<   2015年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

パティスリー ビガロー


b0065587_1837165.jpg

信頼できる情報筋から聞いて気になっていたパティスリー・ビガロー
品川で新幹線から降り立って直行。桜新町駅のサザエさん通り沿いにあります。
外観からテンションが上がりますwww

b0065587_18371774.jpg

独立する前はレピドールのシェフ・パティシエをつとめておられ、
クラッシックなフランス菓子をベースに丁寧に作られているお菓子が売りときいて。
どれも見た目はシンプルながら骨太そうなお菓子に目がランランwww
色々と食べたかったものの、とりまず2品。

お店のスペシャリテでもある「ル・プレジール」はキャラメル風味のムース・ショコラにバニラババロア、
アクセントにノワゼット風味のクルスティアンにオレンジコンフィ!
なーんて私好みの組み合わせなの~と思ったら、お味も好みど真ん中。
結構大ぶりなんですが、ペロリといけます。

VIRONの粉を使って作ったフィユタージュを使ったミルフィーユ。
これ、日本で食べたミルフィーユの中で一番好みで美味しい!と思った衝撃的なコ。
さっくり・しっとり、でもタルト生地じゃなくてフィユタージュ。
クリームの甘さ・軽さもこれ!という感じで。
・・・大抵ミルフィーユは食べていて途中で飽きるのですが、これはいつまでも食べれそう!

b0065587_18371786.jpg

というわけで急遽キッシュ・ロレーヌも追加。
好みの感じじゃなかったけど、でもとてもレベルの高いコで。

最近の私はとても一度に3コは食べきれないのですが、
しかもこんな大ぶりなのに、バターもクリームもしっかり使ってある系なのに、
ペロリと食べれてしまったのはあなおそろし・・・。

b0065587_18371887.jpg

と、お江戸に着いた早々にスイッチが入ってしまい、焼き菓子も大人買いwww
レピドールさんの系譜ですもの、期待大です!
値段も見ずに欲しいものをボンボンとオーダー。
なのに、お会計の値段を聞いてあまりの良心的さに驚きつつ、
そして何気に小技のきいた紙袋に女子力上がりつつ。

系統はウジタさんっぽい感じかな。
でもウジタさんとはまた違ったシンプルさと骨太さに、
ここも定期的に通おう!と思える、素敵なお店でした。アクセスもいいしね~。

ごちそうさまでした。

by parquet0628 | 2015-02-28 19:04 | おすすめの食べ物・お店達

話題のセブンイレブンのドーナツ


b0065587_18413239.jpg

ステイ先のホテルの近くのセブンイレブンで、
最近話題になっている、店内製造のドーナッツが販売されていたので1コ買ってみることに。

コンビニでいつでも買えるものならこんなものかな・・・。
最近コンビニのデザートのグレードが上がっていたので、ちょっと期待しすぎたかも。

でも、これ、某ドーナッツショップからみたらかなり脅威になるかな~と思いつつ。

ごちそうさまでした。



by parquet0628 | 2015-02-27 18:30 | 雑記(つれづれ日記)

お知らせ


2月26日~28日にいただいたメールの返信は3月1日に順次返信いたします。

この間、レッスンの予約は予約ページにて受付中です。
自動返信にて受講料の振込みのご案内をいたしますので、
お手数ですがそちらの案内に沿って手続きいただきますようお願いいたします。
尚、3月4・5日のDish Class Advanceにお申込の方はお日にちが迫っていますので、
受講料のお振込は2日(月)中にお願いいたします。


4月以降のスケジュール等につきましては3月2日にブログでUP予定です。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ・ドゥ・シュークル


by parquet0628 | 2015-02-26 00:00 | お知らせ

朝からいそいそとお弁当。

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_9343752.jpg

おかずの内容が変わるし、あれこれリニューアルしているので再度撮影。
お弁当ボックスも時代の流れか、こんなコもいるのね~なコもいて。

お弁当って出来上がるとテンションがあがるのは私だけでしょうか。

今回のお弁当、見た目も華やかですが、味のバランスもバッチリ。
調理法も変えましたので、お肉の野菜巻きやブロッコリーのおかかあえもびっくりなくらい美味しくなりました。
時短やエコにもなって、旨みや栄養価もアップなら言うことないわ!

しつこいようですがw3月Dish Class Advance、
4日(水)3名様、5日(木)2名様ご案内できます。
5年ぶりのレッスン。今回を逃がすと次回の開催は未定ですので~。

詳細は→3月レッスン案内
by parquet0628 | 2015-02-25 09:41 | レッスンいろいろ@atelier

甘酢漬け。

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_14592929.jpg

いくら甘党の私でも、そんなに食べ続けれるわけはなくて。
自分で作ったとはいえ、あまりのショートケーキ攻撃にさすがにぐったりとしてきました・・・。
そんなわけで箸安めにと甘酢漬けをポリポリ。

これ、美味しいわ(ハート)
少量で、でもいろんな野菜を使って・・・といろんな野菜を漬けてみつつ。
もちろん1種類で作ってもそれはそれで美味しいのです。
お弁当の隙間埋めにはもちろんのこと、普段のご飯のお供にも。
もちろんそぼろご飯とも相性がいいですのよ!

何気にきよ亭のDNAが流れていますので、即席漬けでも侮れませんのよ、オホホwww

と、そんなこんなの3月Dish Class Advance。
4日(水)3名様、5日(木)2名様ご案内できます。
5年ぶりのレッスン。今回を逃がすと次回の開催は未定ですので~。
甘酢漬け、お弁当に限らず、普段の食卓にも使えるし、サンドイッチの箸安めにもオススメです!

詳細は→3月レッスン案内
by parquet0628 | 2015-02-24 15:09 | レッスンいろいろ@atelier

ひたすら…

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_14332237.jpg

作ってます、苺のショートケーキ。
今回はホールのままデコレーションと、
カットしてデコレーションするのと両方お見せしたいな〜と。

週明けに突如問題発生で、
ひたすら焼いて仕上げて経過観察。
そのおかげで問題は無事解決しそうです。よかった…。

そしてそろそろ試作以外のお菓子が食べたいですw

by parquet0628 | 2015-02-23 02:23 | お菓子@パルケ作

2月もありがとうございました!

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_19511752.jpg

今日で2月レッスンも無事全日程終了しました。

目標の2ヶ月ではじめましての方が20名以上お越しいただけたことが達成できて本当に嬉しくて。
それ以上に、初めての方も、今までずっと来ていただいた方にも、久々にお目にかかった方も、
沢山の方にお越しいただき、守り支えられて、この2ヶ月無事乗り切れたことがもっと嬉しい!

お越しくださった皆様、守り支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!

今週は満を持して新設したDish Class Basic。
どのクラスも比較的こじんまりとしたクラスでしたが、お越しくださった皆様、
目からうろこのレッスン内容とそんじょそこらのお店には負けませんよ~のドリアもろもろに感動いただいて。
全クラス通して、ずっとやりたかったことの方向は間違っていなかったことはわかって。
だからこそ、ここで一旦見直しに入ろうと決めて。
どういう形になるかはわかりませんが、また再開できればと思っています。

明日から10日ほどお休み~♪と言いたいのですが、そういうわけでもなく。
ご褒美ありつつ、色々と片付けねばならぬこともあって、なかなかハードなスケジュールが・・・。
こんなときこそ、自分のご機嫌を第一に、心と身体にたっぷり栄養と休養も入れつつ乗り切らないとね~。
by parquet0628 | 2015-02-22 20:02 | レッスンレポート@atelier

今日のレッスンは…

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_18401588.jpg

今週はDish Class Basicの週。
他のクラスに比べて、のんびりゆったりとやっております。
どのクラスも人数少なめなのですが、今日にいたってはなんと2人!
私はその後の予定もあって一緒に食事を取ることができなかったので、テーブルはこんな感じに。
「普段の食卓のテーブル」という感じでしょうか。
やっぱりクロスひとつで何もかも変わるね~と思いつつ。

明日で2月レッスンが全て終了します。
1・2月は今までの生徒さんもはじめ、はじめましての方が20人以上来ていただき、
リバイバルメニュー中心だったのにも関わらず、毎日ほぼ満員御礼状態でレッスンを行うことが出来ました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

沢山の方にアトリエ・ドゥ・シュークルにお越しいただいた一方で、課題も多く浮かびあがったこのターム。
早速見直し&手直しにかかります。詳細は3月1日頃発表しますね!

何はともあれ、明日のレッスンも美味しく楽しく無事に行えますように~。
その後はごほうびが待っているもの。目の前に人参ぶらさげて走りますwww
明日お越しの皆様、お待ちしておりますね!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-02-21 18:51 | レッスンいろいろ@atelier

海老しんじょとそぼろ。

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_21201926.jpg

3月Dish Classはお花見弁当!
このメニューも何度もやっていますが、毎回大好評。
お弁当の定番になっています!とおっしゃる生徒さんもたくさんみえます。

お吸い物はお弁当に向かないかも・・・ですけど、今は保温ジャーがたくさんあるので
熱々のお吸い物も一緒に持っていけたらいいよね~と、
海老しんじょも、もうちょっと可愛くラフな感じに出来ないかな~とあれこれ考えながら作って。
まん丸で桃色の可愛い海老しんじょが出来上がり!

b0065587_21202067.jpg

我が家の実家の味の鶏そぼろと卵そぼろ。
卵そぼろはキレイな黄色に仕上げます!
どちらもしっとりと味わい深く仕上げて。

b0065587_21202048.jpg

今夜はそぼろ丼と海老しんじょのお吸い物、そしてなぜかジャーサラダw
レシピの微調整をしつつ、テーブルもあれこれ考えて。
今回、プチプラなのに使えるオサレなランチボックスもやってきたので益々楽しみに!

と、そんなこんなの3月Dish Class。
4日(水)3名様、5日(木)2名様ご案内できます。
5年ぶりのレッスン。今回を逃がすと次回の開催は未定ですので~。
お弁当に限らず、普段の食卓にも使えるコばかりですので!

詳細は→3月レッスン案内


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-02-20 21:57 | お料理@パルケ作

まっちゃ、マッチャ、抹茶。

2015年3月レッスン、Dish Class4・5日、Cake Class12日募集中です!→3月レッスン案内
予約ページにて承っています。

b0065587_15343351.jpg

実は来週のスケジュールは出張やお食事会もろもろはいっていて、レッスンがないのにパンパン。
美容院どこに入れよう・・・。
というわけで今週はレッスンと並行して3月レッスンの準備をしております。
朝の準備がさっくりと終わったので、抹茶のジェノワーズ(共立てのスポンジケーキ)を試作。
抹茶ものは人気アイテムですが、使い方に工夫がいるアイテム。
前日の撃沈ものをもとに新たな仮説を組み立てて焼いてみると・・・。
うん、これはいい感じ!
抹茶や生地の食感、そして作りやすさ・・・。いい感じに仕上がって満足!

b0065587_15343483.jpg

そしてレッスン後に組み立てて、1時間後に味見という名のおやつの時間。
加工の関係で色味が違いますが、実際はもっとキレイな緑色。
この段階でこの味なら、明日はもっと美味しくなっている!

どちらもベースは完成したので、あとはデコレーションのデザインとテーブル。
デコレーションが苦手でも、これなら出来る!でも大人可愛いコを提案できればいいな~。

ありがたいことに、3月Cake Class、残席は12日(木)1名様のみとなりました。
ありがとうございます。ご希望の方はお早めにどうぞ!

春を感じるお花見弁当のDish Classも4(水)・5(木)にお席がございます。
困ったときはこれ!というお弁当のおかずとお花見テーブルで皆様をお待ちしております!

詳細はこちら。→3月レッスン案内
by parquet0628 | 2015-02-19 15:48 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

やっと再会(嬉涙。ともみジェ..
at 2017-08-21 11:24
サンビルでクリームソーダ。
at 2017-08-20 15:46
最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧