<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

そしてティー&ランチパーティー!

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_1641743.jpg

なーんか、皆さんひいていないか若干不安なのですがw、めげずにイベントのご紹介を~。

アトリエ・ドゥ・シュークルのイベントですが、がんばって花雑貨を作った後には団子もあります!
私山田がこの日のためにコーディネートし、メニューを組み立てて作り上げ、
当日はホストとなっておもてなしをさせていただきます。

もちろん、こういったことは通常の教室でもおこなっていますが、
そのときのメニューや進行でいつもいつもは十分には出来ないのが実情で・・・。

それに誰かのために作ってもてなすって、自分ももてなされた経験がないと出来ないもので、
ならば教室とは切り離して、そういったおもてなしを受けてもらう機会を作ろう!と思い立って。
今はワークショップと組み合わせてですが、いずれはイベントとしてプロデュースしたいな~と考えています。

b0065587_16473143.jpg

1枚目は1回目のイベントのティーパーティーの写真。
何もかも手探りで行った中での大好評ぶりに、自信をつけて。

2枚目の写真は2回目のランチパーティー。
クリスマスイブのイベントでしたので、クリスマスを意識したテーブルとお料理とお菓子。
コチラはフルコースに仕立てて、ほぼすべて私のレシピでサーブしました。

b0065587_16492311.jpg

そして3回目はバレンタイン間近とあって、チョコレート尽くしということで。
この時期は春の花がとてもきれいな時期ですので、春の花が咲き乱れたテーブルで。

出す料理は私が自信を持って皆さんにたべていただきたいものから、
当日の季節、提供形式等を考え、スケジュール的にも無理なく出せるようにと、
何日も前から考えて組み立てて仕込みます。

えー、なんだか大変そう~と思われるのですが、
なんだかんだいってこういうのが好きなんですね、私。結構楽しんでますよ~。
おもてなしを受けて、おもてなしっていいな~って思ってもらえたら嬉しいなと思います。

4回目となる今回は、クリスマスツリーのときはティーパーティーを、
しめなわのときはランチパーティーをいたします。
すでにどちらもメニューもテーブルもかためつつあって、
なのにあれもしたい、これもしたい~と妄想ばく進中。
自分の首を絞めない程度にしないとね・・・。いつも盛り込みすぎなので・・・。

というわけで、3回にわたってイベントのお話を書きましたが。

・・・え、お腹いっぱいって言わないでくださいwww

申込受付は連休最終日11月3日(祝・月)21:00~です。
うちはどなた様でも、全員同じ条件でお申込いただいていますので~。
皆様のお申込お待ちしております!

詳細は→コチラ

by parquet0628 | 2014-10-31 17:03 | こんなイベントもおこないます

お正月飾り2014@スペシャルイベント

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_1551935.jpg

スペシャルイベントのご紹介、2日目はもうひとつのイベントのお正月飾りについて。

こちらは昨年に引き続いて、「bleu clair」の河野先生にお願いしました。
長くアトリエに生徒さんとしてお越しいただいていて、
昨年ご近所になったのを機にイベントにご協力いただいています。

オサレなお正月飾りってなかなか見つけるのが大変で・・・というお声をいただいて取り入れたのが昨年。
そのときは、和モダンを意識しつつパステル系の花材も取り入れた飾りを提案していただきました。

今年はもっときりっとしたいな~ということであえてパステル系を使わないでと、
メインの花材も、私の大好きな色目でお正月にも使われる赤が映えるような色目を指定。
さらに細く華奢な水引ではなく、パッと目を引くようなアクセントの紐を。

技術の進化で多種多彩になったプリザーブドフラワーの中から、
イメージに合うものをチョイスし、アレンジしていただきました。
どうしてもパステル系のイメージが強いプリザですが、こういう色目でもありなのです!

あれこれたーくさん注文をつけてしまったのですが、なんせこのシリーズ2回目、
しかも前回はあっという間に満員御礼キャンセル待ち多数で。
今年はさらに上をいくものを、回を重ねるごとに進化していきたかったのです。

もちろん昨年より進化はしていますが、プリザ初心者の方でも素敵に作れます。
経験豊富の河野先生が親切丁寧に教えてくださいますのでご安心くださいね!

フレッシュの花材は使っておりませんので、今年はもちろんのこと、
保存状態がよければ次のシーズンにも使っていただけると思いますし、
玄関ではなく、リビングに飾っていただいても素敵だと思います。
(ウチのアトリエもお正月飾りはリビングに飾っています)

そして昨日に引き続き、こちらのレッスンも日程や資材調達の関係で
(特にお正月関係の資材は争奪戦が激しいため、今回9月から打ち合わせをしすでに資材をおさえてもらいました)
今年2日限りの開催となっています。本当にごめんなさい~。

コチラのレッスンも沢山のお申込お待ちしております!

詳細は→コチラ


週末にかけてティー&ランチパーティーのお話を書きますね〜。
みんな、ついてきてねーwww

by parquet0628 | 2014-10-30 17:44 | こんなイベントもおこないます

ミニクリスマスツリー@スペシャルイベント

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_1519455.jpg

12月スペシャルレッスンの案内をUPさせていただいたのですが、早速嬉しい反響をいただいています!
ありがとうございます!
中には行きたいのに、忙しい時期だから・・・というお声も。
そうですよね、師走と呼ばれる12月、何かと世の中は慌しいものです。

でも、

そんな時期だからこそ、日頃の忙しさを忘れて楽しんでいただけるような、
なんとしてでも予定をやりくりをして行きたくなるような、


そんなイベントを考えてみました。→悪魔のささやきw

告知のほうでも十分語らせていただいたのですが、
改めて今回のイベントのことを書こうかと思います。

もともとお花とコラボしたパーティー形式のイベントをということで昨年秋から不定期で開催しています。
お花はその道のプロの方をお招きし、そのときの季節やイベントに合ったもの、
また私が考える花と暮らしの関わり方にあうテーマで新たに提案してもらったりしています。

今回のクリスマス向けの花雑貨は、karakaran*時代から大変お世話になっているnii-Bさん。
nii-B主宰の小木曽先生とはかれこれ5年以上お世話になっていますが、
いつもどんな些細なものでも、手を抜くことなく、素敵なものを提案してくださいます。
今年大きな決断をし、今まで以上に丁寧に花と向き合うべく再スタートをされました。
Karakaran時代よりもぐっと大人の雰囲気の店内で、
今まで以上に素敵なお花のある暮らしを提案してくださってます。

そんなnii-Bさんにフレッシュの花材でクリスマスのものをお願いしました。

今回ミニクリスマスツリーをお願いしたのは、
欧米の家庭ではどのお宅も大きな立派なクリスマスツリーがあって、
日本でも素敵なクリスマスツリーを飾られるおうちもあって、どちらもとても素敵。
ですが、いくら前アトリエの1.5倍の広さとはいえ、日本の集合住宅の我がアトリエにはバランスが悪い。
季節やイベントに合ったさりげないしつらえをしたい提案しているアトリエには向かない。

そこで、玄関やおうちのディスプレイコーナーにはもちろんのこと、
テーブルのフィギュアとして飾って楽しめるくらいの大きさのものが欲しいな~ということで。
あとはフレッシュのグリーン、そして実物をあしらって、
そして花仕事初心者の方でも楽しく作れるものを!をお願いしました。

なので大きさと高さにはこだわりがあって、
どこに飾ってもバランスがいいように、数センチ単位で高さも調整していただきました。
実際アトリエの玄関や出窓コーナー、そしてテーブル・・・
どこに飾ってもバランスよく、そして大人可愛いミニクリスマスツリーになりました!
そして、フレッシュの花材ですが、クリスマスまでお水を足さなくても十分楽しめるというお手入れの気軽さ!

写真見てもうっとりですが、本物をみるともっとうっとりします。
しかもそれが一度にいくつも並んだり、ツリーを使ったテーブルコーディネートを見たら、もう・・・w
よだれがたれると書きそうになったのですが、パルケは何でも食べるのね~と思われそうなので割愛w

あ、告知にも書きましたがこのイベント、スケジュールの関係で2日設定するのが精一杯ですし、
来年になったらまたご紹介したいコが出てくると思いますので、残念ながら今回限りなのです・・・。
ごめんなさいね~

お忙しい時期ですが、皆様のお越しをお待ちしております!

詳細は→コチラ


明日はお正月飾りについて、
週末にかけてティーパーティー&ランチパーティーについて書きますね~。
お楽しみに!


by parquet0628 | 2014-10-29 15:40 | こんなイベントもおこないます

きょうのおやつ。

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_20131062.jpg

打ち合わせや家事の合間のおやつ。
本日は自家製カスタードプリンと三法六メープル風味。
お茶はバニラ風味のルイボスティー。

やっぱりプリンとバウムクーヘンが大好き。
もっと美味しい自家製プリンができないかしらとあれこれ考え中。
バウムクーヘンはさすがに自家製は無理なので、美味しいところを探し求めてw

今日は他にもむぎゅむぎゅっとおやついっぱい食べちゃったので、夜は炭水化物は抜きで。
そろそろうまく前後で調整することを覚えないとね。

ご馳走様でした。

by parquet0628 | 2014-10-28 20:26 | お菓子@パルケ作

レッスン再開について(10月27日更新)

 アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは、都合により6月よりお休みをいただいております。

 当初レッスン再開は11月下旬を予定しておりましたが、講師山田の休養と回復を最優先としたいと判断し、年内はグループレッスンとイベントのみ行いたいと思います。パネトーネとキッシュのレッスンを楽しみにしていた皆様、本当に申し訳ございません。
 グループレッスンは4人以上で過去メニューよりご希望のメニューでおこないますので、ご希望の方は一度お問い合わせください。

 またイベントですが、

 12月4(木)・7(日)→テーブルにも飾れる大人可愛いフレッシュクリスマスツリーとティーパーティー
 (講師はnii-Bさんです!)

 12月23(火・祝)24(水)→プリザーブドフラワーで作る和モダンなお正月飾りとクリスマスランチパーティー
 (講師は昨年に引き続きbleu clairさんです)

 でおこないます。

 11月3日(月・祝)21:00~から先着順にて受付開始します。

 また、レッスン再開は2015年から新カリキュラムおよび新システムで行えるよう、体調を整えて準備していきたいと思います。長く長くお待たせすることになり、本当に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただければ嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル 山田
by parquet0628 | 2014-10-27 23:59 | レッスンいろいろ@atelier

12月スペシャルレッスンの案内アップしました!


b0065587_1942289.jpg

本日ようやく12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!

今回はnii-Bさん、bleu clairさんにお願いし、9月から打ち合わせを重ねて。
どちらも大人可愛いフラワー雑貨をご提案いただきました。

そして、花のあとの団子も張り切ってご用意いたします~。
どうぞお楽しみに!

申込受付は11月3日(月・祝)21:00~先着順です。
よろしくお願いいたします!

今日は告知のアップのほかに打ち合わせやアポ取り、資料作り・・・。
合間におやつにプリンを作ったりと、結構動けてまんぞく~。
今夜は冷えそうだから、身体温めて休みまーす♪
皆様もお身体ご自愛くださいね!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-10-27 19:49 | こんなイベントもおこないます

秋の味覚満喫中


b0065587_1645476.jpg

お昼は高島屋の好日八祥さんで炊込ご飯の御膳を。
最近和食系のこれくらいの量がちょうどよいのです。
(食べるぞ!というときは前後でかなり調整しております・・・。)

季節の炊き込みご飯は秋鮭!
そしておひたしと一口寿司には蟹が!
いつも満足だけど、今日はなんだか得した気分www

b0065587_1645516.jpg

そして先週も行ったのに、某カフェ。
母を一度連れて行ってあげたくて。
この日のお菓子は垂井の利平栗を渋川煮にしたものを贅沢に使ったロールケーキ!
栗も生地も美味しくて、満足~。

そして以前にもお豆は買ってきたことがあったけど、お店に行って飲んでさらにお気に召したらしく、
珈琲豆を大人買いwww
こんなに気に入るならもっと早く連れてきてあげればよかったかな~。

今日も美味しく楽しく秋の味覚を満喫しました。
ご馳走様でした。

・・・今夜はそろそろ本格シーズン到来の半干野菜たっぷりの熱々鍋!
お鍋がおいしい季節ももうそこですね!


by parquet0628 | 2014-10-26 16:20 | おすすめの食べ物・お店達

しみじみと和食。


b0065587_18422913.jpg

おやすみをいただいてから、テレビの料理番組を見る時間が増えて。
今月のきょうの料理から、菊乃井さんのレシピが気になって、
ちょうど一つの献立として紹介されていたのでそのまま再現。
他の方が作ったレシピに挑戦って意外に余裕がないと出来ない人なので。。。

たっぷりとだし汁を用意して買い物に出かけ、もくもくと下ごしらえ。
家庭用に作りやすいようにシンプルにわかりやすく、でも料亭仕込みの上品な味付け。

秋の素材を生かした、しみじみと美味しい和食。
こういったメニューもどんどん取り入れて行きたいなって思いつつ。

家事しつつ、事務仕事しつつ、料理もお菓子作りも楽しめるようになってきて。
週明けは冷凍しておいた生地を使って、ちょっと凝ったお菓子を作ってみようかな。




by parquet0628 | 2014-10-25 18:50 | お料理@パルケ作

鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス@成城石井


b0065587_1653736.jpg

成城石井のデリはエスニック風のものがたくさん。
春夏は海老のレッドカレーをよくいただいていましたが、
最近はこちらをよく買います。

…まあタイフリークの方から見ればどうなの?!とディスられてますが、
大きな具材がゴロゴロで食べ応えあるし、
ピリ辛と書かれていますが、辛いのがあんまり得意じゃない私でも全然大丈夫な辛さ。
お手軽ランチや夜食にはぴったりかと思うのですけど〜。


by parquet0628 | 2014-10-24 17:06 | おすすめの食べ物・お店達

美味しいお茶と焼き菓子とおしゃべりと


b0065587_1715550.jpg

アンさんもお気に入りですが、車でさっくり行けるところにもお気に入りのカフェが。
伺ったときは週末だったのでマダム自家製の焼き菓子も何種類かあって。
ちょっと欲張ってハーフハーフでお願いして。
ふんわりしっとり、柑橘ピールがアクセントのカトルカールと
ドライフルーツがぎっしりのサクサクタルト!

こちらのお菓子はどれも丁寧にきちんと作られているので、
いついただいても安心な美味しさ。

b0065587_1715650.jpg

本当は自家製焙煎珈琲のお店なのですが、
術後の身体を心配してくださって、紅茶を出していただいて。
とーっておきの、薔薇の香りがほんのりの大人の紅茶。
今度お江戸に行ったら買いに行こうかと思っております。

美味しい焼き菓子と紅茶とともにマシンガントークを繰り広げてw
こんなのんびりと過ごす時間もあと少し。
どうせなら思う存分楽しみます。

ご馳走様でした。



by parquet0628 | 2014-10-23 17:27 | パルケが行ったカフェ


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧