<   2015年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日から7月、レッスンも1日から!

2015年8月One day Lessonの案内をUPしました!→http://parquet.exblog.jp/24637195/
7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18553725.jpg

明日から7月。今回は夏休みの入る関係でレッスンも1日からです。
Cake ClassはN.Yチーズケーキ!

数えきれないくらいどちらも焼いているのに、
ひとつは出来上がった生地を床にぶちまけ、
もうひとつはオーブンの温度調節を間違え、
どちらもそれぞれ作り直しというトホホな仕込みデーでしたが、
タイムスケジュールは余裕をもって組んでおいたのでさほど影響なく。

でも、早く仕込み終えて買い出しついでにと思っていたブランチはお預け・・・。
この数日散々出歩いたのだから、今日くらいはしなくてもねwww
食レポ記事はたまりにたまっています。また落ち着いたら小出しに・・・。

あ、コチラのレッスンですが、4日(土)のみご案内できます!
明日中まで受付けておりますので、ご興味のある方は是非是非~。

7月Cake Class

b0065587_18553816.jpg

仕込みがひと段落してホッとして。
花の引き取りと買い出しの前にお茶とお菓子でひとやすみ。
今日は気温も低めで暖かいルイボスティーが美味しくて。
お供は先日のメゾンランドゥメンヌで買ってきたフィナンシェ。
プチフールサイズで買いやすいお値段だったので手が伸びて。
一口いただいて、あーこれ好きだわ~な感じ。
この大きさもいいよね、ちょっとつまむのにもねwww

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-30 19:08 | レッスンいろいろ@atelier

クリームティー@ここいろ

2015年8月One day Lessonの案内をUPしました!→http://parquet.exblog.jp/24637195/
7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20194850.jpg

久々にお茶をしに「ここいろ」さんへ。

バノフィーパイも気になったけど、食べたかったのはクリームティー!
ディンブラをミルクティーで。

b0065587_20194954.jpg

ここのスコーンとクッキーは心からお勧めできるコ達。
クロテッドクリームも自家製のイチゴジャムもたっぷりなのがまた嬉しい。

お茶もきちんと茶葉を抜いてポットで手作りのティーコゼをかぶせて出していただけるので
最後まで美味しくいただけて。

綺麗に手入れされて、落ち着いた空間なのでついつい長居したくなって。
もうちょっと近かったら入り浸ること間違いないお店ですwww
ごちそうさまでした。

*****************
お待たせしました、8月One day Lessonの案内をUPしました!
予告通り、8月は料理のクラスを行います。
もうひとつお菓子とカメラのミニレッスンも用意していますがまた後日に・・・。


真夏のスタミナが切れる時期にいただきたい中華メニューと伝説のチキンカレー、
どちらも人気の高いメニューです。
夏休みのお暑い時期ですが、お部屋を涼しくしてお待ちしております!
どちらかでも、もちろん両方でもOKですよwww

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-06-29 20:29 | パルケが行ったカフェ

バースデーランチ@グリルばくろ

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!
8月はOne day Lesson行います!詳細は29~30日頃UPします!

b0065587_19584250.jpg

この1週間ほど散々遊んで出かけて食べまくって。
バースデーランチはこちらに連れて行っていただきました、「グリルばくろ」

b0065587_19584583.jpg

コチラの名物のガーデンサラダ。
今回もお野菜もドレッシングももりもりw
郡上味噌のドレッシングが気に入りました。

b0065587_19584636.jpg

スープはパイ包み焼きで。
かぼちゃとジャガイモのポタージュでした。

b0065587_19584666.jpg

お魚は若鮎のエスカベッシュ。
若鮎のほかにも大きなあさりやお刺身がたくさん。

b0065587_1958431.jpg

メインはそれぞれお好みのものを。
飛騨牛のビーフシチューはストウブの鍋で煮込まれて出てきました。

b0065587_19584388.jpg

柔らかいお肉がたくさん入って。このソースが美味しいの!

b0065587_19584476.jpg

私は飛騨牛のフィレ肉のステーキ。
お肉の焼き加減もソースも好み。
シーズニングにはわさび漬けを細かくたたいたものや粒粒のままのマスタードが添えられていて、
それがまたいいお仕事していました。

b0065587_1958452.jpg

前回はお茶碗かるーくいっぱいしか食べれず撃沈した土鍋ごはんはしっかりお代わりも出来て。

b0065587_19584711.jpg

デザートもついて。この日はマンゴーのムースとフルーツでした。

ここのハンバーグやシチューは美味しいし、お値段もそこそこなので、
お友達とのランチにまたつかいたいな~。
結構なボリュームなので、かなりお腹をすかせて、オーダーは控えめにがポイントですw

*****************

本日めでたく誕生日を迎え、ひとつ年を重ねることが出来ました。
もう知っている方多いのでばらせば、40代突入ですwww

昨年の今頃は入院と手術があって、副作用でしんどいし、先のことは見いだせないし、
やっとそれを乗り越えたと思ったら、今度は自分のキャリアについて大きく悩むわ、
色々と問題が発生して心身ともに疲労困憊。
だったからこそ、見えるものがあったので、これはこれで必要な経験だったと思っています。

それを乗り越えての今日を迎えて、
大きなサプライズはなかったけど、朝起きてお部屋と自分を整えて、
美味しいものを食べて家族や大切な人達と交われて、
そんな何気ない日常と変わらず過ごせたことが幸せなんだとしみじみと思えて。

30代の10年は、自分の思い描いた夢を形にすることで過ぎていきました。
色々とあったけど、たくさんの方々に守り支えられて、
自分の好きなことを自分の思い描く形で続けることが出来て、本当に幸せだと思います。

40代の10年は、このアトリエ・ドゥ・シュークルを自分の思い描く形で継続しつつ、
新たなステップに進んでいきたいと思います。もう構想は出来てるの、実現には時間かかりそうだけど。
そして、そして、ひとりじゃなくて、一緒に生きていく人と共に歩んでいけたらと。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
お祝いのメッセージやメール、たくさんいただきありがとうございます。
少しずつお返事書いていきますね~。

・・・。

・・・。

8月One day Lessonのお知らせもあと少しお待ちくださいね。
そろそろお仕事モードにならねば・・・。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-28 20:46 | おすすめの食べ物・お店達

久しぶりのTWGにて。

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16102118.jpg

久々に自由が丘に。
用事を済ませて、お昼はふと目についたTWGのランチが魅力的だったのでそちらで済ませることに。
メインの料理にスープやペストリーを組み合わせる方式です。
私はスープとお茶、ペストリーが選べるセットでお願いしました。

TWGのロゴが入ったティーカップで出てきたのがグリンピースのポタージュ。
浮き身がアーモンドというのは今どきのトレンドを反映しているのでしょうか。

b0065587_16102269.jpg

料理はもち豚のソテー。
紅茶とレモンとバジルを使ったソースと夏野菜とリンゴのソテーがたっぷりと。
サロンの店内も盛り付けも上品ですが、一皿にしっかりボリュームがあります。
そして、何気にここの料理は美味しいのです!

b0065587_1610239.jpg

茶葉を練りこんだ自家製パンと一緒にいただきます!

b0065587_16102390.jpg

食後、好きなペストリーと紅茶を選んでセッティングしてもらいます。
紅茶はものすごーくたくさんあるので、お店の方に好みを伝えるとおすすめをいくつか提案していただけます。

b0065587_16102455.jpg

ミルクティーで飲めて、香りがあって軽めのものをという私にすすめていただいたのが
パリ・ブレックファースト
ほんのりバニラの香りがきいていて、これが美味しいの!
結構大振りなポットで出てくるのですがすべて飲み干しましたwww

b0065587_16102563.jpg

ペストリーはバナナケーキとティースコーンを。
ティージャムとホイップクリームを一緒に出してもらえます。
ナツメグのきいたバナナケーキにたっぷりとホイップクリームをのせて。
こういうバナナケーキをいただくとパリを思い出すのは私だけでしょうか・・・。

パリの某フレールに似ていますが、私はこちらのほうが好きです。
お茶も豊富な種類とリーズナブルな値段、そしてブレンドの絶妙さもそうですが、
ティーフードの美味しさとサービスのよさもレベルが高いかと。
正直最近なんでもありのカフェやお茶処が増えてきて、なんだかな~と思ったり、
だんだんクオリティが下がってきて残念・・・と思うことが多々あるのですが、
ここ(自由が丘)は上陸当時と変わらぬクオリティで営業されていて。
最近あまりクローズアップされませんが、何気に穴場なお店だな~と思いつつ。

ごちそうさまでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-27 17:33 | パルケが行ったカフェ

メゾンランドゥメンヌ

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14134476.jpg

ステイ先からバスで1本で行けることが判明したので朝ご飯に行ってきました、
メゾンランドゥメンヌ
パリで人気のブーランジェリーですが、オーナーはなんと日本の方なんです。
最近パリでも日本人が経営する飲食店や物販店が増えてきているのですよね。

3月に日本上陸したこちらのお店、土日や昼間は大変なことになりますが、
平日は朝7時からやってますし、イートインスペースもあるので、
平日のあさイチ狙いがおすすめです。

b0065587_14134583.jpg

まずはクロワッサン・フランセーズを。
フランスの発酵バターをふんだんに使ったこちらの看板クロワッサン!
話題が先行している気がして、あまり期待していなかったのですが、
外はパリッと、中はもっちりでこれは美味しい!
1個¥500近くするのも忘れ、あっさり完食w

b0065587_14134660.jpg

ならばもうひとつのクロワッサン・ジャポネも食べてみたいと急きょ追加でオーダー。
こちらはある意味貴重な国産発酵バターを使って、お値段もリーズナブル。
これはこれで美味しいのですが、やっぱりフランセーズのほうがおすすめかな。

b0065587_14134747.jpg

ケーキも評判がいいので、店員さんお勧めのフランを。
カスタードクリームとプリンの間のようなクリームが詰まったタルト、これ好き~。
しっかりとした甘さのクリームとサクサクのタルトが絶妙でした。

ランチメニューも美味しそうだったし、ほかのパンも食べてみたかったと後ろ髪ひかれつつ。
でもここ、東京ステイの常宿からアクセスがいいので
また朝ご飯に来ようっと。
近くに大好きなインテリアショップもあるから今度は時間をずらしてセットで来よう~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-26 17:30 | おすすめの食べ物・お店達

流れに身を任せて移転後のオーボンビュータンにやってきた。

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20152747.jpg

お江戸なう。
今回は長い滞在なのでPCも持参しておりますのでUPが早いwww
昼間は別のところにがっつり滞在。
その後流れに身を任せていたら、気づけば尾山台にwww

尾山台といえば、そう、オーボンビュータン!
今年の4月に移転。
河田シェフのおふたりの息子さんも加わり、バージョンアップ。

b0065587_20152741.jpg

生ケーキはすべて売り切れだったのですが、
アイスケーキはいろいろとあって!
連れてきてくださった方とヴァシュランをシェア。

b0065587_20152854.jpg

メレンゲの下からはアプリコットのソルベとバニラアイス、底にはサブレ。
甘さはしっかりありつつ、後味は軽く。

b0065587_20152872.jpg

ガナッシュが挟んであるビスキュイやチェリーとカスタードのタルトレットも。

次男さんが本格的なシャルキュトリーを作られているのもあってどれも美味しそう。
滞在中にランチに来れたら行きたいな~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-25 20:23 | おすすめの食べ物・お店達

カタカタカタ

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_21135431.jpg

カタカタカタとPC作業。
7月Cake Classのカードも出来上がり!

今回も大好評のNYチーズケーキとキャラメルマーブルチーズケーキ、
おあと4日(土)のみのご案内となりました!
今回逃すと次回の開催は本当に未定ですw

7月Cake Class

b0065587_2113544.jpg

久々にがっつり【生徒】になったこの数か月。
黙々と作業しています、カタカタカタ。
やっと新しいPCの操作には慣れたものの、
今度はこのアプリがわけわからず。
そしてプラグインの使い方にウラシマタロコになっている私です。
まあ、数をこなして慣れていくしかないのですが・・・。

新幹線でもホテルでもカタカタカタするのは避けたかったけど、
どうやらそうもいかない今日この頃(涙。

が、がんばろうっと。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-24 21:21 | レッスンいろいろ@atelier

8月だけ復活します、Dish Class ! その1

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20172898.jpg

8月は通常のレッスンはお休みしてOne day Lessonを行います。

今年の8月はお盆前とお盆後にひとメニューずつ行うのですが、

・・・。

・・・。

8月だけ、Dish Class 復活!
そうなんです、料理のクラスを行います!


お盆前は真夏にいただきたい中華メニュー。

これからますます美味しく食べたいジャージャー麺。
この自家製肉みそがいいのです!
麺は勿論、豆腐や野菜のディップにしても美味しいのです。

そしてそしてお肉だけの酢豚やトマトと卵のスープ。
どちらも私の夏の定番メニューなんですのよ~。

そして、アトリエ・ドゥ・シュークルになくてはならないデザートは・・・

b0065587_20211840.jpg

フレッシュの桃を使った、ピーチ・メルバ。
以前習われた生徒さんが「どんぶり鉢で食べれます」と名言を残したくらい、
料理のクラスにはもったいないくらいの美味しいデザート菓子。

コチラのメニューを真夏にぴったりのテーブルで皆様をお迎えしたいと思っています。

てかこのメニュー、本当に今回限りですので、お楽しみに!

詳細な日程は29日頃こちらのブログでUPいたしますね。

そしてもう一つ(いや2つ?!)のメニューは・・・。
それはまた明日以降に~。
楽しみは小出しにしないとねwww


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-23 20:24 | レッスン募集・受付@atelier

1日限りの芍薬ブーケレッスン@nii-B

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_6195256.jpg

念願かなって、ようやく実現しました!

続きはこちら
by parquet0628 | 2015-06-22 06:51 | パルケが行ったイベント・習い事

スイーツボックス@スペシャルイベント

2015年7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_23344560.jpg

朝からスイーツボックスを詰めて。

お菓子&お茶は
・カトルカール・カンパーニュ
(私のスペシャリテのお菓子のひとつ)
・グルテンフリー・ビスコッティ・ココ(完全版)
(どこかでこっそり出したコよりバージョンアップしてます!)
・マンゴーのジュレ、自家製黒蜜を添えて
(むかしむかしの料理のクラスのデザート)
・ニューヨークオレンジ@ムレスナ社
(お菓子に合わせて購入w)

お外のイベントなので、器は使い捨てのものをアレンジ。
こういうときにラベルが役に立ちます!

それにしても場所が変わると同じおやつも趣があるようにうつるものなのね~と。

このスイーツボックスを出したイベントのお話はまた明日。
日付が変わらないうちに写真の整理して寝なきゃ~。でないと肌が荒れるわwww

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-06-21 23:51 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

やっと再会(嬉涙。ともみジェ..
at 2017-08-21 11:24
サンビルでクリームソーダ。
at 2017-08-20 15:46
最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧