<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フラペチーノ日和

2015年7月レッスンの詳細をUPしました!→コチラ
6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1942435.jpg

本当にまだ5月なんでしょうか・・・、の日が続いていて、
さすがの私もグロッキー。
さらにこの微妙なお年頃な日々でいささか壊れつつ・・・。

今日は諸事情により2回もスタバに通った私・・・。
2回目は暑くて溶けそうで、即決でソイストロベリークリームフラペチーノ!
ここにチョコソースをかけるとアポロ風フラペになるのだそう。
ただでも暑さで溶けそうなのに、レジがビックリなくらい激混みで、
待ちくたびれてうっかりオーダーするのを忘れていた私です。

そして今回のコはショートサイズも作ってもらえたので、ちょうどいい塩梅に飲み切れて満足。
密かに来週から出る新作のコをいつ飲みに行こうかと画策中~。

-アトリエ・ドゥ・シュークルからのお知らせ-

①本日21時より7月レッスンの優先予約を開始します!
該当される皆様、ご予約のほうお忘れなく。
優先予約期間は3日21:00までです!一般予約は3日21:00からとなります。

②6月レッスンまだまだ受け付けております!
Cake Class、4日(木)1名空いています。
最終予約が明日1日(月)15:00までとなっておりますので
迷われている方はお早目に!あとは8日(月)も1名様ご案内できます。
Flour Classは15(月)・17(水)の2日間を受付中です!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-05-31 19:15 | パルケが行ったカフェ

念願の!

2015年7月レッスンの詳細をUPしました!→コチラ
6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19521976.jpg

某SNSを見ている知人・友人からもはまっているよね~といわれる某食堂。
久々にはまるお店になりましたwww
この日は念願のメニューが一度に食べられるサービスメニューがあって即決w

b0065587_19522081.jpg

冷やし中華と

b0065587_19522113.jpg

コロッケのセット!

冷やし中華は暑い時期だけの限定メニュー。
たれが甘すぎず濃すぎずちょうどよくて。具材も目新しいものはないけど盛りだくさん!
何気にこのお店、麺類も美味しいのです。

そしてコロッケは裏メニュー。
独特の軽めなクリームコロッケみたいな感じ。
想像とは違ったけど、最後まで美味しく食べれて。
さらに隣のポテトサラダが美味しいのです。マカロニサラダも何気にファンなの、私・・・。

b0065587_19522128.jpg

もうひとつ念願だったのが、ケース(常温と冷蔵と2つあるのですw)から好きなおかずを取ること!
いった時間が早くてサービスメニューが貼っていなかったから勇気を出してwww
ここ、魚もののポーションが大きくて。でも鮮度のいいコをすぐに調理しているから生臭いことなくぺろりと。
おかずの盛り合わせはなんと5種類も!
実は醤油と砂糖がしっかりきいた系のおかずなのですがここのは美味しく食べれるのよね・・・。

b0065587_19522289.jpg

味噌汁は赤だしと豚汁から選べますw
豚汁は豆腐と豚肉、ネギといったシンプルですが、具だくさんの美味しい汁物。

実は私の周りも何気にはまっている方多くて、やたら最近このお店の話題がもちきりで。
もっとも私が拡散したという説があるのですが・・・。
いろんなお店を行きつくしたからこそ、良さがわかるお店なのかな~。
決して女子ひとりむけのお店ではないのですが、意外にいます女子おひとり様も。
こういうお店も、こじゃれたお店もどちらも楽しめるようになるのは大人女子の特権。
そう思うと、年を重ねるのは決して悪いことではないのですよ。オホホ~。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-05-30 20:09 | おすすめの食べ物・お店達

頑張った私。

2015年7月レッスンの詳細をUPしました!→コチラ
6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17053206.jpg

ぐずぐず半泣き状態でも仕上がりを見るとテンションが上がるみたいです。
よく頑張った私。
今日はこれでアトリエじまい。

この天候でちょっと身体つらいですよね。
モリモリ食べてしっかり休んで週明けに備えましょう。

Bon weekend !!

Yukako

※写真の絶品初夏のタルトレット、来週からスタートです。
4日(木)と8日(月)1名様ずつご案内できます!
詳細はこちら

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-05-29 17:08 | お仕事@パルケ

三日月バルにて。

2015年7月レッスンの詳細をUPしました!→コチラ
6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18383416.jpg

結構ワーカーフォリックな私ですが、ときに仕事放棄したくなることはあって。
まあ、レッスンがない期間でないと出来ないのですけど~。
と、突然仕事放棄モードで出かけたのは三日月バル

泡で乾杯した後は、トマトとアボガドのサラダ。
パクチーとグリーンチリがきいて。こういうのいいわ~www

b0065587_18383442.jpg

パルマンティエはブルーチーズをきかせてあって。
暑い夏のような夜でも進む美味しさw

b0065587_18383574.jpg

スパイスとチリソースがアクセントの唐揚げ。
もっとスパイシーかと思いましたが、程よい辛さでちょうどよく。

b0065587_18383555.jpg

スプリッツァーを頼んだら、女子好みのフルーツもりもり。
やーん、かわいい~、ゴキュゴキュ~
・・・。
・・・。
酔いが回ったかもwww

b0065587_18383622.jpg

そしてステークフリット(ステーキとフライドポテトの盛り合わせ)を~と思ったら、ステーキが品切れ。
その代わりにパテカンにしてもらったら、かなりのボリュームでびっくりでした。
そうは言いつつも、もちろんしっかり平らげたのは言うまでもなく。注:一人では食べてませんよさすがに。

ごちそうさまでした。

帰りは千鳥足でタクシーで帰ったのは言うまでもなく。
でもちゃんと化粧落としてシャワー浴びて、腹筋運動して寝てたのは自分でもさすがだわと思いましたがw


という感じでこの3日ほど仕事放棄モードでしたがそろそろ復帰したいかと。
メールのお返事、もうしばらくお待ちいただければ嬉しいです。ごめんなさい。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-28 18:55 | おすすめの食べ物・お店達

春と初夏の味覚満載の蕎麦ランチ@すず野

2015年7月レッスンの詳細をUPしました!→コチラ
6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1919417.jpg

休日のお昼は久々にお蕎麦をいただこうとすず野さんに。
b0065587_19194156.jpg

お蕎麦の前にいただく小鉢がどれも美味しくて!
この日はまだ春の名残が感じられるコ達。
こごみの胡麻和え、若竹煮、空豆の熱々煮
小鉢といえども丁寧に下ごしらえしてあって、それぞれの味を生かして味付けしてあって。
さすが和食の料理人出身の平野さんだけあります!
b0065587_19194289.jpg

私はこの時期を待っていました!の空豆と海老のかき揚げ。
この1皿に何房分の空豆が使ってあるのかしら~。
ホクホクの空豆とぷりぷりの海老がいいのです。
b0065587_19194335.jpg

そしてこちらの隠れた名品がアボガドと海老のかき揚げ。
アボガド1個分は使ってあろうと思われるこちらのかき揚げ。
アボガドのねっとり感が意外にも揚げ物にしてもいいのです!
b0065587_19194378.jpg

お蕎麦屋さんですので、ザル蕎麦も。
最近なんか盛りがいい気がするのはきのせいかしら・・・。
蕎麦湯もしっかり飲んで。
b0065587_19194429.jpg

最後の甘味は黄粉のパンナコッタにじゅんさいをあわせて。
ジュンサイは無味なのでデザートに使ってもいいですよね。
トロントロンのパンナコッタにいいアクセントになっていました!

やっぱりお蕎麦と揚げ物をいただきたいときはこちらだわwww
久しく懐石もいただいていないので、そろそろ行きたいな~。
要予約なのですけど、どなたか一緒にいかがかしら???

*****************
さて、本日7月レッスンの案内をUPしました!
7月も人気のメニューからのレッスン。

Cake Classはこれを習っていない人は潜りかも?wの、N.Y風チーズケーキ。
実家の家族はじめ、男性にもファンの多い自慢の一品。
アレンジのマーブルキャラメルチーズケーキもまたいいのですw
メニューの編成の関係でマーブルちゃんだけやっていない方ももちろん大歓迎です!

Flour Classは夏のアフタヌーンティー。
これからの時期に嬉しいアレンジアイスティーをはじめ、
ラップサンドやワッフル、そしてミルクティーのアイスクリーム。
ティーパーティー以外にもブランチやお弁当にも使える便利なコ達ばかりです。

7月もお待ちしております!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-25 19:40 | おすすめの食べ物・お店達

2015年6月Cake Class受講案内

たくさんのお申込ありがとうございました!

b0065587_657949.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは製菓および粉モノ作りを通して日々の暮らしを豊かにするお手伝いが出来ればと思っております。
 Cake Classでは十八番の焼き菓子や旬の果物を使ったお菓子を中心に、家庭の環境で何度でも作って食べたくなるようなレシピを提案しております。

 6月は暑くなる時期ですが久々タルト生地を使います。家庭にある機器であっという間に出来て美味しいタルト生地は毎回大好評です!またあえて小さくすることで作りやすく美味しいうちに食べきれる提案をしています。
 今回は初夏に旬を迎える果物使ったり、また蒸し暑い時期でも食べたくなる食感に仕上げたタルトレットを2種類提案いたします。

 皆様のお申込お待ちしております!

詳細はコチラ
by parquet0628 | 2015-05-25 08:25 | レッスン募集・受付@atelier

岐阜にも素敵女子職人がおりますのよ@パンシノン&コラボジェラート

2015年6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17582244.jpg

休日のお出かけ。
開店直後のパンシノンさんに。
トランブルー、326を経て21日にオープンしたばかりの早川しのさんのお店。
326が島にあったころから彼女の作るパンが好きだったのですが最近はご無沙汰していて。
まだオープンして間もないのに、お客様の列がずらずらと。

開店直後で出来上がっていた菓子パンを中心にお買い上げ。
おやつに食べたら、かわいらしいフォルムと上品な仕上がりに。
あーまたこのパンがいつでもいただけるのね!とうれしくなって。

b0065587_17582212.jpg

このハートパンも。
イートインスペースではワインも出しているそうで、
夜も遅めの営業なので、ちょっとワインとパンを楽しみにふらふらと出かけてもよさそうなお店です。
・・・前のアトリエの近くなので、住んでいたころにあったら毎晩行ってそうですけどwww

b0065587_17582369.jpg

わるいおともだちが参加しているイベントにお出かけ。
※「わるい」は単なる枕詞ですwww
そのおともだちとまっちん、そしてジェラート職人の森兼ともみさんのコラボジェラート。
ミルクジェラートにチョコチップ、そして3じのおやつ(全粒粉ベースのビスケット)をブレンドした
この日のみのスペシャルジェラート。
森兼さんは大垣のジェラート屋さん「モーリー」を経て、ステップアップのためにただいまイタリアで修業中。
一時帰国中にこのイベントに参戦していたそう。
やさしい味わいのジェラートはちょっと蒸し暑かった日には嬉しくて。
広島のレモンと岐阜のしょうがを使ったソルベも美味しかった~。
またすぐにイタリアに戻り、来年帰国して本格始動とか。
次の展開が楽しみです!

b0065587_17582312.jpg

岐阜にもこんなに頑張っている素敵職人女子さんがいるのよね~と思ったら、
私も頑張ろう~と思えてきて。
早速来月のCake Classのタルトレットの総仕上げを兼ねて試作w
やっぱりタルトって作りやすくていいわ~としみじみ思いながら仕上げをパチリ。
どちらも試作と味見でお褒めの言葉をいただいていた自信作。
ランチのサンドイッチもリニュするのでそちらも気に入ってもらえればいいな~と思いつつ。

さ、明日も美味しく楽しく、仕事に遊びにと走り回ります~。
ほどほどにお休みモードもとりつつですけどね~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-24 18:19 | おすすめの食べ物・お店達

reSt by Sghr-レスト-

2015年6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_11122963.jpg

日帰りお江戸の1日。
午後イチで用事があるので早めにお昼ご飯に向かったのはこちら。
reSt by Sghr -レスト-スガハラガラスがてがけるカフェ&ラウンジ。
b0065587_11123027.jpg

白を基調にしたすっきりした店内にはところどころにスガハラの火器のアレンジが。
パープルの器ってなかなか自分でアレンジに使うのに勇気がいりますが、
こうして飾ってあると欲しくなりますw
b0065587_11123122.jpg

このアイビー使い、素敵。すぐに取り入れられそう!
b0065587_11123154.jpg

ランチは月替わりでスガハラの器を愛用している料理研究家の方とのコラボメニュー。
今月は宮澤奈々先生。
前菜プレートは自家製のケチャップを使って作られたピクルスが生ハムと一緒に。
宮澤先生プロデュースのお皿、アンジュに盛られて、その美しさにテンションあがります!
盛り付けも綺麗でしたが、とても美味しくて。酸味がやさしくなるのはケチャップのおかげだとか。
久々に料理熱を刺激される一品でした。
b0065587_11123287.jpg

メインはハッシュドビーフを雑穀米とともに。
やさしい味わいであっという間に完食。
この器も素敵。初めて見るコだけど新作なのかな~。
b0065587_11123261.jpg

食後にはuffuさんが手がけたスガハラブレンドティーを。
使っている茶葉のサンプルも持ってきていただけました。

お隣のショップに行きがてらここで休憩するのが定番になりそうです。
ごちそうさまでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-23 11:41 | パルケが行ったカフェ

新生ラコント

2015年6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19563024.jpg

ラコントさんが復活。後藤家さんの裏にカフェをオープンされたのは今月のはじめ。
車で通るたびに気になっていたのでオープンしたのは嬉しくて。
やっと色んなことが落ち着いて、体力も有り余っていた昼下がりにお出かけ。
ちょうどジェラートを食べたくなる時期というのもあって、お客様がひっきりなし!
b0065587_19563150.jpg

好きなジェラートが2種類選べて¥380って、本当買いやすい。
この日は岐阜の特産苺濃姫を使った苺と看板フレーバーのパイパイパイをチョイス。
コチラのジェラートはあっさり系でやさしい味。
普段のおやつにふらりと寄って食べたいコかな。
猛暑にならないうちに、レインボー(7種盛り)にも挑戦しないと!
他にもフルーツやケーキと合わせるセットやアフォガードもあって。
アフォガードも食べてみたいな・・・。

ごちそうさまでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-22 08:00 | パルケが行ったカフェ

5月もありがとうございました!

2015年6月レッスン、先着順にて好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1913587.jpg

休みなし、怒涛の2週間のレッスン期間。
無事全日程終えることが出来ました。お越しくださった皆様本当にありがとうございました!

Flour Classのテーブルは爽やかな初夏のイメージで。
テーブルフラワーもそれに合わせてマイナーチェンジ。
このアレンジいいかも!
b0065587_1913549.jpg

ベーグルは作ってすぐ焼くタイプと熟成させて焼くタイプと2つ。
やっぱり熟成ベーグル人気です!
ここにクルミを巻き込んだら鉄板かも!
成形する際に刻んだクルミを表面に散らしてクルクル巻くといいですよ~。
量はお好みで!
b0065587_1913610.jpg

ベーグルプレートは進化版。
シチューは作り方もスピーディーに、豆乳を使うけど全く感じさせない工夫をして。
野菜のデリ、魔法のドレッシングでもりもり止まらないサラダに。
フムスはそのままでも十分だけどベーコンとあわせて。

改めてこのベーグルや料理の良さを認識して、
またたくさんの方にご紹介する機会が出来て嬉しいです。

今後のFlour Class、まだまだ絶品メニューが続きますのでお楽しみに!

そして新体制になって2か月。
熱心に通ってくださる方が増え、毎回密度の濃い時間になっているのを感じます。
大きな決断をしましたが、でもその思いをキャッチして通ってくださる方ばかりで、
言葉では言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
そのぶん、実りあるレッスンをしてお返ししなければ!

だからこそ、ここで気持ちを引き締めて、
何でもありではない、教室として大事なことは何かを常に考えて運営していければと思います。
どんな方であっても特別扱いを求めるのはご遠慮くださいね~www
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-21 19:32 | レッスンレポート@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧