美味しいカップケーキ、
Dish Classは大人気本格的なのにフライパンででも出来るパエリヤランチです、お楽しみに!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1903623.jpg

年度末最終日の今日は日帰りで神戸へ。
style in lifeさんのところに行ってまいりました。

部屋に入ると大人可愛いピンクのテーブルが!
甘甘になりがちなピンクもモダンに仕上げるのはさすがSusie先生です!
本日のテーマはハウスクリーニング。
キレイで心地よい空間で暮らし続けるためには日々無理のない掃除プランが不可欠なわけで。
アトリエででもすぐに取り入れられるアイディアをたくさん教えていただいた後は
美味しいフルーツティーとスイーツをたくさんご馳走になりました~。
某ショップメイドのプチ●●●が特に美味しかったです!買って帰ればよかった・・・。
Susie先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!

その後は梅田に直行し、ヒルトンプラザにあるショップ2軒はしご。
ずーっとずーっと悩んでいたコ達の実物を見せてもらい、
最後は清水ダイブの勢いでアトリエに連れて帰ってきました(爆)
まあ、この半年がんばった!そしてこれからもがんばる!という思いもこめたので・・・。

この1年、本当に悩んで考え抜いて出てきた、自分らしい教室をするという結論。
これからどういう教室をしたいかを考え抜いた後に、これは今後のアトリエに必要になる!というコ達。
これから大事に、でもヘビーに使いまわして、アトリエに華を添えてくれそうです。
早速今夜のティータイムに使ってみようっとwww

*************************
毎回伺うのがとっても楽しみだった神戸行きですが、
今回で一旦お休みをすることにしました。

ありがたいことに教室を再開してからたくさんの方に来ていただけるようになり、
スケジュールのやりくりがタイトになってきたことや、
自分が思い描く次のステップに行くために今は仕事を最優先にしたいなと・・・。
また落ち着いたら伺えると思いますし。

Susie先生のところに伺って、たくさんの日々の生活が豊かになれるハウツーや
モダンで素敵なテーブルコーディネートを教えていただいたのはもちろん、
一番は常にぶれない軸を持って潔く、そして毎日丁寧に仕事をされるSusie先生に出会えたこと。
Susie先生に出会えたことはこの1年のいい意味でですよ激動のきっかけとなりました。
Susie先生、本当にありがとうございました!
ってお別れのような書きかたしていますが、これからもよろしくお願いいたします~!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-31 19:25 | パルケが行ったイベント・習い事

自炊日和

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_19221471.jpg

朝から雨がシトシトと。お出かけするのが億劫なこんな日は自炊日和www
※自炊とは紙や書籍を電子化することです。

まずは裁断。
ずっとオス2所有のギロチン裁断機を使っていたのですが、今回からマイ裁断機を購入。
一度に40枚ほどしか裁断できないので、書籍は解体作業をせねばならぬのですが、
でも軽いしギロチン持って腰痛めた・・・、保管場所とらないし、
少しずつ裁断するからまっすぐキレイにカットできるし!
TAMANA先生はじめ、多くの自炊の達人の方々がオススメした裁断機だけあって、
これからは裁断が気軽に出来そうです~。
※TAMANA先生のサロンで自炊講座行われますよ~。ご興味のある方はどうぞ~。

b0065587_19221550.jpg

裁断した書類をスキャナーにかけていきます。
専用機なら1分間でかなりの量の書類を読み込んでくれますし、画像もキレイ。
これで大きめの雑誌サイズのものが読み込めたら言うことないのですが。
スキャナーにただかければいいのではなくて、それなりにコツがいるので慣れるまではつきっきりになります。

b0065587_19221632.jpg

取り込んだベースをPCで編集。
バックアップとってPCにクラウドに、そして頻繁に見るものはiPad&iPhoneに。
ちなみに最新スキャナーはwi-fiが搭載されているのでクラウド経由じゃなくてもiPadに取り込めるのよね~。

スキャナーをかけているうちに外の雨はやみ、晴れ間が!
ちょうど部屋中紙のくずで散乱していたので、窓を開けて空気を入れ替えつつ掃除掃除。
アトリエに越してから紙類の整理がなおざりになっていたのもあって、ものすごくスッキリ晴れ晴れ!

いつか何かのエッセイで、
気分がもやもやすると大抵部屋の整理や掃除が行き届いていないときだから、
そんなときこそ部屋中の整理や掃除をするというのを読んで。
そのときはふーんそんなものなのかな~と思ったけど、
アトリエ構え常にキレイを保ちたいとあれこれ工夫し、実家の大捨離をおこなってからは、
不思議と部屋の整理や掃除がなおざりだと心の中がすっきりしなくなっていることに気がついて。
あのときのエッセイに書いてあったことってこういうことだったのかな~としみじみ思います。

決して昔から整理整頓が好きじゃなかったし、お片づけや掃除はどちらかというと嫌いなほうで。
でもそんな私でもこういう風になっちゃって、本当人生どこでどうなるかわかんないから面白いですよね。

これで3月中にやっておきたいことはほとんど終わり。体調崩していたわりにはやれたほうかな、ヨシヨシ。
粗大ゴミだしとタイヤの交換と冬物クリーニングだしが残っているけど、まあいいやwww
4月に入ったら速攻で行ってきます~。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-30 19:52 | 雑記(つれづれ日記)

苺のホットケーキ。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_18143636.jpg

3月中にアトリエの中の整理を済ませたくて。
備品の整理や仕分けは終わったのであとは紙と本!
明日は大雨みたいなのでアトリエにこもって裁断してスキャンします~。

近所の桜もきれいに咲き始めて。ようやく春本番ですね!
桜を愛でつつ、久々に敷島珈琲店でブレイク。
期間限定の苺のホットケーキをいただいて。
運ばれてきた途端、可愛らしい盛り付けに目がハートに。
ふわんふわんのホットケーキはそのままメープルシロップでいただいても十分ですが、
フルーツとも相性がよくて!さっぱりしたミルクアイスと共にあっという間に完食。
4月いっぱいまではこちらのコがいただけるみたいです!
最近平日は夜遅くまでやっているみたいなのでお仕事帰りにいいかもしれませんね~。

ご馳走様でした!







にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-29 18:22 | パルケが行ったカフェ

自家製パイ生地だから最後まで

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_12581813.jpg

ご同業の方なら私もそう!とおっしゃる方多しなんですけど、レッスンがないと体調が。。。
週明けからの体調崩れが長引いてしまい、
気がつくと1日どころか3日ほどソファーとブランケットとテレビがお友達状態になって。
このまま不調な状態が続いたらどうしようか・・・と泣けてきたのですが、
ようやく復活の兆しが。やっぱり健康って大事よねwww

ようやく4月以降のことも頭が回り始め、Cake Classの試作も細々と。
自家製パイ生地で作る絶品焼き菓子をご紹介するのですが、
元レシピだと大きな麺棒がマストなので生地量を減らして小さな麺棒でも折れるように。
生地量が減って仕上がりに影響が出るかな?と思ったけどこの仕上がりに大丈夫だと一安心!

b0065587_12581920.jpg

蝶々をたくさん作るとどうしても成形時に残り生地が出て・・・。
フランスはカトリックの国なので残り生地を生かして作るお菓子もたくさん。
なのでサブメニューは半端生地で作れる美味しい焼き菓子にしようかと。
端切れとはいえ自家製パイ生地とアーモンドと組み合わせて焼き上げるサクリスタン。
言うまでもなく、美味しいに決まってます!!!
しかも量産出来るし、キレイに成形すれば手土産にも最適。
味見といいながら数本なんぞあっという間に食べてしまえるキケンなお菓子(爆)
・・・って相変わらずな食欲に本当に体調が悪かったのか???という突っ込みはご遠慮くださいませ(爆)





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-28 12:57 | レッスンいろいろ@atelier

ヒヤシンスも

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1244398.jpg

先日伺ったお江戸にて。
三枝先生のお宅はところどころに素敵なしつらえがしてあって。
お花の生け方ひとつとっても、とっても素敵に生けてあるのです。

ヒヤシンスもこんな風にお鉢に投げ入れしてあって。
ヒヤシンスの色目やアクセントの葉っぱの利かせ方もさりげない感を出しつつそうでないところが先生の凄いところ。
そろそろアトリエのお花も元気がなくなってきたので新しいコを見つけに行きましょうか・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-27 19:30 | 雑記(つれづれ日記)

道具も人間も。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1773986.jpg

ひたすら仕事ばかりしていた3ヶ月が過ぎ、ひとやすみ~と思ったら気が抜けたのか、
体調を崩してしまった私・・・。久々に布団とテレビがお友達な1日を過ごしました。
いくらお休みがまとまってあるとはいえ、こんな感じで何日も過ごすなんて~と思いつつ、
またここで無茶すると後が大変なことになりそうなのでちょっと大人しくしようかと思いつつ。←大人になったぞ(爆)

ですがこういうときこそビタミンチャージして~ということで、
むっくりと起きてグリーンスムージーを~と思ったら、ブレンダーがご臨終を迎えました。
この3年近く毎日使っていたし、お値段もかなり可愛いコだったので、まあそんなものかと。
とりあえずボッシュ(スティックミキサー)でかなーり長い時間かけて作って飲んで。
やっぱりミキサーじゃないと駄目よね~ということで本日お出かけ決定~♪

b0065587_1774043.jpg

今回レッスンを機にミキサーを小さいのと少し大きめのとを2つ買おうと思いつつ、
とりまず小さいのはお買い上げ。早速使うのが楽しみだわ~ということで。
増税前なので、1か月分の日用品とか化粧品とかは前倒しして購入して。

その後休憩はいつものアンノンでロイヤルミルクティーとホットケーキ。
「無花果とキャラメル」フレーバーで作ってもらったコはとても美味しくて。
こんな体調ほどコチラの紅茶をたくさん飲んで巡らせて~。

まだまだ本調子じゃないけど、徐々に回復していきましょう。
そして、つくづく人間健康が一番ね~と思った1日でした。
季節の変わり目ですので、皆様もお身体ご自愛くださいね~。






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-26 17:07 | 雑記(つれづれ日記)

一歩も外に出ないで

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_16574957.jpg

お外は天気がよかったのに一歩も外に出ず。
でも薬飲まなきゃ~で冷蔵庫をガサゴソとあさって作ったのがポトフ。
それとストックのパンをあたためて。

普段たっぷりカロリーを摂っているので、たまにはこんな夜もあってもいいわ(爆)ということで。
そして何を入れても絶品なお味になってくれる茅乃舎の野菜だしって凄いわっと思いつつ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-25 20:00 | お料理@パルケ作

大人女子の苺のタルトレット@One day Lesson3月Cake Class

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_13141519.jpg

3月のCake Classはずっとリクエストのお声があった苺を使ったタルト!
もちろんすでにテッパンレシピはあったのですが、今回新たに見直しておこなうことにしました。

苺の赤色を映えさせたくて、テーブルもお花も白と緑、木目で統一。
タルトをおいた写真がないのですが(涙、それはそれは苺が映えて!!!
(生徒さんのブログをご参照くださいまし・・・。)

続きはコチラ
by parquet0628 | 2014-03-24 13:38 | レッスンレポート@atelier

おやすみでも

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_19213364.jpg

レッスンはお休みですが、まだまだレッスンで飾ったお花が元気ですので毎日お手入れして。
せっかくなのであちこちに分けて飾っています。

以前より広くなったとはいえ、なんちゃって1LDKなのでこうしてちょこちょこと小さなものを飾れば十分。
そして何気にクマも一緒にいます(爆)

もうしばらくはこのコたちで楽しめそう。次は何を飾ろうかな~。
せっかくお江戸で念願の器を連れて帰ってきたので、そちらを使って飾る予定!
4月のレッスンでもお披露目予定なのでお楽しみに~。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-23 19:27 | アトリエを飾るお花達

日帰りで

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

4月One day Lessonの受付中です!
グリーンスムージーとヘルシーフレンチプレートのDish Classと
絶品焼き菓子のCake Classをご用意。→コチラ

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_19123739.jpg

新幹線に飛び乗って。
途中ICカードを忘れたため急遽切符発行をしてもらったりしましたが無事に到着。

相変わらず素敵なしつらえのお部屋にうっとりしつつ、
季節を可愛らしく表現した美味しい和菓子とお茶をいただきながら説明を聞いて。

b0065587_1913050.jpg

今回は山菜をたっぷり使ったおもてなし和食。
どれも上質な素材を使い丁寧に作っていきます。
それらを素敵な器に盛り付けていただきます!

たくさん学んでたくさん食べておしゃべりして!
とーっても充実した1日でした。

先生方、ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございました!
山菜がいいうちに復習しないと~。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-03-22 23:00 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

産地直送、刺身でもオッケーな..
at 2017-06-27 19:08
久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧