<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋フルーツでお菓子作り


8月スペシャルレッスンは全日程満席となりました。26日(金)1名キャンセルが出ました!→コチラ
夏休みシーズンのレッスンですが、沢山の方にお申込いただいて、本当にありがとうございます!

引き続き秋の果物を使って作るスイーツとランチのレッスンを計画しております。
またご案内の準備が出来ましたらこちらでご案内しますね。

b0065587_11043767.jpg

というわけで、外は灼熱地獄ですがアトリエ・では秋フルーツのお菓子作りの試作も開始。
私的にはぶどう→栗・かぼちゃ→洋梨がいいな~と。
それに生徒さん達とお約束していたマ●ロンやロー●ケーキ、キャラメルの●バロアも取り入れたいし。

あれこれ考えながら資料引っ張り出して配合考えて、
お店や実家で色んな果物を手に取ってイメージ膨らませて計量下ごしらえ。
朝一気に仕上げて写真撮ってお茶の時間。

本当、贅沢で楽しい時間を過ごさせてもらっていて。
そんな中で作り上げるものは、どれも美味しく季節を感じて。

秋シーズンの果物の代表はやっぱりブドウ!
ですが、今年は出回るのが早いですね~。
実はブドウはここまでフルーツ使いにはまる前からお菓子作りに使っていたアイテム。
そのままでも使えるし、火を加えたりドライにすると違った魅力を発揮。
そんなブドウとバニラババロアを合わせたおうちデザートを提案したくて。

型抜きじゃなくて、グラスに注ぐタイプはゼラチンや砂糖を控えめに出来るので
ババロアをより滑らかに出来るし、型抜きのプレッシャーもないのでおうちスイーツにはおススメ。
底にスポンジを敷かなくてもバランスとりやすいのもいいのよね。

アトリエにあるグラスに注いでみたら、グラスによってこんなに変わるのね~と。ひとつだけクープですがw
ブドウを使っているのは実はとある副産物で美味しいパーツがもうひとつできるから。
ここからどう進化させていこうか、たーのしみっ!

b0065587_11043884.jpg

ようやく先が見えてきたクレープ。
フルーツとクリームを一緒に美味しく食べるためのパーツをと思ったときにピンときたのですよね。
が、材料も工程もシンプルなので気軽なおやつ的な要素が強いですが、
意外に美味しいクレープってないし、上手に焼けないというお話をチラホラ聞いて。
コツをおさえれば、本当に気軽に美味しく作って食べれるだけに勿体無い!

そのクレープですが、プレーンとチョコ風味は4年前のレッスンで提案しているので、
新しいフレーバー、フルーツと相性が良いものを・・・と思いついたのがこれ。
何度か試作して、うんかなりいい感じの仕上がり!
しかもこんな灼熱地獄でも気軽に焼けるのがいいのよね。※IHだからね。
作っている段階から間違いないとは思っていますが、
今寝かせているものを切って食べてみて確信したら、またコチラでご紹介します~。

by parquet0628 | 2016-07-31 12:35 | お菓子@パルケ作

鰻よりフルーツwの土用の日のスイーツ


b0065587_16051340.jpg

土用の丑の日。
昨日からあちこち鰻祭りなのを尻目に手に取ったのはフルーツと生クリーム。
鰻は土用の日が落ち着いてからでねwww
朝からいそいそと仕込んだのがこのコ達。

本当はもう1品いるけど、この暑さなのか固まるのが遅い・・・。配合間違えていないのにw

b0065587_16051392.jpg

密かに新たなロールケーキをあれこれ考えていて。
やっぱりロールケーキって生地命なんですよね!
ちょっと変わった作り方のこの生地。生地だけだと何かのどが渇きそうなのに、
クリームを巻くと途端に違うものになって、やばいくらい美味しいケーキに!
クリームは多めのほうがより美味しいので、たっぷりと。
フルーツと合わせてもそうじゃなくてもよさげだけど、ジューシー系のほうが美味しくいただけそうですね。

b0065587_16051451.jpg

完成しているフルーツパイ、ちょっとパーツの配合をいじりたくて。
メロンも赤肉メロン使うとどうなるのかも知りたかったしw
ミドリの網系メロンが断然好きですが、赤メロンもいいかも。クリームとの相性もいいですね!

b0065587_16051574.jpg

桃はいつもと違う下ごしらえを試してみて。
うーん、これならやっぱり元のやり方のほうがいいかな・・・。
パッと見はこっちのほうがそそられるのですけどね~。
ついでに言えば、パーツも元の配合のほうがよかった・・・。チーン。

b0065587_16051554.jpg

おやつの時間はパイはハーフ&ハーフでw
どちらも軽いからペロリとw

暑いですが、フルーツがモリモリにある時期に思いついたものは作り倒したいと張り切っていて。

なんだかんだ言いながらも、元気だな~私。
これから明日の朝仕込む用の計量と下ごしらえしないとっ!

今まではこの時期は本当憂鬱だったけど、
これからはこの時期のお菓子作りが一番楽しい!と言えるくらい、今お菓子と向き合う時間が楽しくて。
今年の夏は一皮どころか二皮でも三皮でもむけそうですw

by parquet0628 | 2016-07-30 16:04 | お菓子@パルケ作

女子力上がるアフタヌーンティー@ストリングスホテル名古屋


b0065587_16485994.jpg

お友達が一度行ってみたいの~とお誘いを受けてお出かけしたのは、
名駅、ZEPP NAGOYAの向かいにあるストリングスホテル名古屋
コチラのアフタヌーンティーが今名古屋で人気のようで。

定番のアフタヌーンティーのほかに、
季節のフルーツをたっぷり使ったコースもあって今回はそちらに。

季節のグリーンスムージーやセイボリーフードからはじまり、
スコーンはおからと豆乳を使ったものが焼きたての温かい状態でサーブされて。
その後、ラブリーなトレーでテンション上がるスイーツがたっくさん出てきて思わずお友達と撮影大会w

どれも程よい大きさとビジュアル、季節のフルーツがモリモリ。
見た目だけじゃなく、しっかり作ってあってお味もよくて。
マンゴーのミニパフェとラズベリーのオペラが特に気に入って。

お茶もTWGの紅茶を何種類かと、
珈琲やカフェインレスドリンクもたくさん取り揃えていて。
フリードリンクなので、今まで試したことのないフレーバーもあれこれいただいて。

名駅とは思えないくらい、静かでゆったりとした空間で。
席も他のお客様の声や様子がわからないくらい、十分にスペースがとられていましたので、
お子さん連れのお客様も結構いらしたのに、全然気にならなくて。

普段自分からは選ばない感じだったのですが、
いい意味で期待を裏切られて、女子力上がって学びも多くてパワーチャージ。
帰りに、好きな雑貨屋さんでお買い物や新たな試作の材料も買い込んで帰宅。
あ、ボールや道具もたくさんゲット!都会だとモンスターもたくさんいるのよねwww
すごーくすごーく充実した1日でした。

ご馳走様でした&Hコお誘い&アレンジありがとう!

****************************

只今受付中の8月スペシャルレッスンですが、

残席が
26日(金) 1名
のみとなっております。

再開レッスン、全日程にぎやかなクラスになりそうで楽しみです。
本当にありがとうございます!

残り1席、迷われている方お早めにお申込を!!!

8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。


by parquet0628 | 2016-07-29 17:04 | パルケが行ったカフェ

どうやらパイに夢中w


b0065587_15511427.jpg

前日に生地を仕込んで計量を済ませ、
朝イチでお菓子焼いたり仕上げたりするのがすっかり日課になった私。
今朝も3種類ほど。

まずは昨日も焼いたプラムのパイ。完熟だったので、さっさと使わないと傷むので。
本当、綺麗な色でテンション上がります!

b0065587_15511543.jpg

生で食べると結構甘いのに、なぜか焼くときゅんとした酸っぱさがあって。
何気に酸っぱいのですが、クリームもりもりにするとたまらない美味しさのパイになって。

夏と秋は焼きこみでも、フレッシュあるいは軽く火入れしたもりもりにしても、
パイ菓子にして美味しい果物が多くて。

小型のフレッシュモリモリとしっかり焼きこむ系をセットにして
夏のフルーツと秋のフルーツ、2つのバージョンでご紹介出来たらいいな~と思いつつ。

というわけで、しばらく、フルーツ使ったお菓子作りは続きそうですw

b0065587_15511667.jpg

パイもですが、実はクレープ菓子も秋のフルーツと合わせたくて。
クレープ自体もとあるフレーバーを使おうと只今試作中。
とりあえずクリームと合わせてからフルーツも使う予定。
方向性はあっていると思いつつ、道のりはちょっと長いかな~。
うーん・・・。でも絶対作りあげるっ!

b0065587_15511670.jpg

パイとミルクレープ持って、実家のおやつの時間に合わせて向かうと、
あらま、またイサム農園がすごいことにwww
野菜とスイカとブルーベリーが山盛りに、さらにいただきものの桃ちゃんもひと箱もいて!
さらに近所に地味にいたポケストップでポケモンボールももらって帰ってきましたwww

桃はもうちょっと追熟させて加工加工。
ブルーベリーはたっぷりあるから焼きこみのパイにしたいな~ということで
早速パイ生地を仕込んで冷蔵庫。
何度も言いますが、うちのパイ生地は夏も作りやすいのです!折り込みもいらないし。
本当に便利で美味しいからいいわ~w

****************************

只今受付中の8月スペシャルレッスンですが、

残席が
26日(金) 1名
のみとなりました!

びっくりなくらい早いペースで席が埋まってしまいました~。
再開レッスン、全日程にぎやかなクラスになりそうで楽しみです。
本当にありがとうございます!

残り1席、迷われている方お早めにお申込を!!!

8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。


by parquet0628 | 2016-07-28 16:02 | お菓子@パルケ作

初夏のフルーツたっぷり焼き込みパイと、


b0065587_15365753.jpg

昨日捕獲したソルダム。
完熟しているので、一切れ口に入れるとジューシーな甘さが口いっぱいに広がって!
そのまま使っても美味しいお菓子が出来そう。

b0065587_15365713.jpg

ですが、初志貫徹でアメリカンパイ+もろもろで包み込んで。
目の覚めるような綺麗な色目にテンション上がります!

b0065587_15365856.jpg

オーブンに入ること小1時間。
うわー、さらにテンションが上がる焼き上がり!

b0065587_15365957.jpg

茶色いお菓子が好きな方、
酸味の効いたお菓子(アップルパイとか)がお好きな方にはたまらないかもw
たっぷりのクリームかアイスクリームがあるとたまりません!
まだもう1単位あるから、調整兼ねて明日また1台焼いてみようっと。

b0065587_15365990.jpg

そしてもうひとつ生地を仕込んで焼き焼き。
秋の果物と合わせたくて、生地も新作を考え中。
クレープパンなくても、フライパンで美味しいクレープは焼けますよ~。
詳細は8月に入ったらお知らせ出来るかと。お楽しみにっ!

****************************

只今受付中の8月スペシャルレッスンですが、

残席が
26日(金) 1名
のみとなりました!

びっくりなくらい早いペースで席が埋まってしまいました~。
再開レッスン、全日程にぎやかなクラスになりそうで楽しみです。
本当にありがとうございます!

残り1席、迷われている方お早めにお申込を!!!

8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。


by parquet0628 | 2016-07-27 15:47 | お菓子@パルケ作

何気にメルヘンのサンドイッチが好き


b0065587_22190071.jpg

本日は定期検診@名古屋。
お昼はがーっつりと食べてしまったので、夕飯は軽くサンドイッチをつまもうと買い物ついでに高島屋へ。
サンドイッチをテイクアウトしたいな~と思うと、メルヘンで買うことが多いかな。
日本人向けの、優しい味わいのコが多くて。

他のサンドイッチにするつもりが、他のお客様が次々にこのサンドイッチを買われていて。
ブランパンにアボカドとツナ、スモークサーモンとクリームチーズのアソートサンド。
あら、これいいかも~とミーハーにこちらを選択。

いただいて、パンの厚さや具材のバランスはさすが。
具材自体もちゃんと美味しいのよね、ココ。
ブランパンのサンドイッチって・・・なところが多いのですがこちらはパンも美味しい!
やーん、このシリーズ定番化&具材のバリエ化希望だわw

ちなみに現在名古屋はJRナゴヤ高島屋のみの出店みたいですね。
名駅なので私は助かるのですが~。


b0065587_22190184.jpg

夏のフルーツで作るパイ、もうひとパターンもいまのうちに色々と試したくて、
地下の果物コーナーをウロウロ。
ネクタリンも気になったのですが、入手しやすい純国産プラムのソルダムにして。
帰って早速パイ生地も仕込んで冷蔵庫にしまったので、またあさイチで仕上げなくっちゃ。

あ、うちのアメリカンパイ生地は折りこみしなくてもサクサクで層がきちんとできるコなので、
逆に今のシーズンでも作りやすいの~。
もう、十何年この生地触っていますが、今一番この生地のとりこになっているのかも!

お菓子作りは寒い時期じゃなくても、果物は苺じゃなくても、楽しめるのです!

****************************
只今受付中の8月スペシャルレッスンですが、
続々とお申込が続いています。本当にありがとうございます!

残席が
26日(金)1名・27日(土)1名
のみとなりました!
残席僅かですので、出遅れた方まだ間に合いますよっ!

8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。


by parquet0628 | 2016-07-26 22:40 | おすすめの食べ物・お店達

ようやく納得、ピーチパイ!


b0065587_10263046.jpg

イサム農園の桃があるうちに、どうしても完成させたかったジューシー系フルーツもりもりパイ。
パーツの構成はこれでほぼよしっ!にまでなっていたので、あとはデコレーション。
基本あまり関係ないパーツをのせるのは好きではないものの、

やっぱり写真映えしたほうが楽しいもんね~。SNSでUPしたいし。
でも飾りだけのために面倒な作業や新たにあれこれ購入~だと続かないので、
パイやコンポートのあまりものを再利用して。

意外に難しい、仕上げのフルーツのせも、
あ、この切り方でやれば簡単にのせられるし、グッドルッキング度もUPかも発見。
・・・ブルーベリーの位置を若干間違えた気がしますが、まあまあまあw

あ、味も言うことなく。
実家の両親が兄夫婦の分まで食べちゃうくらいなのでwww

今は断然桃ですが、メロンやマンゴー、巨峰系でも絶対美味しいこのパイ。
来年の夏のレッスンでお披露目できるよう、しっかり記録を残しておきますね~。

****************************
昨晩より、8月スペシャルレッスンの受付が始まりました。
夏休み、しかも開催1か月を切っての告知にも関わらず、
たくさんたくさんお申込をいただき、ありがとうございました!

残席僅かとなりましたが、まだご案内できますので、お早めに~。
暑い中でのレッスンですが、多くの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。

by parquet0628 | 2016-07-25 10:44 | お菓子@パルケ作

夏のフルーツスイーツはやっぱり桃!

しばらくお休みをいただいていましたが活動再開します。
8月にスペシャルレッスン開催。詳細は→コチラ

b0065587_16455173.jpg

大量にビスコッティをオーダーしてくれたお友達とユズリ葉さんに。
お昼を別でいただいてから伺ったので、駐車場空いてるかな~、ケーキあるかな~とドキドキでしたが、
駐車場も席もケーキも私達を待っていてくれました!
最近あさイチで行けないことがほとんどですが、それでもあぶれることなく辿り着けてラッキーだわ。

さてさて、ユズリ葉さんでも桃スイーツが始まりました!
ふたりとも桃のタルトは即決。お茶もお揃いですwww

b0065587_16455237.jpg

お友達はレモンチーズパイ、私は桃のロールケーキ!
どちらも言うまでもなく、桃モリモリで丁寧に作られていて。
桃はなかなか手強いフルーツですが、やっぱりテンションあがりますね!

やっぱりフルーツもりもりスイーツ作りたい♥ということで・・・。

b0065587_16455202.jpg

というわけで、イサム農園の白桃コンポートで桃スイーツ作り。
まずはピーチパイ。
アメリカンパイ生地を始め、6つのパーツを駆使して作ります。
といっても、そんなに難しい工程もないし、
このアメリカンパイ生地は、タルトよりも断然扱いが楽なので夏には便利!
しーっかり焼いておくのが美味しさのポイント。
ちなみにこの生地で焼く夏のフルーツタルトも美味しいんですよ!
あ、それもやろうっとw何のフルーツにしようかな~。

全体写真はないですが、桃のショートケーキも。
夏のフルーツはショートケーキにぴったりなんですよね~。

b0065587_16455278.jpg

もともとデコレーションは凝ったことしない人なので、無難にこんな感じでまとめて。
パイの端切れはパイ生地焼くときに一緒に焼いてクラムに。これが意外に便利なので捨てるべからず!

お供にはムレスナの水出しアイスティー、パインシャワー。
桃スイーツとアイスティーはテッパンですねwww
あー幸せ♥

***************************
さてさて、桃と言えば8月のスペシャルレッスン!
本日21時より、8月スペシャルレッスンの受付を開始します。
久々のレッスン、しかも初めての8月開催!
夏だからこそ楽しみたいスイーツと南インドカレーで皆様のお越しをお待ちしております!


8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。

by parquet0628 | 2016-07-24 08:00 | お菓子@パルケ作

ゆる糖質食パンと豆乳ラテ@ネスプレッソでブランチ

しばらくお休みをいただいていましたが活動再開します。
8月にスペシャルレッスン開催。詳細は→コチラ

b0065587_15073054.jpg

実家のネコちゃん達が先日焼いたゆる糖質食パンが美味しかったということで、
ならばまた作ってあげようと、HB稼働。
型もちょうどいい大きさのパウンド型が見つかったのでそちらをつかってみたところ、あらいい感じ!
ひと山ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍しておけるようにしておくと、
それを朝解凍して朝食にしているようです。
通常よりも多くの材料も使うし、ちょっぴり食材費も上がりますが、
ふすまやなどの食物繊維やミネラル、卵・乳製品の蛋白質も摂れて、通常の糖質の6割程度になるし、
食感もお味もなかなかよいので、日々の食生活に上手に取り入れるのもありなのでは。
にしても、このコ、美味しそうに焼けてるわ~。

b0065587_15073171.jpg

ということで、ブランチにお味見でひと山いただきますっ!
お供に作り置きのトマトのガスパチョ風とアボカド卵サラダ。
このところがっつり食べ過ぎな感じだったので、これくらいの軽いものがいいときもあります!

b0065587_15073195.jpg

ドリンクはカフェラテ@ネスプレッソ。
牛乳で作っちゃうとまた体重が大変な事になるので、豆乳で。ラティッシマ購入計画は遠くの彼方へw
豆乳100mlと氷を多めにグラスに入れ、
その上にカフェインレスのカプセル(私はインテンソ愛用)をエスプレッソで抽出して注いで。
豆乳を常備するようになったので、カフェラテが飲みたくなったらこれにします~。

そうそう、最近コストコ・ネスプレッソでココのブログに辿り着く方多いようでありがとうございます!
常設ではなさそうですが、定期的にコストコでキャンペーンやっているみたいなので、
型落ちでもマシーンがお値打ちに欲しい方にはおススメですよ~。


夏場になると、脂質糖質過多の身体をデトックスしたくなるようで
身体がこんな感じのものを欲しくなる私。
上手く出来てるよね、色々とと思いつつ。
これからの料理コンテンツはそういった、
気負いなく出来る身体のバランスをとる食事にも触れていきます~。

by parquet0628 | 2016-07-23 15:25 | 手作パン@一応趣味

臨時営業、ぱるけ焼菓子店w

しばらくお休みをいただいていましたが活動再開します。
8月にスペシャルレッスン開催。詳細は→コチラ

b0065587_19010227.jpg

本日臨時営業、ぱるけ焼菓子店!
・・・ってメニューはこのグルテンフリー・ビスコッティだけですがwww
グルテンフリーのコは割れやすいので、瓶詰にして。
久々にこんな機会もいただいたので、楽しくなってきて特製カードもつけてみたり。

b0065587_19010421.jpg

ズラズラっと並べると可愛いですね♥
これくらいの規模の焼菓子店ならまたやりたいかも。
・・・って、経営的にはアウトなんですけどね。
イベントでひっそりとまたやれたらいいな~と思いつつ。

****************

案内もUPさせていただいたのですが、
少しずつ活動を再開したいと思っています。
あれもこれも一度に動かすのではなく、やれることから無理なくというのと、
次のステップの準備も同時進行を兼ねて。

アトリエを構えて初めて8月にお菓子メインのレッスンを行うことにしました。
ずっと不毛のシーズンと思っていたけど、いやいやいや、この時期こそ楽しめる夏スイーツがたくさんあって!
そして、暑い時期にこそささっとできてパワーチャージ出来るランチもありますし。

夏休みの、お暑い中でのレッスンですが、皆様のお越しをお待ちしております!

8月スペシャルレッスン
※勝手ながら、飲食店従事されている方の受講は受講歴に関わらずお断りしております。


by parquet0628 | 2016-07-22 19:13 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧