<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

桜咲く年度末に。

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_2184141.jpg

本日も朝から名古屋へ。この1週間は電車&徒歩率高いかも・・・。
帰り道、満開に近い桜をみつけてパチリ。
今日はお天気もよくてポカポカでお花見日和の1日でしたね~。

その後実家に相談に。ついでにタイヤ交換と夕飯も済ませて帰宅したら空は真っ黒。
お天気がいいからと朝から張り切って洗って干したシーツ類もしっかりと乾いてふんわりと。
今晩はしっかりと眠れそうです。


この3月・・・年度末は、大断捨離をおこなった私。
自分でもびっくりするくらいすっきりしました。
やはり手放すものを手放さないと、先は見えてこないものだな~と。
そして年度末ギリギリで手放しつくして、新たに取り入れるものの手配も出来て。
すっきりもしたけど、もちろん身を切るような辛い思いもしたから、
そのぶん、これからやってくるモノや出会いや出来事が楽しみにもなって。

ここから先はとある生徒さんに向けて書いたメールの抜粋。
少し前ですが、今読み返しても私の思いを的確に書いているな~ということで転載します。


***************

この3月で、Dish Classを終了しました。
ずっと悩んで出た結論ですのでそれに関しては後悔しておらず、むしろ本当に気持ちはすっきりしました。
ただ、今まで楽しみに通ってくださっていた方には残念な思いをさせてしまったと思っています。
改めてお詫びいたします。

4月からは十八番のCake Classと、Flour Classを行います。
数年前に行いリクエストのお声が高いパンと料理&粉モノ系のコース仕立のメニューの2本立て。
ある意味私のキャリアをあらわしているクラス。どれも自信を持ってお伝えしたいメニューばかりです。
どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

今までは気軽に通っていただきたい…と、きついことは申し上げず皆様からご予約を受けていましたが、
5月以降は継続的に同じクラスに通っていただける方を優先に予約を承るシステムに切り替えます。

正直全ての方のご希望には添えれないと思います。大変申し訳ないと思います。
ですがやっぱり【なんでもあり】な教室ではなく、
ある程度のルールと距離感を保ちながら、お越しくださる皆様にはもちろんのこと、
私自身も心地よい状態で教室を行うことが大切だと強く思っています。

いいご縁であるのであれば、自然に、いい形で、繋がり続けられると信じております。
そしてそのご縁を大切に、今以上にお菓子&粉モノ作りを通して、
日々の暮らしが豊かになるお手伝いが出来ればと思っております。


*****************

いたらないところだらけなのに、小うるさいとか敷居が高いと思われるかもしれません。
改めて教室を始めた頃の原点に立ち返り、4月から運営していきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

アトリエ・ドゥ・シュークル 山田由加子

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-31 21:36 | 雑記(つれづれ日記)

5周年おめでとうございます!@パティスリーアン

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18544979.jpg

お出かけ日和のお天気!お友達と電車で向かったのは稲沢。
そう、今日はパティスリー・アンさんの誕生日。
ル・タン・・・頃からもう5年も経つそう。おめでとうございます!
朝一に取り置きをお願いして名古屋へ出かけ、お茶の時間に再訪。
店内でいただいたのはニコラ・フレーズ。
以前いただいたコの苺バージョン。
ジューシーな苺がゴロゴロ入っていてびっくり。
さらに男前なキャラメリゼにもwww

お友達はデリス・ショコラ。一口いただきましたが相変わらず絶品でした~。
(写真はブレブレで却下~)
b0065587_18545083.jpg

クリスマス時期限定でテイクアウトしたのは苺のショートケーキ。
この日だけ特別に作ります~と伺って、せっかくだからこの日に行こうか!と、
このコたちだけは電話で予約しておきました。
12月にいただいたコよりも何倍もバージョンアップしていて。
このコはシロップを多めに打って寝かせて美味しいタイプ。
そして底のダッコワーズにした理由が心の底から理解も出来て。
それにこの時期にいただいたほうが美味しい気がして。
また出会えてありがとう!と思えた苺のショートケーキ。
b0065587_18545014.jpg

アンさん的レアチーズケーキ、フロマージュ・フレ。
こーれも絶品。シュクレ生地と一緒に口に入れないとダメダメ~w

シンプルな焼き菓子も本当絶品ですが、
こういういくつかパーツを使って組合わせるお菓子はもっと絶品。
私のお菓子にはある意味未知な世界で、こういうお菓子はやっぱり熟練したプロの作るコが一番!

誕生日という記念の日に伺うことが出来て本当によかった~。
そしてアンさん5周年おめでとうございます!
これからもアンさんにしか出来ない美味しいお菓子をたくさん食べさせてくださいね~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-30 19:23

アトリエでお花見ランチ?!

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1745172.jpg

久々のプライベートでのランチ。
花冷えするお天気でしたが、気分だけでもお花見wwwということで。

覚書にメニュー。

・トマトのガスパチョ風
・オレンジと人参のサラダ
・キッシュ・オニオン
・シーフードとポテトのジェノバ風サラダ

・スペアリブのグリル
・パエリャ

・抹茶のショートケーキ
・苺と白玉の甘酒パンチ
・美味しいお店のクッキーいろいろ
・紅茶「ムレスナ・パステル色のお誕生日」

完全プライベートだし、
メニューはレッスンで好評だったものと冷凍庫ストックを駆使して
(甘酒パンチは三枝先生のコからのぶっつけ本番だったけどw)
ゆるゆる準備すればいいし~とのんびりしてたら、
のんびりしすぎで結局直前にバタバタに。
あ、改めて段取り大事ですw

パエリャもスペアリブも多めに作ったけど、
皆様見事な食べっぷりwww
デザート、もう入らないかな~と思いましたが、そんな心配は微塵もありませんでした。

岐阜に帰ってきてからのお付き合いで、みんな住むところもライフスタイルもバラバラだけど、
こうしてたまに集まって、食べて飲んで喋っての時間は楽しいもの。
みんなそれぞれの生活があるからなかなか集まれないけど、
でもこういう機会はこれからも持てればいいな~。
みんな~来てくれてありがとう!また来てね~!

でもっておもてなしも、料理でドーンと一度で出すとりわけスタイル、
いったん片付けてデザートとミニャとお茶をドーンとだして、あとはお茶のお代わりを出す・・・
これくらいが一番気軽でいいわ~と思いつつ。
そして、上手にストックと市販品も取り入れるの大事ね~wということも。
大切なのは、ホストもゲストも楽しむことですもんね~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-29 17:59 | おもてなし@パルケ

苺メープル白玉

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17215866.jpg

久々に白玉まるまる。
先月うかがった三枝先生のお稽古で白玉が出てきて~。
※レッスンレポはまた後日・・・。
この大きさがいいんだな~としみじみ。
b0065587_1721593.jpg

お稽古では違う食べ方を提案されて。
これはその残りで即興で苺メープル白玉。
シンプルでこれもいいわ~と思いつつ。

ちょっと白玉にはまるかも・・・と思う今日この頃。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-28 17:30 | お菓子@パルケ作

プロスケーター安藤美姫さん衣裳展@名古屋

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20321731.jpg

朝からいそいそと名古屋に。
JRが大幅遅延で焦りましたが、無事ゲットー。
b0065587_20321828.jpg

その後欲しいものがあったのでまた来ちゃった星が丘w
南インドカレーはすべて激辛マークだったのであきらめて。
レギュラーメニューの濃厚ビーフカレーをデリセットにしてもらいました。
ライスもバスマティに変更できたのでもちろんチェンジ!
デリは前回のポリヤルとロービーサラダに。この2つ何気にお気に入りですw
b0065587_20321942.jpg

この濃厚ビーフカレー美味しい。めちゃ好み~。
そういえばビーフカレーは自分のレシピがなく。作りたいな~。
でもその前にここの冷凍パックをストックしておく手があるしね!
チャイと一緒にあっという間にご馳走さま~。
b0065587_20321963.jpg

それからあちこちお買い物していたらもうこんな時間!ということで再び栄に。

2度のオリンピック出場&世界選手権制覇を経て
いまはプロスケーター&タレントさんとして活躍している安藤美姫さん。
実は私彼女のファンなんです。
彼女のスケートもですが、あの自分に正直な生き方とか、
何よりあのメリハリのあるボディを生かした素敵な衣裳も!

今回チャコットさんが手がけた衣裳を展示、そしてトークショー&サイン会を名古屋店で開くと伺って。
今までこういうイベントに行こうと思わなかったけど、今私も春休み中で時間もあるし、
なによりあの素敵な衣裳を実際に見て見たくて。そしてご本人にも!

シンプル&モノトーン、でもものすごくお洒落な装いで、
テレビでお見かけしたとおりの飾らない、でもきちんと自分の意見をおっしゃる姿に、
「ハンサムな人」という言葉がぴったりだな~と。

そしてプロとして表現者としてのプライドもこだわりもあって、
ときに製作サイドとぶつかりながら作り上げた衣裳のエピソードを伺って。
やっぱりここまでこだわってこそのあの衣裳と着こなしぶりだったのだな~と。
実際見せていただいた衣裳はどれも素敵でした!

お話を伺った中で心にとまったのはプロとしてお願いするので、
感性もあうけど、安心してお任せできること・・・大きく納得です。
そうなんですよね、お互いの信頼関係があってこそわがままも言えるし、多くを言わなくても任せられる。
そういったいい状態でお仕事したいし、相手にもそうしてもらいたいですよね~。

トークショーの後はサイン会ということで、
写真集にサインをしてツーショットで写真も撮っていただくというミーハーをしちゃいましたw
でもそのときも飾らない気さくな雰囲気だったので思ったほど緊張はなく。
実は衣裳が好きで楽しみにしていたこととかインスタのファンです!とだけお伝えしましたwww

いつもと違ったところで、素敵な方にお目にかかれてお話が聞けて、
リフレッシュできた春休みのひとコマ。

美姫さん、スタッフの皆様、素敵なイベントをありがとうございました~。
今度はアイスショー観に行きたいな~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-27 21:00 | パルケが行ったイベント・習い事

小麦粉と乳製品を使わないシチューとティータイムは・・・

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_2045132.jpg

この数日の寒の戻りから少し寒さもやわらいで。
アトリエを全開してストックスペースと自分の洋服類の整理。
一応年末にもしっかりしたのに、結構出てきますよ~色々と。
この3月は色んな意味での断捨離月間。
すっきり&さっぱりさせて4月からの新年度につなげます!

ということで本日は過去画像からある日の夕飯。
サンドイッチばかりでは・・・と思ってシチューも作ったのだっけ。
b0065587_2045154.jpg

このホワイトチキンシチュー、小麦粉も乳製品も使っていなくて。
あまり代用品レシピ的なのは好きじゃないのですが、
小麦粉や乳製品を摂り過ぎ・・・なときにこういうレシピがあってもいいかな~と思って。
こーれが、結構どころかかなり美味しい!

5月のFlour Classはベーグルとベーグルに合うお料理のレッスンを企画していて、
メインのお料理はこれにしようかと。
きっとこのシチューも抜群に合いそうですしね。
ちなみにベーグルは2パターンのコを食べていただきます~。
もちろん今までのレシピを進化させますよ!

b0065587_2045223.jpg

試作品がゴロゴロしているときのおやつはお皿に盛り付けただけで豪華www
こちらは小麦粉も乳製品もしっかり使っています。
やっぱりこういうときは遠慮しないで使って、美味しく食べないと!

クリームティーにバターケーキ2種とマチェドニアまで。
どれも大好きなコなのであればあるだけ食べれますwww

・・・って、さすがに食べすぎで本日の計測でトホホな展開に。それでも昨年よりは十分に落としてますが
季節の変わり目なので、しっかり毒も脂も出してすっきりさせないとね~。
なので明日はお出かけ。たくさん歩いて脳みそもフル回転してきますwww
by parquet0628 | 2015-03-26 20:59 | お料理@パルケ作

星ヶ丘で南インドカレーとデリを食べる&持ち帰る@エリックカレー&ベジタブルデリ

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1652468.jpg

定期検診の後向かったのは星が丘テラス。市内の移動なのに小一時間かかりました・・・。
いつもお世話になっている円相さんが新形態のお店をオープンされたと伺ったので~。
エリックカレー&ベジタブルデリ
見た目はフードコートの中にあるカレー屋さんという感じなのですが・・・

b0065587_1652424.jpg

さすがは円相さん。エッジたってますwww
日本的なカレーはまったくなく、南インドカレー中心のラインナップ。
チャバティやバスマティライスも用意しているのですよ!

そして今までの形態と違うのが、契約農家から直送された新鮮な野菜を使ったデリもいただけること。
あれこれ悩み、ランチに南インドカレーセットとデリ、アイスチャイをオーダー。

b0065587_1652563.jpg

日替わりで何種類かある南インドカレー、私はポークビンダルーを。
スパイスがんがんきいてます、辛味もきいてますwかなりエッジきいていますww
アイスチャイかラッシーは必須ですwww

b0065587_1652544.jpg

セットのライスがバスマティなのが嬉しい!
他のセットはターメリックライスですが、バスマティでも変更可能だそうです。
そして、南インドの野菜炒めのポリヤルもついていて。
いやこれが、玉宮の変態メニュー並みにしっかりしたコが出てきてくれます。

b0065587_1652631.jpg

デリはローストビーフと焼き野菜のサラダを。
赤身のめらめら燃えます系のローストビーフも野菜もたっぷり。
玉ねぎをきかせたあっさりのドレッシングもいいわ~。

てか、これが毎日気軽に買えるなんて、星が丘周辺にお住まいの方がうらやましい。
ついでに言えばお隣の星が丘三越も栄よりもこっちのほうがいいかも(特に食料品)な感じで、
密かに星が丘マダムになろう計画を建てようかとwww別にマダムでなくてもいいのですけどね・・・

イートインもできますが、もちろんテイクアウトも出来ます。
日持ちするコもいたのでお持ち帰りして。夕飯タイムが楽しみです!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページにて4月One day Lessonのメニューについて案内しています。
本日は女子人気メニューのスコーンについてです!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-25 16:22 | パルケが行ったインド料理店

やっぱりアンさんがすき。

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!


術後検診のため名古屋まで。経過は順調で、ひとまずここで診察は終了。
思えば手術を決めてからもう1年近く経っているのね・・・。

その後ちょっぴり遠出し(その話はまた明日・・・。)
名古屋エリアでお茶をしようと思ったものの気になるお店は全て撃沈。
さらに久々に行った名駅の某カフェはメニュー見てあまりの変貌ぶりに目がテン。
というわけで、稲沢で途中下車。
気がつけば月イチで伺うようになったアンさんへ。

UPしていないコもいるのでまずはそちらから~。

b0065587_15293395.jpg

2月下旬はホワイトデー限定メニューがたくさん。
b0065587_15293375.jpg

エクレール・ショコラ・ブラン
男前のパリパッリのシュー皮に
カスタードとホワイトチョコレートクリーム、
アクセントはキルシュとグリオット。
本当は苺モノを責めるつもりだったのに、このコを見た途端予定変更w

アンさんのミルク&ホワイトチョコレート使いのものにハズレはありませんわよ!
これいいわ~。フォンダンやマカロンがかかっていないのにこの満足感。
てか、エクレアじゃなくて形を変えて取り入れたいかも。メモメモ。

b0065587_1529348.jpg

そして本日はコチラ。

b0065587_15293415.jpg

オペラの構成要素でアンさん風にアレンジされたカフェ・エルサルバトル。
実は何度も見ているのに他の季節限定ものに目がいってしまいいまだ未食。
マダムにも驚かれましたがw

いやーん、これ、なぜ今まで食べなかったのだろうと思えるくらい絶品!
コーヒー感が予想以上に優しい効きかたでしたが、実はこれくらいがいいのかも~と思えたり。
コーヒーのお菓子だったので飲み物はカフェオレにしましたが、これまた好みでした。
そして、ここに来ると新作のお菓子を創作する意欲が沸々わくのよねw
もっともっとブラッシュアップしないとね~、私。

ご馳走様でした。

と、ご機嫌で電車に乗ったら突如アクシデント発生。
これはマズイ・・・と思いつつ、気持ちはどこか冷静だったのと、
ある意味引き寄せだったのか的な偶然のおかげで無事乗り切って帰宅。
なんか私強くなったわ~と思う以上に、
この1ヶ月のことを思えば自分で気づかないうちに負担がかかっていたんだな~と気づいて。
よくがんばった私キャンペーンwでしばらくはのんびりのんびりとしましょうね、ウンウン。



*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-24 17:44 | パルケが行ったカフェ

週末はアフタヌーンティーを楽しむ

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_10253296.jpg

週末はアフタヌーンティーを楽しみました!
・・・といっても試作のコ達なんですがw

b0065587_10261992.jpg

少しの違いでこんなに変わるのね~としみじみしたサンドイッチや

b0065587_1026523.jpg

気がついたら新作になっていたスコーンw
相変わらずいくつでも食べれます。
ジャムも作る量と工程を見直して、これもいくらでも食べれそうなコンフィチュールに。

b0065587_1027594.jpg

日本人なので、さっぱりしたデザートもほしいよね~と。
どちらもシンプルだけどしみじみ美味しい。
当日はまた違った趣で楽しんでいただく予定です。

今回のレッスンも5年ぶりの開催と、再受講の方もおられたのもあってレシピを見直して。
どれも今まで以上に作りやすくて美味しいアフタヌーンティーを提案できそうです。

あ、当日のテーブルはアフタヌーンらしからぬ装いになりますので~。
(これは物撮りしたコを背景やお皿を変えて撮ったものです~。)
お茶も、貴重なコが入手できましたのでそちらをお出ししますね!

メニューの詳細なお話や、アフタヌーンティーにかけるお話などなどは

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ

にて本日より更新していきます!お楽しみに~。


by parquet0628 | 2015-03-23 10:33 | お菓子@パルケ作

セントル・ザ・ベーカリー@銀座

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16314179.jpg

前回のお江戸で行きそびれ、今度は行くぞ!と
早々とホテルをチェックアウトして向かったのは銀座。

セントル・ザ・ベーカリー
渋谷と丸の内にある名ブーランジェリーのヴィロンがはじめた新形態のお店。
こちらでの販売されているパンは食パンのみ。
3種類しかありませんんが、どれもこだわりの美味しい食パン達。
何気に食パン奥が深いですものね~。

開店時間の土曜日朝一に着いたらすでに20人ほどの行列が。
あー、やっぱりこれくらいは並んでいるよね~と、iPhoneで時間と値段を確認しようとみたら、

・・・。

・・・。

開店時間1時間間違えてる、しかも早く。

え、また並び直す?と思うのも束の間、あれよあれよという間に行列が長くなって。
なので、電子書籍ストアから手頃なものをダウンロードして読みふけりました。
開店する頃には100名は並んでいたかと・・・。

おひとりさま3本までの購入制限でしたが、さすがに6斤は持って帰る自信がなかったため、
国産小麦を使った角食と外国産小麦を使ったプルマンの2本をお買い上げ。

そしてまた列を並びなおしてカフェでブランチ。
※カフェは予約が出来るそうなので、今度からは予約マストですね・・・。
ひょんなことから後ろのギャルちゃん達と話が盛り上がったので、楽しかったので待つのは苦じゃなく。

サンドイッチもひかれましたが、やっぱり初めてなので食パンの食べ比べセットを。
角食、プルマン、そして超レア食パンイギリスパンを食べ比べすることに。
食パンのお供のバターは3種、そして自家製ピーナッツバターをはじめとしたコンフィチュール類もたくさん!
そしてそして、自分でトーストできるようにと、様々なタイプのトースターから選べます。
私はラッセルホブスのをチョイス。

まずはそのまま、そしてトーストしていただいたのですが、
焼きたての食パンってこんなに美味しいのね~としみじみ。
どれもそのままでもいけそうでしたが、せっかくなのでトーストしたのも楽しんで。
さらにここにバターやコンフィチュールもつけていただくので、意外にも最後まで飽きず。
・・・でも最後はかなりお腹が苦しかったですがwww
自家製ピーナッツバターが感動的に美味しくて。
次回テイクアウトできたら必ず連れて帰りたいくらい。

食べ比べには牛乳がコップ一杯ついてきます。
正直牛乳だけで飲むことはあまりしませんが、これは飲んでおいたほうがいい!の美味しい牛乳。
一緒にオーダーした紅茶にもたっぷり牛乳をつけてもらえたので、ミルクティーとしても楽しんで。

4月からこのお店近辺に出ねばならない用事があって。
その前のお昼か、その後新幹線に乗る前のテイクアウトはしばらくここで決まりだわと。
そして、ここのパンを食べたらパン焼き熱スイッチオン。
年内限定開催のFlour Classに繋がるのでしたwww

ごちそうさまでした。



*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-22 16:52 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧