<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

衝撃のリベルターブル

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月3日発表予定です。しばしおまちを!
b0065587_1794723.jpg

滞在中、超多忙のフード系のお仕事をしている友人とヒカリエで待ち合わせ。
何気に今イチオシという秋にヒカリエに出店した「リベルターブル」をのぞいたら目がキラーン。
和栗のモンブランをテイクアウトし、飲食可能なスペースでポールバゼットのホワイトフラットと一緒に。
こーれが、もっと濃厚かと思えば軽いけど、しっかりと主張のある美味しいモンブランタルトレット!

トリュフやフォアグラを使ったお菓子が有名なお店ですが、
それが出来るのも、しっかりした技術の土台があってこそ。
一つ一つのパーツがしっかり丁寧に作られてモンタージュされていて。
そして仕上がりはとても繊細できれい。

久々に、プロの、お金を払って食べる価値のあるパティスリーに出会えた気がして。
翌日、お使い物と自分のおやつ用に色々とテイクアウト。
なめらかプリンをリベルターブル風に仕上げたアンファンや、
スパイスを効かせたタルト・ポワール、カシスが効いたアマンディーヌ。
もうどれも絶品で、なくなってしまうのがとても惜しくてw

お使い物に購入したバラと苺のケークとケーク・フリュイはお使い先でお相伴にwww
しっとりとした生地に存在感があるけど主張しすぎないガルニチュールやパルファン。
これもお金を払って食べる価値のあるケーク達!

サロンの限定デセールも食べたいし、他にも試してみたいコがたくさん。
またお江戸行ったら必ず伺いたいお店です。
・・・てか、今お江戸で買ってきて欲しいものは?と聞かれたら間違いなくここのスイーツだわ!
というわけでよろしくねwww→誰に言っている???


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-30 17:22 | おすすめの食べ物・お店達

少量自家製キムチを仕込んでみた

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月3日発表、10日申込開始の予定ですしばしお待ちを!
b0065587_1535481.jpg

数日前にたまたま見ていたきょうの料理にて、
少量、白菜1/4束で仕込むキムチ作りが紹介されていて。

冬場は漬物を作るのにいいシーズンなので、毎年細々と仕込むものの
白菜は1回撃沈したのと、作るロットが多いので敬遠していたのですが、これはいい!と。
しかもキムチはそのままというより料理にも使うからあっても大丈夫wwwというわけで。

実家にはイサム農園の白菜や大根、ネギのほかにも
韓国産の唐辛子や餅粉etcの食材も揃っていたので分けてもらって。
あとはアトリエに常備してある果物やストックで揃ったので早速チャレンジ。

野菜を干して、下漬けする工程も踏みつつ1日で仕上がるなんて。
すべてあわせて一晩寝かせたら見た目も香りもキムチになっていて!

b0065587_153559.jpg

早速お昼ご飯にストックの鶏ごぼうピラフこのレッスンのランチ。と一緒にいただきます!

b0065587_1535697.jpg

市販のものより辛かったものの、旨みはしっかりとあって。
なにより後味が軽くて、ついついストックから取り出してたっぷりのせて食べてしまいましたw
葉っぱの部分より軸のほうが美味しい!キムチって白菜の軸を美味しく食べるものなのかも。

焼肉やチヂミと一緒にはもちろんのこと、
目玉焼きご飯にのせて食べるのでも十分美味しそう!
酸っぱくなってきたらFBにもあげているお鍋やパスタにして消費しきらないと。

辛味は自分で調整すればいいので、冬の漬物の定番として作りそう。
色々と研究して好みのキムチが出来るといいな~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-29 15:16 | お料理@パルケ作

久々にエルメ様。

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月1日発表予定。
b0065587_21325100.jpg

昨年パリに行ってから、やっぱりエルメさまはすごいわ~と思った私。
今や都内や関西にも出店していますが、東海地方はないので、
お江戸に行ったときに食べてみたいと思っていたババ・アンフィニマン・ヴァニーユをテイクアウト。
お酒の強いお菓子のイメージがありますが、
バニラを主張したテーマで作られているので控えめ。
たいていフルーツをアクセントに使うのにバニラサブレを砕いたものがクリームの中からこんにちは。
酸味はアプリコテ(これは定番)

あー、生地の食感といい、お酒やシロップ、クリームの配合などなど好みだわ~と思いつつペロリと完食。
オーボンやベージュ東京のも好きですが、マイナンバーワンはこれかも。
まだ早いですが来年のクリスマス月間にひとつはデザート菓子をやろうと考えていて、
こんなババを提案できたらいいな~と思ったり。

ご馳走様でした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-28 21:08 | おすすめの食べ物・お店達

やっぱり美味しかったパンケーキ@クリントンストリートベーキングカンパニー

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月3にち発表予定。
b0065587_13514935.jpg

以前名古屋の催事でいただいて美味しかったクリントンストリートベーキングカンパニーのパンケーキ。
他のパンケーキも食べてみたくて。
でも昼間行列に並ぶのは・・・。
というわけで夜予約を入れてお友達と伺うことに。

ものすごいボリュームのフライドチキンやフィッシュアンドチップスをいただいた後
デザートにチョコレートのパンケーキとフレンチトーストをオーダー。

パンケーキは催事のときよりもっとカリッとしていてさらに美味しくて!
レシピ本を見て???だったこともなんとなく解決。
前も書いたのですが、外資系のパンケーキは苦手なんですが、
ここのはまた食べたい!と思える美味しさでした。
並ぶのが苦手な方は夜予約してどうぞ。

ただ難点を言えば、席の感覚が狭いのと接客が残念かな。
いくら一等地にある人気店でもそこそこのお値段なので・・・。


ごちそうさまでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-27 14:04 | おすすめの食べ物・お店達

2つのバルケットマロン

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月3日発表予定。

b0065587_17122040.jpg

イベントで出すお菓子や料理はなるべく新作のものを出したいな~とあれこれ試作中。
ずっと自分の納得のいくバルケットマロンを作りたくて、
貴重なカルピスバター&発酵バターを切り崩して。

思いのほか、最初の仮説が外れて方針転換したと思ったら、
今度は初心にかえってまた配合作り直す・・・ということをしていたら
バルケットマロンが2種類できてしまいましたw

さて、どちらを出しましょうかしら~と味見をしてもらったところ、
どちらも美味しいから、ほかのお菓子との相性で決めたら???ということで。
結局どちらになったのかは当日のお楽しみ~。フフフ。

来年の秋、バター不足が落ち着いていたらこのコをレッスンで紹介したいな~。

・・・とイベントの準備ばかりしているわけにいかず、
ただいま頭の中は来年から再開するレッスンのこと。
この期に及んでトラブルや迷い続出なうえに・・・なこともあって、
実は結構心が折れかけていましたが、
自分で作ったお菓子を食べて元気が出てきたかも。
・・・結局のところ単純なのよねw

さ、今夜はあったかいものを食べて、
「いい風呂の日」らしいので、ゆっくり湯船に浸かってパワーチャージしましょう。

皆様も温かくしてお過ごしくださいね!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-26 17:38 | お菓子@パルケ作

Eightblish(エイタブリッシュ)

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月1日発表予定。
b0065587_10194440.jpg

この日は寒くて、しかも雨まで降り始めて!
そんな中、かつての職場があった学芸大学駅に降り立ちてくてくと。
あ、ありました~。相変わらずおされないでたち!

日本にヴィーガンやベジタリアンを広めたお店の一つ、カフェエイト。
とっても好きなお店でしたが、池尻のお店は震災の年にクローズされましたが、
今月本社移転を機に焼き菓子とコーヒーのお店「エイタブリッシュ」をオープンされました。

b0065587_10194518.jpg

小さなお店ですが、こだわりの品がぎっしり。
本業がデザイン会社なだけあって、すみずみまでがおしゃれなの!
もしかして覚えていないかも・・・と思いつつ、
オーナーの清野さんも川村さんも覚えてくださいました!
私より少しお姉さんのおふたり。素敵に年を重ねていて、そして肌も髪もとてもきれいで!!!
私の周りにはこんな風に年を重ねれたらいいな~と思う方がたくさんおられますが、
もちろんおふたりもその中の方々なんですよ!

b0065587_10194663.jpg

ちょっとスパイシーだけど、身体が温まるハーブティーをいただいて。

b0065587_10194650.jpg

日替わりのおすすめのアップルキャラメルマフィンをテイクアウト。
どのお菓子も以前よりも進化させているのよ~とのお声の通り、
しっとりと、でも軽さがあって。ヴィーガン特有の香りも感じず。

何気に乳製品も卵もがんがん使うお菓子を作って食べていますが、
ここのヴィーガンのお菓子は別。
いついただいても美味しいし、人にもすすめたい、何度でも食べたいお菓子。
大好きだったクッキーもリニューアルしていたのでそちらもお買い上げ。
大事に大事にいただきます!

あー、書いていたらまた食べたいな~。
クリスマス限定のお菓子も出ているし、スパイスも買いたいし・・・。
オンラインショップでお買い上げしようかしら。

ごちそうさまでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-25 10:36 | おすすめの食べ物・お店達

ブーランジェリー スドウ

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月1日発表予定。
b0065587_16492990.jpg

メルシーベイクで店内を見渡すと、
他のお客様のほぼ100%がコチラの袋を手に持っていて・・・。
あ、そういえば近所なのよね~とお店を出ててくてくと歩いて向かって。

ブーランジェリースドウさんはパン好きには知らない人はないであろうの名店。
私もお噂はかねがね聞いていたのですが、なかなかこのエリアに来る用事がなくて。

店内はとーっても美味しそうなパンが沢山並んでいたのに、お腹はいっぱい(汗。
加えてまだ数日お江戸にいる予定なのでそうも沢山買えないし・・・ということで、
お食事系と甘いもの系を1つずつ買うことに。

甘いもの系はクレームブリュレ。
スドウ流クリームパンというところでしょうか。
こんなに丁寧に美味しい素材を使っているのに、お値段のなんて良心的なことなんでしょう!
きっと近所の人に気軽に買いに来てもらいたいからのお値段設定なんでしょうね。

b0065587_16492927.jpg

ポテトとバジルをふんだんに使ったピザパン!
スドウさんのフォカッチャ生地が気になっていて。
とってもボリュームがあるのですが、食べ始めると一気に完食してしまうほどの美味しさ。

きっと空腹で行ってしまったらとんでもないことになっていたであろうのパン屋さんでした。
お店の方もとっても親切だったし。
メルシーベイクでもまた食べてみたいコもいるので、また今度セットで伺わねばと思いつつ。

ご馳走様でした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-24 17:38 | おすすめの食べ物・お店達

メルシーベイク

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月1日発表予定。
b0065587_19325133.jpg

しばらくぶりのお江戸。
まずは渋谷からバスに揺られてついたのは世田谷の松蔭神社。
今年オープンしたてのメルシーベイク
すでにメディアにも取り上げられている今話題のお店。
オープン直後を狙っていったのに、もう満席ウェイティング。

オーダーを済ませて、少し写真を撮らせてもらったのですが、
お店の作りこみがすごい。細部にまでこだわりがあるしつらえ。

b0065587_19102747.jpg

お菓子は焼き菓子やアメリカンなお菓子が中心。
素朴系なものばかりですが、ひとつひとつはとても丁寧にキレイに作られて。

クルミがたっぷり入ったクリームチーズフロスティングののったキャロットケーキと
土台がしっかりと分厚いベイクドチーズケーキをいただいて。

もっと骨太な味かと思ったのですが、今の嗜好にあわせた仕上がり。
結構ボリューミーでしたが、ペロリといただけました。

ドリンクも一杯一杯心をこめて丁寧に、
接客も混雑していても、最大限楽しんで帰っていただけるようにと配慮も感じて。

扱っているものは素朴なお菓子でもディテールはとても丁寧で。
学ぶことがたくさんあって、伺ったかいがありました。

ご馳走様でした。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-23 19:33 | おすすめの食べ物・お店達

ひさびさに

2015年再開レッスンの詳細を少しずつUPしています。日程等は12月1日発表予定。
b0065587_1851471.jpg

久々にお江戸に行ってきました。
ちょっと食べる量は減りましたが、
よく歩いて、よく食べて、よくしゃべりました!

写真は行った&食べたものたちの一部w
明日から少しずつUPしていきますね!

*****************
12月スペシャルイベントですが、全日程満席になりました。
年末のお忙しい中沢山お申込いただきありがとうございます!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-22 18:10 | 雑記(つれづれ日記)

【満席御礼】2014年12月 スペシャルイベントレッスンのご案内

全日程満席になりました。
沢山のお申込ありがとうございました!(22日18:00)

b0065587_2051129.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは通常レッスン(2015年から再開予定)のほかに、不定期ですが様々な分野のクリエイターさんをお招きしてイベントを行っております。

 今年12月もふたりのフラワークリエイターさんをお招きし、クリスマスとお正月にぴったりの花雑貨を作っていただこうと思います。どちらもこのアトリエ・ドゥ・シュークルのイベントのためだけに作っていただいた、大人可愛いコ達ばかりです!

 素敵な花雑貨を作っていただいた後は、私山田がクリスマスをテーマにデコレートしたテーブルでティーパーティーおよびランチをご用意し、おもてなしをさせていただきます。
 通常レッスンとはまた違った切り口で皆様をお迎えしたいと思います。

 年末のお忙しい中でのイベントですが、日常の忙しさを忘れてリフレッシュできるような時間をお届けできればと思います。
 私自身、6月よりお休みをいただいていて、久々に多くの皆様にお目にかかるのを楽しみにしております!

詳細はコチラをクリック!
by parquet0628 | 2014-11-22 18:00 | レッスン募集・受付@atelier


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

産地直送、刺身でもオッケーな..
at 2017-06-27 19:08
久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧