<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2014年もありがとうございました!

2月に早春イベントをおこないます!申込受付は1月5日21:00より→コチラ
2015年1・2月レッスン申込受付中です!予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_16411714.jpg

3月のCake Classより。小ぶりだけどお味はダイナマイトの苺のタルトその2!

朝からアトリエの小口の締めとキッチン周りのお掃除を・・・と始めたら、
ここもあそこもキレイにする!と掃除範囲がどんどん広がり、
ついでにお天気もよくなって暖かいから、洗いそびれたカーテン洗う!と洗い始めたり。
そして夕方は急遽オス2さんが棚を組み立ててくれたり、耐震補強してくれたり、
・・・お小言もたんまりいただきましたがwww

あっという間に2014年の最後の日も過ぎていきます。

2014年は、去年に引き続いて激動の1年。
2年連続半年教室を休むことになりました。。。
生徒の皆様、関係者の皆様、本当にご迷惑をおかけしました。

でもでも、この半年は私にとってはとってもとっても有意義でありがたい時間。
ひとつ臓器を失くすかもしれない・・・そんな危機に直面して、
ようやく自分の人生腹をすえて見つめ直せたと思います。

2015年から本格的に仕事も再開します。
今まで通り、教室をはじめ、食から提案する心豊かな暮らし・・・をテーマに
色々と美味しく楽しいことをしかけていきます。

今までも、これからも、自分ひとりでは何も出来なくて。
守り支えてくれている、信じてついてきてくださっている、いつもベストな形で協力してくださる・・・
そんな沢山のお世話になっている方々や仲間や生徒さんがいてこそのアトリエや私があるというのを
今まで以上に深く胸に刻んで、毎日出来ることを丁寧にやっていけたらと思っています。

2014年、本当にありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒さが厳しい年越しになりそうですね。
皆様、どうぞ暖かくして、美味しく楽しく2015年をお迎えくださいね。

アトリエ・ドゥ・シュークル 山田由加子

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-31 16:58 | 雑記(つれづれ日記)

もういくつ寝ると…

2月に早春イベントをおこないます!申込受付は1月5日21:00より→コチラ
2015年1・2月レッスン申込受付中です!予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_14231178.jpg

お・しょ・う・が・つ、ですね。
今朝は年内最後のごみ収集日。
大概この日の朝は断捨離日になります。
思い切って処分してあとで後悔しても、もうモノはないのであきらめがつくのでwww

今年は何年か大事に使っていたクリスマスのものやいたんでしまったプリザものなどを処分することに。
来年大きな荷物が増えそうなので、なるべくスペースはあけたいのです。
処分し終えてすっきりしたあかずの間を眺め、あとは収納の工夫やライフスタイルを見直して・・・かな。

その後は引き続きお正月の準備。
あしらい用に実物も買い足して。部屋に飾る用というより料理用でしょうか。

b0065587_14231140.jpg

がっつりと読書もしたいのでとりあえず気になるのを購入。
一番上のは秋頃に読んだけど、もう一度しっかり読みたくて。
もう何冊か買っておこうかな・・・。
いざとなればipadに雑誌や映画をダウンロードすればいいのだけどね。

b0065587_14231297.jpg

お正月の予定があるようなないような状態の今期。そろそろ決めようぜ、私w
まあ今って元旦からお店やっていますが、突然集合!で慌てふためくのは好きではなく。
控えめに買ったつもりなのにレジで値段を見てかたまってしまった。
円安の影響もあるけど、本当食材の値段が上がっています・・・。
最低限にしておこうと思いつつ、この後またあれこれ買い足し冷蔵庫はパンパン。

と、気がつくともうこんな時間。
今年も残すところあと1日ちょっとですよ~。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-30 14:39 | 雑記(つれづれ日記)

ROOIBOS DE NOEL @DAMMAN FRERES

2月に早春イベントをおこないます!申込受付は1月5日21:00より→コチラ
2015年1・2月レッスン申込受付中です!予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_15132435.jpg

今年は程ほどに時間も体力にも余裕があって、
部屋の大掃除とお正月の準備、来年のレッスンの準備もあれこれ進めていて。
せっかくだからいつもと違う過ごし方をしたいな~とあれこれ考えて。
こういう時間が一番楽しいのかもしれませんね。

と、あれこれ作業した後のブレイクに入れたのはダマンフレールのルイボスノエル。
このときこのときにもお出しして好評だったお茶。
・・・クリスマスは過ぎていますが、お気になさらずwww
紅茶ベースのクリスマスティーはたくさんありますが、
ルイボスティーベースなのはさすがおフランスのもの。

ルイボスティーはカフェインフリーなうえ、ミネラルの豊富。
そして腸内環境もよくするといわれ積極的に飲みたいドリンクですが、味が苦手・・・な方も多いのでは。
実は私もそのひとりで今まで積極的に飲まず・・・。

それがこの夏色々とあった中で体調を気遣ってくださった生徒さんが
パリのお土産に選んでくださったのがダマンフレールのルイボスティー。
バニラフレーバーだったのですが、香りのよさと、味の飲みやすさに一気に惚れ込んで。
以来、外でも積極的にトライするようにもなって。

紅茶マニアがこぞって顔を出す銀座三越の紅茶コーナー。
久しぶりに覗いたところ、ちょうど入荷したてのコがいて。
ピカピカのこの缶とサンプルの香りのよさも手伝って即決し連れて帰ったのでした。

スパイスも入っていて身体もポカポカになって、この冬欠かせないお茶になりそう。
残りのコを大事に大事に飲まないとね!

そうそう、ダマンフレールは、パリ・ヴォージュ広場に素敵な店舗を構えていて。
昨年うかがった際はちら見で終わってしまったのですが、
今度うかがったときはごっそりルイボスベースのお茶を買い占めようと思う私です。
※個人的にヴォージュ広場近辺はパリに慣れた向けスポットと思うので初心者の方はこちらのツアーでアテンドしてもらうのがオススメ。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-29 15:37 | おすすめの食べ物・お店達

海老とジャガイモのジェノベーゼ

2月に早春イベントをおこないます!申込受付は1月5日21:00より→コチラ
2015年1・2月レッスン申込受付中です!予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_8405711.jpg

クリスマスのイベントで買い込んだ食材があるので細々と消費中な年末。
バジルが大量パックしか売っていなかったので、そちらをゲット。
料理に使った残りはペスト・ジェノベーゼにしてストック。
今年ミキサーを買い換えたら、凄く滑らかで、色の退化も少ないコが出来上がって。

それだけでパスタと絡めるだけで十分美味しいのですが、
今回は海老とジャガイモもプラス。

黙々と食べていて、あーバジルが最盛期の頃に作りたいパスタのアイディアが思いついて。
久しくパスタは食べていませんでしたが、たまにはいいものだわ~としみじみとも。

ごちそうさまでした。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-28 20:40 | お料理@パルケ作

一気にお正月モードへ

2月に早春イベントをおこないます!申込受付は1月5日21:00より→コチラ
2015年1・2月レッスン申込受付中です!予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_16325759.jpg

26日の朝、クリスマスの飾りは全て撤去。
出窓コーナーと玄関をキレイに掃除し、備品もチェック。
頭の中でどんなものを飾ろうかあれこれ考えつつ、nii-Bさんへ。
昨日の仕入れでお正月用の花は仕入れ終りと聞いていたので、一番お花やしつらえものがあるうちに~。

最初はアレンジを作ってもらおうかな~と思いながらもお店に行くと
アレンジではなくても、素敵なしつらえものがたくさん!
他のお客様が選んでいた松のミニ盆栽に私も一目ぼれ。
最後のひとつをゲット。水引もつけてもらいつつ、お手入れの仕方もしっかり教わって。
玄関コーナーにと思いつつ、やっぱり出窓コーナーに飾ることに。
ただここ、陽がよく当たるのでまめにお手入れしてあげないとね~。

b0065587_16325758.jpg

お花はマム(菊)を使おうと思っていたら、このおおぶりの赤&黄色のマムにひとめぼれ。
大きさも一輪で十分存在があるほどで、おうちアレンジには使いやすくて。
玄関コーナーのしつらえとして使おうかと。足りない備品も買い足したしね~。
結局どうなるかはまた後日・・・。

******************************
さて、こっそりと予告しておりました2月早春イベントの案内をUPしました。

今回はnii-Bさんに依頼。春の球根花を使ったブーケを作ります。
その後は苺尽くしのネオ・アフタヌーンティーパーティー。
今回も新作、甘い系は全て苺です、苺www
もちろん新作勢揃いですよ~。
そんな甘甘なアイテムをnii-B×アトリエ・ドゥ・シュークルでシックで大人な春のアフタヌーンティーパーティを提案します!
申込受付は1月5日(月)21:00~です。

またイベントのお話は別記事で!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-27 16:46 | アトリエを飾るお花達

一応クリスマスランチ?とクリスマスおやつ。

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_16573372.jpg

毎年11月ぐらいからクリスマスモードなため、当日はどうでもよくなっている私・・・。
結局クリスマスも、まともに食べたのはイベント2日目のお昼ご飯ぐらい・・・。

今回イベントは全日程満席御礼だったので、講師の先生のお席は用意できず。
それどころかお給仕までしていただいて申し訳なかったですます・・・。
皆さんが帰られた後にひっそりと。
お出しした料理の残りを盛り付けて、このときは大量に冷蔵庫にいたバジルでジェノベーゼを作って。
作りたてのジェノベーゼ、色がきれいよね!と言いつつ、モグモグ。
2人ともあまりのお腹が空いていたので、パンもカルピスバターつけてモリモリといってしまいましたw

b0065587_16573443.jpg

もちろんデザートもあってよ~www
クレメ・ダンジェもプチサイズで作っておいて。
他のコも余分に作っておいたので~。
デザートがあると、きちんとした食事をした気分になるのは気のせいでしょうか・・・。

b0065587_16573467.jpg

次の日、クリスマス当日のおやつ。
無性に苺のショートケーキが食べたかったけど買いに行く気力も作る気力もなく。
結局あるもので盛り合わせ・・・ですが、
がんばったご褒美にやってきたクリスマスプレゼントのトラン・ブルーのシュトーレンが!!!
一切れあるだけで一気にクリスマスデザートプレートに~。

レッスンをお休みした中でのクリスマスウィークだったのにもかかわらず、
今年は例年以上にいろんな種類のお菓子作って食べていた気がします。
なんだけど、やっぱり苺のショートケーキが食べたくなるのは、日本人のDNAなんでしょうか・・・。
これから春のレッスンに向けて嫌と言うほど試作して食べるのにねwww

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-26 19:11 | お料理@パルケ作

12月スペシャルイベント、お正月飾り作りとクリスマスランチの会

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_2213186.jpg

仕事再開の前に仕事慣らしにイベントを・・・とあれこれイベントを企画した12月。
ラストは昨年に引き続き「bleu clair」の河野先生をお招きし、
あるようで意外にない、大人女子好みのお正月飾り作りとクリスマスランチの会を行いました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

まずは河野先生のアトリエでお正月飾り作り。
詳細レポはコチラをご覧いただくとして。
大人女子好み・・・というより、私の好みを思いっきり反映させていますがw
皆さん思い思いに素敵に仕上げていただきました!

b0065587_22152926.jpg

花のあとは団子よねやっぱりwということでゾロゾロとわがアトリエに移動。
部屋に入るとクリスマステーブルで皆様をお出迎え。

b0065587_22154184.jpg

テーブルセンターにはゴールドのクリスマスフラワー。
実はこれ、もともとは河野先生のクリスマスリースレッスンでおこなったリースちゃんなのです!
テーブルの打ち合わせにお部屋に伺った際、壁にかかっていたのをみて一目ぼれしました。
ちょうどイベントにお出ししようと用意したクリスマスティーの缶の色とリンクしていたからなんでしょうね。
とそこまではよかったのですが、実際お借りしてアトリエであわせてみると高さや隙間などなど微調整が・・・。
そこからはプロにおまかせ。リースと同じ花材を使って立派なテーブルフラワーに仕上げてもらいました。

b0065587_22155036.jpg

このクリーム色のキャンドルを使いたいと思っていたものの、センターとお揃いにしてもらいたくて。
なんだけど、下のクロスが赤の水玉なので、あまり派手にもしたくないしな・・・と。
そうしたらこんな風にキャンドルホルダーにもデコレーションをしてもらいました。
あら、このキャンドルホルダーどこかで見たことが・・・とある方、
そうです、アトリエで頻繁に出てくるあのコですよ!このお話はまた別記事で。

乾杯~♪&お出しした料理は・・・。
by parquet0628 | 2014-12-25 09:37 | こんなイベントもおこないます

ありがとうございました!

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_161337.jpg

昨日今日は怒涛のイベント月ラストを飾る、お正月飾り&クリスマスランチの会。
「超」激戦をくぐりぬけてお越しくださった皆様、河野先生、本当にありがとうございました!

お正月飾り作りの模様は河野先生にレポをお願いするとしてw
今年のクリスマスランチはメインを魚に7品ほど用意させていただきました。
どれも好評で喜んでいただけて、ホッとしました。

そしてこれで今年のアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンとイベントはすべておしまい。
途中半年ほどお休みをいただきましたが、
無事年内に再開できて、たくさんお菓子や料理を作れたことが、本当に嬉しくて。
思う存分作って十分リハビリを済ませたので、そろそろレッスンがやりたいモード加速中ですw

イベントレポはまた明日以降にゆっくりと~。
そして、今日はクリスマスイヴですね。
皆様にとって素敵なクリスマスイヴでありますように~。
・・・私もクリスマスケーキが食べたいw


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-24 16:21 | こんなイベントもおこないます

ラストイベントはじまりました。

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_19582983.jpg

今日・明日は気がついたら怒涛のイベント月、ラストのイベント。
昨日は夕方には準備を終え、22時前には熟睡。
朝も5時からいそいそと、いそいそと、準備をして・・・。

この私、自分で言うのもなんですがかなりの段取り魔。
今回もしっかりタイムラインももろもろと想定して準備をしておりますが、

なぜか、まったく余裕が本当にナッシング。

・・・。

・・・。

何もやらかしていないし、いやむしろお料理もデザートもばっちりな出来で。
終了時間も予定通りでしたのに~。
なんか、皆さんとゆっくり話が出来たような出来なかったような。
もう少しゆっくりお話タイムを設けたかったな~とちょっと反省モードの私です。

その後、賄いをすませ、翌日の買出しと準備と済ませたらもうこんな時間。
明日も久々にお目にかかる皆様ばかりですから、万全の準備でお迎えできればと。
でもって今夜も早く寝ますw

写真は昨日も載せたクッキーちゃん。これは演出の途中の絵図。
本番はまたのお楽しみ~。
って今日ほとんど写真撮れていないので、明日はがんばらないとっ。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-23 20:12 | 雑記(つれづれ日記)

そして明日からは。

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_1713963.jpg

もっとのんびり仕事するつもりが、なんだかんだ忙しかった12月。
いよいよ残すところ明日明後日のイベントのみに。
コチラのイベントは大激戦を繰り広げて、センセーびっくりw

9月から細々と準備をしておりましたが、今日の午後、テーブルのデコレーションが仕上がって。
全容は秘密ですがw
シンプルだけど、華やかさもあって、クリスマスらしい演出も出来たのでは~とまんぞくまんぞくの私。
・・・ってテーブルの小物を作ってくれたのは河野先生なんですけど~www

b0065587_17131094.jpg

第一弾のイベントでも出して好評だったクッキーを今回も焼き焼き。
ちょうどクリスマスにぴったりなシュガーが入手出来たのでそちらも使って。
同じ絞りでも飾りを少し変えるだけで違うものなのです。
仕込みもほとんど終わって、あとは明日の段取りをチェックしたら今日はアトリエじまい。

最後の最後まで美味しく楽しいイベントになりますように。
ご予約いただいた皆様、道中気をつけてお越しくださいね!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-22 17:21 | パルケが行ったイベント・習い事


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧