<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

11月最後の日。

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17554326.jpg

先日のお江戸帰りの新幹線弁当。テッパンだけど美味しいのよね~。

11月最後の日はいいお天気で目覚めて。
これは洗濯日和だわ~と朝6時から洗濯機フル回転で大物を洗って干しつつ、
毎月恒例の小掃除(エアコン・キッチン回り&換気扇・照明器具)をフフフーンと。
ついでに物品の整理整頓と足りないものチェックをしつつ、
実家へのお土産をもってお出かけ。

今年は車のタイヤを急いで替えなくてもいいかも~と思っていたけど、
やっぱり週末からの天気が心配で今月中にと。
しっかり実家の車の予約分やら雑用やらを仰せつかって
某オートバックスに開店20分前に着いたのに、もう受付待ちの行列が!!!
が、日頃の行いが良かったのかw、最初の回で受付をしてもらえて20分で交換終了。
これで雪が降ろうと道が凍ろうと怖いものなしですw

その後は明後日から開始するCake Classの材料調達。
某イオン→ゆうちょ→パン屋さん→お肉屋さん→道具屋さん→スーパー→銀行→高級食材店
あ、今日こそクリーニング取りに行かなきゃ!と最後の最後で立ち寄って。
久々に車の中でおにぎりかじりながら運転しつつ。まあたまにだしね。

洗濯物取り込んで買ったものを整理をし、明日からの仕込み用の計量を済ませて。
いったんラスティコのチョコマフィンとミルクティーでブレイク。

糖分補給したおかげで頭の回転が良くなってきたのでw、
気がとーっても重い月末の締め作業と来月経費の概算と諸々仕分けと。
1件打ち合わせのアポを取りつつ、1月レッスンの告知準備のPC作業カタカタカタ。
ついでに12月レッスン用の資料を探してアウトラインを整えて。

そして、今日課のブログ書きwwwいやー、今日もよく働いたわ~♪
お布団がふかふかなので今夜はよく眠れそうですw

実は今月は、諸々断捨離をした影響をもろに受けたというか、
自分の行いの責任を良くも悪くも全てかぶった1カ月。
最後の最後の日の夜明けにマジピーンチなことが発覚して凹んだりして、
正直、マジしんどかったです。ハイ。。。

でも、どんな状況に陥ってもすべて被ると決めていたことだったし、
ふと、小掃除と整理整頓を済ませたこぎれいなアトリエで、
締めと来月の準備の事務仕事を終えたら、
ふっと何かが落ちたというか底をうったのを感じて。
何も根拠はないのですが、なんとなく明日からは明るい未来が待っていると思ったのでしたw
根拠のない自信というかパワーって、時にものすごい威力を発揮しますからね~

さ、夕飯食べて自分メンテして、明日のスケジュールチェックしたらしっかり休もうっと。
よく働いてよく食べてよく遊んでよく休むのが一番の健康法なのかもw


by parquet0628 | 2015-11-30 18:19 | 雑記(つれづれ日記)

今年最後の変態メニュー@円相玉宮

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14423515.jpg

今年最後の変態メニューの会@円相玉宮にて。
※変態メニューとはインド料理とフレンチを融合させた特別料理コースのことです。

鴨ハツのコンフィがのったタルティーヌから始まり、
里芋とゴボウのポタージュはスパイスをきかせて。

その後取り分けていただく料理が続いて。
焼き白菜にソースピストゥーをかけていただくものや
長良川マスとひよこ豆のサラダ、
そして根菜と青バナナが入ったインド風野菜炒めポリヤル!
青バナナの料理ははじめていただきました!

メインディッシュ①は今回はチキン。
スパイスをきかせたバーベキューをほうれん草と生姜の2種類のソースで。

そしてここからが変態メニューのクライマックス、インドカレー!
今回は野菜だけのビリヤニ(炊き込みご飯)とバスマティライスに、
飛騨牛と玉ねぎをたっぷり使ったマサラ(カレー)、
海老とトマトを使ったマサラ
そしてサンバル(インドの代表的な菜食カレー)

メインディッシュまでが比較的パンチがというかエッジがかなりきめきめだった料理が多かった分
カレーたちが、優しい味わいのコばかりで、今回もうっかり食べすぎましたw

ご一緒した方の中に酒造元の方がおられて、
円相さんにもおいてある日本酒を合わせてみることに。
達磨酒造の古酒、未年ブレンド。
可愛い羊さんのマークがあしらわれていて。
実ははじめて変態メニューと一緒に日本酒をいただいたのですが、
これがいい相性で!米料理と米のお酒だったからでしょうか。
次回からも、お酒のラインナップに入れておかないと!

締めはショコラテリーヌと洋梨のワインコンポートと
蜂蜜とスパイスをきかせて、ミルクを入れないで入れたチャイ。

今回も大満足でした!

今回は初めてご一緒する方もいたり、
東京から緊急参戦!された方もおられたのですが、皆さんとても楽しい方ばかり。
いつものことながら、沢山食べて飲んで語らって、美味しくて楽しいひとときでした。

料理を作ってくださったセンム&円相のスタッフの皆様、
毎回素敵な方々をアテンドしてくれるお友達、
そしてご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
次回は来年のお正月明けとかがいいな~w


by parquet0628 | 2015-11-29 15:00 | パルケが行ったインド料理店

冬におすすめグリーンスムージーと撮影と

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1564213.jpg

朝ご飯にグリーンスムージーを飲み始めてもう4年以上!
冬場は葉物が豊富なので、これまた楽しい。
最近のお気に入りは春菊(イサム農園から!)とみかん、柿、レモン。
春菊と未完の組み合わせはもともと好きで。
ちょうどいただきものの柿があったので組み合わせてみたらいい感じ!
柿が熟していて甘々になりがちなのでレモン汁で引き締めとビタミン補強。

よくこの時期になると飲みにくくてつらいという方も多いのですが、
全て常温に戻してからミキサーに入れて回す前に少し放置しておく作ったり、
その前に胃が動いていないな~と感じたら白湯を飲んだりしています。

また来援の3月のOne day Lessonでグリーンスムージーと美味しい料理をご紹介しますので
ご興味のある方は3月に是非!

b0065587_15240229.jpg

いよいよ来週から!の12月Cake Class。
実は今回のレシピ付きランチはビーフシチュー!
圧力なべを使わずに時短で出来立ても寝かせても美味しいコにしたくて。
方々からアドバイスをいただきながらコトコト試作を繰り返して。
納得のいくコが出来て満足~。

b0065587_15240319.jpg

ずーっとずーっとデコレーションの神様が降りてこなくて半泣きだったけど、
ようやく神様が降りてきて無事撮影終了。カメラも何とか動いてくれてよかったわwww
びしばし撮影した後は被写体でおやつの時間。
今回のコにあわせて選んだお茶も相性が良くて一安心!

どれも手が込んでいそうですが、意外に作りやすくて美味しいコ達となりました。
12月Cake Classビジターでの受講、まだ間に合います!
年末のお忙しい中のレッスンですが皆様のお越しをお待ちしております!

12月Cake Classビジター受講


by parquet0628 | 2015-11-28 15:37 | レッスンいろいろ@atelier

念願のBaking Studio Grano Di Ciacoのリクエストレッスンへ

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15292688.jpg

コチラの存在を知ってから何年経ったのでしょうか。
ようやく念願がかなって伺うことが出来ました。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2015-11-27 15:50 | パルケが行ったイベント・習い事

IVY PLACEでパンケーキ

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17530364.jpg

朝は他の店舗が空く時間にと、遅めのスタート。
代官山のIVY PALACEへ。
都内のダイナー&カフェであんなに広くてゆったりしたところがあるなんて~な造り。
テラス席もたくさんあったので、お天気がよくなかったのが悔やまれます。

モーニングメニューをチョイスすると一部ドリンクが半額になる嬉しいサービス。
カフェラテも入っていたのでオーダー。
大きめのカップにたっぷりとサーブされました。

b0065587_17530472.jpg

ここで食べたかったのがクラッシックバターミルクパンケーキ。
ふんわりもちもちのパンケーキに
ホイップバターとメープルorハニーでいただきます。
このパンケーキ、日本人好みのふわもちなコで美味しい~。
ホイップクリームもつければよかったかもと思いつつあっという間に完食。
やっぱりパンケーキは国産ですwww

その後向かいの蔦屋書店でお買い物。
噂に聞いていた通り、とっても素敵で楽しいお店。
しかも最新の洋書も充実していて、あれもこれもと~見失いそうになりつつw
ちょっと駅から歩きますが、このセットでまた来ようと思ったのでした。


by parquet0628 | 2015-11-26 20:23 | パルケが行ったカフェ

ロウリーズ・ザプライムリブ

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17521000.jpg

久々のお江戸ディナーは恵比寿のロウリーズ・ザプライムリブへ。
プライムリブと呼ばれるアメリカンスタイルのローストビーフのレストラン。
何気にステーキよりローストビーフのほうが好きだったりするので一度伺いたかったのです。

b0065587_17521070.jpg

お得なコース仕立てにすることもできるのですが
プライムリブをオーダーすればサラダとパンがついてくるのでとりまずオーダー。
一緒にルイナール(シャンパン)のロゼがグラスであったので一杯だけお願いして。

サラダはスピニングボールと呼ばれる、目の前で仕上げてくれるサラダ。
氷水で冷やしながらドレッシングをあえるのでお野菜がしゃきしゃき。
てか、おまけのサラダなのでもっとポーションが小さいかと思えば、
しっかり一皿でサービスしてもらえるのでびっくり。
ドレッシングもシーズニングも野菜を引き立てる美味しさ。

b0065587_17521051.jpg

パンは小さなカンパーニュが焼きたてあつあつでサーブされます。
おまけだからと思っていたら、これがなかなかおいしいのです。

b0065587_17521115.jpg

そして来ましたプライムリブ!
写真はないのですが、大きなワゴンで美味しそうに焼けたプライムリブがやってきて、
目の前で好みの大きさと焼き加減の部位をカットしてもらえます。
日本の店舗では日本人向けにトウキョウカットと呼ばれる小さいポーションがあるのですが、
それだと120g。ローストビーフだから比較的たくさん食べれるし、
どうせならしっかり食べたいね~ということでその上のカリフォルニアカット(180g)を。
たっぷりのグレービーソースとマッシュポテト、
そしてオプションでクリームスピナッチ(ほうれん草のクリーム煮)もつけてもらいました。

b0065587_17521139.jpg

ローストビーフには欠かせないホースラディッシュ(西洋わさび)も
すり下ろしたものとホイップクリームと合わせたものが両方サーブされます。

赤身の塊肉をじっくりと焼き上げているので、とってもやわらかいけどしつこくなくて!
ホースラディッシュやマッシュポテトと一緒に食べていたらあっという間に完食。
やっぱりローストビーフ好きだわ~。
b0065587_17521264.jpg

一緒にヨークシャプディングと呼ばれるクイックブレッドもサービスされて。
これをソースにどっぷりと浸していただくと止まらないのですw

b0065587_17521292.jpg

おススメのデザートはアップルパイです!と言われてオーダーしたのだけど
時間が遅かったせいで品切れ。
もう一つの看板デザートのイングリッシュトライフルにしたのですが、
ベリーの酸味がほどよくきいた上品なトライフルで美味しかったです。

b0065587_17521327.jpg

お茶はシーズナルティーをということでショコラミントティー。
熱々のシルバーのポットで出していただいて。
この赤いポットつかみがかわいいの!

店内もゆったりとした配置で、場所柄なのか比較的アッパーな客層でくつろげて。
こちらはテーブルごとにサービスの方が決めてあってその方がサービスしてくれるのですが、
若くてかわいらしい雰囲気なのに、立派な仕事ぶりで、安心してお願いできたし、
ところどころのパフォーマンスの姿が可愛らしくて見ていてほほえましくて。
久々に料理と内装とサービス、どれも満足なお店に出会えたな~と思いつつ。
アメリカンダイナーってそんなに肩肘はらなくて楽しめますしね。
食べ損ねたアップルパイもありますのでw
また食べに行きたいな~と思えるレストランでした。

ごちそうさまでした。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-11-25 23:31 | おすすめの食べ物・お店達

バニラキャラメルバターケーキを焼いて。


b0065587_19242400.jpg

お菓子教室始めて12年目に入り、自分が作ったレシピは数え切れないほどあるけど、
看板レシピはどれですか?と聞かれたら今はコレかな〜。

バニラキャラメルバターケーキ。
煙が出るくらい砂糖を焦がして作ったキャラメルクリームをたっぷりバターケーキ生地に混ぜて焼きます。
配合はシンプルなんだけど、配合の先に美味しく焼くポイントがある、奥深いレシピ。

b0065587_19242555.jpg

冷めたら直ぐにでもカットして食べたいけど我慢我慢からのラッピング〜。
これは明日からのお江戸でのお土産に~。
今回もお渡しする方に喜んでもらえますように~。


by parquet0628 | 2015-11-24 19:23

晩秋のしつらえ

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16255847.jpg

玄関も簡単ですが毎月しつらえを変えていて。
今は晩秋のしつらえ。
姫リンゴや洋梨、ザクロといった観賞用果物と
大きな蓮の実やトロンボーンのような実物。
下にはアンティーク調のレースを敷いて。

週末、遠出から戻ったらここもクリスマスモードに変わる予定。
飾る時間も飾ってからふと眺めるときも心が和むとき。
こうした習慣は無理なく楽しく続けたいですね~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-11-23 16:30 | アトリエを飾るお花達

今夜はステーキ。

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18440338.jpg

本日は昼間お出かけだったので朝5時から試作を開始。
加圧始めてからすっかり体質も変わり朝型生活になっているので意外に苦でもなく。
それに今年はまだ寒さが厳しくないから朝も辛くないのよね~。

その後お出かけ。某百貨店の特招会へお目当てのものをゲットし、
メスちゃんご希望のみなと家さんへ。
密かに気になっていた餃子とか、何気にパルケ家実家ご愛用の味噌とか私も初めて知った・・・
ショーケースを見ると美味しそうなミスジ@仙台牛が。
せっかくだから~と実家の夕飯用にお買い上げするついでに私の分も奢ってくれてw
来年はOne day Lessonで料理のクラスも細々と行うので
またみなと家さんにも存分にお世話になりそうです!

b0065587_18440386.jpg

というわけで今夜はステーキw
ご飯炊いている間に付け合わせやサラダ、スープもささっと出来るので楽ちんなメニューだわw
いいお肉の時はグリルパンだしてジュージュー焼きますw
付け合わせはじゃがいもとしいたけのスパイシーソテー。

b0065587_18440408.jpg

厚みが若干違っていたので、少し焼きが甘かったところはあったけど、
いい焼き加減で満足満足。

ステーキはいつもというわけにいかないけど、
こんな風にさっとできるメインのレパートリーって何かと便利だな~と思いつつ。
来年のCake Classのランチもワンディッシュ系のものを色々と考えたいな~。

・・・と食べていたら、気圧がまた下がってきているせいか、頭クルクルクル~。
うー、だるいな~と言いながらしっかりお片づけを済ませ、
IHまで磨いているのは我ながらさすがと思いつつw
家事系はすべてルーティン化させてあるおかげかと。来年はそういったこともシェアする機会作りましょうね~
考えてみれば今月は本当によく頑張ったから、そろそろいたわりモードにしないとというサインなのかも。
気になる本も届いたので今夜はそれを読みつつ温かいものを飲んで~。
明日の朝はちょっとお寝坊しようっと。といっても結局7時には稼働しているのですがw

-お知らせ-

昨日12月Cake Classにご予約いただいた方に型(ボール)の注文についてのメールを送りました。
もし届いていない方は連絡ください~。
注文締切は24日(火)12:00厳守でお願いします!
あ、注文確認のメールは明日送ります。よろしくお願いいたします~。
by parquet0628 | 2015-11-22 19:03 | お料理@パルケ作

昨日の事と試作三昧の1日

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16343941.jpg

昨日は朝から名古屋・星ヶ丘へインドカレーのワークショップに。
今回は魚介系のカレーを2種類教えてもらって。
南インドがっつり系のミーン・モーレと
カレー粉を使って誰でも食べやすいアレンジの超簡単海老カレー。
どちらも美味しかったのですが、海老カレーを食べていてキランとアイディアが!
上手くいったらとあるレッスンのランチでお出ししようかとwセンムにはもちろん了承貰ってますよw
デザートは移動して稲沢のアンさんでオーソドックスなモンブラン。
メレンゲが土台のコはあんまり好きじゃないのですが、やっぱりアンさんのは違う!
濃厚なんですが後味が軽くて、密かにもう1個食べれそうな勢いwww
グラニテは洋梨で。これも好みだわ~。
身体は疲れていたけど、やっぱり出掛けてよかった休日1日目でした。

b0065587_16343953.jpg

休日2日目ですが、連休初日ですが、朝からお仕事。
来週お出かけが多いのでそろそろ12月レッスンの仕上げを。
まずはランチに出そうと思っている時短ビーフシチュー。
いつもはもっとチープな食材でさっとできるコばかりなのですが、
12月・・・クリスマス月間ですのでおもてなしにも出せるようなスペシャルのものをと思っていて。
12月って忙しい月なのに有給使ったりして予定をなんとかやり繰りしてお越しくださる方も多いので

自分でたてた仮説をもとに、
お肉屋さんや料理人さんといったプロの方々からアドバイスをもらってレシピを構築。
朝仕込んでお昼には美味しくいただけるコになりそう!
お昼はビーフシチューと冷凍してあったキューブ食パンで。
シチューには何を合わせて出そうか、ワクワク度が高まります!

b0065587_16344094.jpg

おやつも試作品w
今回のドームケーキ、どういうフレーバーにしようかいくつか案があったので作り比べ。
うちのレシピは比較的シンプルな構成なのでひとつパーツを変えるとがらりと変わることが多くて。
食べ比べると、それだけの違いでここまで変わるのね~としみじみ。
方向性は決まったので、あとはデコレーションとテーブル。
あらかた決めておいてあとは来週のお出かけ先で資材を調達予定。

メニュー決めて、仮説立てて、試作して
配合決まったら今度はスタイリングを決め撮影。
空いた時間でレシピうちや小物づくりをしつつ、
資材や花材の手配&打ち合わせ、
当日の進行決め、前当日の仕込み。

・・・改めて書くと結構やることありますよねw
これが毎月2種類分ですので、たまに気が狂いそうになるのですがw
でも、本人意外とどの作業も楽しくやっています。・・・試作に息詰まるとしんどいですがw
岐阜で教室始めて11年経ったのですが、
今も始めたころ以上のモチベーションで教室がやれるのは
やっぱり毎月楽しみにして来てくださる生徒さんがいるからこそ。
改めて今ある幸せに感謝しつつ、ですね。

ただいま12月Cake Class、ビジター受講の受付中です!
おひとりの方&初めての方ももちろん大歓迎です~!
アトリエの生徒さんもほとんどおひとりで参加されてますので~。

12月Cake Class

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-11-21 17:01 | お仕事@パルケ


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧