<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ 2016


b0065587_16120396.jpg

今日は私の誕生日。
今年のバースデーケーキは、自分で作ることに。

b0065587_16120331.jpg

昨日も紹介したアメリカンチェリーとパイナップルのネイキッドケーキ。
・・・このネーミングいいですねwww。
昨日のコからさらに改良を加えて。
短時間で出来て、見栄えが良くて、比較的誰にでも喜ばれるこのお菓子。
ボックストライフルに続く、アトリエ・ドゥ・シュークルらしい、
スポンジとクリーム、フルーツのお菓子になりそう!
アレンジも色々と案が出てきてるので、材料をまた買い置きしておかないと。

b0065587_16120374.jpg

やっぱり茶色いお菓子がないと落ち着かないので、フレッシュ杏のタルト。
何気に杏のタルトに開眼したかもwww
杏の置き方、前回と変えてみたのですが随分雰囲気変わりますね。
シュクレ生地、アーモンドクリーム、旬の果物。
シンプルな材料と構成ですが、奥が深いし、飽きないですね。
マスカルポーネで作った特製クリームと一緒にいただくとたまらないです!

b0065587_16120477.jpg

イサム農園のスイカが大変な事になってくるので、スイカを使ったスイーツも考えて。
昔キハチにあったデザートを思い出して作ったのがスイカのヴェリーヌ。
ココナッツをきかせたミルクプリンがよく合います!
スイカ、今日はジュレにしたけど、グラニテやスープにしてもいいよね~。

b0065587_16120590.jpg

ビスキュイやクリーム、フルーツが半端に残ったので初夏のトライフルも。
スタイリング、インスタにあがっている雰囲気で作ってみましたwww

当然食べきれず、賞味期限も短いので嫁に出さねば・・・と。
貰ってもらえるところはたくさんありますが、やっぱり今日は実家に。
私を産んでくれて、育ててくれて、そして今でも温かく見守ってくれている家族と、
家族を支えてくれている、実家家業の従業員さん達へのオヤツに。
・・・実家、今月はとーってもおやつが潤っていたかと思いますwww

今月初め、突然過去最大級に糸が切れてしまった私。
そんな私を怒ることもあきれることもなく、見守ってくれていて。
私が思っていた以上の大きく深い懐具合に、
今回ほど家族のありがたみや、自営のコでよかったと思ったことはなかったかもしれません。

そして、こんな状況になっても何も言わず温かく見守ってくださっている生徒さんや仲間達も。

私の事をよく知っている方達ほど、
私にストレスがかからないように上手く距離を取って見守ってくれていること。

またお声をかけていただいた方も最大限私に負担がかからないように、
考えて考えて書いてくださっていたのだな~と短い文面から伝わってきて。

この1か月はものすごく辛かったけど、それ以上に随分励まされて癒されたのも事実。
その中で迎えた今日の誕生日、何か派手な行事があったわけじゃないけど、
こうして好きなお菓子を存分に作って、誰かに食べてもらって喜んでもらえること、
与えてもらうのではなく、自分から与える事が出来たのはとても幸せな誕生日。

沢山の方々に感謝と、たくさん心配や迷惑をかけてごめんなさい、という思いをこめて。
そして、もう少しの間、そっと温かく見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


by parquet0628 | 2016-06-28 19:04 | お菓子@パルケ作

初夏のネイキッドケーキ?!


b0065587_19322324.jpg

周りをクリームで塗らずに、むき出しのまま仕上げるネイキッドケーキ。
インスタでよくみかけますね、特にぎゃーこくのアカウントでw
というわけで初夏のフルーツでネイキッドケーキ♪

・・・。

・・・。

ネーミングははっきりいって後付けでして(汗、
3月のCake Classでご紹介したフレジェのフルーツ違い。
もともとフルーツを変えて作ってみたいな~と思いつつ忘れ去られていたのですが、
ユズリ葉さんでパイナップルのカーディナルをいただいたときに思い出したのですw

ただ、このコだとパイナップルだけでは力不足ではと思っていたので
アメリカンチェリーの力も借りて何気にアメチェが好き♥
とはいえ、ただ果物を変えただけでは浮いてしまいますので、
どちらにもちょっと手を加えてあります。

にしても果物が違うとこんなにも雰囲気変わるんだな~としみじみ。
果物多用は苺のシーズンだけと思っていたけど、
実は断然初夏~夏シーズンのほうが楽しめるのではと思いつつ・・・。

b0065587_19322399.jpg

カットして一切れずつ味見という名のおやつの時間。
苺以外でも楽しめそうでニンマリ。
残りはお嫁に出しました。
明日自分の誕生日で、誕生日用にまた作るから消費しないと~。

お嫁に行った先で、お子ちゃまがパパと一緒におやつの時間。
パパの分も食べ尽くす勢いで食べ、
さらにお皿とフォークに残ったクリームも名残惜しそうに見つめる・・・という光景をみてガッツポーズ。
この時期でも楽しめる、クリームとスポンジ、フルーツのお菓子になりそうです。

b0065587_19322440.jpg

お菓子ばかり作っているイメージがありますが、
一応自分ご飯も簡単なものばかりですが作ってます。
蒸し暑い日には冷しゃぶサラダが恋しくて。
棒棒鶏サラダで紹介したゴマダレでいただくとどんだけでも食べれますw
気がつくと、もう夏本番なんですね・・・。1カ月あっという間でした。


by parquet0628 | 2016-06-27 20:03 | お菓子@パルケ作

地味に続いてます。


b0065587_16444686.jpg

初夏のフルーツをモリモリ使うスイーツ作り。
今日は実家父の誕生日だったので、フォレノワール風のロールケーキに。
前日からアメリカンチェリーをシロップに漬け込んでおいて。
私にしては珍しくチョコレートを3種類ブレンド、カスタードクリームも忍ばせて。
イメージと味は違っていたけど、なかなか美味しいコに仕上がって。
アメリカンチェリーが出回っている時期に生地を変えてまた作ろうっと。

b0065587_16444676.jpg

なんだかんだいって茶色いお菓子が好きなのでw
初夏の果物は焼きこみタルトに向いているコが多いかも~と思い始めた私。
ワンボールケーキ並みに工程が短くなったのをいいことに、何かしら焼き焼きしたくなって。
今日は店頭で大石早生プラムがお値打ちになっていたので。
熟して皮が綺麗な色になっていたので皮ごとカットして詰めて焼き上げて。
明日になると味が馴染んで美味しくなるから、たーのしみっ!

フルーツ焼きこみタルトは、家庭でも気軽に旬を感じられる焼き菓子~と呼べるまで、
この夏はありとあらゆる果物を焼きこもうと思う私です。
アーモンドパウダーとバター買い足さなきゃね・・・。


by parquet0628 | 2016-06-26 17:19 | お菓子@パルケ作

朝ごはんモリモリ食べて髪をバッサリ切ったら。


b0065587_19352694.jpg

お昼がいつ食べれるかわからなかったので、
いつものヨーグルトスムージーを飲んで家事を済ませたら朝ごはんをモリモリと。

ストックの自家製カット野菜と茹で野菜を荏胡麻油のドレッシングのサラダに。
ラスティコさんのイングリッシュマフィンは半分に割ってトースト。

トーストには海老たまアボガドディップをたっぷりのせて。
茹で海老、茹で卵、アボガドを食べやすい大きさに切り、
サワークリーム、マヨネーズ、レモン汁、フレッシュのディルを加えて塩コショウで味を調えて。
このディップ、サワークリームが余ったときの定番ディップになりそう。
そしてそしてサワークリームとディルの相性っていいわ~。何気にアレンジレシピ多々ありw

お供はアイスカフェラテ@矢島珈琲店の水出しパックで抽出した水出しコーヒー使用。
これからの時期毎日飲みたいのはヤマヤマですが、
この3カ月ほぼ毎日カフェラテを飲んだツケが体脂肪にきたため牛乳が・・・
しばらくはご褒美の時のお楽しみとなりそうです。。。

b0065587_19352779.jpg

そしてデザートは杏のタルト。
一晩置いたら、タルトのサクサクはキープしたまま、
味がなじんでさらに美味しくなっていて!!!
まだ杏ちゃんとタルトの土台いるから作ろうっと。

その後は手土産にマンゴーレアチーズケーキとキャラメル風プリン、杏のタルトをもってお出かけ。
・・・っていつもの美容院ですが。みんなおやつ楽しみに待っていてくれてるしね~。

で、兼ねてからやろうと思っていた断髪式決行!
10cmは切りましたわよ、奥さんwww
大量の髪と一緒に、さよならしたいものやこともお別れ。
切ったからって何かすぐ変わるわけではないけど、まずは見た目と気持ちをすっきりさせたくて。

髪型は切ってからまた某所にお菓子の差し入れをしたのですが、そこでは大好評!
さらにこのブログを読んでくださっている方から心配のお声をかけていただいて。。。
あ、忘れ去られていないんだ私・・・ってちょっとホロリ。
お声かけていただいてありがとうございます!またお目にかかれたらうれしいな~。


三歩歩いて二歩下がっても、それでも歩くのだ、だねw


by parquet0628 | 2016-06-24 20:28 | お料理@パルケ作

茶色いお菓子も好き。


b0065587_19532289.jpg

フレッシュの杏が店頭に出ていたので即買い。
戻ってすぐにコンポートに加工しておいて。

杏と言えば、やっぱりこれでしょう!の杏のタルト。
果物、特にフレッシュなコと一緒に焼きこむ系のものはやっぱりリングで共焼きが一番美味しい。
クランブルを散らそうか迷ったけど今回はなし。散らすなら小さいコのほうがいいんだよね~。

b0065587_19532370.jpg

アーモンドクリームに美味しい果汁がたっぷりと染みこんで。トロトロ。
それがしっかり焼きこんだタルト生地によく合うのです!

フレッシュフルーツモリモリなのも、もちろん魅力的だけど、
しっかり焼きこんだ茶色いお菓子もやっぱり好き♥

この夏の間は、フレッシュモリモリも焼きこみ系もどちらも新たな世界を見いだせたらいいな~。

・・・。

・・・。

って、ちょっとずつのぼってきたけど、三歩歩いて二歩下がるな感じが・・・。
一度折れた心を整える道はなかなか険しいものです。
こんなときこそ、組み立てモリモリ系スイーツ作りましょうかwww明日また果物買いに行こうっと。


by parquet0628 | 2016-06-23 20:07 | お菓子@パルケ作

3度目の正直で完成、メロンのタルト


b0065587_19080405.jpg

気温が上がって作業がしにくくなってきたので、お菓子作りも朝活です・・・。結局起きる時間はいつもと同じ。
どーしても。どーしても、メロンはじめ夏のジューシー甘々フルーツにあうタルトを完成させたくて。
前回のバージョンをもとに再び仮説を組み直し、本を読み漁り。
もーしかして、小さく作るほうが解決するかも???ということで、
パルケお得意のマフィンパン登場w
土台の生地も変えたので、かえって成形がしやすくなって。

というわけで、ようやく納得のいくメロンタルトが完成。
今回はいただき物のマスクメロンだけど、
グリーン系のマスクメロンもちろん完熟で作ってもいいかと。

b0065587_19080476.jpg

残りのメロン消費のためにロールケーキも。
さらにブラッシュアップをかけて、生地の配合もチェンジしてアクセントに酸味をきかせて。

b0065587_19080450.jpg

先日のはお友達の家とお世話になっている方に差し入れしたので、今回は実家に。
帰宅後、水出しコーヒーのカフェオレでおやつの時間。
見た目が若干変わっているのはイサム農園のブルーベリーをもらってきたからwww

このタルトもロールケーキも、今の時期だからこそ楽しめる初夏のスイーツ。
これから美味しくなるマンゴーや桃と合わせても美味しいだろうから、しばらく楽しめそうです。
さ、まだまだこれから美味しいフルーツが旬を迎えるから、次のスイーツづくりに取り掛からないとwww
今年の夏は42%生クリームとサワークリームが常備されそうです。

再び浮かび上がれるように、リハビリ兼ねたスイーツ作りの日々は続きます。



by parquet0628 | 2016-06-22 19:41 | お菓子@パルケ作

第三弾はメロン姉妹。


b0065587_18125407.jpg

実家からマスクメロンがまるまる1個飛んできて。
マ行の果物、特にメロンちゃんには目がない私。
ですが、さすがに1個そのままいただくのは飽きるよね~ということで、
フレッシュフルーツモリモリスイーツ、第三弾。
今回土台から見直して作ったメロンタルト。
メロンのアクセントにブルーベリーがはえています。
ブルーベリーはイサム農園のものですよwww

b0065587_18125541.jpg

っていくら使い放題とはいえ、直径15センチのコにマスクメロン1/3コはやりすぎかしらwww
さすがの私も切り分ける自信が・・・。
とりあえず、土台のクリームが落ち着くまで冷蔵庫で待機www

b0065587_18125569.jpg

無事カット終了。
一緒に作っておいたメロンロールケーキとマンゴーレアチーズで味見という名のお茶の時間。

ロールケーキとマンゴーちゃんは言うまでもなく。嫁に行った先でも大絶賛だったようで。
タルトは、味の構成はよかったものの、また別の問題発生。。。
若干気持ちが萎えつつも、どーしてもものにしたいので、
残り半分のマスクメロンちゃんでリベンジリベンジ。

それにしても、フレッシュフルーツモリモリ系スイーツってなかなか手強いかも。
道のりは遠いけど、秋までにはひとつ突き抜けたいな~。


by parquet0628 | 2016-06-20 18:24 | お菓子@パルケ作

アメリカンチェリータルト・3兄弟


b0065587_20525176.jpg

珍しく、この日の朝はアサカシをしていた私。
前日作ったアメリカンチェリー・タルトの味見も兼ねて。

一般的なフレッシュフルーツもりもりタルトだと、

甘いタルト生地+アーモンドクリーム+カスタードなどのフレッシュクリーム+フレッシュフルーツ

が定番。
タルト生地の配合やフォルム、フレッシュクリームの材料や配合は変わってきているのに、
なーぜかアーモンドクリームは基本の4同割のままがほとんど。

私的にはフレッシュフルーツモリモリにするときは量を減らす
昔の苺のタルトがそうなんですが、そうすると手間がかかる&型を選ぶ
あるいはもっと軽めのアーモンドクリームにしたほうがいいのでは???と思っていて。
思いつくまま、軽めのアーモンドクリームにしてみたら、あらこっちのほうが断然いい!

ちょっと心配だったのが、時間が経つと軽すぎてクリームが死んじゃうのでは・・・と。
食べてみて、そんな心配は吹っ飛びました。
てか、これからは酸味のあるフルーツ、フレッシュでモリモリにするときはこの組み合わせにします!
大きさも選ばないし、工程もちょっぴり楽になるし~。

ちなみにメロンや桃のような、甘くてジューシーなフルーツは合わないので、
生地とクリームから組み立て直さないとです~。タルトもなかなか奥が深いのよねw


b0065587_20525202.jpg

と、このフレッシュバージョンを多くの人に試してもらいたいものの、
長時間の持ち歩きには向いていないので、手土産用は焼きこみ系のタルトに。
甘くない生地とプリン生地のクラフティ風のタルトと、
ど定番の甘い生地と基本のアーモンドクリームの焼きこみタルト。

これで、アメリカンチェリータルト・3兄弟勢揃いwww

b0065587_20525299.jpg

一昔前の電気オーブンでは、
タルト生地空焼きして、フルーツの水分をしっかりとってかつ控えめに・・・、
でないと、なかなか焼けなかったのに、
オーブンが進化し、かつ秘密兵器をいれれば、
空焼きなし、ガスオーブンと同じ時間、そしてフルーツモリモリ詰めれる!といいことづくめ。
一度焼きのほうがタルトの味に一体感が出来ますからね。
時代の流れ、技術の進化、上手に取り入れて、もっとお菓子作りが楽しく美味しくなりますね!

b0065587_20525360.jpg

おやつの時間もタルトw
アメリカンチェリーだからなのか、タルトなのか、
合わせるドリンクがコーヒーにしたくなるのよね・・・。
アサカシはカフェインレスのルンゴ、
おやつの時間は今流行りの2層のカフェラテ。ネスプレッソだと2層簡単に出来ますよ!
ネスプレッソが来てから、コーヒーも気軽に取り入れることで日々の暮らしがまた充実してきて。
今度は今流行りのコールドブリューも挑戦してみようっと。


by parquet0628 | 2016-06-18 21:15 | お菓子@パルケ作

初夏の果物を使って作るお菓子達


b0065587_19414968.jpg

外の空気に触れたくて出かけた話題のカフェやお菓子屋さん。
ユズリ葉さん、nokosさん、テトさん・・・。
どこも、流行の素材とフォルムは勿論の事、
旬のフレッシュな果物を上手に取り入れていて。

実は私、茶色いお菓子(焼き菓子w)はお得意ですが、
フレッシュな果物をふんだんに使う系のものはそうではなくて。
もともと果物自体にそんなに興味が持てなかったのと、
日本のジューシーで甘い果物でバランスよく仕上げるのが難しいなと思っていたから。

なんですが、数年前にグリーンスムージーを飲み始めてから
常に果物のストックがある生活になってから果物に対する見方が変わってきて。

ふと心の底から、フレッシュな果物をふんだんに使うお菓子を作りたいなと思えて。
きっと色んな意味で変化の兆しが出てきたのですね~。

というわけで、今日作ったのがこの3種類。
メロンのショートケーキ
メロンのアメリカンパイ
アメリカンチェリーのタルト

どれもカフェでいただいたコからインスピレーションを得て。
これから秋にかけて、フレッシュでいただきたいフルーツがたくさん旬を迎えます。
苺とは違った華やかさがあって。梅雨空と紫陽花に映えるコ達ですね。

b0065587_19173879.jpg

って、教室も来客があるわけでないのに、一度に3種類も仕上げる私って・・・。
実家と普段お世話になっている加圧の先生に差し入れした後、おやつの時間に味見。
ちょうど生地とクリームがいい感じになじんでいて。

パイは、ちょっと工夫が必要かな。
でもショートケーキとタルトはいい感じ!

特にタルトは、クリームと合わせる、ベリー系以外の果物でもあう構成をずっと考えていたのですが、
これで果物によって使い分けるパターンが3つ出来そう。

フレッシュの果物をモリモリ使って、でも果物が勝ちすぎず、お菓子としてバランスのとれたコを作る。
ひとつ、今までの自分の殻を破る目標が出来て。
そして、やっぱりお菓子作りは私にとって大切な事なんだなって思いつつ。
大丈夫、大丈夫。少しずつ、少しずつ。


by parquet0628 | 2016-06-16 19:35 | お菓子@パルケ作

紫陽花 その2


b0065587_18563245.jpg

伺ったユズリ葉さんでガクアジサイが素敵にあしらわれていて。
多分お庭のコを拝借してきたのでしょうか・・・。
一緒にいた母が、「うちの庭にも今色々と咲いているから、少しもらっていったら?」
と言ってくれたので、母を送り届けるついでに連れて帰りました。

青と紫のガクアジサイは久々にスガハラのカルマにざっくりと生けて。
上手く水があがるか心配だったのですが、
父の言いつけ通り、アルカリイオン水で水揚げしたのがよかったのかもw

b0065587_18563213.jpg

この間nii-Bさんで用意してもらったピンクの山紫陽花と同じコが一輪だけ咲いていて!
このピンク、やっぱり可愛い♥

b0065587_18563353.jpg

白というより、薄ピンクのガクアジサイ。
一輪がすごいボリュームなの!
チナモン(赤シナモン(小))と一緒にいてもらうことにしましたw

普段教室があるので、なんだかんだいってお花はいつもいたので、
わざわざ自分が楽しむだけのために連れて帰ってきたのはいつぶりかな・・・。
ささやかでもお花があるのはやっぱりいいものです。

でもって、実家にこんなに花が咲いてたことに今更ながら気づいた私。
これからもちょこちょこと分けてもらおうっと。


by parquet0628 | 2016-06-15 19:07 | アトリエを飾るお花達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧