<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

芍薬、シャクヤク、ピボンヌ。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonの案内をUPしました!→コチラ
申込は6月5日(木)21:00~です。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_19345581.jpg

昨年の今頃行ったパリはちょうどピボワンヌ(芍薬)の季節!
パリの人々は芍薬好きが多いこともあって、街中のいたるところに素敵な芍薬がいて。
由美さんのフラワーレッスンでも素敵な芍薬を用意してもらってアレンジ。
そのアレンジを持って帰国したころにはすっかり芍薬好きになりました。

今月のレッスンテーブルでも取り入れたかったのですが、タイミングが合わず断念。
でもでも、どうしても濃いピンクの芍薬をアトリエに飾りたくて、nii-Bさんにオーダー。
昨日の午後連れて帰ってきたときはまだつぼみだったのに、夕方には開き始めて・・・。

b0065587_19345651.jpg

今朝起きてみると、ぱーっと開いている!
あんなにころころ・まんまるのつぼみだったのに、こんなふうに大きく開くなんて~と感激。
てか、どこからこんなに沢山の花びらが出てくるのか、マジックみたい!

芍薬って大胆さと優雅さを同時に持ち合わせていて、でも花の命は短いからはかなくて。
大人にならないと魅力がわからない花なんでしょうね~と朝からうっとり。

b0065587_19345638.jpg

その後あれこれ一仕事終え、昼下がりに試作のタルトでティータイム。
芍薬もちらりと登場(爆)
スタイリングもあったもんじゃないのですが、芍薬ちらみせで構図的にはまとまっていて。

もう明日には散ってしまいそうですが、でもそれでもいいと思えるのが芍薬の魅力。
一度飾れば十分かな~と思ったけど、今度は色目違いのコを連れて帰ろうかと思う私です。
・・・今芍薬のブーケなどいただいてしまったら、大抵の殿方であれば落ちてしまうかも(爆)





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-31 20:10 | アトリエを飾るお花達

タルトの試作。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonの案内をUPしました!→コチラ
申込は6月5日(木)21:00~です。

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1853365.jpg

細々と試作している6月レッスンメニュー。
大人気のCake Classは初夏のタルト。
苺に負けるか?と心配は何のその。苺並みにお申込をいただいて先生嬉しい悲鳴です!

もっとパーツを盛り込んだほうがいいのかも・・・と思いつつ、
これくらいのほうが作りやすくて、シンプルに美味しいから飽きないかなと思って。
レッスンの際の仕上げはもう少し手を加えますが、本体はこれで決まりかな。

どちらも思い出が沢山詰まっていますが、
オレンジのタルトは、15年以上前、パリのボワシエでいただいて。
オレンジのお菓子を好きになるきっかけになったコです。

ボワシエはタルトはもちろん、一緒にいただいたパン・オ・レにスモークサーモンを挟んだカスクルートや
日本でもブームになったキャラメルティーが美味しくて。
紅茶とジャムはごっそり買い込んで帰国しましたwww
はて、あのヴィクトルユーゴにあったお店はまだ健在なのかな・・・。

そのときの記憶と、今のトレンドを掛け合わせて、
イチオシのコが出来たと思います。作り立てでも1日おいても美味しいコ。
お越しくださる皆様にも気に入って、おうちお菓子の定番になってもらえたら嬉しいです。

********************
お待たせしました、
7月One day Lessonの案内をUPしました!

Cake Classはリクエストにお答えして、N.Yチーズケーキ。
何度もレッスンをおこなっていますが、毎回毎回大好評のコです。
久々にコメント企画(懸賞つきw)で受けられた方のあつーいお声をきくのもいいかも(爆)と思ったり。

Dish Classもこれまたリクエストのお声の高い、自家製照り焼きのタレを使った照り焼きチキン!
今回はバージョンアップして照り焼きロール仕立で。
そのほか、暑い夏を乗り切るパワーチャージメニューで皆様のお越しをお待ちしております!

都合により8・9月はアトリエ・ドゥ・シュークルはおやすみをいただきますので、
ロングバケーションの前に沢山の方にお目にかかるのを楽しみにしています!






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-30 19:07 | お菓子@パルケ作

なるべく米と和食

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内は30日前後に発表。
申込は6月5日(木)21:00~の予定です。それまでしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_19152148.jpg

一応料理の先生ですが、外食も中食も好き。
特に最近は諸事情により体調が安定しなくて、仕事のものを作るだけで体力消耗・・・なんてことも多くて、
そういうときは頼ることにしています。日本って本当外食産業レベル高いですもんね~。

でもそういうときこそ、材料も調味料も選んで丁寧に作られたお米を使った和食ご飯にするようにして。
同じ炭水化物でもお米のほうが腹持ちもいいし、日本人の体には優しいし。

というわけでこの日のお昼は買出しついでに連れてかえってきたお弁当。
やっぱりお弁当っていいよね~。
いろんなおかずがちょこちょこ入っているし、うっかりお代わりのしすぎも防げます(爆)
特にここは野菜を使ったお惣菜もたっぷり入るし、揚げ物もくどくなくて。
さらにご飯の半分を玄米を詰めてもらうということも出来て!
ビタミン補給で野菜ジュースもいただいて。美味しく楽しく栄養補給。

b0065587_19152176.jpg

久々の鈴波さんは相変わらず混んでいて!
ひとりだと意外に食べないお刺身がついた定食に。
私の後の親子さんでオーダーストップだったので何気に人気のよう。
発酵食品の漬物もしっかりといただいて!

お米の国、日本人に生まれてよかったな~としみじみ感じていただきました。
ご馳走様でした!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-29 19:27 | おすすめの食べ物・お店達

名古屋でクリントン・ストリート・ベーキング・カンパニーのパンケーキを食べる

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内は30日前後に発表。
申込は6月5日(木)21:00~の予定です。それまでしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_2173892.jpg

午後から用事があったのでお昼は久々に名古屋でランチ~、何にしよう~とあれこれ調べていたら
あ、南青山のクリントン・ストリート・ベーキング・カンパニーのパンケーキが食べれるという情報が!

というわけで朝一で三越に向かったものの、それでも30分ほど待つことに。
席数が多めだったのと、事前の打ち合わせ&オペレーション&サービスがスムーズだったので、
結構な人がおられたのですが意外に待つこともなかったかも。
催事でしかも初日でこんなスムーズで感じのよい接客はなかなかないかも。

b0065587_2173956.jpg

こちらのパンケーキのイチオシはブルーベリーですが、私はバナナとクルミwww
独特のフワモチの生地にはバナナとクルミが練りこまれています。
この生地美味しい~。

b0065587_2174047.jpg

一緒に出てくるメープルバターがいいお仕事をしています。
カロリーは忘れてどっぷりといただきます!

年と体格の割りにものすごく食べている私なのですが、
実は外資系のパンケーキは苦手で、完食したことはなくて・・・。
ここのはキレイに食べきりました!

密かにチョコレートも気になりつつ、
さらにいつもFBでUPされるお食事メニューも気になりつつ。
お店、夜なら予約できるようなので、一度夜に大勢で行ってあれこれシェアしながら食べてみたい私です。

ごちそうさまでした。

でもって、行かれる方はお時間とお財布と胃袋に余裕を持ってお越しくださいませ~。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-28 21:19 | パルケが行ったカフェ

アニョーアニョー!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内は30日前後に発表。
申込は6月5日(木)21:00~の予定です。それまでしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_22144052.jpg

久々の完全オフの昨日。
若干プリン状態になった髪を美容院でお手入れ。
久々に女子力UPして遅めのランチにと向かったのはボンサンス
FBでランチメニューがUPされて、それを見たらこれはいかねば~とテンションあがりました!

このときの前菜は真蛸と空豆のサラダ。
きゅうりと大葉のソースでいただくという、和とフレンチの融合な1品。
こんな繊細なコをフレンチとしてお出しできるのはここのシェフだからこそ!

b0065587_22144014.jpg

スープはとうもろこしの冷製ポタージュ。
トウモロコシをすりつぶして果汁だけをとったようなトウモロコシの甘さが広がって!
もうひとつのコースだとここにフォアグラがオンされるのだとか。
それも気になる~。

b0065587_22144112.jpg

そしてメイン!
アニョーです、ジゴーです。
※アニョー=子羊 ジゴー=もも肉
実は私、大の子羊好き。好き嫌いが別れるのでレッスンでは決して出しませんが・・・。
コチラのシェフのアニョーが食べたくて。

ジゴーも素敵ですが、さらに素敵なのが付け合せ!
トマトをペルシアードをふりかけてじっくり焼かれているものとか、
ナスのピューレのソース!
コチラのシェフはレバノン料理のテイストを上手に使うのがお得意なのかな。
私は大歓迎!思わずシェフに「この組み合わせ素敵です!」と言っちゃったくらい。
お肉も2切れしっかり、他にも丁寧にグリルした野菜もたっぷり。
大満足のメインディッシュ。

ちょうどおわりがけだったので、カウンターでいただいたのですが、
シェフともサービスのお姉さまともお話が出来て、こういうのもいいわ~と思ったり。
夜ふらりとカウンターでアラカルトとワインでまったりと過ごすのもいいかも。

いつも美しくて美味しいお料理がいただけますが、この日は本当コチラのシェフならではのものばかり。
これからもますます楽しみなお店になりそうです!
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-28 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

あるもので晩ご飯

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内は30日前後に発表。
申込は6月5日(木)21:00~の予定です。それまでしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_21521768.jpg

今月レッスンもすべて終了し、今夜はお出かけ~♪
と行きたかったのですが、ものすごい雨。
だいぶ調子はよくなってきたものの、こんな日にお出かけはマズイよね・・・ということで、
アトリエの冷蔵庫をごそごそとあさると半端食材が沢山!
というわけで作った晩御飯はこんな感じ。

b0065587_21521841.jpg

このレッスンのランチでご紹介した鶏ごぼうピラフ。
このときのバニラキャラメルケーキもミルキースコーンも大好評でしたが、このピラフも同じくらい大絶賛!
炊飯器で作れるので、私も沢山作ってストックしておきます。
このときももちろん美味しく作れました!

b0065587_21521938.jpg

肌寒い夜に恋しい、豆腐としいたけとわかめの胡麻風味の味噌汁。
しいたけはイサム農園の原木しいたけ!自家製半干(になったwww)のを使用しました。
ほっこりと癒されます。

b0065587_21522024.jpg

さっぱりとした野菜料理はブロッコリーとカリフラワーで。
小さめに切ってさっと蒸し炒め。仕上げは薄口醤油とおかか。

b0065587_21522031.jpg

最近カルシウム&イソフラボンを積極的に摂りたいので、
豆腐やシラスを使ったレシピをあれこれ考えております。
レンチンで加熱&水切りした豆腐とシラスを和風ドレッシング+イタリアンな調味料で和えて。
ベビーリーフの上にのせてサラダ仕立にしたところ、これが大ヒットの予感!
密かに6月レッスンのサラダに差し替えようかしら・・・と思いつつ。
ご飯のおかずにもいいけど、酒のつまみにもよさそうなメニューです。

何気にアトリエにあるもので献立を考えてあれこれ作るのは大好き。
もちろんエコで経済的なのもあるけど、
新たな発見もあって、新レシピも出来て!
なんだかんだいって料理やお菓子を作るのが好きなんだな~ってしみじみとした私です。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-27 22:11

ひたすらパエリャとピンチョスとブランマンジェ!

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内はもうしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_14452679.jpg

5月レッスンも全日程終了しました~。
お越しくださった皆様ありがとうございました!

5月に入ってから体調トラブルが続いて思うように動けず・・・なときもあったのですが、
無事に全日程おこなえて一安心。

Dish Classはパエリャ!今回で3回目となるレッスン。
プライベートでもおもてなしの定番となったこちらのメニュー。
1回目よりも2回目よりもグレードアップしてレッスン出来たのでは。
色々と迷いがありましたが、やっぱりこのメニューでおこなえて本当によかったわ~と。
また詳細なレポは後日まとめてUPしますね~。

さあ、6月レッスンまで10日ほどお休み。
その間はのんびりしつつ、6月レッスンの追い込みを!
地味に試作して今のところ順調ですが、よりいいものを提案できるようにがんばります~。






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-26 15:00 | レッスンレポート@atelier

スタバのフレッシュバナナ&チョコレートフラペチーノ風

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内はもうしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1857222.jpg

この投稿を読んだ生徒さん達がこぞってスタバに行ったときはもう終売になって飲めなかったと、
どのレッスンでもこの話題がのぼって。

何気にバナナドリンクって人気なのね~と感心しつつ、
せっかくブログ読んで行かれたのに飲めなかった・・・というのも残念だわと。
ならば、おうちで手軽に出来るレシピを作っちゃおう!ということでいそいそと作ることに。

身近な材料でミキサーでガガっとまわすだけで出来て、
何気に製菓出身のセンセイがやるので小技もきかせたりw→ここ重要。
仕上げに冷凍庫に眠っていたオレオクッキークリームを浮かべたらこれがいい仕事をしているの!

牛乳やバナナが苦手でも代用素材があるので、沢山の方に楽しんでもらえそう~ということで、
夏の料理クラスのデザートに採用しようかしらと思いつつ。
たまにデザートドリンクをやるのですが、何気に好評なのよね~。

7月の料理クラスのメニューもこれでほぼかたまり、
さらに来月のお菓子のクラスのランチも神様が降りてきたし!

そのうち身体も今の状況に慣れてくれるから、
また美味しく楽しいレッスンになるようあれこれ準備出来そうです。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-25 19:18 | お菓子@パルケ作

おすすめなんですけど。

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内はもうしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_18561115.jpg

今日のグリーンスムージー。
カルシウム強化のパセリと冷凍ベリーミックス、キウイ、清見オレンジ。

レッスンでやってから、着々とグリーンスムージーの輪が広がって。
何気にパセリスムージーにはまる人が多いの!
パセリや冷凍フルーツストックを使うから、朝の準備もとっても楽だし、
栄養も満点だし、何より美味しい!

・・・。

・・・。

なんですが、この色目がね・・・。
どうしてもベリー類を入れるとこうなります。
とはいえ、ベリーは好酸化作用やビタミンCが豊富だし、甘味と酸味どちらの要素もあるので使いたいフルーツ。

まあ、慣れればそんなに気にならなくなりますので、そこは目をつぶるということでwww




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-24 20:00

そろそろ使いたい生クリームで

「何度でも作って食べたい」をコンセプトに美味しく楽しいレッスンを行っています!

6月One day Lesson、好評受付中です!→コチラ
Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークルお得意の初夏のタルト2種、Dish Classは初夏の美女食材を使ったイタリアン。

7月One day Lessonのご案内はもうしばらくお待ちくださいませ!

たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_16542397.jpg

なかなか調子があがらずですが、レッスンになると元気になって。
なんだかんだいって、いつも生徒さんに助けられている私。
今日もお越しの皆様ありがとうございました!

本日は満員御礼でしたので、お昼ご飯はレッスン後に。
ベーグルサンドに使う卵を茹でつつ、
そういえば今日中に使い切りたい生クリームがあったことを思い出して。

半分はバニラキャラメルクリームに。
最近無性にキャラメルバターケーキやマーブルケーキが食べたくて。
また時間のあるときにバターケーキに仕上げようと冷蔵庫で眠ってもらって。

もう半分は宿題。
【おやつこ】でミルキースコーンを作っているのですが、今日はレーズン入り。
おやつこで作るときはやっぱりドライフルーツを入れたほうが美味しいな~と。
味見用に少し焼いて、残りは提出用に生地のまま冷凍。

普段の気取らないおやつやちょっとした手土産に持っていくものばかりなので、
私が普段作るお菓子もわりにシンプルな工程で飽きの来ないものがほとんど。
お菓子作りキャリアももう20年近くたちますが、
やっぱり今までもこれからも作り続けたいのはこういったコたちなんだろうな~としみじみした私でした。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-05-23 17:03


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧