<   2015年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

11月Cake Classの予告 その2 アップル・アップサイドダウンケーキ

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
10月Flour Classも受付中です!→コチラ
11月レッスンの案内は月末までにUPします。しばしお待ちくださいね!
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_658862.jpg

11月Cake Classはリンゴ祭り!
ということで、もう一つのお菓子は小さなアップルサイドダウンケーキ。
底にキャラメル風味の果物をしいてバターケーキ生地をかぶせて焼き、
逆さにして取り出すケーキ。なのでアップサイドダウンケーキと名づけられたようで。
あ、この順番で焼くから意味があるのです。それはレッスンでじーっくりとお話しするとして。

多いのはパイナップルですが、キャラメルと相性のいい果物であれば他のコでも美味しい!
というわけで今回はリンゴです。
リンゴって定番スイーツだけど、意外にふんわりとした生地とは合わせにくい果物。
なのでタタンとかアップルパイとかが多いのですよね。

ですが、果物を一緒に焼きこんで美味しい生地があったことを思い出して。
このバターケーキ生地ならキャラメリゼした果物はもちろん、リンゴとも相性が良くて!

さらにさらに、今の家庭環境で作りやすいを目指して作る工程もかなりシンプルにしましたので、
一つ二つポイントをおさえればかなり使えるコなのです。
こちらはほんのり温めて、ホイップクリームと一緒にいただくと目がハートになりますw

本当はある程度大きな型で焼くとものすごくテンションも上がりますが、
仕上げて逆さにするときに事故が・・・。なので焼きたてほんのり温かい状態では食べられない(涙。
ですが小さくしたことで破損も防げるし、焼き時間も約半分。
さらに家庭のオーブンでしっかり焼きこめるますからね~。粉菓子はしっかり焼きたいですからw

・・・。

・・・。

えー、先生、今回色々とネタをばらしているけどいいの???と言われそうですが、
いいんです。
実際レッスンにお越しいただいて、五感で感じて受けていただいてこそわかることや
もちろんここではお伝えしていないコツやポイントもたくさんありますので!
続きは是非レッスンで~♪

詳細は本日中にUPします、お楽しみに!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-30 07:16 | レッスンいろいろ@atelier

秋のインディアンキュイジーヌ@円相玉宮

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
10月Flour Classも受付中です!→コチラ
11月レッスンの案内は月末までにUPします。しばしお待ちくださいね!
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15580282.jpg

昨日のレッスン終了後、なんやら日本中は大騒ぎにこのまとめウケたw。福山ショックとか福山テロとか呼ばれているようで。
ラジオは聴いていたし、まちゃはとても魅力的なメンズだと思います。
とはいえ一生独身なのかしらとは思っていたので驚きでしたが、私ほかに心のアイドルはいるのでw
なーんて、他人事のように見ていたらなぜか私、今朝起きれず夕方まで寝込むことに。
かろうじてゴミ出しと洗濯は済ませましたが・・・。これもテロだったのでしょうか、謎です。

と世間の大騒ぎをよそに昨晩は9月頑張った!のご褒美。
円相玉宮で変態メニュー・・・ではなく、インディアンキュイジーヌの会。
メンバーが玄人さんばかりだったので、センムプレッシャーだったかも。。。

この日の構成はフレンチ、イタリアン、スパニッシュ、ペルー料理に
インド料理の要素を入れ込んで作られたものばかり。
聞きなれない単語の羅列でしたがどれも絶品でした!

-メニュー-
レバームースとブルーベリーコンフィチュール
マッシュルームのスパイス焼き

トマト・カ・ショルバ
(トマトのスパイシースープ)

シャルキュトリーとシャインマスカットのサラダ

秋刀魚のアンブルティヤル
(インドの調味料ダマリンドをきかせた秋刀魚の煮付け!)

レチェ・コン・ティーゲル
(ペルー料理。セビーチェを冷製ミルクスープ仕立てにした感じでしょうか)

牛ほほ肉のマサラ煮込み
(ブフ・ブルギニヨンのスパイス仕立て)

ハイデラバーディ・ラム・ビリヤニ
焼きなすのグリーンモール
エッグマサラ
ベジタブルクルマ
(インドの炊き込みご飯、ビリヤニはラムを使って。
合わせたカレーが3つ。特にエッグマサラが気に入りました!)

白桃のスープ
(ピスタチオのエッジがよくきいていますw)

マサラチャイ


今回も、どれもここでしか味わえないインディアンキュイジーヌ。
回を追うごとに、未知の世界と新しい味の出会いに
胃も心もパンパンになるくらいよく食べて飲みました!
どれがナンバーワンか選べないな~。
でもセンム一押しのレチェ・コン・ティーグルがお気に入りかも。
かなりパンチ効いているので好き嫌い別れそうですが・・・。

料理も凄かったですが、お集まりいただいたメンバーの皆様からお伺いした話は
普段なかなか聞けない濃ゆい内容で、それにもいい刺激をいただいたり、
自分に落とし込んで考えてみたりと、いいお勉強にもなって。
こういう時間はもっと作って、自分の幅を広げたいな~とも思えたスーパームーンの夜でした。

センム、スタッフの皆様、ご一緒してくださった皆様。
どうもありがとうございました!



*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-29 16:24

9月もありがとうございました!

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
10月Flour Classも受付中です!→コチラ
11月レッスンの案内は月末までにUPいたします。しばしお待ちくださいませ!
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14463605.jpg

台風やらシルバーウィークやらでどうなるかと思った9月レッスン。
なんとか全日程終了することが出来ました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!
そして泣く泣くキャンセルになってしまった皆様、本当にごめんなさい~。

今月最終レッスンは9月Flour Class。
食べればわかるフォカッチャと美味しい料理達。
テーブルも、Cake Classとはがらりとかわっていますが、
これもお気に入りのテーブルになりました。

と、ホッとしたのも束の間、デジイチのレンズがご臨終を迎えて・・・。
スペアのレンズに替えたら機能はしていますが、ちょっと怪しい。
本体も時間の問題かもしれません。
本当は本体のみ替えれば~とハズが知らぬうちにソニーさん仕様があれこれ変わりすぎていて。
どうやらまた本体とレンズまとめてお買い上げになりそうです・・・。
まあ、8年?ぐらいよく働いてくれたので寿命なんでしょうね。
よくぞここまで頑張って働いてくれてありがとう~。

というわけでこのお休みの間にまた買い替えるリストにリストアップが・・・。
出費は痛いけど、そんなに買えるものでもないのでじっくり考えて
またよーく働いてくれるコをお迎えしようと思いつつ。

とりまず今夜はお楽しみがあるので、仕事のことは忘れて思いっきり楽しんできます!

11月レッスンの案内、もうしばしお待ちくださいね!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-28 14:56 | レッスンレポート@atelier

ミニオニベー山食焼けた。

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
10月Flour Classも受付中です!→コチラ
11月レッスンの案内は月末にUPいたします。しばしお待ちくださいませ!
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_09200631.jpg

あさイチから生地を仕込んで焼き上げたのはミニオニベー山食。
10月Flour Classのもうひとつのコです。

レッスン当日は設営の関係もあって、ビストロ@Panasonicで焼き上げるのですが、
今の家庭用の電気オーブンは優秀。工夫が少しいりますが、
ガスオーブンと同じ温度と時間でこんなに美味しそうに焼きあがるのです。

b0065587_09200628.jpg

焼きたてをミルクティーと一緒にいただきます。
焼きたてを食べれるのは作った人の特権ですよねwww
見た目といい、量といい、やっぱりうまく出来ているわ~このミニキューブパンと自画自賛w
残りは冷凍して、1個ずつ大事にいただきます。
非常食お腹がすいてとにかく食べたいときとかwにもとても便利なのよね。

お問い合わせも多かったし、私も多くの方に知ってはいただきたかったのですが、
やはりHBの生地つくりコースを使って作るパン作りを経験して、
パン作りにある程度慣れてからではないと、
レッスンに来ていただいても十分な収穫が得られないのでは~という思いで、
対象者限定とさせていただきました。
ご希望に添えれない方、本当に申し訳ございませんでした。

このキューブ食パンはじめフォカッチャなどなどをおこなってきたFlour Class、
どれも胸をはっておすすめできるし、お越しくださった方々からは好評だったのですが、
このレッスンのよさをしっかりお伝えすることができず、残念な結果になってしまって。
とはいえ、ご予約いただいている方々は毎月お休みなく楽しみにしてお越しくださっている方ばかりですので
ラスト10月まで、細々とですが精いっぱいお伝え出来ることはしたいと思っています。
ご予約いただいた皆様、お待ちしておりますね!

その前に、まずは明日ラストレッスンとなる9月Flour Class
明日も美味しく楽しいレッスンとなりますように!
ぎりぎりですが、まだ明日のレッスンお入りいただけます。
ご都合のつく方はメールか山田の携帯まで問い合わせください。


11月レッスンの案内は、もうちょっとお待ちくださいね~(汗。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-27 09:39 | レッスンいろいろ@atelier

11月Cake Classの予告 その1 タルトタタン2015

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
10月Flour Classも受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19372023.jpg

このところリンゴを使った料理やお菓子がマイブームになっているようで。
ですので、予定を変更して年内は密かにリンゴ祭りのアトリエです。
というわけなのでリンゴアレルギーの方は11月以降はしばらくお休みでお願いします~。

その第一弾が11月Cake Class。
リンゴのお菓子2015というテーマで2品レクチャーします。

ますはタルトタタン。
このコは写真だとサイズ感がわかりづらいですが、手のひらにのる小さなコ。
2人で1コでちょうどいいですが、もちろん独り占めしてもオッケーですよwww
レッスンではこちらを3台作りますが、1台からでも作れるコです。

以前に大きくマンケ型で作る方法をお教えしていますが、
私の大好きなパリのパティスリーのコをいただいてから小さなタルトタタンもいいな~と。
というのも、私自身この仕事を携わって20年近くになりますが、
お菓子のサイズはどんどん小さくなって。
核家族化してきているのもありますが、小さいサイズのほうが家庭では作りやすいし、
型抜きの際、破壊という悲劇も防げますしw、
「もう少し食べたいな」で終わるほうが食べすぎ防止にもなるしww、
次作るモチベーションにも繋がるし、いいことづくめではないかとwww

さらにタタンのタルト生地は
1・2月たくさんの方にお越しいただいたキッシュレッスンの生地と同じ。
復習を兼ねてもいいかと。
フランス菓子は基本の生地をしっかり覚えて組み合わせていくので、
コンスタントに触れてもらえるようにしています。新しいものばかりやればいいというわけではないのです。

とはいえ、もうマンケ型バージョンを習われた方はそれではつまらないと思いますので、
ただ小さくしただけではない、良さと美味しさもちゃーんと盛り込んでおりますので、
楽しみにしていてくださいね!
試食はもちろん、シャンティー(ホイップクリーム)もグラス(アイスクリーム)もご用意しますよwww

実はタルトタタンは人気があるのに教室でもお菓子屋さんでもなかなか腰が重いアイテム。
このところのクラッシック回帰ブームで見直されてはいますが、
まだまだレッスンで取り上げるところは少ないな~と思います。
なぜかはレッスンでじーっくり語るとして。
そんなタタンちゃん、さらにパワーアップしてお届けいたしますのでどうぞお楽しみに!

レッスン日程・詳細は28日(月)月末までにUP出来るよう、頑張りますw
※いつもお越しの方で日程だけ取り急ぎ知りたい方はメールにてご案内しますのでお申し付けくださいね!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-26 19:59 | レッスンいろいろ@atelier

こんなミニハニートーストも。

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
10月Flour Class受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16221382.jpg

最後のFlour Classで行うミニキューブ角食。
やっと自分で納得のいく出来になったので、早速ミニミニハニートーストに。
いつもお世話になっている加圧の先生にもおすそ分けしたのですが、
その際にハニートーストならこの食べ方が美味しいのよ!と言われて真似っこしてみました。
・・・って見た目にはわからないと思いますけどw

いやこれが、マジ美味しい。
いつもはバニラアイスのせますが、のせずに味わいたいかも。
この食べ方もレッスンでシェア出来れば~と。
N先生、美味しい食べ方を教えてくださってありがとうございます!

***************************
今朝、女優の川島なお美さんの訃報をきいて、じわじわとショックな私。
派手というか自由奔放な方なのであまりいいイメージを持たれていない方もいるかもしれませんが、
女性として、プロ(女優)として、そしてパートナーを支える妻として、
純粋に見習うべきところがあると思うのは私だけでしょうか。
ご冥福をお祈りしております。

彼女の女優魂というか仕事に常に真剣に向き合う姿を見て、
やっぱり私もそういう向き合い方をして、
やっぱり毎月ここに来てよかった!と思ってもらえる教室運営や、
お菓子や料理を作ることのすばらしさ・楽しさを伝える仕事が出来ればいいな~と強く思いました。

一時、真剣に仕事に向き合うことに疲れる・・・というかむなしく感じてしまったことがあって。
いつもなら教室が終わったころには元気になっているのに、終わるたびに疲れ切ってしまう毎日が続いて。
そこから小さな決断、大きな決断をして、自分が本当にしたいこと、目指したいことをクリアにして、
ようやく今ココ!って感じですw

一昨年、去年とお休みをいただいて、手術・治療も乗り越えて、
今年はお休みすることなく、教室を行うことが出来て。
考えてみればそれだけでも十分進歩のある年だったと思うのですが、
痛みや悩みを抱えながら、一つ一つ解決しながら、
次のステップへの準備もしつつ、毎日本気で仕事に取り組んでいるのだから、
もっと自分をほめていたわってあげてもいいのかなって。

・・・そう、やめるのは私じゃないのよね。問題発言!?w

な、なんか、とりとめないお話になっていますがw
皆様、よい週末をお過ごしくださいね~ということでww

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-25 16:51 | レッスンいろいろ@atelier

2015年9月Flour Class受講案内

受付終了しました。

b0065587_19151574.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは製菓および粉モノ作りを通して日々の暮らしを豊かにするお手伝いが出来ればと思っております。
 今年3月に惜しまれつつ終了したDish Classに代わり、4月からは粉モノのクラスFlour Classを年内限定で開催しております。

 Flour Classは5,6月のようにひとつのパン(発酵生地)を取り上げ、「パン(発酵生地)+料理+デザート+しつらえ」といったレッスンをおこなっています。

 9月はCake ClassのランチやDish Classで試食のお供にお出ししている自家製フォカッチャ。毎回大好評で静かに争奪戦を繰り広げる隠れ人気パンを中心に、料理とフォカッチャを使ったデザートを提案します。
 もちろんアトリエ・ドゥ・シュークルならではの、家庭の環境で美味しく出来る、何度でも作りたくなるコばかりです。

 皆様のお申込お待ちしております!

詳細はコチラです。
by parquet0628 | 2015-09-24 23:59 | レッスン募集・受付@atelier

今日のおやつはココナッツオイル&グルテンフリーのチョコレートケーキ

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
9月Flour Class、日程追加しました!→コチラ
10月Flour Classの詳細もUPしました!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14550367.jpg

数日前からプロバイダーとマイクロソフトにアクセスする用事があって、
そのついでに色々と調べていたら、ITの世界も1年で随分進化するもんだな~と。
そろそろiPhone買い替えだし、データの移し替え云々もあるのもあって、
またIT周りの見直しをして整理しないとね~と思いつつ。
そのあたりのお話はまた後日ゆっくりと~。
もうアナログだからって逃げていると大損をする時代になってきてますのでね、ハイ。


と、ひと段落してのおやつの時間。
今日はコチラのお菓子。
ココナッツオイル&グルテンフリーのチョコレートケーキ。

b0065587_14550324.jpg

見た目はこのレッスンのコに似ていますが、配合も工程も全然違うのよね。
というよりこの配合のコはまだどこでもやってません・・・。

常々、ココナッツオイルを生かしたお菓子って一番相性がいいのはチョコレートものなのではと、
ずっと仮説を立てていて。数日前この配合と工程のはうまくいくのでは~とひらめていたのです。
オーブンに入れる前の生地をひとなめして、これはいけるわ~と確信。
一口口に入れると、ほろりと口の中で溶けていって。
うっかり1台食べそうになりましたが、我慢我慢してwお味見隊に持っていこうと思いつつ。
色々とアイディアも出てきたのであれこれ作りこんでみようかと。

春先にはまったグルテンフリー・ビスコッティと一緒にやれたらいいかも~。
もちろんランチもグルテンフリーにしないとねwww


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-24 15:12 | お菓子@パルケ作

手土産は酒粕のバターケーキ!

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
9月Flour Class、日程追加しました!→コチラ
10月Flour Classの詳細もUPしました!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_13122920.jpg

昨晩はお出かけだったので、手土産にと焼いたのがこのカップケーキ。
このレッスンのときのデザートでご紹介した酒粕のバターケーキ。酒粕は八海山のものですw
やっぱり美味しい酒粕で作ると違いますね~。焼き上がりのいい香りにうっとり。

オーブンに入れてから、うっかり配合を変えてしまったことに気づいて。
1個味見してみたら、あら、こっちのほうが美味しいわwww
ということでしっかりその配合をメモメモ。
失敗から学んだり新たな発見をすることもあるのです。
だから失敗を恐れずにチャレンジし続ける姿勢は持ち続けないとね~。

b0065587_13123073.jpg

ラッピングは、最近は包材も自分テイストのものがかたまってきたし、
あとは差し上げる相手やものによって自家製ラベルや紐を変えて楽しんで。
てかこのタグ、頑張って量産したのに意外に消費されていないのでもっと使いこなさないとね~。

レパートリーはそんなに多くなくても、こうして手土産に出来るお菓子が作れると本当便利。
私、お菓子が作れてうまく世を渡ってこれたと思っているのでw、
お菓子を作る楽しさ、贈る楽しさや喜びがもっと伝えられたらいいな~と
改めて思うのでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-23 13:23 | お菓子@パルケ作

栗おはぎ@香梅

10月Cake Class、好評受付中です!→コチラ
9月Flour Class、日程追加しました!→コチラ
10月Flour Classの詳細もUPしました!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14523504.jpg

出先で偶然見つけた、岐阜の超人気和菓子店香梅の栗おはぎ。
テレビで紹介されてからは超長蛇の列でとても気軽に買えるコではなくて。
本店ではないので4個入りのみの販売です~。
b0065587_14523634.jpg

ご飯と栗あんの比率が1:4なくらい、栗あんがぎっしり。
でも栗の風味は損なわないやさしい甘さで1個なんぞペロリ。
賞味期限当日ですが、ひとりでも4個食べれそうなので問題ないですwww
てかこれで1個¥150なら行列出来るよね・・・。

9~11月限定のようですので、期間内にまた食べたいな~。
あ、買ったお店にどういうスケジュールで入れているか聞いておかないと~♪
というわけなのでどこで購入したかはナイショにしておきますw

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-22 15:31 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧