<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

休日モードのGSとブランチと


b0065587_12222843.jpg

休日モードなので、こんな時間にグリーンスムージー。
今朝はサラダほうれん草と南国フルーツ。
葉物の高騰ぶりがすごいですが、グリーンスムージーは続けますよっ!

b0065587_12222920.jpg

3日経ってようやくおさまりのいいようになったお花ちゃん。
テーブルにお花があると、丁寧に食事の準備もしたくて。
「誰かがお泊りした次の日に出すブランチ」というテーマで休日ブランチ。
といってもあるものでささっとですけど・・・。

・グリーンサラダ 胡麻ドレッシング添え
 (食べかけです、スイマセン)
・ツナサラダトースト
・ペストリー色々
・桃コンポートヨーグルト
・ミルクティー

サラダのドレッシングはその都度作る派です。
最近はお気に入りの黄金配合があるのでそれでささっと。

ツナサラダにはレッドオニオンときゅうりの塩もみをたくさん入れて。

ペストリーがあるとリッチな感じになるのでブランチにはマストでしょう!ということで。
少しずついろんな種類をいただきたいから、
最近は買ったらすぐに冷凍して、食べたいだけオーブンでリベイク。
この日はラスティコの粒あんクロワッサンとヴァローナチョコたっぷりのマフィン。
なにげにこのコたちが好きで、常に冷凍庫にストックがあるかもwww

少し前に美味しい飛騨桃をおすそわけでいただいて、
煮込まないタイプのコンポートにしておいたのでヨーグルトと一緒に。
もっとデザート感を出したいときはアイスクリームやホイップクリームなんかがよいかと。

これなら喜んでもらえるかしら???
毎日のことですが、テーマを決めてあれこれやるのも楽しいわ~ということで
またこのテーマでおうちごはんを楽しもうかと思いつつ。
あ、今月はちょくちょくお客様がいらっしゃるので、軽いおもてなしご飯も楽しめそう!

大事なのは何を出すかじゃなくて、どう出す、かですよ!



by parquet0628 | 2014-08-31 18:20 | お料理@パルケ作

シンプルイズベストなタルト

b0065587_15233522.jpg


今朝になって無性に食べたくなってタルト作り。
涼しくなったと油断したら成形で苦戦を強いられました。。。
でもこのコは大きく作ってカットして食べたいのです。

作ったのはタルトアマンディーヌ。
このときのレッスンでもやりましたね。
とにかくシンプルイズベストってこんなんだよね〜な大人のアーモンドタルト。
かれこれ15年以上焼いて食べてますが、飽きないコです。

焼いてから美味しく食べれるのは1日以内。
ただいま少食ウサコちゃんになっているの食べきれず、
1個ずつラッピングしてお嫁に出しました。
今度イベントでタルト売ることがあったらこんなラッピングにしようかな。
ラベルもタルト専用の作って!


by parquet0628 | 2014-08-30 15:32 | お菓子@パルケ作

夏の終わりと秋の始まり


b0065587_1964888.jpg

お気に入りのフラペチーノが終売してしまってガックリ…。
バニラクリームフラペチーノをカスタマイズ。
ソイチャイクリームフラペチーノに。
何をどう変えたかはGoogle先生でどうぞw

女性ホルモン対策に豆乳でイソフラボンを補って。

ちょうど来週の新製品のプロモーションがあって
今度の限定フラペチーノも飲む気満々の私ですw
b0065587_1964769.jpg

気温が落ち着いたのでお花を飾ろうと
夏休み明けのnii-Bさんへ。
お花も秋モードに入ってきてますね!

ブルーのリンドウに一目惚れして、
リンドウに合う花材をチョイスしてもらって。
大人な感じの組み合わせはさすがnii-Bさん!

久々にフレッシュフラワーに触れて
心癒された私です。
…あ、生けるセンスは突っ込まないでくださいw

夏の終わりと秋の始まりを感じた午後のひとときでした。

by parquet0628 | 2014-08-29 19:05 | アトリエを飾るお花達

今夜は

b0065587_193025.jpg


そろそろ底をつきそうなアマトリチャーナソースでオムレツ。
一緒にモリモリのグリーンサラダと一緒に。

今夜は炭水化物抜きなのでパンはありませんが、
本当は美味しいリーン系のパンと食べるとたまらないのですが〜。

もしここに何か追加するならば、
今の気分はタコとポテトのバジルサラダと
フレッシュコーンのポタージュかな〜。

にしても夕飯なのになんとなくブランチのような感じw

ご馳走さまでした。


by parquet0628 | 2014-08-28 19:29 | お料理@パルケ作

80gが…

b0065587_18345974.jpg


一昨日作ったのはアマトリチャーナ。
うちはオーソドックスなレシピに蒸し炒めしたキノコをどっさり入れます。

今夜はシンプルに細めのリングイネで絡めて
パルメザンとパセリをタップリと。
あとは手抜きのグリーンサラダ。
あ、ドレッシングは手作りですw

何気によく食べるコなので、
以前はパスタ100g茹でてもペロリだったのに、
今日は80g、それでも多く感じる私です。

てか今度はショートパスタで50gで十分かも。
そのうちリスみたいになりそうですw


by parquet0628 | 2014-08-27 18:34 | お料理@パルケ作

サントノーレを食べて。

b0065587_15563879.jpg


午前中は病院で一通り検査があり、
その後、頑張ったご褒美にと稲沢で途中下車。

ショーケースみて一目惚れしたサントノーレ。
あまりのボリュームさに食べ切れないかも…と一瞬不安がよぎったものの、
一口食べたら吹っ飛び、
食べ終わる頃にはもう一個食べたいと思う私でしたw
流石に今回は控えましたが…。
やっぱりここに来るとテンション上がります。

栄養面とかで考えると、この健康が叫ばれる時代にはお菓子って…なんですが、
でも喜ばせたり楽しませたり、
時に癒やしや励ましになったり。
不思議と人をポジティブにする力があるのです。

この数ヶ月の事で色々と悩んだけど、
お菓子の持つポジティブな力を信じて、
またお菓子に携わりたいなと。

そう思ったらスッキリして、
しっかり心身整えて、
今出来ることをしっかりやろうと。

ご馳走さまでした。




by parquet0628 | 2014-08-26 15:56

朝からコトコトと

b0065587_81643.jpg


湿度は高いけど、暑すぎて何も出来ないことはないので。
教室のときはもうこの時間はフル回転なので
こうして自分や誰かのために何か作るのは嬉しい違和感を感じつつ。

以前ほどパスタを食べなくなったのですが、
トマト系のソースは作り置きしておくと何かと便利なので〜。
お昼はさっとパスタに絡めていただいたのですが、
このソースでオムレツを食べるのも楽しみな私ですw

出来上がり写真はまた後日。

by parquet0628 | 2014-08-25 09:00 | お料理@パルケ作

またまたオレンジケーキ。


b0065587_1974994.jpg

元々はお師匠さんがシチリアのオレンジ畑をみてインスピレーションを受けて出来上がったレシピというオレンジケーキ。
先生の思い入れも深いコなので、完璧なレシピなのですが、
私の好みと時代を反映させてアレンジをして。
さらに今日はまた手を加えて。
今の時期は冷蔵庫でキュンと冷やしていただくと美味しいので、また味見が楽しみですw

焼き菓子でも柑橘が入るから比較的軽い味わい。
これを食べてスッキリできるかしら???


by parquet0628 | 2014-08-24 19:07 | お菓子@パルケ作

肉食女子なので


b0065587_2140677.jpg

もともとは結構な肉食女子の私。
昨今の肉食ブームは嬉しいものwww

実家からおすそ分けでもらった黒毛和牛のミスジ。
丁寧に筋きりしてサイコロ状にカット。
全面まんべんなく焼き色をつけて、日本酒で蒸し焼きしてミディアムレアに。
仕上げは自家製焼肉タレを絡めて。

玉ねぎとエリンギの蒸しいためのうえにのせて、仕上げは青しその千切りを。
もちろんお味は言うまでもなく。強いて言えばもう少し脂が少ない方がよかったかも。

b0065587_2140728.jpg

肉も食べますが、野菜も摂ります!
今朝は夏の定番グリーンスムージーの、
西瓜とモロヘイヤ、レモン。

モロヘイヤは一度に半束使って、レモンでビタミンCとクエン酸も。
栄養価も高いですが、お味も夏向けの美味しいコです。

湿気が多くて身体にこたえる暑さが続きますが、
しっかり栄養と睡眠をとって乗り切りましょうね〜。


by parquet0628 | 2014-08-23 21:48 | お料理@パルケ作

今日の手土産は。

b0065587_16453339.jpg


相変わらず暑い日が続きますが、空を見ると秋の気配が。
借りた本のお礼に焼いたのはオレンジケーキ。
最近はこのコをリピしています。
ジェノワーズ法で作るのでこんな暑い日でも作業がしやすいのと、
仕上げに使うアプリコットジャムがただいま自家製のコがたくさんいるからで。

表面がグレーズがかかるので、箱に入れたいのですが、ちょうどいい大きさのがなく。
こういうときは台紙とワックスペーパーでさっと作ります。
このときこのときのレッスンでご紹介しましたが、みなさん覚えてますか〜〜〜w
そういえばこのときのレッスンを受講してくださったソレイユさんはじめ東京レッスンのみなさんお元気でしょうか。。。
こんな状態になって東京レッスンどころじゃないので本当申し訳ないです。


職業的にもですけど、個人的にも自家製の焼き菓子を手土産にすることが多いので、
ラッピングもさっと出来てそこそこオサレに出来て持ち運びしやすいようにと考えております。
あとはオリジナルラベルがあると尚よくてwww

そんなにレパートリーはなくても
手軽に出来て美味しいお菓子とラッピング術を知っていると何かと便利だし
プチ幸せを与え与えられていいよね〜としみじみ思う私です。


by parquet0628 | 2014-08-22 17:02 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧