<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬支度。


b0065587_17274312.jpg

ゆっくり買い物する時間が取れて名古屋に。
先日うっかり忘れていたクリスマス柄のてぬぐいと、
早めにお正月向けの柄と飾りも買い足して。
もうひとつフレッシュのもので作ってもらう予定なのですが、
これはこれで使いたい用途があって・・・。

教室はやめたし、今昼間はほとんどいないし、お客様もぐーんと少ないし。
でもでも、やっぱりきれいに整った部屋で、
自分が気に入ったしつらえで、季節や行事を感じて暮らす。
そういう暮らしが私には心地いいみたい。

早速しつらえもチェンジ。だんだんクリスマスモードになってきて。
しっかり労働な年末ですが、わずかにねん出された自由時間で存分にクリスマスも楽しみます♪

そして年内にネスプレッソショップに立ち寄れないかも~ということで、カプセルもあれこれ。
最近昼夜問わずコーヒーを欲するようで、カフェインレスを中心に。
ちょっとブレイク~や、食後に軽く・・・というときにエスプレッソを抽出してくっと一杯、
そんなときはVoluteのカフェインレスがちょうどよくて。

あんなに紅茶派だったのに、
コーヒーもなくてはならない身体にしてしまったネスプレッソって恐ろしいわwww
気分によって種類を気軽に変えれるし、お客様に好みのカプセルを選んでもらうのも楽しいし。
これも日々の暮らしを豊かにする、私にはなくてはならないアイテムのようです。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-30 19:34 | 雑記(つれづれ日記)

お菓子作りが好きで楽しい、ただそれだけ。


b0065587_20253567.jpg

実家へのおやつが滞っていたので、今朝はちょっと早起きしてお菓子作り。
今日も洋梨のタルトですけど何か?

この時期人気のアップルパイとかタルトタタンとかリンゴ系メジャーなお菓子は、
実は好き嫌いが激しいので、意外に持っていくのに難しいアイテム。
ですが、洋梨のタルトは最初の反応はイマイチでも食べると大好き♥になる方が多くて。
それをいいことに、あれこれ配合をいじっては味見をしてもらっているのでした。
今回はお初の組み合わせ。

b0065587_20253662.jpg

朝からテンション上がる焼き上がり~♪
お味は、よくお店で売っている組み合わせに近いので、もちろん言うことなく。
が、やっぱり最後はこのところのイチオシの組み合わせに落ち着くんだよね。
しかもそっちのほうがシンプルな組み合わせと作り方だという・・・。
あ、ひとつだけ絶対はずせないのが、洋梨の旬の時期じゃないとだめってことかな~。
本当、旬って大事・・・。

**************
教室やめる時に生徒さんからもらったメールの中に、
先生のお菓子に対する愛はますます高まっているように見えるんです!という言葉があって。

そうなの、今が一番お菓子作り愛炸裂になっているかも。
教室やめたのになんででしょうかね~。

単純にプレッシャーがなくなったからとか、
面倒なこと(作業も人間関係も)がなくなったからとか、
もちろんそういったわずらわしいことがなくなったからというわかりやすい理由ではなくて、

いろんなものをそぎ落とした先に残った純粋な思い、
お菓子作りが好きで楽しい、ただそれだけの思いで作っているから。
これ、私の本音で、そしてずっとずっと伝えたかったこと。


どんなにかっこよくても、自分に素直になっていない行動は窮屈そのものなんですよね~。
素直になる、素直でいるって、本当大事なんです。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-28 20:50 | お菓子@パルケ作

力尽きた夜はオーブンにおまかせ料理。


b0065587_19040482.jpg

久々に爆睡して迎えた休日。そして外は雨(涙。
こんな日はおこもりしてやるっ!とばかりに一歩も外に出ず。
家事済ませて、ひたすら本を読んで書きものをして。
明日のおやつも作ったところで力尽きましたw

そんな状況になるのはすでに昨日から想定済みだったのでw
昨日下ごしらえしておいたスペアリブを冷蔵庫から取り出し、野菜と一緒に天板に並べてオーブンへ。

オーブン料理はご自分の「オーブンのクセ」と「使う素材の下ごしらえ」のコツをつかめば、
あとはオーブンに入れて放っておけば勝手に美味しく仕上がってくれるので、
もっとおうちで駆使するといいのではと思うのですが。
それに、最近の家庭の電気オーブンってぐーんと進化してますしね。

b0065587_19040529.jpg

メインのスペアリブはこのときのメイン
このレッスン、準備が「超」大変で今後何があってもこのレッスンをすることはないですが、
メニューはどれも大好きでプライベートでもよく作るものばかり。
あ、レシピは売りますわよ、レッスン料と同額で。

特にこのスペアリブは、秘伝の漬け込み液に漬け込んで焼くだけの超お手軽メニューなんですが、
そう見えないところが、骨付き肉の持つ潜在力なのでしょうか?

もちろんこのスペアリブも絶品なんですけど、それ以上に止まらないのが一緒に焼いた野菜達!
パプリカは大振りに切って残り物の生ハムを巻き、
いんげんは上下切り落としてそのまま。じゃがいもは皮付きのまま厚切りにしてさっと茹でて。
焼く直前に塩ぱらり、ローズマリーを散らし、最後にオリーブオイルたらり。
たったそれだけなんですけど、そんなシンプルさがいいのかも。彩りもいいし。

力尽き系のメニューでしたが、満足満足。
今夜も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
さ、明日からも仕事にお勉強にと頑張ろうっと~♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-27 19:23 | お料理@パルケ作

今週は長かった。。。


b0065587_19145184.jpg

地味に激務だったこの1週間。
今日はお昼で開放され、私にも休日がやってきましたw
とはいえ、夜の街に繰り出す元気は残っていないので、のんびりモードで。
イサム農園で採れたて野菜をたくさんもらい、足りないものをお買い物して帰宅。
寒くなってきたから今夜は鍋にしよう!と、野菜ザクザク&豆腐の水切り。
野菜はさっとでもいいから天日干し&風にさらすと美味しくなるのでこんな感じに干して。

b0065587_19145272.jpg

干している間におやつの時間と読書の時間。
最近ケーキが食べたくなったらほとんどここに行くことが多いペーシュさん
アクセスもいいし、このあたりのお菓子屋さんで一番好みだからかも。
あ、あとはちゃんと営業されているのもいいのよね・・・。

店内に入ってショーケースを見たらレモンとミルクチョコレートのタルトなんてものがいる!
というわけで即決で購入。
やっぱりこの組み合わせ好き~。さらにしっかりタルト生地の焼きこみ具合も好き~。

b0065587_19145359.jpg

もうそろそろお終いの、ショーソン・ポム(リンゴのパイ)も。
先日タルトタタンをいただいて、これはショーソンも食べとかないとっ!と思って正解。
ペーシュさんの季節のフルーツを使った焼きこみ菓子は本当ツボですわん、私。

そろそろ季節の果物のショートケーキ、苺になるのかな~。
もう少し味がのりはじめたころにまた買いに行こうっと。

b0065587_19145487.jpg

そして夕飯は炭水化物もアルコールも抜きでひたすら味噌キムチ鍋!
うちのやり方は、ちょっと変わっていますが、でも簡単で超美味しいの。
今年の冬もたくさんお世話になりそう。

疲れ果てていても、お店何件か回って食材を調達して、家であれこれ下準備すると気分が上がって。
なんだかんだいって、料理やお菓子作りは好きだし、なくてはならないことで。
今こうやって肩の力を抜いて向き合えている時間がありがたいし幸せに感じて。

さ、明日は久々にがっつり菓子作ろうっと。
あらかた作るものは決めているけど、最終決定は天気次第・・・。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-26 19:34 | 雑記(つれづれ日記)

クリスマススワッグ


b0065587_18531961.jpg

クリスマスまであと1か月~♪
徐々にクリスマスのしつらえもしていきます。
玄関のスワッグも新調。もちろんいつもお世話になっているnii-Bさんで。
てか、今年はクリスマスの準備は遅め。ってこれが普通なんですが・・・。
教室やっているとどうしても早め早めの準備だったから。

教室やめて、人の出入りも減るからなおざりになるかも・・・と思いきや、
やっぱり私にとっては人の出入りとか教室とか関係がなくて、
日々の暮らしに季節やイベントを感じていたいだけなんだな~ってわかって。

「自分軸」で日々の暮らしが豊かになる、
そんな形になりますがこれからも我が家の暮らしのひとコマをココにも切り取れたらいいな。





-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-25 19:00 | アトリエを飾るお花達

あまりにバタバタで、


b0065587_19223495.jpg

冷蔵庫に作り置きのバターチキンとプラオ(インド風の炊き込みご飯)があるのを忘れていた人w
まあ、そのおかげで夕飯作らなくても助かりましたけど・・・。
あとはいちじくと生ハムのサラダ仕立て。最近の定番中の定番。
そろそろイサム農園のいちじくが終わりそうなので、楽しめるのもあと少し。

ちょっと今週は思わぬアクシデントのためハードワーカーになってますが、
あと少し、頑張って乗り切ろうっと~。
週末は死ぬほど読書とお菓子作りしたいな~。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-24 19:27 | お料理@パルケ作

求めなさい、そうすれば与えられる。


b0065587_17004050.jpg


「求めなさい。そうすれば与えられる。」

聖書の言葉から。一応ミッションスクール出身なんでねw
学生の頃から、聖書の言葉で一番好きだったのだけど、
今もその気持ちは変わらないかな。

どうとでも解釈できちゃうし、何かと今話題の引き寄せの法則にもつながりますが、
「与えられる」は「道が開かれる」と置き換えるとしっくりくるかもしれませんね。

少し気が緩んで、うっかり道を踏み外しそうになった私。
そんなところにとある文章を目にしてはっと気づいて我に返って。
そして、軌道修正。

そのプロセスを経てやれやれというところに思い出したこの言葉。
やっぱり深い言葉だな~と思ったのでした。

久々に部屋ひとりおやつ時間。
ネスプレッソでカフェラテ入れて、丸いお菓子食べて心も丸くして♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-23 17:11 | 雑記(つれづれ日記)

お江戸人気店の味を岐阜で味わう。


b0065587_20485564.jpg

近く、歩いて20分ほどの所にあるエウレカさんのイベントに、
なんと東京・代々木公園のpathさんがやってくる!という話を聞き、
自然派ワインも出すという事で、車ではなくてくてく歩いて。

pathさんは今月初め行ったばかりだし、この前日に友人が行って大絶賛のコメントが来ていて。

この日は、子羊のシチュー・クスクス添えを出されていて。
こーれ、とーっても美味しい!野菜もお肉もしっかり入っていて。
クスクスの戻し具合も完璧♪

ワインは白と赤とあったのですが、やっぱり子羊なので赤でしょ♥
日曜日の昼間からなんて贅沢な時間♪

b0065587_20485764.jpg

焼菓子はレモンケーキとフィナンシェの2種類のみでしたがしっかりゲット。
レモンケーキは普段お店ではないはず・・・。
そしてこのレモンケーキがとーってもとーっても美味しくて。
てか、このイベント来なかったお菓子好きの皆様、本当もったいない!!!

また来てくれないかな~。
あ、でも、また私が行けばいいんだし。
・・・って今度のお江戸行き、休みとかぶっていた(涙。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-22 21:05 | パルケが行ったイベント・習い事

久々にお友達を招いて。


b0065587_15363658.jpg

久々にお友達を招いたので、今朝は菓子焼きで大忙し。
今回は洋梨尽くしにしたくて、洋梨のタルトと紅茶マフィンに軽くコンポートした洋梨を埋め込んで。
招く人数の割にお菓子が多くないかい???

b0065587_15363970.jpg

以前は食事もデザートも出していたけど、最近は上手に手を抜くように。
いろんなお店を案内した後、お昼はすず野さんで。
この季節限定の鴨しゃぶ鍋そばや、銀杏とむかごのかき揚げ、そして根菜のふろふきを楽しんで。
・・・蕎麦屋さんなのに蕎麦の写真がないですが、しっかりざるでいただいていますよw
それにしても最近のすず野さんは平日でも予約必須かも!

ランチの後我が家でお茶の時間。
久々にお招きしたのでドタバタな段取りになってしまったけど、
やっぱり誰かを招くのは楽しいものです。
朝焼いたものと作り置き、あとは昨日お気に入りのお店から連れてきたコと盛り合わせて。
お茶はエスプレッソとルイボスティーを時間差でお出しして。やっぱりネスプレッソは便利だわ~。

がっつり話もたくさんして、密度の濃い1日。
そしてまた近いうちに誰かをお茶に招きたいな~。声かけてみようっと。
ごちそうさまでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-21 15:57 | おもてなし@パルケ

イベント巡りの日曜日。


b0065587_22413297.jpg

イベント巡りの日曜日。

食べるよりも、お喋りがメインだったのかもw

そして最近の私、糖分よりもアルコールのほうをよく摂取している気がw

美味しく楽しい1日でした。
関係した皆様、本当にありがとう~♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-20 22:49 | パルケが行ったイベント・習い事


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧