<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2015年もありがとうございました!


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15545193.jpg

昨晩はプライベートでおもてなし。
テーブルフラワーはお正月の花材を使ったものの、他はお正月感ゼロw
メニューのお話はまたゆっくりするとして・・・。

今日で2015年が終わろうとしていますね。
2015年のアトリエ・ドゥ・シュークルは、私は、というと・・・。

「再開、大断捨離、そして再生にむけて」

な1年だったと思います。

2年連続半年ずつ教室を休んでの本格再開だった2015年。
再開出来て毎日教室が出来る喜びを感じたけど、
同時にこのままではもう限界なんだと気付いて。
もう流れを止めることはできない、動きながら整理しようと決め、大断捨離を決行。

その間誕生日を迎えて大台に乗り、さらにアトリエ史上最大のピンチもやってきて。
なんとか乗り切り、これからのことを冷静に具体的に考えられるようになったとき、

なんのためにこんなつらい思いして断捨離をしたんだっけ?
お菓子作りや料理、その他食周りを通じて、
今の時代にあった、心豊かな暮らしを提案したかったからでしょう。
そして、それを事業体として成立させたいからだったのでしょう。
そのために障害になっていたものをやっと整理できたんだよね、
なら、ここからは前に進むだけじゃん。

と。

もう一度自分を信じて、アトリエ・ドゥ・シュークルを再生させる。

クリスマスレッスンを終えるころにはそう決意して、
どんなことがあっても毎月来てくださった生徒さんに
日頃のお礼を込めて精一杯のレッスンをさせていただきました。

長い長い暗いトンネルをさまよっていた2015年、
2016年はそのトンネルを潜り抜け、飛躍の1年になるようにと。

教室は私の原点であり、最大の武器であるお菓子、
お菓子教室-Cake Classをレギュラークラスとして、
3月に突如閉鎖した料理クラスをOne day Lessonという単発形式にして本格再開。
その他にもスマホやPCを駆使してのイベントや、
また同時に教室という枠を超えて、
アトリエ・ドゥ・シュークルのお菓子や料理に触れてもらう仕掛けを計画しています。

お菓子に携わる仕事がしたいと決めて、早いもので20年以上経ちました。
取り巻く環境や社会は大きく変貌したけど、
お菓子作りを通して日々の暮らしが豊かになるきっかけをシェアしたい気持ちは変わっていません。
だけど、この時代に合わせて守ることと壊すこととバランスよく取り入れて柔軟にいけたらいいかと。

2015年、レッスンにお越しくださった皆様。
特に4月以降は大きく変化していく中で、
それでも私を信じてついてきてくださった生徒のみんな。
そして支えてくださる業者さんや、守り支え応援してくれた仲間や友人、家族。
本当にありがとうございました!

人間不信になるようなことが多かった以上に、
もっと自分を・・・相手を・・・信じてオープンにシェアしたい!とも強く思えたのは、
沢山の方に守り支えられているのを感じたから。
年の最後に、そう気づけたことが一番よかったことなのではと。

というわけで2016年もどうぞよろしくお願いいたします!

最後になりましたが、やっと冬らしい気候となった大晦日。
どうぞ暖かくして、よい年をお迎えくださいませ!

アトリエ・ドゥ・シュークル 山田由加子


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-31 16:36 | お知らせ

1日早い年越し蕎麦。


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14152531.jpg

突如思い立って1日早い年越し蕎麦をいただきにすず野さんへ。
開店直後を狙ってはいたものの、念のため電話したらラスト1席確保!
※31日からお正月期間は11:00のみの予約となるそうです。念のため。。。
その後もお客様がひっきりなしに訪れて、皆さん考えることは同じですねw

パルケ家一家でお世話になっているすず野の店主さんは和食の料理人出身ですので、
お蕎麦は勿論、天ぷらや一緒に出していただける小鉢も絶品。
今日は綺麗な桃色の桃蕪と菜の花の炊き合わせと鰆の焼き霜造りに自家製からすみがのった豪華版。
炊き合わせは勿論、お造り&からすみが超絶品で同行者とほくそ笑んで。
打ち立てのざる蕎麦と揚げたての美味しい天ぷらと共に堪能しました。
来年からは年越しそばは1日早くここでwというのが定番になりそう。

ごちそうさまでした!

さて、夜は久々のおもてなし・・・。
b0065587_14254110.jpg

ようやく寒くなったので、これが美味しくなりますわ~のオニオングラタンスープなどなど。
部屋のしつらえはお正月になっているのに、料理はお正月感ゼロですけどw
まあ、まだ年越していないですもんね~。

1月後半だと寒さも本番。オニオングラタンスープが身に染みる美味しさになっていそうですね~
というわけでこちらのレッスンもw

1月One day Lesson


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-30 14:29 | おすすめの食べ物・お店達

クリスマスアレンジからお正月アレンジにリメイク!


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19125795.jpg

朝からカーテンはずして洗濯機かけつつ、窓ふき大会。
同時進行でゴミ出しの準備。窓ふきに使ったボロタオルも一緒に処分。
その後お買い物済ませてから、しつらえの準備。明日来客があるからそれまでにお正月にしたいのだw

今月One day Lessonのテーブルアレンジ
色目といい、花材といい、これはお正月に使える!ということで
今回はこちらをリメイク。
器も変えようかなと思ったものの、やっぱりこのフォルムは保ちたくて。
ノープランでやったわりにはいい感じだわと自画自賛w

b0065587_19131555.jpg

使用した材料はコチラ。
金色の水引が欲しかったのですが入手できず。
どうしようかな~と思ったところに、所用で立ち寄ったセリアでみかけたミニミニ飾り達。
あ、こればらして使えばいいじゃん~と、一番使えそうな色目の組み合わせのを連れて帰ったのです。
扇子も迎春の札もアレンジ用にリメイクして使いましたわよw

あ、アレンジに使われていたゴールドの実物は
同じゴールドでも質感がお正月っぽくなくてはずしました。
クリスマスと同じ実物で赤とゴールをド基調にしても、
小物使いで雰囲気を変えれるものですね。

でもって、今回水引はかなり使えるアイテムだというのが発覚。
他にも使ってみたのでそれはまた後日~。
水引が少し欲しいときは、100円ショップのお正月飾り、おススメですwww

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-29 14:28 | アトリエを飾るお花達

ミニミニお正月飾りと南インド風シーフードカレー。


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20123939.jpg

もういくつ寝るとお正月でしょうか、あと4日ですw
というわけで、只今のアトリエは断捨離&大掃除真っ最中。
明日ゴミ出し最終日なので、捨てますよどっさりとw
ちなみに断捨離をするのなら、ゴミ出しの日の朝が一番おススメです。
なぜなら勢いで捨てて後悔しても、もう手元にないのでw
それにしても今年は形のあるものからないものまで色んなもの捨てました、ハイ・・・。

やっぱりささやかでもいいからお正月のしつらえをしようと、調達。
nii-Bさんで特別にミニミニ飾りを作ってもらったり、
ちょっと意外なところからあしらいや部屋用の花を調達したり。
やっぱりささやかでもあると無いとでは違いますね。
このミニミニ飾り、今の私の身の丈にあっている気がして、お正月中楽しめそうです!

b0065587_20123964.jpg

夕飯は作り置きとささっと出来るインドカレー!

b0065587_20124090.jpg

以前ワークショップで教えていただいたコをもとに作った南インド風のシーフードカレー。
超お手軽なのに味は本格的!ご飯が進んで困りますwww
もうちょっと万人に受ける仕様に手直しして、来年とあるところでお披露目いたします。
生徒の皆様、お楽しみに~♪

***********************
1月レッスンがまだまだ先なのに、
またその先の2月レッスンの事日程と簡単な内容をUPしました!

2月レッスン日程

今回One day Lessonは2種類用意。
大人気キッシュを甘いタルトと一緒にさらにメイン料理もレクチャーする太っ腹な料理レッスンと、
イベントで行って大好評だった簡単苺スイーツとスマフォでフードフォトレッスン。
どちらもアトリエ・ドゥ・シュークルならではの
美味しくて楽しくて、そしてとっても日々の生活に役に立つ、一度で何度も美味しいレッスンです~。
お楽しみに!

***********************

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-28 20:11 | アトリエを飾るお花達

チョコ尽くしのおやつと…


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17153143.jpg

新年を迎えるにあたって、日用品も入れ替えようとあれこれお買い物や、
そろそろ火花の散りっぷりが激しくなってきた実家自営業の宿命・・・。へおやつの差し入れをしつつ。
おやつはチョコレート尽くし!
1月レッスンのフォンダンショコラと2月レッスンに行う新作タルトレット・ショコラ、
そして目玉焼きみたいなタルトレットはちょっと見た目が間違ってしまったのでナイショですw

フォンダンショコラ、作れば作るほどいい感じになってきて。
冷やしても、常温でいただいても、違う美味しさなのがまたいいわ~。
※このフォンダンショコラは今までやったことのない、新しい製法で行います。
1月Cake Class、引き続きビジターでの受講受付中です!→コチラ

b0065587_17153101.jpg

タルトレット・ショコラは小さくても満足できるような濃厚仕立て。
配合と製法を変えたおかげで、次の日もちょうどいいなじみ具合になっていて。
大きく焼いていたバージョンもお気に入りですが、こっちはもっとお気に入りになりそう~。

b0065587_17153250.jpg

あれこれ作業していたお昼はささっとパスタ。
大量に残ったバジルはすぐジェノベーゼソースにして保存。
今回は半端なブロッコリーと冷凍庫に転がっていたサラダ用の茹で海老。
この組み合わせもいいわ~と思いつつ。

ごちそうさまでした。

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-27 17:30 | お菓子@パルケ作

お次はチョコレート!


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_13382458.jpg

クリスマスも無事終わり、しつらえも朝ずべて片付けて。
頭の中は来年のレッスンのお菓子!1・2月はチョコレートのものです。
いつも使っているチョコレート、コイン状のが1キロ入りで販売されるようになって。
5キロ入りに比べるとあまりのミニチュアぶりに、ちょっと違和感w

1月は友チョコ・ばら撒きチョコにぴったりな量産できる焼き菓子系のものをおこなっています。
今回は話題になって一度は購入したけど・・・なままの方も多いのでは?のココナッツオイルを使って。
ココナッツオイルとチョコレートの相性は味も作業性の面でも抜群。
決してバターや乳製品の代用品ではなく、
ココナッツオイルを使ってこその美味しいお菓子をレクチャーします!

b0065587_13382477.jpg

ビスコッティはアトリエでも大人気アイテム。
それがココナッツオイルと出会い、さらにグルテンフリー&低GIの素材と出会ったら
ますます止まらない美味しさに!しかも栄養面・健康面でもいいことづくめ。
素材が変わったので作り方や配合も細々と見直して。
・・・あればあるだけ食べてしまうので、見えないところに隠していますw

もうひとつは、フォンダンショコラ。
フランス語で【とろけるチョコレート】という名のチョコレートケーキ。
これも乳製品使わず、グラニュー糖も使わずに、
でもしっとり、口の中でとろける濃厚だけどやっぱりバター使っていないから後味軽くて。

どちらも手軽に作れますので、普段のおやつにはもちろん、
今回はお手軽素材で大量生産できるラッピングもご紹介します~。
一度で何度も美味しいラッピング&お持ち帰り付きはレギュラーでは1月のみです!

1月Cake Class、レギュラーの方からの予約はほぼ出そろっていますので、
ただいまビジターでの受講受付中です!

1月Cake Class・ビジター受講

b0065587_13382479.jpg

こちらは2月レッスンのコ。
得意のタルトものですが、今回小さいタルトにしたくて生地もフィリングも全てリニューアル。
小さいけどお味はダイナマイトに仕上がってwお披露目が今から楽しみ!
もうひとつも試作したかったけど材料足らずで本日は終了・・・。

2月レッスンの案内はレギュラーの方&案内ご希望の方には29日にメール配信予定です。
しばらくお待ちくださいね!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-26 13:55 | お菓子@パルケ作

クリスマスのご褒美 リベルターブルの焼き菓子達


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_13275527.jpg

今年のクリスマスのご褒美はリベルターブルの焼き菓子達。
クリスマス限定のこの赤いボックスも好みど真ん中~。
すでに何度もいただいている焼き菓子なのにあえてこれにしたのは・・・。

b0065587_13275542.jpg

カットしたシュトーレンが入っているから!
1本食べきる自信がなくて・・・。
ドライフルーツやマジパンは勿論、マロングラッセも入った贅沢なコ。
周りのコーティングは和三盆を使っているからなのか、
周りの砂糖を取り除かなくても、ちょうどよい甘さと濃厚さの塩梅に、
密かに1本買ってよかったかも・・・と思った私なのでした。

実はご褒美はもうひとつあって・・・。
生徒さんはご存知だと思いますが、行きましたわよっ。
ブログで公開しようかどうか微妙に迷い中の私です・・・。

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-25 13:34 | おすすめの食べ物・お店達

Joyëux Noël !!


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19104815.jpg

とても暖かいクリスマスイヴになりましたね!
今日はサンタさんに変身!
実家用のドームケーキはこんな感じに。
比較的コンサバな家族がいるため、
スポンジやクリーム、デコレーションはコンサバに仕上げつつも、
やっぱり何かしたくてw中のクリームは見た目わからぬようにひとひねりをして。
ハーブ使いはやっぱり可愛いく仕上がりますね。耐久時間が短いけど(涙。

b0065587_19104896.jpg

一晩眠ってもらったパネトーネは朝焼き上げて。
作った人の特権で、焼き立てをブランチでいただきます!

b0065587_19104973.jpg

サンタさんになって配るお菓子もカットして仕上げて。
どれもシンプルなお菓子なんですが、少し手を加えると途端によそいきのお菓子になって!
このコ達のお話はまた後日ゆっくりと~。

b0065587_19104972.jpg

実家にドームケーキとパネトーネを持っていったら、
この時期だけ作る、国産チルドの骨付きモモ肉で作る照り焼きチキンが私の分もあって!
ちょうど小腹がすいたときだったので、その場で完食。
やっぱりうちの照りチキは最高です!

b0065587_19104923.jpg

そしてイヴにいただいたケーキは、ロールケーキの端っこw
でもこれで満足~。いつもケーキ食べてるしね・・・。

皆様も美味しく楽しいクリスマスイヴをお過ごしくださいね!
うちにもサンタさん来るかなwww


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-24 19:22 | お菓子@パルケ作

クリスマスはサンタさん!


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19500741.jpg

今年のクリスマスはイベントは行わず、サンタさんになってお菓子作りをしています。
明日仕上げて配れるように、今日は仕込みデー。
実家用のドームケーキを始め実家は兄夫婦がコンサバなのでシンプルバージョンに。
残り生地でオーソドックスなタイプのディプロマット。
蜂蜜と米粉のロールケーキは苺とホワイトチョコレートのクリームで巻き巻き。
明日カットしてクリスマスのタグをのせてばら撒こうかと。

b0065587_19500891.jpg

11月One day Lessonでも好評だったパネトーネは毎年焼きます。
夕方捏ねて野菜室へ。明日の朝までじっくりと眠ってもらいますわよw

そのほか、アトリエ定番焼き菓子のバニラキャラメルバターケーキや
1月Cake Classで行うココナッツオイルで作る絶品フォンダンショコラやビスコッティもスタンバイ。
明日の仕上げはどうしましょうかしら~。

b0065587_19500847.jpg

デコレーションや冷やし物が多いので、スムーズな作業のために冷蔵庫整理。
見やすく・取り出しやすく、そしてスペースをしっかりとっておいて。
冷蔵庫や作業台が汚いと、不思議とお菓子の仕上がりも汚くなるのです・・・。

b0065587_19500906.jpg

冷蔵庫整理兼ねての夕飯は、気がついたら今年のクリスマスメニューにwww
まあ、好きだからいいんですけど~。

さ、明日はいつもの時間に起きて仕上げとラッピング~。
今回はお仕事じゃないので、のんびり楽しんで作ります!
サンタさんの衣装はないけどw、愛車が赤なのでそれで許してwww

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2015-12-23 20:17 | お菓子@パルケ作

野菜たっぷりのクリスマスのおもてなし@12月One day Lesson


1月レッスン好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1536938.jpg

料理を並べてみて、このクロスを使うのは必然だったのかも!というくらいの相性の良さ。
今年のクリスマスメニューは野菜たっぷり使って、魚がメイン。
定番メニューが入っていませんが、どれもお気に入りのメニューなのです。

続きはコチラ!
by parquet0628 | 2015-12-22 16:03 | レッスンレポート@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧