<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アムール・ド・ショコラ2017@名古屋へ。


b0065587_15283649.jpg

個人的にそんなに盛り上がらないながらも、今年も参戦。
なぜなら、メスちゃんが小山さんのチョコ菓子が食べたいというからwww

まあ私もその年の傾向を見ておきたいしね~。
なんだかんだいって小山さんのお菓子美味しいしね~。
月末の火曜日は去年穴場だったから、今年もそんな感じで行きましょう♪

と、会場に到着したのが10時10分前。
正面玄関の行列の長さに、これはまずいっと急いで例の入口にダッシュ。
去年よりもはるかに長い列の長さに、まじミスリードしたかも・・・と不安になりつつ、
ちょうど後ろにいた可愛らしいマダムのおふたりとお嬢ちゃま達と話が盛り上がって開店待ち。

開店直後、4人でエスコヤマの売り場にダッシュしたら、すでに20分待ちでした・・・。

誘導の案内のお兄さんが、とても気さくだったので今日の混雑具合を聞くと、

「いやー、今日は空いていますよ♪まだ地面がみえているうちは大丈夫です(キッパリ)」

だそうです(涙。
どうやら今日が空いているであろうという予想は当たっていたものの、
去年以上の混雑ぶりということなんですね・・・。
ちなみにドミニクは2時間以上待ちだそうです・・・。

そうは言うものの、コマダムの皆様と話が盛り上がったおかげで、
そんなに待った感もなく、メスちゃん指定物と私が欲しかったボンボンはゲット。
さらにさらに、レジ係の女の子が使っていた電卓がシナモンちゃんだったのでついつい反応してしまい、
シナモンちゃん話で盛り上がってしまったというおまけまでついていたのでしたwww
てか、ここまできてそんな引き寄せをしてしまった私って・・・。
お付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございました♪

エスコヤマブースから離れて、またまたメスちゃん所望のショップと、
久々に食べたいな~と思っていた舶来ブランドもゲット。
明日からは三越でサロン・ド・ショコラが始まりますが、私はここでおしまい。
食べたものの感想は追々アップしますね~。

ただ個人的に思うのは、
今年はそんなに目新しい商品も企画もない割には、混雑ぶりは史上最大かもという気が。
あ、催事での接客の質は以前よりも随分よくなったかな。
どこもてきぱきしているし、感じのいい接客をしてくださる店員さんばかりでした。

これから行かれる方は、
公式サイトから会場配置図が見れますので、行くお店のルートをイメトレしておいたり、
はたまた複数で行かれる方は最初から行くお店を手分けしておくとか工夫されたらいいかも。
お子さん連れの方は予想以上の混雑なのでベビーカーはきついかもなので
いざとなったら抱っこできるようにしたほうがいいかも。実際そういうお母さん多かったです。

ちなみに今日(1/31)時点で売り上げベスト3は
エスコヤマ・オードリー・クラブハリエ
だそうです。ご参考までに~♪

b0065587_15283603.jpg

人混みを抜けてお昼は、久々にエリック・サウス@KITTEでビリヤニプレート。
パクチーたっぷり使った緑のカレーをつけてもらって、なんだか妖怪人間になった気分www
八重洲に比べて、メニューの幅がグーンと広がって、
やっぱり今度こそ夜来るっと心に誓って。

b0065587_15283799.jpg

さらにお隣の大名古屋ビルヂングでパンをゲット。
大好きなテーラ・テールのパンが入荷するお店を教えてもらったのでそちらで角食を。
美味しいものを少しだけ、の私にはこの大きさのコは何かといいのよね♪

短時間の滞在だったけど、充実していてまんぞくー。
寒かったけど、お天気もよくて駅からの帰り道も気持ちよく歩いて帰ったのでした♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-31 15:59 | パルケが行ったイベント・習い事

元祖自立女子が実は身近にいた話。


b0065587_19112229.jpg

母の叔母様方達に会うことになってお出かけだった1日。
お土産に、お菓子も何種類か焼いて持っていきました。

母の事を実の娘のように、ううん年の離れた妹のように可愛がってくれたのはもちろん、
その子供である私や兄にも小さいころから存分に愛情を注いでくれていた大叔母様達。
80を越えていますが、全然元気!
運動しないとだめだから~と、自分で行動できるところは自転車で移動しつつも、
無理しちゃダメなところはちゃんと自制するといういい意味でバランス感覚もあって。

ちょうど大叔母様達の近所にわりに大きなS.Cがあってそこで待ち合わせをしたのですが、
上手に活用されていて、はるかに若い母娘のほうが初めて知ったことがたくさんwww
活用法を聞いていて、そっか、S.Cって若いママとキッズのためにあるかと思っていたけど、
実はこれからの高齢化社会にもなくてはならない場になりつつあるんだな~って。

いくつになっても、時代の流れに上手くのって活用できるものは活用して。
でも、上から目線ではない、あくまでも「ある」ことに感謝と尊敬の気持ちを忘れない。

そして、自分らしく生きながらも、自分の価値観を押し付けず、
今はこういう時代だから、そんな風な生き方もありなのよ、と。
今どこか宙ぶらりんになっている私をも丸ごと受け止めてくれてくださって。

あー、私、本当今までたくさんの愛と幸せと恵を与えてもらっていたのに、
受け取るどころか、与えてもらっていたことにすら気付いていなかったんだな~と。
・・・本当、今幸せはここに「ある」んだなって。

ちょっと話はそれるのですが、
私教室を閉めた事に未練も後悔もなかったけど、ひとつ後悔していることがあって。
それは、「今ある幸せや過程や成果にフォーカスしていなかったこと」
もっと上を目指したい、もっとよくしたい・・・。
その上昇志向が、気がつくと自分で自分の首を絞めていたのではないのかと。

だから、これからどんな道を歩むにしても

幸せは今ここに「ある」

そう感じて暮らせるような、自立した女性でいる。
そういう自立女子のロールモデルとなる方はすでにたくさんいらっしゃいますが、
実はこんなに身近に元祖自立女子がいたことに気付いて。
よかった、そう気付けてと思ったのでした。

b0065587_19112370.jpg

その後、書店でお買い物。
昨日は心整う系を攻めていましたが、本日はテンション上がる系!

お菓子系の本はほっこり癒し系か、刺激受けて上がる系か。
どちらかの要素が必要よねと感じつつ。今日はもちろん後者♪

そして、今年15歳の誕生日を迎えるシナモンちゃんの公式ムックはもう買うに決まってますよ!!!
近日中にサイトも立ち上がるし、お江戸に常設のカフェも出来るし。
今年も地味にシナモンフェチはいたしますわよ、オホホ♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-30 19:42 | 雑記(つれづれ日記)

心を整えるために。


b0065587_14284647.jpg

気がつかないうちに、疲れていたというか心が乱れていたのかな・・・と気づいた朝。
そんなとき、ご飯と赤だしのお味噌汁が恋しくなるのは、やっぱり日本人ね私www
ということで、今朝はかなーり珍しく和食の朝ごはん。
このとき作った甘酢漬けもいい感じに浸かっていて満足♪

なんだろな、ご飯とお味噌汁って心を整える力が他の料理よりもある気がするのは、
日本人のDNAに染みこむ、ソウルフードなのかもしれませんね。

b0065587_14284785.jpg

心が乱れているときは、SNSはシャットダウン。
その代わり、最近のお気に入りの本を読み返したり、
時間があったら読んでみたかった本をダウンロードしたり。
不思議と自分の気持ちがマイナスから引っ張り上げる力って本にはありますよね。

読んでて、心を震わすほど美味しかったり美しかったり、
読んでて涙が止まらないくらいのものを与える人たちってやっぱり強い人たちだなって。
そして、傍から見えないくらい、地味で、想像を絶する困難を乗り越えていたからこその強さなんだなって。

まあ、こんなこともあるあるということで。
しばらくは心を整えるのが最優先事項w



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-29 14:47 | 雑記(つれづれ日記)

硬いもの・粘着質なもの厳禁。


b0065587_15525570.jpg

昨夏から地味に治療している歯があるのですが、
ようやく型をとって被せ歯をかぶせるまでになり、現在仮歯が入っている状態で。
到着まであと10日かかるから、それまで気を付けて噛んでね~と言われていたにもかかわらず、
今朝やっていまいましたwww

幸いにも、今日は歯医者さん余裕があったので、すぐに付け直してもらって解決。
本当、いつもすみませんっ、ありがとうございます!!!

何回も付け直しにかかるのは面倒なので、しばらくは硬いもの&粘着質は自主規制した私。
おやつもしばらくはプリンになりそうです。。。いいんだけどね、プリン好きだしwww

帰りに立ち寄った高島屋さんで何気に手に取ったプリンなんですが、
これが結構おいしい♥Oisixさんでも扱っているようで。
「飛騨酪農カスタードプリン」と検索すると扱っている通販サイトがあるので、よければ是非♪

最近スーパーやコンビニで売っているプリンもレベル上がって、種類もたくさんになって。
先日も某ファミマのコーナーに、あまりにたくさん種類があってびっくりしたのでした。

・・・。

・・・。

いっそ、あらゆるプリンを食べ尽して研究してみるといいかもwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-27 16:06 | おすすめの食べ物・お店達

栄養と睡眠は大事。


b0065587_21493084.jpg

適切な栄養と、十分な睡眠。
これが足らないと痩せませんよwwwなことを身をもって実感した私です。

痩せる=カロリーを減らすというのはもう昭和の時代のお話。
今は適切なカロリーコントロールは勿論ですが、
必要な栄養をしっかりと摂って代謝のよい身体を作るのが大事。
なので、朝・昼・晩としっかりといただきます!

今朝はグリーンスムージーの代わりにバナナヨーグルト。
あとは巣ごもり卵とトーストとミルクティー。
カフェラテだと牛乳摂り過ぎになるので、ミルクティーにしていますwww

b0065587_21500471.jpg

昼と夜は同じメニューになってしまったのですが、
具材たっぷりの親子丼と発酵食品とミネラル豊富な具材でお味噌汁、
そして自家製の蕪と大根の甘酢漬けに青しそを散らして。

丼物も、ご飯をたくさん食べないように具材は気持ち薄味に。
そしてこちらにも具材たっぷりにして。
このときは鶏肉となると巻き、玉ねぎとしめじと卵。
薬味の三つ葉と海苔もたっぷりと散らして。

米食中心・たんぱく質しっかり・発酵ものを必ずといったメニューを中心に、
甘いものは一口ふたくちのご褒美程度にとどめておいて。
(クッキー1枚や小さめの焼き菓子一切れとかチョコ1粒、プリンなどが最近多いかしらん・・・)

あとは睡眠。1日8時間を目指して、
無理に早起きしないで、勉強の時間をずらすなどして工夫。
体調もいいし、肌の調子も上々。
そして筋肉量は変わらず、体脂肪も体重も少しずつ落ちてきたので、
しばらくはこの生活を続けようと。

どうせまた忙しい日々がやってくるので、
それまでは自分の身体と心を整いつつ、スキルのブラッシュアップ!
どこか後ろめたい気持ちは捨てて、今の恵みを十分受け取ると決めて、ですね。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-27 11:20 | お料理@パルケ作

新鮮な野菜で。


b0065587_17002680.jpg

教室をやめ、次の展開に向けて動き始めたのはいいのですが、
かなり生活パターンが変わり、加齢とともに身体のケアもまた新たな段階にきているのを感じて。
なので食生活も含め、今までと少しずつ変えていこうかと。
甘いものをやめるつもりはありませんが、上手に付き合いながら心豊かな暮らしがしたいな~と。

というわけで、最近は料理モードがメラメラ。
ちょうどイサム農園から新鮮な野菜がやってきたので、今夜の鍋用に干しつつ、
かぶと大根は甘酢漬けにしようかと、適当な大きさに切ってから天日で干し、
ただいまあく抜き中。
あくが抜けたら、特製甘酢に漬け込みます。

毎日の食事のお供に・・・
ご飯にはもちろん、少しハーブを足してサンドイッチ系の箸休めにしても。
細かく刻んでディップの隠し味にしてもいいですしね。

しかし面白いもので、自家製の漬物&ピクルス系のものがちょっとあると
途端におうちごはん熱がメラメラしてきて。

食を通した、ちょっとしたことから人の身体と心を整える。
そんな暮らしを提案したいんだな~としみじみしつつ。

さ、夕飯の準備をしようっと。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-25 17:11 | お料理@パルケ作

きのこ鍋を堪能しに。


b0065587_17270079.jpg

お誘いを受けて、玉宮のおせんさんへ。
メインはこの時期限定のきのこ鍋を堪能すること!
このところとーっても寒いので、鍋と聞いたら即参加しますわよ私www

しめじや舞茸、椎茸、えのきたけといったおなじみのものから、
見た目も珍しく、とーっても美味しかったスポンジみたいなコ名前失念までたっくさんのきのこと、
朝挽き鶏のつくね、文殊にゅうとん岐阜産の豚肉。私好きなの
そして味の濃い野菜たち!

それをお出しがきいた和風ベースのコと、
ピリ辛パンチの効いたコと2種類でいただいて。

途中でとろろ芋を投入したり、締めはラーメンとこんにゃく麵が選べたり。
ピリ辛バージョンにラーメン投入したのがたまりませんでした・・・。

今回は大女子会だったので、ドリンクもセルフながらもアルコール類からソフト系まで盛り沢山!
自家製の果実酒もあって、樽生スパークリングワインと割ったものをついつい楽しんでおりました。
何倍飲んだかは秘密ですwww

常連さんに連れて行っていただいたのですが、
大女将&女将達が可愛らしくて愛情あふれていて、私惚れちゃうかも!くらいな魅力があって。
岐阜を始め各地で取り寄せた美味しい素材を丁寧に調理された和洋折衷料理で、
ほっとくつろぐ雰囲気とおもてなしをされていて、男性のおひとりさまが多いのも納得のお店。
しかもみなさんジェントルマンなのよね~。
ここだけの話、出会いを求めている女子の皆様、1人でこちらに行くのおススメかもwww

あ、私は出会いうんぬんはさておき、
旬の素材を使った美味しい料理を楽しみに、
またとってもチャーミングな女将達に会いに行こうかと思いつつ。

ごちそうさまでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-24 17:51 | おすすめの食べ物・お店達

パセリと苺のグリーンスムージー(ちょっぴり配合付き)


b0065587_08495600.jpg

寒波の影響でお高いですが、やっぱり苺が出回るとこのグリーンスムージーが恋しくなります!
折角なので、最近飲んでいる配合をシェアしておきますね。

-パセリと苺のグリーンスムージー-
(材料:1人分)
・パセリ(葉の部分)     10~15g
・苺(へたつきで大丈夫)   中2粒
・キウィ(皮付き・芯は除いて) 1/4個
・ミカン(皮は剥きましょうw)  小1個
・水  50ml

(作り方)
すべてミキサーに入れてなめらかになるまで混ぜるだけ。

(補足)
パセリ、苺、キウィは栄養価豊富!(気になる方はググってねw)
ミカン・・・柑橘系が入ると味のバランスがとりやすいので入れてみて。
ベリー系が入るので、水の量は一般的なスムージーより少ないです。

b0065587_08495730.jpg

昨晩ほとんど夕飯を食べれずダウンした私。多分寒波で気圧が急激に低くなったから。
なので今朝はグリーンスムージーと一緒にワンプレートつけて。
ちゃんと燃えるようにたんぱく質をしっかりとらないとね~。

しかし、このパセリと苺のグリーンスムージー、
味も栄養価的にも私が持っているレシピの中でもベスト5に入るし準備もらくちん。
なんですが、この見た目がね~、ドンピキなのよね~。
まあ騙されたと思って飲んでみるのをおススメしますwww

そして、私事なんですが、数年おきにやってくる甘いものがそんなに欲しくなくなる時期。
どうやらやってきたみたいで、買ってきたケーキを1個を2日に分けて食べたり、
午前中に甘いものが受け付けれなくなったり。
なのでグリーンスムージーもその傾向が出てきて、
甘味が強い果物を避ける、またはレモン汁やヨーグルトを加える、
そんな風に調整しています。

やっぱり人間ってバランスを取るように出来ているんだな~って。
このモードの時は料理熱メラメラになるので、色々研究しようっと♪




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-22 09:10 | お料理@パルケ作

大寒の日に。


b0065587_17072937.jpg

この数か月地味に関わっていたことがあったのですが、
そろそろ私の力がなくてもいい形で回ることが分かってきて。
あ、新たなフェーズ・・・段階に入ってきたんだな~と嬉しくもありつつ、
ちょっと寂しくもありつつ。

それも含めて、一気に流れが変わることってあるんだなって実感しまくりで。
それもこれも勇気を出して手放したから。
やっぱり先に手放さないと次の道は開かないんだなって感じます。
大きなものを手放したときにとある方に言われたのですが、
手放した先には必ずそれ以上のものを得られるからと。
まだそれがこれっという形にはなっていないけど、少しずつじわじわと感じ始めていて。
いいんです、まだそれが何かわからなくてもって思えるようになって。

そんなことを考えながら過ごしたお茶の時間。
やっぱりペーシュさんのフォンダンショコラとクッキー好きだわ~。

*******

LIFE~本田美奈子.プレミアムベスト~

大寒の日と呼ぶのにふさわしいくらいのとーっても寒い1日。
ふと聴きたくなったのがこのCD。
「愛の賛歌」も「命をあげよう」も彼女が歌うのが一番好きなんです。
なんだろ、声のトーンとか質とか云々じゃなくて、
歌声がすっと心に入ってくる気がして。

もちろん技術も音質も大事なんですけど、
どう聴かせたい・・・歌う人の心のあり方がそうさせているのかな。

全国的に寒い寒い週末となりそうですね。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-20 17:27 | 雑記(つれづれ日記)

塩顔男子のメガネはキラーアイテムw


b0065587_19050626.jpg

・・・。

・・・。

い、いきなりなんですのその題名???と思われそうですが、

あ、星野源のような塩顔男子は好みで、やっぱり眼鏡かけたほうがキュンキュンするわ~♥

ってそんなこと言いたいのではないですよ、奥さんっw

昨日立ち寄った書店の店頭でみかけて気になり購入したのが

働く男 (文春文庫)

昨年「逃げ恥」「恋ダンス」で大ブレイクした星野源さん。
歌手・俳優・文筆業と多彩な顔を持つ彼の今まで(2013年ごろまで)の仕事の軌跡を追った一冊。

才能がないと言われ続けながらも多彩な分野にチャレンジし、やがて実を結んで。
才能があるからやるのではなく、才能がないからやるというのもありじゃないか、
それでやり続けることで実を結ぶこともある・・・、彼が語りたかったことのひとつですね。

私もずっとこの仕事していて、才能やセンスがあるとは思っていなくて。
実際私よりも器用でセンスのいいコは周りにたっくさんいたからいつもコンプレックスの塊。
それでも、自分の夢を信じてやり続けたからこそ、12年間教室を運営できたのだと思うので、
なんだかわかるな~としみじみ。

それ以上に今の私の心に深く深く刺さったのが、彼自身が書いたあとがき。

「この本を読み返すと、自分の中で変わっていくもの、変わらないもの、
そして自分の外側、状況の変化を感じます。
当時は働くことが生き甲斐であり、働かないと不安でしょうがありませんでした。
今はできればずっと休んでいたい。
でも、仕事は生き甲斐のままなのです。
人生を豊かにするための、依存のない仕事との関係。
そう行った精神状態、性格に進化できたのも、
仕事に対して正面から向き合い、もっと上を目指そうとあきらめなかったからだと自負しています。」

(あとがきより抜粋)

この本を上梓直後病に倒れ、
休養中に自分の本を手に取ったとき、まるで別人が書いた本のような気がしたとか。

きっかけは大病だったのかもしれないけど、
それまで、まっすぐ向き合い全力で仕事をこなしてきたからこそ見えた世界。

そう、一生懸命やること、のめりこむことは、依存する事ではないし、
楽にやりたいというのは、ぞんざいに向き合う事ではないということ。

どこか以前の自分を見ている気がしつつ、
そして教室を手放してこれから自分がこれからやろうとしていることにどう向き合っていくか。
大きな気づきと導きを得たような気がして。

それにしてもカバー写真みてて、塩顔男子にメガネはやっぱりキラーアイテム♥
あ、塩顔というより童顔男子と言ったほうがいいかしら???
結局言いたいのはそこかいっ!という突っ込みはご遠慮くださいwww


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-19 19:29 | 雑貨・本などなど


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧