<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_19192557.jpg

かぼちゃのおーじさまは、どこかにいるはずっ!
と鼻唄ふんふん歌いながら仕上げたハロウィンスイーツ。
やっぱりこの日にこそ作りたいお菓子もあるものなんですっ。

b0065587_19192788.jpg

やっぱり王道のパンプキンパイ!
レッスンでは小さいコを教えていますが、大きく焼いて切り分けるのが好き♥
大きいバージョンの時は葉っぱのモチーフなんですが、
なんやら今年はキモ可愛いハロウィーンフードが多い気がしたので大きなお顔に。

b0065587_19192895.jpg

焼く前はこんな感じね。
これを朝7時にSNSでアップしたところ、
あさイチに開いたお友達がデデーンとこれに出くわし、びっくりだったようで。みんなごめん・・・

ま、まあ、みんなを楽しませたからいいとしてwww

b0065587_19192848.jpg

もう1品パイを。
黒ゴマとサツマイモのパイ。
もうこれ知っている方ほとんどいないかもwなくらいレアなお菓子。
簡単で間違いのないお味で、特に女子の反応がよいのです。

テレビの影響でカボチャもサツマイモもレンジで下ごしらえしたのですが、
レンジだからってバカにしないで、工夫すれば簡単で美味しく下ごしらえ出来たので、
意外にらくちんなハロウィンスイーツ作りに。

考えてみれば、お菓子作りを本格的にするようになって20年経つのですが、
まだまだ新しい発見があって。
だからお菓子作りは面白いのよね~♪

調子に乗ってカボチャを1/2個分も下ごしらえしたので、夕飯はカボチャと栗のポタージュに。
一気に寒くなったのでしみじみ美味しいハロウィンフード。

この数年で一気に浸透したハロウィン。バレンタイン市場より大きい市場になったようで。
残り数時間となりましたが、美味しく楽しいハロウィンナイトをお過ごしくださいね!



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-31 19:33 | お菓子@パルケ作

冷蔵庫整理でネイキッドケーキとミルクレープ。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_15332553.jpg

本日も整理デー。冷蔵庫の整理。
そろそろ使い切らねばならない乳製品やお菓子のパーツの冷凍、
そして方々から飛んでくる秋のフルーツ!
はて、何作ろうかと途方に暮れていたのですが、まずはネイキッドケーキ。
このケーキの土台、焼いて冷ましてすぐ冷凍しておけば焼きたてとほぼ変わらず使えるのがいいの!
クリームがこぼれ落ちているように見えますが、実はそんなことなくて。
クリームに仕掛けがしてあるので意外に大丈夫なんですのよwww
9月スペシャルレッスンにお越しの方はおわかりですよね!

b0065587_15332613.jpg

そしてミルクレープ。
クレープも焼いてすぐに冷凍しておくと何かと便利。
こうしたミルクレープやシュゼットのような
水分を吸わせる系に使うのであればむしろ冷凍のほうがおススメかも。

b0065587_15332602.jpg

どちらも今回の果物は
バナナ・キウィ・洋梨のコンポート・フレッシュいちじく
この組み合わせもなかなかおススメ!

てか、レッスンでは豪華なフルーツのラインナップで作ったし、色々と組み合わせ方のレクチャーをして。
ちょっとハードル上げ過ぎたかも・・・と反省した私。
こんな風にあまり深く考えず、ある果物でちゃちゃっとやるのでも全然オッケーなんですけどね~。

そして、このカスタードクリームベースのクリームが本当優秀で。
どんな土台でもどんなフルーツでもうまくまとめあげてくれるんですよね~。
おやつの時間に味見しながらひとりで感動しきりw

この2つのお菓子・・・フレッシュフルーツモリモリ系も今年はお終い???と思っていたのですが、

あと1か月したら、苺と柑橘のシーズンがやってきますから!

またそのときにも楽しみたいわ♥と思うのでした。たーのしみっ!

ちなみに明日はハロウィン。
これ、かぼちゃは入っていませんが、ハロウィンは「収穫」を祝う行事でもあって。
なのでこんな秋のフルーツたっぷりのお菓子でお祝いしたってありなんですよね!
と言いつつ一応明日かぼちゃのお菓子は焼く予定www


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-30 20:08 | お菓子@パルケ作

衣替えの後に洋梨の焼きこみタルト

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!


風は強いですが、いい天気になった朝。
この数日ずーっと出かけたり、お手伝いがあったりだったので今日は籠ります。

シーツ類の大物系をすべて洗いきり、ようやく衣替え。
朝晩冷え込みが厳しくなってきたし、明日はとても冷えるというので
布団やパジャマなども冬仕様のをすぐ使えるように。

ついでに開かずの間も整理。
季節のしつらえものを出し入れしたり、ストックの備品も整理して。
先日いただいたアンスリウムの鉢に水やりも済ませたらすーっきり。

整理整頓すると、不思議と心もすっきりするんですよね。
ちょうどこの数日色んな案件で若干頭が混乱気味だったのでいいタイミング。
シーズンごとの整理整頓って本当大事だな・・・としみじみ。

b0065587_15140895.jpg

どんな状況でも菓子焼きはしないと気が済まない人なので焼いています。
これは昨日の朝のもの。
地味に実家全員はまっているフレッシュフルーツを焼きこむタイプのタルト。
これは洋梨。
前回の並べ方がなんとなく納得いかなかったので変えてみて。
なんだか風車みたい!

b0065587_15140850.jpg

焼きあがって冷ましたら粉砂糖でおめかしだけのシンプルなデコ。
普段楽しむくのであればこれくらいのほうがいいんですよね。
それでもなかなか写真映えしてくれるのでまんぞくまんぞく。

b0065587_15140937.jpg

衣替えが終わってすっきりした部屋でのおやつに一切れ。
これはしっかり焼き切ってあるから、翌日でもタルトは湿気ることなく。
むしろ味が馴染んで美味しいの!
本当、家庭の電気オーブンで空焼きなしでここまで美味しく作れるので
旬のフルーツを使ったシンプルな焼きこみタルトはホームメイドが一番!



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-29 15:34 | お菓子@パルケ作

グルテンフリークレープ?!のドーサ@エリックサウス名古屋

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_22191653.jpg

このところ名駅に出るたび伺っているエリックサウス名古屋
だって、便利な場所だし美味しいしお値段もリーズンブルなんだもん。
ここに書ききれないくらい色んな方とご一緒していますが、皆さん大喜びで。

そんなサウスですが、写真付きの綺麗なメニューもありますが、
いかにも海外風のこんなシンプルなコもいるんですよ。
・・・ってこれだと日本人注文しにくいのでイメージカットねwww

サウスのカレーやビリヤニもとーっても美味しいし、
もっとマニアな世界がいい方はミールスというのもありますが、
実はこちらにはもっとマニア向けだけどおすすめなコがいるのです。

b0065587_22191760.jpg

そう、それはドーサ。
米粉(+豆)を水に溶かして発酵させたものを薄く焼いた南インド風クレープ、
そして何気にグルテンフリー!

これが香ばしさもありつつ、モチモチ感もあってはまります。
結構腹持ちもいいんですよ!
あ、発酵させると酸味があるように感じそうですが、酸味はないです。

b0065587_22191842.jpg

オーソドックスなのはマサラ。
スパイスの効いたポテトマッシュが巻かれています。
ここにココナッツや野菜で作ったディップやサンバルと一緒にいただくのですが止まりません!!!

b0065587_22193043.jpg

それ以上に止まらないのが、コチラオリジナルのエッグドーサ。
薄く焼いたドーサ生地に溶き卵やトマト、レッドオニオン、香菜を散らしたもの。

私的にはぜーったいこっちのほうがおすすめ!
実はこの日すでに1件飲んだくれていったのですが、ぺろりと平らげましたwww
やーん、これ本当ハマる!

ちなみにこのドーサ、エリックサウスグループの中でも名古屋のみの展開。
そうなんです、東京の2店舗にはないんですよ~www
さらにランチタイム終了後15:00からの提供となかなかハードル高いですが、
そのハードルを越えてでも食べる価値ありです!ドーサのために行動パターンを変える日もあるくらいw

そうそう南インド料理は

米食(グルテンフリー!)、野菜多め、油少なめ

といった今の日本人が求めている感じそのまんまの料理。
サウスの料理は酸味も辛みも強すぎないので食べやすいですし。
もっとよさが広まってもいいのにな~と思う私です。

ちなみにうちのレッスンでもこっそり何度か紹介していますが、
エスニック系が苦手な方ほどハマっています、本当に。
だから一度トライしてもらいたいのだよね~。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-28 16:30 | パルケが行ったインド料理店

LA MODESTIE (ラ・モデスティ)

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_11204110.jpg

この日はとんぼ返りの予定だったのですが、そうしなくてもよくなって。
ならばととあるところに連絡。
向かったのは高岳にある「ラ・モデスティ」

壺中天で名ソムリエとして名をはせたシニアソムリエの戸田さんがオーナーとなり、
今夏ワインバー&レストランとしてオープン。
こちらのお料理を作られているのは、日比野さん。
そう、今春惜しまれつつ閉店したル・ボン・サンスのシェフだった方です。

お知らせをいただいていたものの、すぐには伺えずにいたのですが、
ようやく初訪問~♪

b0065587_11204200.jpg

スパークリングで乾杯~。シェフご馳走様ですw
やっぱりスタートは泡ですわよ、泡w

b0065587_11204349.jpg

シェフのFBで知った梶谷農園のサラダ・ヴェール(グリーンサラダ)。
実はこの梶谷農園さん、とっても人気があって。
今でもこちらのコを使いたい!と取引をまってみえる飲食店さんが300軒近くもあるそうで。
色んなご縁があって、分けていただける機会があったそう。
あらいいタイミングで行きましたわwww

シンプルにオリーブオイルと塩のみの味付け。
一応ドレッシングも添えていただきましたが、全然いらないのっ!
お野菜の味が濃いのですよね~。
食べていたら、ハッと思い出したのが
昔々パリ・モンパルナスの名店「ラ・シェット」のサラダ・ヴェール。
こんな感じで繊細だけど味の濃いグリーンサラダをいただいたっけ・・・。
ここであの味に再会出来て嬉しい!

b0065587_11204448.jpg

こちらのお店でもバウムクーヘン豚を使っておられるようで、パテをオーダー。
旨味が濃くて、でも後味が軽いのはシェフの丁寧な仕事のたまもの。
柿とグリーンのサラダをそえていただいたのですが、これがまたよくあうのよね。
やっぱり柿をもっと活用しないとっ。

b0065587_11204431.jpg

ここで白ワインをお願いして。
しっかりめのがいいというリクエストで戸田さんが出してくださったのがカリフォルニアのシャルドネ。
こちらのワイナリーの奥様が日本人という事でエチケットにもお名前が。
「エレガント」という言葉がぴったりのふくよかな味と香り。

年を経て&加圧を長くしているのでお酒が飲める量は年々減っていて。
でも美味しい料理に適度なお酒は必要だと思っているし、ワインは好き。
こうして美味しくいただける量を、プロがセレクトして出してもらえるのはいいですよね。

b0065587_11204517.jpg

最後はお店でも人気のきのことオマールエビのリゾット。
オマールエビの香りがしっかりして、旨味もしっかりあって。
でもサラッと食べやすくてあっという間に完食w

同行者の都合により小一時間の滞在でしたが、
戸田オーナーはじめ、サービスの皆様の素晴らしいサービスのおかげで、
心からくつろいで、美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
実は伺う前に私にはちょっと敷居が高いかも???なんて思っていたのですが、全然そんなことなくて。

ワイン、料理、サービス・・・。
どれもハイレベルだけど、でも気軽に楽しめる、ある意味本当の大人のワインバー。
そんなお店に通える範囲で出来てくれて、嬉しかったし、たくさん勇気と刺激ももらえて。
今度はテーブル席でコース料理と一緒に他のワインも楽しみたいな~と思いつつ。

戸田オーナー、日比野シェフ、サービスの皆様。
美味しくて楽しい時間をありがとうございました!

ラ モデスティ LA MODESTIE
名古屋市東区東桜2-12-34 A-2
0529335123
17:30〜02:00 日曜定休
※電話で席の有無を確認してから行くのをオススメします!



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-27 11:56 | おすすめの食べ物・お店達

テーラテールでモーニング。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_22534114.jpg

所用では名古屋に。
メインのイベントの開始時間がいささか半端だったのでランチは無理かも・・・
ならモーニングやっているお店でいいところあるか探そうか~?
ということで思いついたのが高岳にある「テーラ・テール」さん。

厳選した素材と丁寧に向き合い、一つ一つが小ぶりですが力強いパンを焼かれているお店。
プロデューサーは東京の超人気店のあの方です。

パンのテイクアウトはもちろんのこと、
2階のカフェで朝8時からモーニングメニューがいただけるということで、カフェに。
メニューが沢山あり過ぎて迷います、思いっきりwww

b0065587_22534125.jpg

食事系と甘い系を一つずつ頼もうか~と同行者と決着し、まずはクロック・マダム。
クロックマダムと同じ素材で再構築されたこちらのお店オリジナルのプレート。
ホワイトソースはほんのり少なくて、チーズもチュイルになっていて。
なのでとーっても軽い仕上がりに。
クロックマダム以上に添えられた野菜料理が超絶品なの!
三重の近藤けいこさんはじめ、
美味しい野菜を作られる農家さんから直接仕入れているだけあって野菜自体がとても美味しい。

b0065587_22534235.jpg

そしてそしてパンケーキ!
この時期限定の栗とキャラメルのパンケーキ。
他のプレートの比べてお値段高めだったのですが、これは納得。
パンケーキ自体がとっても美味しい。
今まで美味しいと思っていたVoi Voiさんやクリントン、IVY PLACEを越えました~。
私的にここがナンバーワンのパンケーキ。

パンケーキはもちろん、添えられた栗のシロップ煮やキャラメルアイス、キャラメルソースも美味しい。
2人でシェアどころか1人1皿でもよかったのでは???と後悔したくらい。
月末の平日だったおかげか、ゆったりといただけて。
その後下のテイクアウトコーナーでしっかりパンも買って帰ったのでした。
てかここいいわー。また来ないとっ。
今月は名古屋で新規開拓がいろいろと出来てまんぞく・まんぞく。


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-26 23:14 | パルケが行ったカフェ

紺乃で絶品ちらし寿司ランチ

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_19073442.jpg

先日某所で紺乃の大将とばったり再会。
そこでランチの話になり、久々にお店に行く~という話になってお出かけ。

ちょっと、いやだいぶ行くのに気合がいるのですが、
行くとやっぱりまた来よう!と思う関・・・いや岐阜を代表する鮨の名店。

お寿司屋さんってなかなか敷居が高くて行けない方って多いと思うのですが、
そんな方にも気軽にお寿司屋さんの世界を楽しむのにぴったりなのがこちらのランチ。

紺乃に来たらこれ!の大根のツマサラダから始まり、
旬の素材で丁寧に下ごしらえしたネタがぎっしりと詰まったバラちらし、
出汁はもちろん、某有名店に特注でオーダーした自家製麺、
そして鮎の一夜干しや煮卵、つくね(もちろん魚介オンリー)といった具材まで
とーっても手の込んだにゅう麺。
最後にこれまたここでしかいただけない特製デザートまでついて。
普段のランチにはちょっと勇気のいるお値段ですが(税込¥1700)、
いただくと首をうんうん縦にふりたくなるくらい納得のランチ。

いただいた後はあれこれお喋りに花を咲かせw
大将の近藤さんは博識でとってもお話上手なのでそれもまた楽しいの。
今回もあれこれ一杯刺激をいただいて。

お値段変わりますが、ちらしを握りにしてもらうことも出来るそうなので、
次回はそれでもいいな~と思いつつ。
また誰か誘って行こうっと思った雨の日のランチでした。

ご馳走様でした!



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-25 20:09 | おすすめの食べ物・お店達

バニラキャラメルアップルパイ

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_22173286.jpg

あさイチで焼き上げたいから、前日にせっせと準備。
パイの成形って意外に時間かかるのよね・・・。

b0065587_22173338.jpg

焼きあがったのはバニラキャラメルアップルパイ。
フツーのアップルパイ・・・というより日本的なアップルパイは苦手ですが
これは大好き!
フィユタージュ(折りパイ)だと軽すぎるから、これはザックリ感もあるタイプ。
でも軽く仕上がるのは材料のおかげ。ショートニングは使いませんよw
フィリングのリンゴもただの甘煮はやなの~。
キャラメル風味のほんのり甘味があるタイプがいいの!

私自身もそうだったのですが、アップルパイが苦手な方って
日本的な組み合わせ、かつ焼きが甘いのがダメな方が多いのでは?
なのでそれを解決した途端に大好きなお菓子になって。

b0065587_22174735.jpg

アップルパイのリンゴの皮で作る自家製アップルティーと一緒にお茶の時間。
もちろんバニラアイスも付けますよw

今はリンゴも年中手に入るのでいつでも作れますが、
やっぱり作って食べたいのはリンゴが旬を迎える秋口。

アップルパイでもいいですが、ここにパイナップル入れたら
今話題のピコ太郎?PPAP??になるかもwww

・・・。

・・・。

そ、それもいいですが、もう一つやりたい組み合わせがあるのでまたパイ生地仕込まないとね~。
パイと言えばそろそろハロウィンだからパンプキンパイ作りたいし、スイートポテトパイも作りたい。
秋もお菓子作りに忙しい季節ですwww



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-24 22:41 | お菓子@パルケ作

ご褒美に高級冷凍ハンバーグ。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_19235409.jpg

この1週間のバタバタを乗り切ったご褒美とばかりに従姉妹夫妻から届いた贈り物。
三重・松阪肉の名店「和田金」の冷凍ハンバーグ。

説明書きに、氷水で解凍するようにと指示があって緊張しつつ氷水に浸すこと数時間。
つなぎはもちろん、塩も添加していない肉肉しいこの上ないハンバーグは性質上とてももろくて。
なのでフライパンで両面をさっと焼き固めた後はオーブンに移動してじっくりと火入れして。
松阪牛なんて高級なお肉なので味付けをどうしようかと迷いつつ、
美味しい塩で軽く味付けをして、和風の木の子ソースでいただくことに。
自宅で気軽にこんな贅沢なハンバーグが味わえるなんてっ。

ハンバーグが上質なので、なんとなく付け合わせもシンプルに。
ジャガイモとパプリカをローズマリーと一緒にオーブンでローストしたものや温野菜をたっぷりと。
スープは人参とトウモロコシを豆乳と合わせたポタージュ。
最近野菜たっぷりのポタージュは牛乳ではなくて豆乳で仕上げるのが好み。
ローリエきかせると意外に豆乳臭さがマスキングされるので必ず入れて。
ここにフルーツとグリーンのサラダがあればいうことなかったのですが、
内職しながらのおひとりご飯の準備だとここで撃沈w

久々に豪華なおうちごはんになって、心身ともに癒された週末の夜。
美味しいハンバーグをご馳走様でした!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-23 19:45 | おすすめの食べ物・お店達

柿で薔薇タルト。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_13541492.jpg

岐阜の名産品の一つに柿があるのですが、
地元民、自宅の庭に柿の木がある方も多いのもあってか、持て余し気味なアイテムな感じが。
かくいう我が家も毎年たわわに身を付ける柿の木があるので、
気がつくと篭山もりの柿が玄関に・・・というのが秋の風物詩のひとつ。

何年か前に、そんな柿を使ったデザート教えてほしいと生徒さんからのリクエストで
リンゴと合わせたデザートを提案したところこれが大好評!
私自身も柿のもつ潜在力に魅力を感じて。
洋菓子にもっと使われてもいいのにな~と思っているのでした。

というわけで本日の菓子焼きはその柿を使った焼きこみタルト。
せっかくなので、今話題の薔薇タルト?タルトフルール?風のデコレーションをしてオーブンに。
柿もある程度熟したコなら作業しやすいですよ!その代わり皮剥くのが大変だけどwww

b0065587_13541520.jpg

いい感じに仕上がってくれて満足!
ちょっと焼成温度間違えて、焼き色がしっかり目ですけど粉砂糖で隠しますw

b0065587_13541617.jpg

フレッシュフルーツをモリモリ入れて焼きこむタルトにはコーヒーが恋しくなります!
昨日買ったペルシカさんのバニラパウンドケーキと一緒にお茶の時間。

てか、柿の焼きこみタルト、めっちゃいいかも!
この時期の焼きこみタルトのナンバーワンは断然洋梨だけど、それに並ぶ美味しさ。
どちらのフルーツもアーモンドクリームに小細工を施さなくてもいいのがいいのよね~。
またタルト生地とアーモンドクリーム仕込まないとっ。

てか日本の洋菓子業界の皆様にも、もっと積極的に柿を活用してほしいと思ったお茶の時間。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-22 14:11 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧