<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

連休2日目ダイジェスト。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18181007.jpg

連休でも風邪っぴきでもお仕事を頑張る私って素敵♥

・・・。

・・・。

誰も褒めてもらえない、ぼっちフリーランスなので自画自賛してみましたw

早く病院に行って薬を処方してもらって飲んで少し横になったら動けるように。
午後は撮影や試作の続き、生徒さんへのお知らせメールなどなどはかどりました!
明日はお出かけだから早く体休める~。

寒暖差が激しいせいか、風邪をひかれている方多いみたいですね。
どうぞ皆様、お体ご自愛しながら、美味しく楽しい連休をお過ごしくださいね!

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-30 18:58 | お仕事@パルケ

パン焼きと試作とお出かけランチで連休スタート。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19072269.jpg




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-29 20:14 | 雑記(つれづれ日記)

フルーツ甘酒とコナパンと。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19135668.jpg

NHKの発酵ライフ、毎週欠かさず観ているのですが、
番組で紹介されていてずっと気になっていたフルーツ甘酒。
お気に入りの甘酒がずっと高島屋で欠品していたのですが、入荷していたのですかさずゲット。
早速苺バージョンを作ってみて。

濃厚でカロリーも高いので、チョコチョコ飲むのがいいようで、
レシピ1回分を作った日の夕方と今朝と2回に分けていただいて。
見た目も可愛いピンクになった上にお味も濃厚♥
これ、カキ氷にかけていただいたらいいかも~と思ったり。

ちなみにこの前にいつものグリーンスムージーも飲んでいて、
今朝は久々のおかひじきとバナナ、セミノール、キウィ、レモン。
フルーツ甘酒いただいたので、量は控えめにして。

b0065587_19135630.jpg

お休みの日恒例、プチブランチ。
最後のひとかたまりの食パン@コナパンをこんがりトーストして、
あとはストックのモハベレーズンぎっしりパン@ラスティコ、
お供はいつもの蜂蜜とカルピスバター、美味しいチーズとムフフのマーマレード!このことは後程。

Nespressoで入れるカフェラテ、目指せホワイトフラット!なんですが、
なかなかミルクフォームの加減が難しく・・・。
とはいえ、ようやく好みのカフェラテ(カプセルはどれで、牛乳の量とのバランスとか)がようやくできて。
5月のレッスンでお出ししますのでお楽しみに!
あ、コーヒーが苦手でも美味しくいただけるので安心してくださいね!一応紅茶もありますけどw

b0065587_19135624.jpg

コナパン消費しきってしまって。
久々に食べたコナパン、やっぱり美味しいな~、
また食べたいな~、酵母起こしちゃったから使い切らなきゃね!

・・・。

・・・。

ということで第二弾仕込み開始。
今日は試作&作業デーなんですが、
中種作り始ったら、合間に様子を見て、生地を捏ねて、成形して、冷蔵庫で放置しておくだけ。
なので、実は忙しい人向けなので、楽チン~。
順調に成長(発酵)しているので、明日の朝は焼きたて食パンでブランチが楽しめそうです!

って、何気に発酵、しかも麹系ホシノ丹沢は麹系を摂り続けていたら、
最近詰まり気味だった腸さんのご機嫌がよくなってきたようで。
少しずつでもいいから、何かしら毎日摂るのって大事かも~と思ったり。

というわけで、発酵&コナパンライフは続きそうですw
あ、Nespresso生活もwwwそろそろカプセルも底をつきかけてきたから買いに行かなきゃっ!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-28 19:47 | 手作パン@一応趣味

Smoke Kitchen (スモークキッチン)

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_21014212.jpg

お昼は実家の母とランチに。
今回は今月オープンしたこちらのお店に。
衝撃のビストロの道挟んで向かいですw

b0065587_21014290.jpg

私はスペシャルプレートランチ(¥1944)に。
コース仕立てになって一皿ずつ出してもらえます。
サラダは自家製のスモーク達もたくさんのっていて!
野菜もドレッシングも美味しい~♪

b0065587_21014390.jpg

スープはカボチャのポタージュ。
優しい味わいのスープ。

b0065587_21014321.jpg

コチラの売りはアメリカからもちこんだスモークピッドという調理器具で
低温でじっくりとスモークしながら焼かれたお肉料理が出てきて。
メインはそのお肉たちの盛り合わせ。
手羽先と豚、牛は赤身と脂の多い身と4種類。
燻製が強いと思ったら、ほどよい燻製香がする程度。
お肉の旨味が残っていて、とっても軟らかくて美味しい!
手羽先はちょっとメキシカンな感じなのかな。これがまたいいの~。

b0065587_21014483.jpg

締めはカレーが。
揚げナスとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)がトッピングされていて。
さらりとして食べやすいカレーで好みな感じ。
ちなみにカレーメインのメニューもあります!(¥1080)

b0065587_21014497.jpg

母は選べるサンドイッチランチ(¥1620)
ハンバーガーにしたら、ものすごいボリューミーでびっくり!
小食の母にはさすがにギブアップみたいだったけど、美味しくいただいていたようでした。

今ブームの肉料理にアメリカンやエスニックの要素も掛け合わされていて面白いし、
何よりお料理自体も美味しかったので、また行きます!

ご馳走様でした!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-27 21:28 | おすすめの食べ物・お店達

自分のためにパンを焼いて。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18425852.jpg

Nespressoを買ってからいつでもカフェラテが楽しめる生活になったら、
お外でモーニングやブランチをすることが激減。
美味しいパン屋さんのパンの冷凍ストックと共に、
のんびり本を読みつつ、考え事しつつ過ごすことが増えて。

もちろん大好きなラスティコさんやパンシノンさんのパンも美味しいけど、
ふと、久々にKonasalonのパンが食べたくなって。
レッスンの合間に久々にホシノ丹沢酵母を起こし、生地を捏ね捏ねして。
焼きあがったのはプチパンと食パン。

教室の合間に至るパン教室に通ったのですが、
教えていただいたレシピで一番作っているのは断然コナパン(=Konasalonメゾットのパン)!
忙しい合間にでも気軽に作れるように工夫された工程と、
飽きずに、しみじみ美味しいパンが焼きあがるから。
特に食パンは、酵母の鮮度が新鮮な時に~と時間もかかりますが、かかっただけのことはあるの。

とはいえ、かなーり久々に焼いたので、見た目はちょっと残念かな・・・と思いつつ。

b0065587_18425805.jpg

今日のNespressoはフォルティッシモ・ルンゴをカフェラテ仕立てにして、
パンにはコナパンにはこれがベスト!のカルピスバターと美味しい蜂蜜。
サラダはアボカドと茹で卵のディル風味。
あ、その前にグリーンスムージーも飲んでます!

食パンは薄めにカットしてカリッとトースト。
プチパンはそのままで。
もちろん、カルピスバターと蜂蜜はたっぷりと。

・・・。

・・・。

見た目はイマイチでも味は抜群!
しかもコナパンは常温で数日美味しくいただけるので明日以降も楽しみっ。
酵母も粉もたくさんいるので、しばらくは自分パンにせっせと焼こうかと。

仕事で料理もお菓子もパンもたくさん作るけど、
自分のために、自分の好みのものをのんびり作って楽しむ、
そんな時間も必要だなと、しみじみ思うのです。
仕事だとどうしても責任とプレッシャーがありますし、
単純に自分が作れるものが教えるのに適しているかどうかは別問題なんですよね。

仕事モードとプライベートモード。
どちらも大事にしつつ、めりはりのきいた日常を大事にしたいな~と思ったり。
そんなこんなを考えながらの休日のブランチタイム。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-26 19:10 | 手作パン@一応趣味

4月もありがとうございました!

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16110429.jpg

4月レッスン、無事全日程終えることが出来ました。
お越しくださった皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

後半はOne day Lesson。
久々の料理・新作メニューはリクエストにお応えして海老チリをメインにした中華メニュー。

中華は基本的な調味料を揃えることと、
材料・調味料の配合の黄金比をつかむこと、そして手順。
そのあたりをつかめば、市販の素を使わなくても手軽に美味しく作れます!

ソースどっぷりじゃなくて、海老のぷりぷり感と味が楽しめる海老チリは一度で二度美味しい仕掛けを。

海老チリと並ぶ大好評だった棒棒鶏は、時短茹で鶏、スープ、
そしてこれからの時期にリピしまくりのゴマダレ!
お肉も野菜も美味しくモリモリといけるので、皆さん追いダレコールしまくりでしたw

おまけのスープと箸休めの中華風漬物も中華だけに限らず、何かと使えるサイドメニュー。

そしてそして、ゼラチンを使ったフルフルの杏仁豆腐・苺ソースかけ。
皆さん丼鉢いっぱいにだしても平らげそうな勢いで召し上がってもらいましたw
今月から、おうちカフェ復活。
勢いで買ったネスプレッソ、カプセルを皆さんに選んでもらって。
おうちで眠っているカプセルが復活しそうなところがありそうwww
そしてこの杏仁豆腐はコーヒーとも相性がいいのね~ということがわかって新たな発見。

母の日前なので、フーシャピンクの大振りのカーネーションと共に爽やかなテーブルでお出迎えして。
毎日計量地獄にもめげず、毎日美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました!

4月は何かとしんどいことが続いて、本当毎日自分の状態はギリギリ・・・。
そんな中でも、レッスン後、また明日もがんばろう!と何度勇気づけられたことでしょうか。
1日も休まず、投げ出さず、レッスンをやり切れたことに感謝しつつ。
ゴールデンウィークはゆっくりお休みしたいと思います。

-お知らせ-

1.5月レッスン、好評受付中です。

Cake Classはアトリエ・ドゥ・シュークル得意の焼き菓子、
今回は抹茶を使ったコたち。
パウンドケーキとサブレ3種類をレクチャーします。
ランチは普段の食卓に大活躍すること間違いなしの和のワンプレート。

5月Cake Classビジター受講


One day Lessonは4月に引き続き新作料理クラス。
アトリエ・ドゥ・シュークルでは普段の食卓にもリピして出せるものを
おもてなしスタイルでレクチャーします。
野菜もタンパク質もたっぷりの生春巻きやあんかけ焼きそば、
そしてデザートはこれからの時期にぴったりのデザートドリンク。
中華・アジア系のメニューはアトリエの中でも人気の高いコばかりなんですよ!

5月One day Lesson


2.6月レッスンの日程

お待たせしております。明日中に日程のみコチラのブログにてUPいたします。
受付は5月に入ってから行います!

どうぞ、よろしくお願いいたします!



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-04-25 16:31 | レッスンレポート@atelier

衝撃のロールケーキ。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18344157.jpg

某人気パティスリーのロールケーキのような見た目だったので買ってみたら、

・・・。

・・・。

まあビックリな仕上がりの生地。
クリームはやっぱりそれなりなんですが、でもでも衝撃のロールケーキだわと思ったおやつの時間。

****

4月レッスンも明日が最終日。
なんとか全日程無事に終えることが出来そう。
明日の最終日が終わったら、じっくりゆっくりとね・・・。
それまで頑張れ、私www

明日ご予約いただいた皆様、お待ちしておりますね!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-04-24 19:03 | 雑記(つれづれ日記)

今夜の夕飯

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_21223289.jpg

レッスン後、外にも出たくなく、ちょうどあれこれいるよね・・・ということで、
今夜はレッスンの半端食材や冷蔵庫ストックで。
・・・って相変わらずあるもので作るほうが品数多いし豪華に見えるのは気のせいでしょうか。

b0065587_21223323.jpg

メインはポークソテー。
このときのレッスンでも大好評だったハニーマスタードソースをたっぷりとかけて。

付け合わせのサラダはストックのカット野菜。
今回はサニーレタスと胡瓜、赤玉ねぎ、パプリカ(黄)。そこにプチトマトも加えて。
プチトマトも小さく切って使うと見た目も味もバランスが整います。

b0065587_21223315.jpg

まだまだいる海老ワンタンの冷凍ストックで揚げワンタンw
レモン汁とカレーケチャップでいただくのが好き~。

ぬるめの油にドボンといれて、徐々に油の温度を上げながら揚げるのがよいようです。

あとはレッスンで出した残りのご飯をセイロで蒸して、
今回のレッスンで紹介する中華風の漬物、
お味噌汁は力尽きてお気に入りのフリーズドライのコを。

基本レッスンで紹介しているものは私自身が好きでプライベートでも食べているものばかり。
レッスンで紹介している以外の食べ方もここでは紹介しているので、
習われた皆様、是非ご参考に~!



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-04-23 21:34 | お料理@パルケ作

衝撃のビストロ その2

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19312003.jpg

先日行って衝撃を受けた某ビストロでランチ。今回はがっつりといきます!
ランチについてくるサラダ、グリーンに今日はそこにジャンボンが敷いてあって。
この味付けが好みなの。初めて食べたときに、びっくりしましたもん。

b0065587_19312006.jpg

パンも私の好きなお店のコなのもうれしい。
今日は3種類出てきました~。

b0065587_19312119.jpg

通常はメインとパンとサラダだけですが、
追加で前菜が選べて。もちろん今日はいただきますよ!
魅力的なシャルキュトリーがラインナップされていて、やっぱり定番のパテ・ド・カンパーニュを。
追加料金でこんなボリュームで出てくるとは思わずびっくり!
パテは勿論の事、色とりどりのピクルスがまたいいの。
野菜も、えーこれもピクルスに使うのだ~というような和の野菜も使われていて。

b0065587_19312193.jpg

メインは今日は魚で。
鰆のロースト。
焼き加減もばっちりだったのは勿論の事、
下に敷いてあるリゾットが筍のマセドワンヌ(小さなさいの目切り)とディルが入っているの!
やーん、やーん、やーん、何このエッジの効かせ方!
この間のファルシーも柑橘がきかせてあって、
なんていうかなこの香りやハーブの使い方がいいんです。
特に何かとコンサバ志向の岐阜でだから余計にびっくり。

b0065587_19312109.jpg

斜め前のテーブルに座っていたマダムたちが食べていたデザートに目が釘付けになり、私もオーダーw
タルトと迷って、お店のお姉さんおススメのカスタードプリンに。
キャラメルの効かせ方が、これでもかっなくらい効いていて、
プリンも卵多めのしっかりめ。
合わせたジェラートが紅茶というのもいいわ~。でもシャンティーも付けてほしかったwww

これで税込¥2000って・・・。
夜の黒板メニューも魅力的なうえにこれまたリーズナブル過ぎる。。。

ここ、まだ今年に入ってから出来たお店だからなのか、ネット上でもほとんど情報がなくて。
と思ったら、信頼している某食べ物関係の方が大絶賛していた情報をゲット。
やっぱりね~、納得・・・。

しばらくこちらのお店にはまりそうな予感・・・。
近いうちに夜行かなくっちゃ!!!

・・・。

え、お店の情報はって???
そのうち公開しますけど、気になる方は直接聞いてくださいませませ。
メールやメッセではおこたえしませんよwww



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-04-22 19:57 | おすすめの食べ物・お店達

バンバンジーサラダ。

5月レッスン受付開始しました!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
4月レッスン最終受付しております!
4月One day Lesson、エビチリはじめとした春の中華メニュー。
4月One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20114444.jpg

メインの海老チリはもちろん、
それに引けを取らず大好評なのがこのバンバンジーサラダ!

時短で出来る茹で鶏は勿論の事、
茹で鶏とたっぷり野菜にかけるゴマダレが大絶賛。
今日に至っては皆さん追いダレオーダー付きwww
今回個々に盛り付けて、結構な量なのに皆さんペロリと平らげてくれて気持ちいいです。

市販のタレでいいんじゃない~と言われそうですが、
いやいや、混ぜるだけなのに、どんな高級ゴマタレにも引けを取らないですよ!
密かに思うのですが、タレやドレッシングって飽きずに食べれる量をその都度作ったほうが、
美味しくて、実は経済的なんですよね~。

これから暑くなるので、冷しゃぶにも重宝しそうなこのゴマダレ。
久々にしゃぶしゃぶ用のお肉買って食べたい私です。豚でも牛でも相性いいと思います!

週末&週明けクラスにご予約いただいた皆様お楽しみに!



-noteにてコンテンツの配信中!-

New !!ストーリーのあるお菓子 ⑧ バニラキャラメルバターケーキ
マガジン「ストーリーのあるお菓子」、
第三弾は見た目地味なのに食べるとハッとさせられる率ベスト5のバニラキャラメルバターケーキ!
バターケーキ作りのアトリエのメゾットもちらりと紹介しています!


レシピ・レッスンレポも有料配信中!
配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-04-21 20:18 | レッスンいろいろ@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧