<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

明日から9月。お菓子も秋の装い。

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15412190.jpg

明日から9月ですね。
昨日からすっかり空も空気も秋を感じ始めていて。
アトリエで作るお菓子も一気に秋モード。

何度も登場しているアメリカンパイ生地で焼くパイも秋ですね!
10月にご紹介したい、秋の果物とキャラメルを合わせた焼きこみフルーツパイ。
冷凍パイシートでも十分美味しく作れますが、
やっぱりこのアメリカンパイが一番美味しい。
パイと聞くととーってもハードルが高いように見えますが、これは本当にお手軽に出来て!
フルーツは勿論、魚や肉を巻いて焼くのにもぴったり。

b0065587_15412239.jpg

以前フレンチのシェフに教わった秋の果物だけを使ったテリーヌ、ゼリー寄せ。

一度ご紹介したことがあるのですが、今回大幅リニューアル。
旬の果物を使うからこそ、シンプルに、でも果物の香りと甘味、風味を生かしたくて。

面白いことに、作って一晩置くと、美味しさがぐーんと増すのです。
一番好きなのはこのぶどうづくし。でも洋梨と柑橘の香りをきかせたのも捨てがたいのです。

凝固剤も変えて、手土産にもぴったりのコに。
こういうフルーツたっぷりのお菓子って人気ですから、こんな手土産は喜ばれますよ!
撮影後このコを手土産にしたのですが、それはそれは大変な騒ぎになりましたwww

b0065587_15412377.jpg

一気に秋・・・、シックな装いになってきましたね!
これはこれで写真映えする秋スイーツたち。

b0065587_15412436.jpg

フルーツのテリーヌはそのままでもちろん、
こうしてお皿に盛り付けて、白いソースと一緒にいただくのがおすすめ!
ソースひとつで一気によそ行きモードになるのがさすがですわん。

b0065587_15412573.jpg

パイにはクリーム?アイスクリーム?
どちらも捨てがたいですが、常備の面でアイスクリームに軍配がw
てか、このパイ超キケンかも。あればあるだけ食べそうですwww

このコたちは10月スペシャルレッスンでご紹介しようと思います。
日程は↓の記事でちらりと書いていますが、
また詳細なご案内は明日・明後日中にUP出来ればと思っています。
お楽しみに~♪

****************************
3カ月近くのブランク、家族の入退院、毎度のごとく地味に起きる再開トラブル・・・。
ちょっとおれがたまっていたのかな、些細な事で・・・になってしまっていて。
いつもは気にならないことが、になったり、不信感満載になってしまうもので。
おまけに、自分の思いと作るお菓子が上手くリンクしない。
・・・ちょっと追い込まれちゃった、私???
そんなんだから、大好きなお店で美味しいものたくさん食べたかったのかな~。で昨日の爆食w
美味しいもの食べてお話してリフレッシュしてからのお菓子作りは楽しくエッジがきいたようで。
色んな方に支えられて、色んな気持ちを乗り越えての再開ですもの。
がんばるのはいつもだけど、みえる世界の角度を変えて、もうちょっと気楽にいこうっと。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-31 16:17 | お菓子@パルケ作

美味しいもの作りたいから&10月レッスンのことちらり。

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18300988.jpg

美味しいレシピを作るからには、自分も美味しいもの食べていないとねっ!
所用で名古屋に出た後のおひとりランチはやっぱりエリックサウスに。
季節限定も迷ったけど、久々にビリヤニが食べたくてオーダー。
最近始めたという、エキストラコリアンダーをオーダーしたら、
横についてきたサラダと同じ量のもりもりパクチーが出てきました。
なんて嬉しいサービス♥

b0065587_18300982.jpg

その後市場調査やらお買い物やら済ませて電車に。
やっぱりお茶はアンさんがいいっ!
ショーケースを見た途端即決で2つ。

b0065587_18301082.jpg

オレンジとパッションフルーツのなめらかなムスリーヌクリームとダッコワーズのお菓子、ロアジス。
柑橘好き、ムスリーヌ好きな私にはたまりません~。
先日のネイキッドケーキにも合いそうなクリーム♥

b0065587_18301192.jpg

そして、プラムとバニラのタルト!
フレッシュとコンフィチュール、2つのプラムをアーモンドクリームベースのタルトにあわせ、
たっぷりのヴァニラクリームとスライスアーモンド。

もうもうもう、これは食べてみてみて~な、今の時期にしか味わえないタルト。
プラム使いや合わせ方が絶妙で、思わずシェフにプラム使いについてご指南いただいて。
ずっと私の中でもやもやしていたことがすっきりと晴れて!

やっぱりプロがきちんと作った料理やお菓子を食べて、
たくさんお話を伺うのって大事だわ~と思いつつ。

久々にレッスン再開して、ちょっとだけ疲れがたまっていたので
リフレッシュとブラッシュアップ、両方できました。
ご馳走様でした!

帰宅後・・・。
by parquet0628 | 2016-08-30 18:52 | おすすめの食べ物・お店達

オフ日ですが、桃まつり継続中。

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16081738.jpg

久々の完全オフ。
朝はのんびりネスプレッソでカフェラテ入れて朝ごはん。
みかさんの山食でトーストとワンプレート。山食ラスト1枚でござる。
ハムはいいコなのでさっと炙って目玉焼きに添えて。
てかこのハム、こんなところで買えるなんてというくらいの美味しいコなの!
またリピしようっと。
b0065587_16081850.jpg

桃があるうちに、来年の桃まつりに向けて作ってみたいお菓子は色々と作って。
どうしてもこのシーズンに桃と紅茶のロールケーキを作りたかったの!
紅茶風味のふわふわのロール生地、
白桃は仕込みの違う2種類入れ込んで。
クリームは桃と紅茶を美味しくつなげるため、
そして真夏にジューシーなフルーツを入れても負けないようにと配合を考えて。
見えないところにもうちならではの細工も施してありますのよ、オホホ。

てかこれ、最強の真夏のフルーツロールケーキになりそう!

b0065587_16081901.jpg

パイ生地ではなくて、タルト生地での小さな桃のタルトを作りたくなって。
なんとなくここを突破できると、万能なフルーツタルトの土台が築けるのではと思って。

白桃は思うところあって、コンポートを使わずフレッシュのまま黄金桃とあわせて。
ナパージュも塗らないので変色激しいからお店向きじゃないけど、
だからこそおうちで作って楽しめる、桃の小さなタルトになりそう。

b0065587_16081954.jpg

昨日のマフィンと一緒に大半はお嫁に出してからの、お茶の時間。
どちらももう少し手直ししたらどこに出してもはずかしくない桃のお菓子になりそう。
来年のもも祭りが楽しみですwww


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-29 16:28 | お菓子@パルケ作

8月スペシャルレッスンありがとうございました!

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_22325322.jpg

8月スペシャルレッスン、無事全日程終了しました。

3か月ぶりのレッスン。一度は教室たたむと決めていたけど、
沢山の方に助けられ励まされて、こうして再開することができました。
お越し下さった皆様、守り支えてくださった皆様、本当にありがとうございます!

8月にお菓子のクラスを行うのは実は初めての試み。
桃の一番いい時期にと半ば強行開催だったのですが、やった甲斐がありました!
開催中美味しい飛騨桃や黄金桃の入荷にも恵まれ、
レッスン告知のときよりも何倍もバージョンアップしてのお届け。

ランチプレートもいつもより盛りだくさんにしてみましたが、どれも大絶賛!
こんなシンプルに出来て何度も作って食べたい料理を作って提案出来たらいいな~と。

そして、温かくいつも私を信じて来てくださる生徒さんの存在に、どれだけ励まされたでしょうか。
しばらくの間はこのお菓子+シンプルランチのレッスンを定期開催、
リクエストのお声が高いアイテムのお菓子レッスンを年内2レッスン程、
そして、クリスマスに向けてのイベントも出来たらいいかな~と思いつつ。花系以外でねw
徐々に次のステップに移ります。

b0065587_18471781.jpg

レッスン後、お片づけと並行してまた新たなお菓子作り。
昨日の生地たちでまずは小さなタルト、ネクタリンと黄金桃にあわせたくて。
見た目はおいといて、まずまずの出来かな~。

b0065587_18471867.jpg

9月スペシャルレッスンの試作も一緒に。
紅茶とフルーツのマフィン、合わせたいコがたくさんありすぎて迷いますwww
生地も少し手直ししようっと~。
今回と同様、旬のフルーツを使うからこそ美味しく作れるお菓子を提案します!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-28 19:19 | レッスンレポート@atelier

今度はネクタリンっ!

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18274843.jpg

桃ちゃん達を仕入れしたときにみつけたネクタリン。
このコも来月までは出回っているようで、ならば試してみたいわ~と購入。

黄金桃をもう少しやわらかくした感じで甘くてジューシーで美味しい!
しかも皮つきのままで美味しいし、種もポロリと取れて!
やーん、ネクタリンでまた色々と作ってみたいかも♥→単純。

b0065587_18274970.jpg

残りのネクタリンやレッスンの予備に買っておいた黄金桃もいい感じに熟してきたので、
ネイキッドケーキと桃のスープは、レッスンでもう十二分に楽しんだのでw、
違うお菓子に仕立てようと、レッスン後翌日の準備を済ませた後に仕込み開始。
ついでに10月レッスンに考えているフルーツモリモリ焼きこみパイ用のパイも。

最近は計量やパーツ作りは、日々の生活の合間をみて作っておくことがほとんど。
そうしておくと、次の作業が取り掛かりやすかったり、
寝かせておいたほうがいいものは気がついたらいい状態になっていたりといいことづくめ!
パイ生地やタルト生地は成形までして型ごと冷凍しておくと、思い立ったらすぐ作れるので本当便利。

b0065587_18274949.jpg

ホッと一息ついたので、先日作っておいた自家製プラムシロップでプラムソーダ。
こーれが綺麗な色目なうえに、とーっても美味しい!夏向きのフルーツソーダになりそう。

そして、クリームソーダの道は結構険しいかもwww
美味しいのだけどね、なかなかグッドルッキングに作るのはコツがいるようです。。。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-27 18:38 | お菓子@パルケ作

名古屋でデートの後はくーぷ食パン三昧。

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_09040800.jpg

8月のはじめのこと。
名古屋で待ち合わせてランチデート。
お相手はくーぷのみかさん。

パンやお菓子作りがお好きな方はご存知の方も多いでしょうか。
まだブロガーというワードもなかったころ、
毎日彼女の考えるおうちでご飯を炊くようにパンを焼く、
そんな気軽だけど美味しいパン作りをHP上で提案していました。
その頃から仲良くさせていただいていたのですが、
私もアトリエを構えバタバタしているうちに疎遠になってしまっていて。

そんなところ、たまたま眺めていたInstagramで、みかさんのIDを発見。
再び仲良くさせていただくことになって。

8年ぶり?ぐらいの再会でしたが、そんなブランクは感じさせず。
美味しいランチと共にあれこれたーくさんお喋りして楽しい時間を過ごしたのでした。

そ・し・て、お土産にみかさん特製の食パンもいただいて!
この食パンは数多く出版されているレシピ本にも公開されておらず。あ、インスタに配合は出てたかもw
やーん、それは貴重な食パンだわ~ということで。

朝焼き上げたのをいただいたので、持ち帰った日の夜はそのままスライスしてサンドイッチに。
茹で卵ディップと塩もみ胡瓜とローストビーフの2種類。

次の日はイタリア風エッグトースト。
パルメザンチーズとバジルを加えると途端にイタリアンになるのですwww

そして、たーっぷりの卵液に浸してオーブンでじっくり焼き上げて、
飛騨桃のマリネとメープルシロップでフレンチトースト!

サンドイッチでもトーストでもフレンチトーストでも美味しい、幸せな食パンでございました。

少しの間パンのお仕事をお休みされていたみかさん、
名古屋のBIOさんで天然酵母パン教室の講師をはじめ、
実は以前出版された本がこのたび7年ぶりに重版されて、
ただいまみかさんのインスタでパン作りのお話連載中です。

全く興味のなかったパン焼きの世界に招き入れてくださったのが、みかさん。
リッチとリーン、おうちパン作りの核となる2つの生地を用いて
様々な形や食感やフレーバー・・・、アレンジして焼いて楽しむ考え方は
私のお菓子作りにおいても共感できるところでもあります。

そんなみかさんの魂wのこもった本はこちら。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

この間はバタバタだったので、
今度はゆっくり会いましょうね~。これからもよろしくお願いいたします♥

ちなみにランチはこちらで
by parquet0628 | 2016-08-26 20:23 | 雑記(つれづれ日記)

すもものシロップ&ジェラート、黄金桃のロールケーキ。

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15095922.jpg

一昨日のすもも祭り
まずはシロップを作って。
最近人気のあるカフェで自家製フルーツシロップのソーダ割なんてあったので、
すももでやってみたら、色も綺麗で酸味が甘ったるくなりすぎなくていいの~。
ソーダ割でもいいし、密かに●●●●ソーダにしたい♥

b0065587_15100032.jpg

うちのレシピのいいところは、シロップとジェラートが同時に出来る、一度で二度美味しいこと!
この間、ともみジェラートさんですもものをいただいたら
あー、酸味のあるフルーツってジェラートに向いているかも~と思っていて。
このやり方なら、増粘剤や水あめを使わなくても家庭で美味しく作れて!

もう少し早く気づいていたら、ありとあらゆるすももで試してみたのですがwww
ま、まだ、ソルダムとかはあるはずだからそれでもやってみようっと。

b0065587_15100036.jpg

そんなすももジェラートと一緒におやつの時間。
桃フレーバーの紅茶があればよかったかも。

b0065587_15100178.jpg

昨日巻き巻きしておいた黄金桃ロールケーキ。
生地のボリュームがちょっとイマイチだったかな。でもこの生地本当好きなの~。
黄金桃なら、下ごしらえしなくても巻きこめて、バランスもとれるからいいわ♥
ここにメロンも一緒に巻いたら言う事ないかもwww

今回、実験で新しい素材を使ってみたのですが、想像以上の仕上がりにびっくり。
先入観にとらわれないで、いいものはどんどん取り入れないとね~。
それでおうちでのお菓子作りが楽しく美味しくなればいいですもんね!

さ、今日もよく食べたから、燃やしてこようっとwww

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-25 15:25 | お菓子@パルケ作

久々に柳ヶ瀬ランチ、デザートつきw

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16072266.jpg

朝からいそいそと昨日のすももスイーツ作りにいそしんだ後このお話はまた明日お出かけ。
明後日からは8月レッスンの第二タームになりますので、その仕入れ。
お盆明けで、この不安定な天候なのでちょっと心配していましたがなかなかいいコが入ってくれて一安心。
ついでにネクタリンも連れて帰ってきちゃいましたけどw

こうして桃まつりができるのもあと少し。
今までマ行の果物はマンゴーとメロンがダントツでしたが、今年はひたすら桃!でしたねw

b0065587_16072365.jpg

仕入れが済んだらちょうどランチタイム。
久々に柳ケ瀬でランチも済ませようっと~ということで、久々にラ・カラパスさんに。
以前はサラダがついていたのですが、その代わりに小さな前菜に変わっていて。
今日はブロッコリーのフラン、フランス風のブロッコリーの茶碗蒸し。
冷たくして出していただいたのですが、これがなめらかでフォンとブロッコリーの旨味がぎゅっとして。
一緒に出していただいた、パンシノンさんのパンが進みます!

b0065587_16072487.jpg

メインはお肉で。本日は豚肩ロースのロースト。
綺麗なロゼに焼きあがっていて、旨味もジューシーさもしっかりキープ。
さらに付け合わせがジャガイモとねぎと甘長ピーマンのソテーというのがいいの!
下のソースも軽く仕上がりつつも、がっつりお肉も野菜も受け止めてくれます。

しかしいつもながら、これで税込1000円というのが凄過ぎるわ・・・。

b0065587_16072542.jpg

で、デザートはやっぱりここでしょう~の、ともみジェラート
期間限定ショップもいよいよ28日(日)まで!
残り少ないですが、今日から出ている新フレーバーもたくさん~。
和梨も気になりつつも、パイン+マンゴーのトロピカルに。

国内の美味しいフルーツをふんだんに使って作るジェラートは本当美味しいの~。
普段はイベントや通販でしかお目にかかれませんので、気になる方は今週中に是非に!

美味しい素材買って、美味しいもの沢山食べたのでしっかりパワーチャージ。
さ、後半タームもがんばります~!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-24 16:38 | おすすめの食べ物・お店達

今度はすもも祭り!

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17261486.jpg

レッスン中で毎日桃スイーツ祭り開催していますが、
レッスンオフ日の今日はすもも祭り!
今年・・・というより来年以降のために、
今旬真っ盛りの夏フルーツであれこれと作っておきたいのです。

今日は大振りのすもも、太陽を使って。
ミキサーで混ぜるだけで出来るすももピューレがたっぷり入ったレアチーズケーキと
シロップの色目がとーっても綺麗で、甘酸っぱくトロンと仕上がったコンポート。
シロップ、ソーダ割にして飲みたい!

さて、これらが明日どうなるかはお楽しみに~!
多分、上手く出来た・・・ハズwww

フルーツ使ったお菓子となると、
どうしてもそのまま使うか、せいぜいコンポートかジャムか・・・となっちゃうパターンがほとんど。
そうでなくても美味しくいただける選択肢が増えると、店頭で手に取る機会が増えると思うのです。

旬の美味しいフルーツを、
そのフルーツの特性にあった加工法で
毎年このフルーツが並ぶようになったらこのお菓子を作ろう!って
そんな風に気軽にお菓子作りと向き合えるきっかけが出来たらいいな~と思いつつ。

栄養とかダイエットとか抜きにして、
お菓子作りは本当楽しいし、自分も周りも幸せにしますね、本当。
ちょっと夏の疲れが出てきていますが、旬の恵みをいただいてパワーチャージ。

おまけ:あのお店ファンの方必見w
by parquet0628 | 2016-08-23 19:04 | お菓子@パルケ作

2016年8月 スペシャルレッスン受講案内

受付終了しました。

b0065587_2051246.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは、食を通して日々の暮らしを豊かにするお手伝い気出来ればと様々な活動を行っております。
 名古屋近郊(岐阜市)のアトリエにて【21世紀の家庭の環境で出来る、何度でも作って食べたい】をコンセプトにしたレッスンを開催しています。
 しばらくの間お休みをいただいていましたが、8月から当面の間、不定期でイベントやレッスンを開催することにいたしました。

 今回はアトリエを構えてから初めて、8月にお菓子メインのレッスンをスペシャルでおこなうことにしました。
 8月はスペシャルレッスンですので、普段Cake Classにお越しでない方も受講可能なレッスンです。
 お暑い時期、また夏休みシーズンでの開催になっていますが、せっかくこの時期だからこそやりたいメニューを取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております!

詳細はコチラ
by parquet0628 | 2016-08-22 23:59


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧